物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

北米版「けいおん!!(第2期)」Blu-Ray版


題 名:けいおん!!(第2期)
米 題:K-ON!! Season 2
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2012/06/19
定       価:$69.98
収録時間:325m
収録枚数:計2枚
特   典:
○特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「けいおん!!(第2期)」Blu-Ray版。
1巻は前半13話を9,4のディスク2枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、OP題名や副題などは国内オリジナル、アバンあり、次回予告あり。
各話終了後に英語テロップが流れる仕様です。
焼きつき字幕や強制字幕はありませんでした。
メニュー上に字幕オンオフはありませんが、プレイヤー側で操作できます。

仕様は以下の通り。

第1話
Disc Title: KON SEASON 2 DISC 1
Disc Size: 43,424,260,336 bytes
Playlist: 00004.MPLS
Size: 4,836,077,568 bytes
Length: 0:25:44.543
Total Bitrate: 25.05 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 19252 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 2081 kbps / 24-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 2084 kbps / 24-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
Subtitle: English / 7.712 kbps
Subtitle: English / 45.683 kbps








HD作品。
作品自体はHD萌えアニメにありそうなクッキリでカラフルでテカテカな感じはなく、若干なつかしいような古臭さを感じるような暖かいテイスト。ゆえに1期と同じくパッと見はHD作品という印象は薄いけど、相変わらず細かい書き込みなどは京アニらしい丁寧な仕事で良いと思います。SENTAIつーことでバンディングだけど、意識してみてると多少あるけど、あんまり気にはならない程度だね。

音声は英語音声も収録。
1期BANDAI版はドルデジでしたが、2期SENTAIにかわってDTS-HDマスタとグレードアップ。というかBANDAI版が糞すぎたという事ですな。英語音声について、キャストは1期と変わらず。あと1期で問題になった差し替えについてだけど、とりあえずこの1巻を見た限りそれらしい箇所はなかったと思います。1期のインストゥルメンタルとはちょっと違うけど「うさぎとかめ」とか「あめふり」などもちゃんと収録されていました。

また、英語音声時の歌についてだけど、英語音声時でも日本語の歌が流れる仕様になっています。昔の話になるけど、涼宮ハルヒの憂鬱とかは歌も吹き替えてたし、いくつかのファニメーション作品なんかはOP吹き替えてあったりして良かった時期もありましたな。せっかくだから吹き替えしてほしかったですね。ちなみに「うさぎとかめ」は英語吹き替えで歌入ってました。なかなかわいらしくて良かったですな。

あとSENTAIといえば

こういうの期待したけど、黒板訳なんかはなかったなー。ちょっと残念。

メニュー周りはトップから各話選択、言語選択、エキストラ。
パケは通常のBDケースにディスク2枚収納するタイプ。ライナノーツなどはありませんでした。

あらすじ

あらすじはDVD版北米版けいおん!を参照してください。

はい。つーわけで、けいおん!!(2期)が発売されました。
1期はBANDAIより1クールなのに全4巻と昔懐かしい方法で発売されましたが、BANDAI突然の撤退により誰もが不安を抱えていました。そこに御降臨されたのが我らがSentai Filmworks!・・・・・え?って感じでしたな(笑。

さてこの2期ですが、1期と比べるとキャラクター性がより濃くなっています。
唯はより頭が変にキチガイに、ボケキャラに。澪は一人で部室にいる梓を想像するだけで「キャーー」と怖がってしまうほど喜怒哀楽スイッチがゆるゆるに。1期のキリリとした面影なし!紬は1期と変わらず唯の真似したりして金持ちだからって人を馬鹿にしてんのか?かわいらしいボケキャラにパワーアップしつつ、担任のさわ子とその友人の関係を想像し澪に突っ込まれるような腐った少女へと変身。そして律は、律は・・・・・小さい頃から変わらないね。うん。

2年生になったあずにゃんこと「中野 梓」ちゃんは1期よりもしっかりした少女になっていました。おだてられてちょっと調子に乗ってしまう事も多々ありますが(そこが可愛い所でもある)、大好きな唯先輩にしっかり突っ込んでいく姿勢は非常に愛らしかったですな。学年が違うため、大きなイベントなどは一人(厳密には3人)で行動することが多く、どのキャラクターよりもある意味プライベートなあずにゃんが盛りだくさんだったような気がしますね。あずにゃん愛が大いに伝わる2期だったと思います。あずにゃん、かわいい!!



さて、これらパワーアップした・・・、いやパワーアップというか1,2年もたてば慣れて本来の地が出てきただけかも知れんが(笑、キャラクター達による2期は1期と違い他のキャラクターが目立っていましたね。1話の渡り廊下でしゃがみこむ唯とそれに絡む別グループの少女たち。このシーンを見たとき、ああ唯ってほかに友達いたんだなぁ~こういうシーンって新鮮でいいなぁーと思いました。そしてそれ以降も直接絡むことはあまりありませんが、唯の隣の席にいるちょっと悪そうな姫子とか、澪ファンの佐々木さん、あとはいちごちゃんとかたくさんのキャラクターが出てきましたね。

進路相談で主要キャラクター以外と話す唯を見て、こういうモブキャラをメインにした回があったもよかったんじゃなかなーと思いました。30分、主要メンバー同士が話をすることなく、たくさんのモブキャラ達とそれぞれのキャラクター性を生かした会話とかそういうのが見てみたかったですね。パワーアップしたムギが他のモブとどんな話しているのか、すごく興味あるんだよね(笑。あと、水着姿がむっちりしてて非常に良かった。一般向けっぽくありながらもそういう所は忘れないのもすばらしいことだと思いますな!!とはいえ、女子高といえばー女だらけだからスカートパタパタやってみんなパンツ丸見えですよーとかそういうのはない。うん。ないんだな。



さて、後半はいよいよ進路や卒業など終盤へと盛り上がっていきます。
2巻発売日は8/28。そして劇場版を出してもらうためにもぜひとも買っとけ~。
[ 2012/06/09 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(3)
君がいないと何もできないよー 
   ↓    
[ 2012/06/10 01:17 ] [ 編集 ]
けいおんなついわ~
あの頃の俺はザ☆けいおん厨だったなあ...
[ 2012/06/09 00:55 ] [ 編集 ]
買っとけ~(笑)
[ 2012/06/09 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【北米版「けいおん!!(第2期)」Blu-Ray版】
題 名:けいおん!!(第2期)米 題:K-ON!! Season 2 /////////////////////////////////////////////////////////////////リージョン:A発 売 日:2012/06/19定
[2012/06/10 03:30] まとめwoネタ速neo