物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

英国版「カウボーイビバップ」Blu-ray版1巻


題 名:カウボーイビバップ
米 題:Cowboy Bebop
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A,B,C
発 売 日:2013/07/29
定       価:£24.99
収録時間:325m
収録枚数:計2枚(BD2)
特   典:
○特典映像
    ・オーディオコメンタリー
   第01話 山寺宏一×石塚運昇×佐藤 大
   第05話 米スタッフ
   第10話 米スタッフ
    ・“Tank!”フルサイズ版ミュージッククリップ
    ・“Tank!”クラブリミックス版ミュージッククリップ-UKバージョン
    ・“ノンクレジットエンディング
○その他特典
    ・小冊子
    ・収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
英国版「カウボーイビバップ」Blu-ray版1巻。
1巻は全26話中の前半、13話を7,6のディスク2枚に収録。
OPEDは日本語表記、題名なども日本語表記、次回予告あり。
焼きつき字幕や強制字幕、国ロックなどはありませんでした。
ただコメンタリーは字幕オフに出来ません。
なおリージョンフリーなので、PS3など国内プレイヤーでも再生可能です。

では詳細など。

第1話
Size: 5,517,121,536 bytes
Length: 0:24:40.111
Total Bitrate: 29.82 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 20001 kbps / 1080i / 29.970 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 5.1 / 48 kHz / 3786 kbps / 24-bit (DTS Core: 5.1 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 5.1 / 48 kHz / 3628 kbps / 24-bit (DTS Core: 5.1 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
* Audio: Japanese / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 224 kbps / DN -4dB
* Audio: Japanese / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 224 kbps / DN -4dB
Subtitle: English / 24.162 kbps
Subtitle: English / 2.109 kbps
* Subtitle: English / 67.505 kbps
* Subtitle: English / 67.505 kbps



私は国内BD版は持ってませんが、DVDBOXは持っているのでそれとの比較となります。

国内DVD版(引き延ばし)


英国BD版



全体的に明るくなりDVDでは見づらかった部分までクッキリと見えるようになっています。
まぁその分、薄暗いバーでのシーンなどは雰囲気が少し違って見える気もするかな。
それと明るい場面と違ってそういう場面だとフィルムグレインがちょっときつく感じるかな。

国内DVD版(引き延ばし)


英国BD版



比較してわかったんですけど、DVD版ってちょっとカットしてあったんですな。
文字周りもくっきりきれいです。

国内DVD版(引き延ばし)


英国BD版



EDはDVDが左右ぴったりだったのに対してBD版は枠あるね。

1080i。
DVDからの乗り換えとしてはなかなか良い出来だと思いますね。
フィルムグレインによるざらつきはあるけどDVDアプコンのボケよりはぜんぜん良いですな。

なお、初回分はエピソード2の17分39秒にグリッチが発生しています。
修正や交換はするようですが国越えてまでやってくれるかは連絡してみないと何とも言えませんので、修正版が出回るまでしばらく待った方が良いかもしれませんね。まぁ・・・実際は一瞬だけど、気になるっちゃー気になるかな。
ちなみにディスク表記も間違っています。DISK1は1-6と書いてありますが、実際は7話まで収録。

https://www.facebook.com/alltheanime/posts/10151749914924153?comment_id=27451947&offset=0&total_comments=3

音声は英語音声も収録。
メニュー周りはトップから各話選択、言語選択、エキストラ。
特典として小冊子が付いてきます。中身はキャラクターラインアート。



パケは上記通り。良くあるBDケースではなく凝った仕様になっていますね。


あらすじ
時は2071年。人々が宇宙へとその活動範囲を広げて幾年もたった後の世界。
主人公は宇宙船「ビバップ号」にのって賞金稼ぎをする「スパイク・スピーゲル」と相棒の「ジェット・ブラック」。今日も今日とて星から星へと賞金首を追う日々を送るのだった。

とまぁこんな感じ。

つーわけで、英国版カウボーイビバップ鑑賞いたしました!!
いやーー昨年末の国内BD版も買うつもりだったんですけど、「通常版なら安いけど・・・けどなぁ・・どうせならなぁ・・・・ただケーキ箱買ってまた何万も出すのもなぁ・・・うーん。値下げしないかなぁ・・・・。」とグダグダしていたら英国版が発売され、言うまでもなく飛びついたわけでございます。

さて今作品の魅力・・・・、まぁ、もう超有名タイトルなんでいまさらレビューする必要もないと思いますな(笑。でもやっぱり名作は衰えない、ほんと久しぶりに見ましたけど、何度見ても時間を忘れて楽しめますな。というかもう何度も見ているのに30分がこれほど短く感じてしまうのはすごいですなぁ。

さて今作品の魅力だけど、やっぱ第1話に全てつまっていると思いますね。笑いあり、戦闘あり、感動あり・・・。
主人公のスパイクとジェット。舞台が宇宙といえばガンダムに代表されるような星間戦争とかいかにも主人公という立ち位置の作品や宇宙自体を物語の柱として描いたプラネテスみたいな作品が多いけど、今作品はそんな彼らの裏で賞金首を追うカウボーイ達が主人公なわけです。そしてそんな物語には世界を救うだとかそんな大層な物はなく、ちんけなヤクザ人がブツに手を出して連れの女と新天地を目指して逃げる、そしてそれを追いかけるだけ。といった何ともしょっぱい話ばかりなわけですな。しかしそこには・・・そうですなぁ、人情があるわけですな。



そしてそれを盛り上げる音楽が非常に素晴らしいですね。スパイクの過去が垣間見える1話ではこれまでのおちゃらけた雰囲気から一遍シリアス物へと変わります。ルパン三世 DEAD OR ALIVEを見たときのような感覚ですな(笑。特に音楽についてしびれたのが5話の終盤、AVE MARIAからRain、そしてラストのGreen Bird。音の出ない爆発シーンでの過去回想とか何度見ても、聞いてもしびれるものがありますなぁ。はーーーかっこええわぁ。もちろん感動だけでなく、1話の格闘シーンのような映像と音楽のコンビネーションが実にすばらしい部分もありましたな。

そしてセリフ。ですなぁ。第一話の「時代遅れのカウボーイさ。」から始まり名言の数々。個人的に一番すきなのは、6話、金にもならない仕事をなぜやるのか「気にくわねえんだ。・・・・・・・・・気にくわねえんだよ。(キリッ」かーーーーっこえーー。敵キャラも意外と愛嬌あったりしますね。2話の犬泥棒とか占ってもらった相手に「出世払いだ!」とか言ってましたな(笑。

1巻では主要キャラクターの紹介、そして過去を垣間見えるエピソードがそれぞれあった感じですね。個人的にはジェットの話が良かったですな。止まったままの時間がいやで彼の元を逃げ出した女、そしてまた彼女の時間を止めてしまうジェット。だが・・・・、あの時とは違いその時間は止まらない。昔見たときは糞ビッチにムカついてジェット応援しまくってたけど、今おっさんになると見方がちょっと変わるよね。あの後、出所しても幸せになれるかといえば・・・ねぇ。



はい。つーわけで名作は衰えませんな。
2巻は9月発売予定。かっとけ~。
[ 2013/08/10 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(7)
Cowboy Bebop Collectors Edition Part 2
10月14日にリリース予定らしいです。
年末に比べたらマシですが、遅いですなぁ。
[ 2013/09/18 18:12 ] [ 編集 ]
uk版12月末に延期になりましたね。
ukアマからメール来てました。

リージョンB固定になったりしませんように・・・
[ 2013/09/11 22:07 ] [ 編集 ]
>2013/08/11 05:10
こっちでもリージョンフリーって言ってるからフリーだと思われ・・・
ttp://www.animebd.info/2013/08/uk-cowboy-bebop-set1.html
[ 2013/09/04 01:56 ] [ 編集 ]
リージョンフリーと見て早速イギリス尼へ見に行ったんですが、
そこにはRegion: Region B/2 と明記されてましたけど、フリーなんですかこれ?
[ 2013/08/11 05:10 ] [ 編集 ]
最近はこういうオッサン向けのアニメ無くて悲しい(´;ω;`)
仕事から帰って来て酒飲みながら観れるアニメをお願い
[ 2013/08/10 19:03 ] [ 編集 ]
「これが海外の大人に人気があるアニメだよ」と友人に説明した。
しかし「えっ!ワンピースでしょ?」と言われた。

ワンピースは小中学生が見るアニメだろうに・・・
[ 2013/08/10 12:27 ] [ 編集 ]
国内BD版かって比較しとけ~
9月までにな
[ 2013/08/10 04:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL