fc2ブログ

物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

北米版「魔法少女まどかマギカ」DVD/Blu-ray限定版


題 名:魔法少女まどかマギカ
米 題:Puella Magi Madoka Magica
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2012/02/14
定       価:$94.98
収録時間:100m
収録枚数:計3枚
特   典:
○特典映像
    ・ノンクレジットオープニング
    ・エンディング”MAGIA”ミュージックビデオ
    ・各トレーラー(国内セル版CM、番宣)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「魔法少女まどかマギカ」DVD/Blu-ray限定版。
Blu-Ray版は1~4話をディスク1枚に収録。DVD版も1~4話をディスク1枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、OP題名や副題は日本語オリジナル、アバンあり、次回予告あり、焼きつき字幕なし。
字幕についてはメニュー上からは消せませんが、プレイヤー側でオフにすることができます。
つまり強制字幕もなしと。
あとED仕様もかわっていますね。3話から変わるやつ。

映像、音声仕様は以下の通り

○DVD版
・リージョン:1
・収録時間:100m
・収録枚数:1枚
・映像仕様:16:9 スクイーズ
・音声仕様:英語 ドルピーデジタル2.0  192Kbps
        日本語 LPCM2.0       1536Kbps

平均ビットレートが9.7Mb/Sec。
ボケてるけど、一般的な北米DVDに比べればよいですな。
日本語音声は珍しくLPCM収録ですな。

○Blu-Ray版
国内版BDも所有していますのでその比較。

国内BD第1,2話
Disc Size: 20,479,971,051 bytes
Playlist: 00000.MPLS
Size: 17,261,549,568 bytes
Length: 0:51:34.091
Total Bitrate: 44.63 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 37991 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit

北米BD第1,2話
Disc Size: 37,192,604,367 bytes
Playlist: USER.001
Size: 17,390,880,768 bytes
Length: 0:51:22.245
Total Bitrate: 45.14 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 38129 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit
Subtitle: English / 72.183 kbps
Subtitle: English / 267.775 kbps

・レートの比較
国内BD


北米BD


適当にピクチャ
国内BD

北米BD


国内BD

北米BD


HD作品。
国内版と同じではないでしょうか。
若干秒差があるのは国内版は1,2話後最終クレジットがでるから。

音声は日本語音声と英語音声収録。英語吹き替えは総じて良かったと思いますね。ていうか、あえぎ声がエロかった(笑。個人的にはきゅうべぇがちょっと低いえみりんっぽくてよかったかな。
国内版はコメンタリーが収録されていましたが、北米版には収録されていません。キャラコメとかでもなく、終始反響がすごかった!ばかりなのでいまいちだったかな。でも4話の虚淵玄さんのコメンタリーはいれてほしかったね。
メニューはトップから連続再生、各話選択、字幕&音声選択、エキストラ、クレジット。
ちなみにチャプターは国内版のほうが細かく切れてますね。

パケ周りですが、今作品は3種類発売されています。
まず今回紹介したBD&DVD限定版($94.98)、DVD版($39.98)、BD版($49.98)。
限定版には以下の特典が付いています。



・収納ボックス

これから発売される2巻3巻を収納できるものではなく、今回のセットを収納するだけです。
パケはDVDサイズでリバーシブルジャケット。まどかがBDでマミがDVDです。



・サントラCD
CD検索すると
「魔法少女まどか☆マギカ Vol. 2 ORIGINAL SOUNDTRACK I [Bonus Disc]」
曲目は
01.Sis puella magica!
02.Salve, terrae magicae
03.Gradus prohibitus
04.Credens justitiam
05.Clementia
06.Desiderium
07.Conturbatio
08.Postmeridie
09.Puella in somnio
10.Umbra nigra
11.Terror adhaerens
12.Scaena felix
13.Pugna com maga
となっています。



・両面ポスター

言うまでもなく、バッチリ折り目は付いております。そんなもんです。

・ポストカード
エンドカード集みたいなものですな。

・キュゥべえシール
コレはコレで使い道ありそうかも(笑。

・24pカラーブックレット
各話あらすじ、監督や声優インタビュー、キャラクタースケッチ、アートギャラリー。
あとは4コマも収録されていますね。


さて今作品の購入方法ですが、ある程度扱うショップが限定されています。定番でもある「Rightstuf」はDue to licensing restrictions, this product cannot be shipped to Japan.の一文通り日本国内には送ってくれません。ですのでスピアネットのような転送サービスを使うか、それ以外で日本で送ってくれるショップを見つけるかです。

・転送サービス
私はスピアネットしか使ったことないのでそこの紹介になります。
登録するとアメリカの住所を教えてくれるのでそこに商品を送るようにすればOKです。商品出荷後にスピアネット側に商品登録をし発送指示をかける形になります。以前使用したとき、私は時計を購入したのですが、宅配便で送料は$35でしたね。大体1週間ほどで到着。

・その他のショップ
私が購入したのは「AnimeNation」です。
送料が$26と高いのですが、ちょうど10%引きのウィークエンドクーポンが出ていたので合計はアマ最速便と同じぐらいでしたかね。出荷から配送までは1週間程度で。それ以外にも扱っているショップはあると思いますので、探してみてください。安いショップあれば教えてください。

とまぁこんな感じですな。
しかし高い。BD版だけでも$49.98。普通この金額出せば全巻(全話)そろうのが北米版です。
今後出るであろうBOXセットを待つのが一番良いかとは思いますな。



あらすじ
ひょんなことから魔法少女になった「鹿目 まどか」。学校と友達とそして恋とに大忙しなどこにでもいる中学二年生。一人前の魔法少女になるためにお供の「キュゥべえ」と共にマジカルでミラクルな修行の毎日が続くのだが・・・そんな彼女の前についに敵の正体が明らかになる。それは別世界の王「虚淵玄」だったのだ!!

はい。うそです。
まぁ、そんな感じで、あのキャラクター絵を見ていたときはこんな展開になるんだろうなぁ・・・と思っていました。しかし深夜・・・・深夜といえばエロだけど、うめさんの絵でエロはないな。んーーーほのぼの魔法少女系かぁ?しかし次に目に飛び込んだのがシナリオ「虚淵玄」さん。・・・沙耶の唄を思い出し、こりゃぁ!やばいぜ!!!あのかわいらしいキャラクターが急に生々しく見えてきました(笑。

今回の1巻は序盤の4話収録。
キュゥべえから魔法少女になることを勧められる「鹿目 まどか」と「美樹 さやか」。そんな時先輩魔法少女(少女ねぇ・・)「巴 マミ」と出会い、魔法少女についていろいろ教えてもらうわけです。頼りになる先輩。だけどその先輩も孤独を抱えており、そんな中でまどかと出会うわけです。ああ、なんかいい感じじゃない!と思ったら、アレですな。虚淵神の裁きあったわけです。エロゲで手を抜いていたからでしょうか、その衝撃的な事件をきっかけに「鹿目 まどか」と「美樹 さやか」の思いはまた揺らぐのであった。

いやーー独特なイヌカレー演出といい、当初思っていたグログロはありませんが、終始うすら寒さというかゾクゾクした感じで鑑賞していましたね。ほんとこのアニメは翌週が気になって仕方がなかった当時を思い出してしまいました。個人的にはやはりマミさんが退場してしまったのがすごく残念でしたね。まどかはうじうじしてるし、さやかはあぶなっかしいし、ほんと落ち着いてこの先みていけるんだろうか・・と不安になったほどですわ(笑。

はい。
つーわけで、2巻も購入したいと思います。
かっとけ~。
[ 2012/02/25 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プラダ メンズ
物もの日記 北米版「魔法少女まどかマギカ」DVD/Blu-ray限定版
[2013/07/14 05:26] プラダ メンズ