物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

北米版「のんのんびより」Blu-ray版


タイトル:のんのんびより
米 題:Non Non Biyori
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2015年01月06日
定       価:$59.98
収録時間:300m
収録枚数:BD1枚
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「のんのんびより」Blu-ray版。
全12話をディスク1枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、題名は日本語オリジナル、各副題も日本語オリジナル。
各話終了後に英語テロップが流れるおなじみの仕様です。
焼きつき字幕なし、強制字幕あり、国ロックありです。
BDプレイヤーのセキュリティ項目の国コードが「日本」になっている場合、警告メッセージが表示されて一切再生ができません。日本以外の設定であれば通常メニューが表示されます。お使いのプレイヤーが変更可能かどうか確認してから購入しましょう。

画質とか。1話。

Length: 0:25:12.511
Total Bitrate: 20.81 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 17602 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 2020 kbps / 24-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
Subtitle: English / 32.430 kbps





1080p。発色もよくDISK1枚でここまできれいに描写できていれば文句ありませんな。
暗いシーンなどでは若干ボケ描写がきつく見えるかもしれません。

音声は日本語のみ。
メニュー周りはトップから各話選択、エキストラ。
パケは通常のBDケースにdisk1枚収納するタイプです。

あらすじ

バスが5時間に1本しか来ない田舎でのーんびり暮す少女たちのお話。

という感じでしょうか。
はいっつーわけで、のんのんびより発売されました。北米で!・・・・、いやさ日本の田舎の良さなんてものが向こうの人にわかるんでしょうかね。まぁ今作品はそれだけではなく、深夜ジャパニメーションらしい美少女動物園的な要素もあるにはありますな。私はもともと原作読んでいたのですけど、アニメ化の話がでて、キャラデザを見たとき不安でした。背景に対して浮いてしまうのではないのか。原作の書き込みと比べるとなんかちゃっちい。とか思っていたわけですが、いやーーー杞憂でしたね。すばらしい背景にうまく溶け込んでいましたね。

さて今作品の魅力。以前も何かの作品のときに言いましたけど、やはり農耕民族な日本人にとってこういう風景というのは精神的に落ち着きます。序盤の笛描写に懐かしさを感じ、どこかで見たことあるような田舎の風景に心身ともリラックスできます。そしてそんな中で繰り広げられるのは男が出ない(一部出ているがあればアレで味があるw)かわいい少女たちによる寸劇なわけです。美少女達の寸劇と言ってもキルミーベイベーのようなぶっ飛んでもおらず、GJのようなヲタギャグ物にありがちな世俗的な要素はない。・・・・まぁ、れんちょんはちょっと異星人っぽいですけど(笑。四季折々の出来事とそれにあったキャラクター描写が非常に良かったと思います。

キャラクター達。
個人的にキャラクターに関しては蛍ちゃんが素晴らしかった。なんでこんなに素晴らしいキャラクターなのに同人が少ないんだ!と憤るほどです。コホン・・・。セリフ回しや内面なども小学生らしい部分が見えていて非常にかわいらしかったですな。個人的にはもっとその良さが出る夏海とのプリキュアもどき?アニメの話とかやってほしかった気がしますな。まぁ、それは2期に期待ですかね。っても2期は沖縄とかなんだろうけど、舞台が沖縄だとキャラクターだけで持っていかなきゃいけないからどうなんだろうなぁ。まぁそれも含めて期待ですな。そしてれんちょん。うーん。なぞキャラですが、友達エピソードとかすごく良かったよね。再開エピソードとかぜひとも見たいですな。



はいっつーわけで、だれしもが懐かしい記憶を呼び起させてくれる作品です。
かっとけ~。
[ 2015/01/11 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(1)
強制字幕なのに字幕表示されませんが
やっぱり消す方法とかってあるのですか?
[ 2015/01/19 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL