物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

北米版「ギャラクシーエンジェる~ん」DVD版


タイトル:ギャラクシーエンジェる~ん
米 題:Galaxy Angel Rune
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/07/10,08/28,10/09,11/13
定       価:1巻19.98、以降各$49.98
収録時間:325m
枚  数:計4枚
映像仕様:16:9
音声仕様:日本語   ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
     ・ノンテロップオープニング
     ・ノンテロップエンディングEP1,2,3,4,5,6,7,8,9
     ・プロモ映像
     ・ライブ映像
     ・Angel Rune Sentiment(4人分)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「ギャラクシーエンジェる~ん」DVD版。

最初に一つ。
今作品は全4巻なのですが、私が今作品を購入したのはだいぶたってからだったので、最終巻でもある4巻、これが結局入手できませんでした。ですので基本的に3巻までのレビューとなります。4巻はいろいろ調べて記載したので間違ってる部分があるかもしれません。あしからず。

全13話を1,4,4,4のディスク4枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、題名や副題もオリジナル、「デレビを見るときは~」や次回予告後の一枚絵なども収録されています。もちろんアバンや次回予告なども収録されています。
焼き付き字幕や強制字幕などはありませんでした。

画質についてですが、平均ビットレートが8.6Mb/sec。レートは高く安定していますが、DVDなのでしょうがないですけどチラツキやノイズがなかなかひどい。まぁ、それ以前にひどい作画で見る気力もなくなるといえばそうなんですけどね。うん(笑。
この時代の北米版と比べればよいほうだとは思いますがね。
音声は日本語音声のみ、英語字幕です。

メニュー周りはトップから各話選択、字幕選択、エキストラ。
国内版のように選択画面の前にショートムービーが入ったりとなかなか凝っている仕様。唯一の不満は連続再生ができないことかな。
パッケージについてですが、パケの品質は段違いに良いです。
北米版はホント安物で丈夫のかけらもないような作りなんですけど、今作品のパケは国内と同じだと思いますね。んー、国内ケロロ軍曹のパケとおなじかな。ジャケットもリバーシブル、ディスク印刷も良好、毎巻小冊子がついていたりと北米版とは思えない良さですな。

あと1巻についてだけど、パンツとかがKEEPOUT!で隠れてますが、解除できます。
方法はわかりません(笑。トップページにソレらしき部分はあるんだけどいくら押しても変わらんのですわ。まぁ、直接DVD見れば2個あるからわかるんだけどね。



あらすじ
基本的なあらすじは

第一期 ギャラクシーエンジェル
第二期 ギャラクシーエンジェルZ
第三期 ギャラクシーエンジェルA
      ギャラクシーエンジェルAA
第四期 ギャラクシーエンジェルX
  S   ギャラクシーエンジェルS

を参照してください。
今作品はこの旧作からキャラクターを一新した新たなギャラクシーエンジェルシリーズとなります。

つーわけで、先週から引き続き「ありがとう!そしてさようならバンダイビジュアル!」ということで、まだ鑑賞していなかった今作品を今更ながら鑑賞しました。
2007年、今から5年前になりますが、当時の北米市場を振り返ってみると各社とも今の様にいきなりコンプボックスを出さず、ディスク1枚4話$30ぐらいで販売していました。涼宮ハルヒの憂鬱のような高価な限定版もまだ生き残っていた時期ですなぁ。
で、彗星のごとく現れたバンダイの新レーベル「HONNEAMISE」。
彼らにより発表されたのが今作品「ギャラクシーエンジェる~ん」で、価格はなんとディスク1枚1話$20、そして4話収録にいたっては$50。合計で1タイトル13話で$170!!。当時の1クールボックスだって$50もしなかったのに実に3倍ですな。まぁ、決して高額すぎるというほどでもないかもしれませんが、問題はそのタイトルですな。いくらなんでもるーんはないよなぁ(笑。

そんなわけで、いろいろあった今作品。私は1年ぐらい前に1-3巻で$8(ちなみに送料$10、送料のほうが高い!)で購入したわけなんですけど、今作品の感想は・・・・、




の前に!!!

いい機会なので買えるうちに買っておいたほうがいいバンダイタイトルを幾つか紹介。
なお、DVDはR1版なのでPS3などでは再生できませんので注意。

・天空のエスカフローネ(Escaflowne)
ロボット物なのに主人公が女、そして目が大きくてキラキラしている美少年美少女達。
見る前までの拒否反応は凄まじかったのですが、いやいや、見始めると止まらない作品でした。
その中身は実に熱いおっさん達によるドラマでもあります。運命改変装置辺りは「ん?」と思ったけど(笑、実に良作です。そしてイタリアで第4次アニメブームを巻き起こした傑作でもあります。
http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-58.html

・ファンタジックチルドレン(Fantastic Children)
お子様向け風のキャラクターデザインでありながらその中身は重厚な大人のファンタジー。
ラストの展開はまさに理不尽・・・・ではないけど、そうきたかーーーって感じでしたね。
http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-341.html

・プラネテス(Planetes)
NHKアニメらしい丁重な作りが光る名作ですな。
リアリティのある人物描写、世界描写がいとも簡単にこのアニメの世界へと導いてくれます。
http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-106.html

・らき☆すた(Lucky Star)
かわいいキャラクター達がワイワイガヤガヤとあるあるネタで盛り上がる。ストーリー性のへったくれもないアニメですが、何かの作業中に流したりとBGMとして使い「あるあるwっw」と一人盛り上がるのもなかなか乙かと思います。
http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-536.html

・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ(Melancholy Of Haruhi Suzumiya)

アニメーションの質を実感させてくれた作品。
肝心の物語も伏線の回収等、実に良かったと思いますね。
http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-160.html
http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-582.html

・ビッグオー(The Big O)
海外で売れたため2期が作られることになった。といった話をよく聞きますな。
その重厚でスマートな世界観は男心を大いに刺激します。
http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-120.html
http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-48.html

・機動戦士ガンダムシリーズ
今更説明するまでもない作品。個人的には0080、0083が好きですね。

・攻撃殻機動隊シリーズ
こちらも今更説明するまでもありませんな。

と、在庫がある中ではこんなところかな。
ああ、「かんなぎ」も悪くないと思う。うん。安いし。
その他。ちらほらと在庫が切れてプレミア化されているタイトルで言えば
・オーバーマン・キングゲイナー
・ギャラクシーエンジェルシリーズ
・おねがいシリーズ
・エウレカセブン
・スクラップド・プリンセス
・スクライド

など、安く見つけたら購入することをおすすめしますぞ~。
かっとけ~。





・・・・。

はっ!るーんの感想。



うーん。まぁ、なんというか、ね。
やっぱりいちばんのネックはひどすぎる作画に尽きるかな。全くかわいくないんだよねキャラクターが。なんかヒラメみたいな顔ばっかりで見ていて不愉快というか不快感がある。まあナノナノちゃんはあけこ補正もしっかり効いててかわいくてよかったし、個人的にアニスが好きなので目をつぶって聞いている分には悪くない(笑。ゲーム版は・・・悪くはないのでそのためのファンディスクと思えば・・・うん。まぁ、ね。

物語はGAらしく「鍋将軍許すまじ!!」みたいなアホな話なんだけど、これまでのGAシリーズよりもチャレンジ精神(笑)がなく、地味に地に足がついた感覚、これがアホなストーリーと合わさるとなんとも”滑稽”になってしまったという感じ。いろいろGAで怒られたんですかね(笑。つーかアパート暮らしはねーよ。完全に宇宙を舞台にしたほうが良かったと思うなぁ。

カメオ出演は良かったと思う。
うさだ名人とかちょっとおばさ・・ゲフンゲフン、ぽくてあれ?と思ったんだけど、でじこは懐かしくて良かったな。うんうん。あとヴァニラさんは相変わらずかわいかった。ナノナノとヴァニラさんだけでお腹いっぱいです。

はい。つーわけで、今更買う人もいないと思いますが、国内BDも出る模様。って、え?出るの来年6月なの?
・・・・・か、かっとけ~。
[ 2012/09/15 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フェラガモ バッグ
物もの日記 北米版「ギャラクシーエンジェる~ん」DVD版
[2013/07/04 03:48] フェラガモ バッグ