物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

ローゼンメイデン


タイトル:ローゼンメイデンコンプリトコレクション
米 題:Rozen Maiden DVD Complete Collection
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2011/12/06
定       価:$49.98
収録時間:650m
枚  数:5枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
           日本語  ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
   ・ノンクレジットオープニング1期、2期
   ・ノンクレジットエンディング1期、2期
/////////////////////////////////////////////////////////////////
Geneonリリース版ローゼンメイデンはこちら
ドイツ版ローゼンメイデンはこちら

北米版「ローゼンメイデン」は1期12話を6,6のディスク2枚、2期12話を6,6のディスク2枚、OVA2話をディスク1枚に収録。
OPEDクレジットは日本語表記、題名や副題は国内オリジナル、次回予告あり、焼きつき字幕なし、強制字幕なし。
各ディスクの最後に英語テロップが流れる仕様です。
画質等についてですが、旧Geneon版(2007年)と比較してみましょう。
適当にピクチャ。

旧Geneon版

新Sentai版


旧Geneon版

新Sentai版


旧Geneon版は2層DVDに4話(6G程度)だったのに対し、Sentai版は2層DVDに6話(5G程度)収録されています。
Geneon版のレートが8.16Mb/Sec、Sentai版は5~6Mb/Sec。
ピクチャ見る限りそれほど画質に差はありません。
ただ動画、たとえば2期OPなど目まぐるしく動くシーンではちらつきの差があるかな。とはいえ、Geneon版も結構ちらつきがひどいですけどね。まぁ、一昔前のファニのボケボケよりはひどくありませんけど、最近の北米DVDと比べてもちょっと悪いかな。一方、OVAの方は2話1層、画質はなかなかよろしいですが、まぁDVDだからね。北米DVD品質。

音声はOVAにも英語音声が収録されています。
英語吹き替えはOVA版も1期2期と同じ声優さんですね。

ケースの比較。
旧Geneon版。

みてこの収納ボックスの質感。最高に雰囲気出てます。

新Sentai版。

通常のDVDケース2個分のサイズで、中身はもちろんぶっさし系。
5枚も押し込んでるだけあって、ディスク取り外しがけっこう固い。
いつかディスクの内側ヒビ入りますな。

メニュー周りはトップから各話選択、音声選択、エキストラ。
全体的に価格考えればこんなもんですかね。
プレミア付いてるGeneon版かうなら安いこっちもありかと思います。

あらすじ
あらすじや感想などは以前の記事を参照してください。
Geneon版ローゼンメイデン
ドイツ版ローゼンメイデン

はい。久々に鑑賞いたしました。

じゃっかん古臭く感じるものの、ストーリーとか展開とかよく出来ていると思いますね。
特に2期終盤の雛苺は相変わらず素晴らしい。広い和室の片隅で巴に抱っこされて少しずつ動きが止まる雛苺。
本編ではうぜーーー!!!糞苺!!!とか思っていました。でもそれだけこのキャラクターに感情を持っていかれてたわけで、終盤のフラッシュバックでのシーン回想とか・・・、いや、ちょっとぐずってしまいましたわ(TT。
原作では雛苺復活したんですかね。たしか蒼の子が復活したことらへんまではみたんですけど、雛苺が暴走してみんながギャグ絵になってしまうような、ほのぼのする展開がまた見てみたいと思いますね。



はい。
つーわけで、OVAも入ってお得!
かっとーーーくんくーーん!

[ 2012/01/28 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL