物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

ガン×ソード


タイトル:ガン×ソード
米 題:Gun Sword
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2006/5/23,7/11,9/12,11/14,2007/1/16,3/6,5/1
定       価:限定版 $49.98 通常版 $29.98(定価計$219.86 購入計$136.57)
収録時間:650m
収録枚数:7枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタル5.1ch       448Kbps
           日本語 DTS5.1ch                      768kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ     224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
    ・ガンソードさん全13話(英語日本語ともDD2ch 224Kbps)
    ・エピソード17TV放映バージョン(ロバあり)
    ・エピソード1ノンクレジットオープニング
    ・ノンクレジットオープニング集(計23分)
    ・エピソード1ノンクレジットエンディング
    ・トレーラー01,02,03
    ・USトレーラー(当然英語音声のみ)
    ・番宣コマーシャル集1,2
    ・サントラコマーシャル集
    ・ドラマCDコマーシャル集1,2
    ・USトレーラー映像
    ・David Vincent's Proposal Video(DAN役英語吹替えのDavid結婚おめでとうビデオ。
                                          世界まるみえ思い出しました。実にアメリカンだ。笑)
    ・アートギャラリー

○添付特典(限定版のみ)
    ・全巻収納ボックス
    ・キーホルダー
/////////////////////////////////////////////////////////////////
全26話を4,4,4,4,4,3,3の7枚にて収録。
OPは英語表記、EDは日本語表記、焼付き字幕はなし、次回予告もちゃんと入ってます。
今回ちょっと違うのは、従来はOP,Aパート,Bパート,ED,次回予告という流れだったのですが、
次回予告の後に1枚絵での英語テロップ表記が入りました。



こんな感じ。
最後に米スタッフを入れるという今回の手法はなかなか良いのではないでしょうか。
画質は良いですね。平均ビットレート6.9mb/srcの2層設計。やはり北米版では一歩上の品質。
そして、音声は英語5.1CH、日本語2.0CHに加え、日本語DTS収録です。
私、しばらく前にDTS環境をヘッドフォンですが導入しまして、最近ではほとんどコレを使用して
アニメを見ているのですが、やはりステレオとは違いますな。音の広がり、深さみたいな物を感じ
オープニングなんかは異様に盛り上ります。
商品自体ですが、ジャケットはリバーシブルで、1巻の限定版には全7巻入るやや頑丈な箱。
そしてキーホルダーがついてます。


舞台は北斗の拳を思わせるような荒れ果てた西部テイストあふれるような世界で、
ガギ爪の男を追って旅をする放浪人ヴァンと、そのカギ爪の男に拉致された?兄を追って旅をする
少女ウェンディによる冒険娯楽大作。
という感じでしょうか。


前情報0のいわゆるジャケ買いに近い行為で購入した今回の作品ですが、
んーーーー!めちゃくちゃおもしろかったです。(笑
カウボーイビバップのスパイクを思い出させるような主人公ヴァンの、テンガロンハットや
黒いタキシードから、ちょいと渋目の荒野の用心棒風アニメかと思ったら
少女ウエンディに対しての「俺は童貞だ!」発言。ああ、なるほどねこういうアニメか。(笑
暴力により支配されている町に興味を見せず、調味料漬けの食事とミルクだけとり町を出ようとする。
しかし主人公たるもの、やはり町がピンチの時には適当な理由を付けて登場。
カッコよくガレキの中から現れて対決かと思ったら、衛星軌道上の人工衛星から発射された
巨大ロボにのりバトルを行う。・・・・あれ?ロボットアニメなの?(笑


正直ロボットアニメでなくても、この二人の珍道中だけでお腹いっぱいなのに、
かつての栄光にすがる○○戦隊風の老人達と、どこかで見た合体ロボに目頭熱くなったりと
かなりぶっ飛んでいたりするわけですが、作品を破綻することなくうまい感じにのらりくらりと(笑
すすむストーリーが、いや~、久々に食い入るように見てしまいましたわ!
あと超個人的に、この物語にスーッと入り込む、食い入るように見てしまう感覚、雰囲気だったり重さ
そういうのが何かに・・そうプラネテスに似てるとおもったら監督同じなんですなぁ。
・・・なんというか、1話見終わった後の満腹度が似ているというか(笑



と!いうわけでめでたく全巻発売終了し鑑賞いたしました!!!
いやーー、おなじみの面子による面白おかしいチン道中、the水戸黄門という感じでしたな(笑


まあ不満点があるとすると、結構キャラが死ぬんですけど、どうもぱっとしないんですよね。
双子とかあっさりいったと思えば、レイの王道的な演出とか、死に様を見ろ!がなかったかなぁ。
あとは主人公がダサカッコイイわけですが、ダサい時はコメディって感じで良かったんですけど
それ以外は毎度「コロス!」って感じで、まあ、復讐劇で視聴側も血沸き肉踊るのは
どうかと思いますが、いまいち戦闘シーンが燃えなかったかなぁ。うーん。
世界を救うってスケールがでかすぎたのか、ヴァンの過去話で1,2話作るとかして、
たとえるならビバップのような感じに復讐劇として盛り上げてほしかったかなー。とか思います。
まぁ、泣いて笑って楽しめる痛快娯楽大作ですし、最後の終わり方も宜しいと思いますけどね。
それにシリアスすぎて水着回カットとか勘弁してほしいですし!!!(笑


というわけで!
日本語音声DTS仕様と非常に豪華な北米版ガン×ソード。
クオリティも高くおすすめでっせ~!かっとけー。


http://www.geneonanimation.com/gunsword/

[ 2007/05/20 01:04 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(7)
PRICE DOWN
(UK版ほどではないけど)Right Stufで
値が下がりましたね。
[ 2009/01/27 23:36 ] [ 編集 ]
カナダって・・アメリカのとなりだよね?
8月にamazon.caに注文したのが先週ようやく届きました。
"到着まで8~12週"ってあるので
どんな状態で届くだろうかと恐れていたけれど、
特に梱包に傷みもなくディスク外れも無かったので
ホッとしました。
amazon.ukだと月曜に注文して土曜には届いてますもんねえ・・。
[ 2008/11/03 10:26 ] [ 編集 ]
私のコメがお役に立ったのなら幸いです。
ただ、実写の24フレーム/秒作品のPAL版と同様の収録だとすると
再生時に4%スピ-ドアップが生じます。
製品版WinDVD ver.5以降が持つ「PAL TruSpeed」機能で
一応の解決が可能です。(ご存知かもしれませんが一応)

>ファニに救済されなかったんですよね。良作なんだけどなー。

ホント、なんでなんでしょうね?。
[ 2008/09/26 01:22 ] [ 編集 ]
たまたま新しいコメントの部分を見てたらこんな興味深い情報が。
今見たらInStockで在庫1個あるみたいだったので注文してみました。
ガンソは買おうと思いつつあれよあれよという間にGENEON撤退で買えず仕舞い…
まぁRightStufにはまだ在庫あるみたいですけど。

ガンソはファニに救済されなかったんですよね。
日本でも売れず…向こうでも売れず…良作なんだけどなー。
[ 2008/09/23 02:20 ] [ 編集 ]
販売元が同じなら問題ないと思いますね。私はukではUMDとかしか購入してないので正確なところはわかりかねますが、そんな気がします。
タイトルは違いますが、販売元が違うドイツ版はかなり悪かったですが。(笑

しかしファニに救済されなかったタイトルは在庫のみでしょうから、コンプリートボックスもない作品は厳しいですなぁ。
[ 2008/09/05 21:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/05 00:51 ] [ 編集 ]
USコンプリ版はいつか見たまぼろし・・
今ならUK版なら、amazon.ukでコンプリセットが
送料込み7000円以下で買えますね・・って書こうとしたら、
発売直後に売り切れたみたいです(また入荷するのかな・・)?。
音声や特典映像の仕様はUS版と全く一緒みたいですが、
実際の映像音声品位はどちらが上なんでしょうね?。
[ 2008/09/05 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL