物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

北米版「天地無用! 魎皇鬼」DVD/Blu-ray版


題 名:天地無用! 魎皇鬼
米 題:Tenchi Muyo: OVA Series
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2012/12/18
定       価:$69.98
収録時間:325m
収録枚数:5枚
特   典:
○特典映像
    ・「幸遠からじ 後日談」(日本語音声のみ+英語字幕)
    ・USトレーラー映像
○その他特典
    ・小冊子
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「天地無用! 魎皇鬼」DVD/Blu-ray版。
Blu-Ray版は1期7話、2期6話、それぞれディスク1枚づつ、計2枚に収録。
DVD版は5,5,3の3枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、題名は日本語オリジナル、各副題も日本語オリジナル、次回予告あり。
焼きつき字幕や強制字幕はなし。

映像、音声仕様は以下の通り

○DVD版
・リージョン:1
・収録時間:325m
・収録枚数:3枚
・映像仕様:4:3
・音声仕様:英語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
        日本語 ドルピーデジタル5.1 448Kbps
DVDも結構よいです。
回想シーンとかボケが入る場面だと解像度の低さも加わって悲惨ですが。

○BD版

BD版は国内版も持っているので比較してみます。

国内版Blu-ray1-4話

Size: 40,123,140,096 bytes
Length: 1:57:57.070
Total Bitrate: 45.36 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 36935 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 1476 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 640 kbps / DN -4dB)
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 1536 kbps / 16-bit
Audio: English / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 1536 kbps / 16-bit


北米版Blu-ray1-4話
Size: 24,674,764,800 bytes
Length: 1:57:59.822
Total Bitrate: 27.88 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 21998 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 729 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -5dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 1431 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -5dB)
Subtitle: English / 29.405 kbps
Subtitle: English / 0.343 kbps



国内版

北米版


国内版

北米版


国内版

北米版


さて画質ですが、良いと思いますね。
古いフィルム作品なのでフィルムグレインとかが国内版は目立っていました。北米版はファニだしソフトノイズとかかけてくると思ったんですが、ボケはなく国内版と比べても遜色ない出来かと。んー北米版のほうが若干明るいかな。レート分深みがなくなりあっさりした感じはあるかな。年代物なので最近のと比べると見劣りしてチラついてるけど、この空気感・・・・、当時を思い出すなぁ(笑。

音声は英語音声も収録。OPEDの歌などは英語音声だと英語バージョンです。
メニュー周りはトップから連続再生、各話選択、言語選択、エキストラ。
パケは通常のDVDが2個、それを収納するボックス付きです。
小冊子は14Pほどのアート集です。

あらすじ

岡山県に住む平凡で素朴な少年、「柾木天地」が主人公。
祖父の神社に封印されていた「魎呼」、魎呼を追って地球にやってきた樹雷星の皇女「阿重霞」と「砂沙美」、GP(ギャラクシーポリス)の警官であり偶然と天才と呼ばれる「美星」、そして魎子の母親でもありマッドサイエンティストの「鷲羽」。宇宙最強のメンツと共に生活するハーレムアニメ。

あと、関連作品の

天地無用!GXP
天地無用!魎皇鬼3期
更なる散財(天地無用blu-ray)

も参照してください。

はい。つーわけで、天地無用!OVA1期2期が無事発売されました!!
残念ながら3期は未収録ですが、まぁ、別に、残念でもないかな(笑。国内版にも入ってなかったしね。

さて今作品の魅力・・・・それは言うまでもなく圧倒的な「和」の雰囲気だと思います。
キャラクターデザインはともかくとして、木目が美しいメカニックデザイン、そしてそれらを大いに盛り上げる美しいBGM。そしてストーリー。個人的に改めて見て実に良かったのは3話「こんにちは! 魎皇鬼ちゃん」の阿重霞との描写ですな。雨の降る山小屋でのひとときというベタな話なんですけど、着物を一枚一枚たたむ阿重霞、そして「外は・・・外は寒いでしょう。」と微笑む阿重霞。「あの、その、だからその・・・、元気。元気を、出してください」とシンプルな台詞だが心のこもった台詞とBGMが場面を盛り上げてくれて、なんというか奥ゆかしさ、奥深さをしみじみと感じましたな。まぁ、その後の阿重霞は・・・あれはあれで良いんですけどね(笑。

戦闘シーンも実に熱い。
序盤の学校でのバトルシーンでバシュッ!という音とともに鞄を破って現れる天地剣。あとは終盤のvs神我人戦での両手を前に出して光鷹翼を具現化させるシーン。くぅうーーー。カッコイイね!ホント中二病だった学生時代良く真似しました!!レンタルビデオ店でのれんのかかったスペースに行く時、のれんを両手でくぐるときはいつもこのシーンを思い出して、勇気をもらったものですな。そういえばこの頃アニメも借りるの恥ずかしくて色々試行錯誤してた時でしたなぁ・・・どうしてこうなった(笑。

2期。2期は・・・、さらに設定というか奥深さが加わり、キャラクターの掘り下げが行われたという感じですかね。
ラスボスも小物だしいまいちぱっとしなかった気もしないでもないかな。(訪希深じゃなくてクレーのほうね)
訪希深関連は持ち越しという感じで物足りないといえば物足りないか。でもラストの王族集合はよかったと思う。

おまけ
大掃除してたら押入れの奥の奥の方からでてきたwww。



うわぁ・・・・。未使用品みたいにきれいだ(笑。
言わずもがな天地のDVDは糞画質なわけで、それをつめあわせて10万ですよ。
「全部入りのこれでok。」「これさえあればok」と思って当時10万も払って購入したんですけど、BD版が出たわけで・・・・。
うん。まぁ、ほら、文鎮かっこいいじゃん!!!!!(笑

はい。つーわけで、名作です。かっとけ~。



[ 2012/12/23 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(3)
更新お疲れ様です。自分も書き込み始めてですがよろしくお願いします。

天地無用!いいですよね。
自分は魎皇鬼1期&2期→GXP→魎皇鬼3期とみるのがすごい好きですね。

今回の北米版、自分も予約して買いましたが、画質が非常にいい部類かと思います。
そして何よりディスク交換の手間が少なくてよいですね。

3期もBDこないかなぁ。
[ 2013/01/09 06:56 ] [ 編集 ]
異世界の聖機士物語

昨日全話みました~

いつみても面白い
[ 2012/12/25 13:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
このサイトでの書き込みは初めてです。
天地無用!シリーズは面白いですよね(^O^)自分も、OVAのDVDBOXですが持っています。天地の父とお祖父(中の人は同じ)の声優さんが他界した今、続編はでるのでしょうかね…。でてほしいですが…。管理人さんが天地無用ファンなら、みてる可能性がありますが、異世界の聖機士物語ってアニメもオススメします。
長文ですいません。
[ 2012/12/23 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

オークリー レンズ
物もの日記 北米版「天地無用! 魎皇鬼」DVD/Blu-ray版
[2013/07/03 17:47] オークリー レンズ