物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

北米版「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」Blu-ray版


題 名:IS 〈インフィニット・ストラトス〉
米 題:Infinite Stratos
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2012/04/10
定       価:$69.98
収録時間:325m
収録枚数:計3枚
特   典:
○特典映像(日本語音声+英語字幕)
    ・オーディオコメンタリー
   エピソード4(日笠陽子/下田麻美)
   エピソード7(日笠陽子/花澤香菜)
   エピソード12(日笠陽子/ゆかな)
    ・TBSアカデミーナイト完全版 花澤香菜の突撃エイトビット!
    ・RADIO IS(41分)
    ・ノンクレジットオープニング
    ・ノンクレジットエンディング
○封入特典
    ・サウンドトラックCD
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」Blu-ray版。
全12話+OVA1話の計13話を9,4のディスク2枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、OP題名や副題などは国内オリジナル、アバンあり、次回予告あり、各話終了後に英語テロップが流れます。
焼きつき字幕や強制字幕は見当たりませんでした。メニューにはありませんが、プレイヤー操作で字幕を消すことができます。
仕様は以下の通り。

第4話(コメンタリー入りのため)
Disc Title: INFINITE STRATOS DISC 1
Disc Size: 43,672,796,240 bytes
Playlist: 00007.MPLS
Size: 5,246,988,288 bytes
Length: 0:25:44.543
Total Bitrate: 27.18 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 20485 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1634 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1619 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1487 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Subtitle: English / 4.501 kbps
Subtitle: English / 36.327 kbps
Subtitle: English / 45.985 kbps


適当にピクチャ。







HD作品で1080p。
sentaiらしいクッキリ画質、暗転時などに多少バンディングがある程度かな。3DCGなども非常にきれいに描写出来ていますね。
発色の良さや崩れずきれいな線画など、HDらしさを十二分に味わえると思います。
Blu-ray.com等の評価サイトでも非常に評価が高いですな。
・・・・・もちろん国内セル盤と同じく湯気や光はありませんよ!グッb( `・ω・´)

音声は英語音声も収録。
映像特典は上記通りでオーディオコメンタリーが収録されていますね。
北米版の場合は容量の関係でカットすることが多い特典がちゃんと入っているのは珍しいですな。ただ国内版では9話とかにも収録されていたので、一部のみ収録ですな。
特典という事で、今作品はさらにサントラCDが付いてきます。内容は

タイトル「Infinite Stratos」

01.「紅く、紅く」(篠ノ之箒)
02.「SUPER∞STREAM」(篠ノ之箒 ソロバージョン)
03.「Noble Heart」(セシリア・オルコット)
04.「SUPER∞STREAM」(セシリア・オルコット ソロバージョン)
05.「好吃スマイル」(凰鈴音)
06.「SUPER∞STREAM」(凰鈴音ソロバージョン)
07.「mon chérie, ma chérie」(シャルロット・デュノア)
08.「SUPER∞STREAM」(シャルロット・デュノア ソロバージョン)
09.「An die Freude.」(ラウラ・ボーデヴィッヒ)
10.「SUPER∞STREAM」(ラウラ・ボーデヴィッヒ ソロバージョン)

日本人声優による歌です。ライナノーツの歌詞はローマ字と英語。

BOXセットにサントラまで付ける。「魔法少女まどかマギカ」などの価格の高い豪華版であればよくある内容ですが、この手のセットでサントラCDまで付けるのは珍しいですな。美しい音楽が良かった「ファンタジック・チルドレン」などは廉価版にもサントラCD付けていた事がありましたけど、今作品の音楽・・・・・、いや、キャラアニメにキャラソンは必需ですな!(笑

メニュー周りはトップから各話選択、言語選択、エキストラ。
ケースは通常のBDケースにディスク3枚を収納する形になります。
にしても、北米版でも珍しいいろいろ詰め合わせBOX。それほど権利が安く投げ売り状態だったSentaiもこのアニメに力を入れているということでしょうかね!!!



あらすじ

女性だけしか動かすことのできない世界最強の兵器インフィニット・ストラトス、通称「IS」。
この物語は女性が強くなった時代、ISを唯一動かせる青年「織斑一夏」が女性だけの「IS学園」へ入学するところから始まる。全校女性だらけの中にほうりだされた「織斑一夏」の運命やいかに!!

とまぁこんな感じですかね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。これが新しい、今のアニメの形なんだろうなぁ。としみじみ思った作品でしたね(笑。基本的なアニメのストーリーは上記通りです。世界最強のISを我がものにせんとしようとする悪と戦うとか、政治的な戦いに子供たちが巻き込まれるとか、何世代も進化するISの謎とか、そういう小難しい物は一切ありません。あくまでその兵器を扱う学園に入学した少年少女たちの日常を描いた作品だと思います。

もちろん日常といっても舞台がIS操縦者育成学校「IS学園」なので、ISは出てきます。だけどISはあくまでキャラクターを立たせるためのツールにすぎない感じでしたね。模擬戦とかトーナメントとかあるにはあるけど、戦闘が続くというわけでもなくいつも中途半端に終わるし(笑、ラストにはヒロイン「篠ノ之 箒」の第四世代とか言うのも出てきて盛り上がりますけど、このアニメの真髄はそこではないと思います。

そう、このアニメの真髄は、「キャラ萌え」ですな。
ストーリーとかに力を入れる暇あるなら、モブキャラの一人でもかわいくする。といった感じに「のほほんさん」を筆頭にヒロインキャラを喰うほどのサブキャラクターたち。個人的にバルクホルンさんと眼鏡の短髪少女が良かった!!そしてそのサブキャラ達も含め、全体的に安定した作画。キャラ命。まさにそれです。お話のストーリーも1話に2回転校生紹介といったムチャっプリや、教室をIS装備して破壊しながら嫉妬するヒロインといったギャグ、そして「いちかのエッチ!」に代表されるエロ、くどくならない展開(たとえばヒロインが察し良すぎて「そんな事だろうと思ったよ!!」で済ませる(笑))。あと感じたのは次回へのつなぎのうまさでしたね。大まかなストーリーを1話の中盤からスタートさせて次回の中盤でひと段落させるような展開。ほんと次が見たい!次が見たい!と気づいたら見終わっていたというのが今作品の印象ですわ。



ではヒロインたちを主観で。
「篠ノ之 箒」。黒髪の武道少女といった感じで、良くある嫉妬深い幼馴染キャラ。唐揚げを口に手を添えてモグモグしてる姿とか非常に良かった。かわいかった!ただ・・・暴力がシャレになっていないね(笑。!!どうせならHOTDの毒島先輩みたいに一夏を殴りつけるたびに快感を感じるとかあれば面白かったと思うね。
「セシリア・オルコット」。いわゆるタカビー・・・だったのに、あの尻の振りよう。実にゆかなさんらしくて良かったと思います。んーーー、個人的にはベタ過ぎるキャラかな。積極的にいく姿勢は良いと思うんだけどね。
「凰 鈴音」。中国代表候補生・・・、両親が離婚してて、あとペチャパイぐらいか。正直ISで何が足りないと言えば、ロリだと思うんだよね。だからいっそのこと「10歳ですけどー」にしちゃっても良かったんじゃないかな?って思ったり、思わなかったり。ごめんなさい。

「シャルロット・デュノア」
。男の娘。いや、実は女だった。むしろ男でも良かった。いや、でもやっぱり女で良かった。うん。もうちょっと男の子設定を引っ張るかと思ったら案外早く女の子になっちゃってちょっと物足りなかったんですけど、エロ方面では大いに期待にこたえてくれたかと思います。あざとい!だが、それでいい!!
「ラウラ・ボーデヴィッヒ」。軍人さん。ドイツ人らしい質実剛健さ、だがサポート役のクラリッサ・ハルフォーフが癌。素直に従っちゃう所が非常にかわいらしかったと思います。あーー、どちらかといえばロリ系なのかな。うん。

と、まあ、なかなか個性が強いキャラクターたち。この子らとのハーレム生活を楽しみましょう。ということですな。ただ・・・、個人的に好きなキャラクターは織斑一夏の姉「織斑 千冬」、そして担任の「山田 真耶」が良かったかなー。千冬は、千冬だけ世界観が違うよね(笑。というか、声つながりでブラック・ラグーンのレヴィが頭の中に浮かんじゃって、それが黒パンストなキャラクターと重なり、言うセリフが「一夏はやらんぞ」なわけで、もう、(ノ∀`)タハーでしたわ。一方「山田 真耶」は見せ場は少ないんだけど、そのおっぱいは他の追随を許さないという感じでした。もうちょっと一夏とのやり取りがほしかった気がしますねー。んーーー、というかヒロイン勢が強烈過ぎて、普通のキャラに愛着持っちゃった気がしないでもないかな・・・。いや個人的に女教師が好きというのがホンネかな。うん。



はい!!
つーわけで、好きなキャラクターがいれば神アニメ、いなければ糞アニメ。お布施しても先の展開が真っ暗?な今作品なので、北米版でお安くそろえておくのはアリかと思いますぞ。かっとけ~。
[ 2012/04/15 00:00 ] 北米版レビュー | TB(4) | CM(4)
20代後半の俺が始めて見た深夜アニメ
大きなテレビと録画機器を買ったばっかだったので
なんとなく取りためて見てた
内容は最高につまらなかったが花澤さんにやられますた

そっからアニメが好きになりました

あとメリーちゃんも見てた
[ 2012/04/19 19:01 ] [ 編集 ]
ラウラのちっぱいをボーデヴィッヒしたい・・・w
[ 2012/04/15 07:47 ] [ 編集 ]
ああ、俺が花澤さんに殺されかけたアニメか。
[ 2012/04/15 00:46 ] [ 編集 ]
 
なんだただの神アニメか
[ 2012/04/15 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

北米版「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」BD買ってみた
今回購入した商品はこちら!! 『Infinite Stratos Complete Collection [Blu-ray] [Import]』です。今回は、これについて紹介していきたいと思います。 金が無いので、北米版を買ってみた、というわけでもないのです。 英語音声と日本語音声、両方入っている!! 実はこれ、北米版だからといって日本語が入っていないわけでもないのです。 ただし、全てが日本...
[2014/03/17 07:05] ITポータルワールド
オークリー サングラス
物もの日記 北米版「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」Blu-ray版
[2013/07/13 23:25] オークリー サングラス
スマホデビュー!!のための オススメ無料アプリの紹介
スマホデビュー!!のための、オススメ無料アプリの紹介やカバーケースや料金の比較、ランキングを不定期に更新しています。
まとめteみた.【北米版「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」Blu-ray版】
題名:IS〈インフィニット・ストラトス〉米題:InfiniteStratos/////////////////////////////////////話を9,4のディスク2枚に収録。OPEDテロップは日本語表記、OP題名や副題などは国内オリジナル、アバンあり、次回予告あり、各話終了後に英語テロップが流れます。焼きつ...
[2012/04/15 00:16] まとめwoネタ速suru