物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

Mount&Bladeがおもろい

PCを新調してから「何か良いゲームないかなぁ~」とs.t.a.l.k.e.rを始めとしていろいろプレイしましたが、
今現在・・・、いや2週間ほど前からMount&Bladeにドはまり中です。

このゲームは魔法といった非現実的なものが存在しない中世ヨーロッパ風な世界が舞台。
主人公はキャラメイクを終えた後、馬と剣と盾、そして200円程度持たされてこの世界に放り出されます。
多彩な国が領土を求め戦い、あちこちでは盗賊や山賊がはびこり、村々は常に襲撃されている。
そんな世界に放り出されるわけです。

序盤は一人で貿易をしたり、ギルドのしょぼい依頼を片付けたり、各地で開催されるトーナメントに出場したりと金を貯め、良い武器を購入したり、生涯の友となるべきコンパニオンを探したり、村々で兵士志願者を集めたりします。
そして兵備が整ったら大規模な盗賊や海賊達と戦います。



もうね、気分はウィリアム・ウォレスです。(笑
映画「ブレイブハート」とか大好きな自分は常に戦闘でテンション上げまくりですわ。
兵士達には「歩兵のみ10歩前進」とか「騎兵隊は突撃」とか細かい命令を出すことが出来ます。

効率の良い陣形を組むだけでガンガン敵が削れるwwww。



も ちろん戦場でのヒーローは私「ものもの」です。このゲームはダメージ計算が武器の強さだけでなく、武器があたった時のスピードも計算されます。だから馬と 馬ですれ違い様の攻撃などは、どんな高価な鎧をまとった敵も一撃で葬るほどです。無論、自分もですが(笑。馬で戦場を駆け巡り、攻撃姿勢のまま突っ込む快 感!自分が囮になって歩兵軍団に騎兵を突っ込ませ身動き出来ない状況で後ろから弓矢撃ちまくりwwww。1戦1戦が実に楽しいゲームですなー。

そして兵が増えるとやることは「国を作る」か「国に尽くすか」。
いや、盗賊プレイとかもアリだと思うけど、やっぱり早く戦闘の醍醐味を味わうには国同士でしょうね。

ぞろぞろと味方とともに敵の城を攻めに行きます。



そして攻城戦


wwwwww。

これ登ってるのは味方の兵士達です。
一本のはしごに群がるなwww。いや1本しかないんだけどさ(笑。
正直こんなの弓兵の的じゃんwww。とか思っていたんですけど、物量は侮れません(笑。

最後の敵が屋根の上に。しかも味方の弓兵が弓なくて誰も攻撃できないwww。



こんな時はそこら辺に落ちている弓と矢を拾って、群がる人たちの上に落としてあげましょう。(笑

いやーおもしろいですわ。
MODでさらに火器とか国の追加、アイテムの追加とかできるんだから楽しみが付きませんなー。
そして弊害として、デッドライジング2とか土日で1時間ぐらいしか遊んでません。PSP恋姫も中途半端だし、週末にはRDRが・・・。

さて、プレイしているのはMount&Bladeの拡張版Warbandですが、無印版ならAmazonで2000円。
日本語化も簡単なのでプレイしてみてはいかがでしょうかー。
・・・いや、無印買うとさらにいろいろ出来る物をもとめちゃうので、Warbandにしとくのが正解かな。

ニコニコで見かけた宣伝動画。

いやーーー。このシステムで太閤立志伝とかつくってくれーなぁ。
[ 2010/10/04 23:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL