物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

『真・恋姫無双 ~萌将伝~』感想。



サクっとクリアしました。
感想など。


全体的な感想の前に、個人的にお気に入りのキャラのよかった点。

・桂花
主人公に対して愛情0なキャラクターですが、今作品も相変わらずでよかったと思います。しかし、以前と比べると結構柔らかくなっている印象もありましたね。 一仕事終えたあと、主人公の布団でスースー寝てしまうシーンとか、あまりに衝撃的すぎて意識が飛んでリアルで足がつってしまいました。すごくかわいい。璃 々ちゃんが桂花のネコミミに反応してかまうシーンでは、風が「子どもができたら性格かわりそう」的な事を言うんですけど、しばらく妄想しちゃってプレイが 進みませんでした。最高にかわいい。うん。そして、ラスト、まさか、まさかの魏一人目の妊娠休養。悪態を尽きつつもまんざらでもないとの事ですが、嗚呼、 また妄想が暴走してプレイが止まる・・・・・子供にも桂花手作り(マジキューネタ)のネコミミつけてめちゃ可愛がるんだけど、相変わらず主人公に対しては ツンツン。それを見た桂花娘が両親をなんとか仲良くさせようとする話とか、気づけば二人目が出来て曹操様ご立腹。みたいな事が今後展開されることは容易に想像できます!!
いや、マジキュー作家の皆さん、よろしくお願いします!!!(笑

・張三姉妹
前作よりもよりキャラに愛着が持てました。
アニメの影響もあるんだけど、特に地和が可愛かった。武闘大会での司会もいい感じでしたね。

全然関係ないけど、アニメのこの曲結構すき。

・美羽、七乃
前作では前人気がかなり高かったのに、本編では完全な外部扱い。
この萌将伝では主人公とのやりとり、ちびっ子軍団でもいい感じでメインでしたね。
さらに焔耶や稟を加えてのアイドルシナリオは、ある意味盛り上がったんでは。(笑

と、まぁ、個人に関してはこんな感じかな。
前作「真・恋姫無双」で登場したキャラクターに結構力をいれてる印象がありましたね。


さて、全体的な感想ですが、いまいちな出来でしたね。

恋姫の楽しさって無論かわいい女の子とイチャイチャするのもあるんだけど、三国志演義に沿った形で進めて、自らが歴史の中に入って好き勝手してくってのが重要な要素だったと思います。この萌将伝はそういう一本柱みたいなシナリオはなく、これまでの拠点イベントのみを集めた形になっています。
メインストーリーがない分、サクっと遊べて切り上げやすいという利点はあります。しかし、好き勝手選べるので、連鎖イベントはともかくとしても、全体的に見るとバラバラな感じがしますね。あっちにふらふら、こっちにふらふら、起承転結が早いので、止め時のタイミングが結構あります。なんつーか、モチベーションがこれまでの恋姫に比べると恐ろしく低いですね。今、真恋姫を再度プレイしているんですが、痛感しました。

個別シナリオが決して悪いわけではないと思います。料理勝負、武術勝負、軍師勝負といった大きな見所もあるし、朱里の「はわわ」な所とか、詠の不幸体質といった過去の設定を生かしたり、アニメからは稟の鼻血で目潰しとかアイマス声優がらみとか、なにより三国が一度に集まるわけで、それぞれのシナリオにおけるキャラクター達の組み合わせはすごく新鮮でした。でも、肝心の話がどーも尻切れトンボなんですよね。特に軍師勝負とか「優勝者には主人公を一日自由にできる」的な設定があって雛里が優勝するんですけど、その後なんもないんですよ(笑。雛里はエロシーンすらないんですよ(笑。唯一綺麗に一枚絵でしまったのが張三姉妹のみだった気がします。

そして、キャラクターの扱いにかなり差があるのも大問題です。

関羽こと愛紗はこの恋姫無双のいわば顔です。
各種雑誌はもちろんの事、フィギア、CD、アニメ、どの媒体でもメイン張っていました。PC版だけは、無印でメイン、真・恋姫で二人一組と扱いが悪くなっていましたが、中身は嫉妬キャラ&唯一の常識人として活躍していたし、かまってもらえた時の愛紗の破壊力は凄まじいものがありました。

それが、この萌将伝では、ただのモブキャラになっています。

メインシナリオ一切なし、嫉妬する場面すらほとんど見られず、なによりエロシーンが一切なし。同じエロシーンがない恋でも結構いいシナリオあったのに、愛紗に限っては”なんにも”ありません。料理が苦手なんだから料理勝負に絡ませてあげても良かったのでは?、ババァ3人勝負になぜか愛紗も入ってて「だってTV版では鈴々のお母さんなんでしょ?」「そもそも私はそういう行為は・・・」とおなじみのネタとか入れても良かったのでは?。最後には見るのが恥ずかしくなるような乙女チックなデレデレ行為。こう言うのを超期待してたのに!(TT。 開発演技とか入れる暇あるならなぜメインキャラの話を入れない!!ホント、やりきれない(TT。

あと、華雄もひどかったですな。
ひどい以前に影形すらありませんでした(笑。まぁ、ある意味面白いといえば面白いけど、正直、アニメ版の方が華雄の扱い方がわかっていたと思いますわ。

んー、そもそも誰向けの萌将伝なんだよという感じですな。
PCゲームとしてもメインキャラがエロ無しという「おかずなし!」のおざなり仕様に加え、曹操といった人気キャラのシナリオも・・・・・つーか、なんだよあの エロシーンのしょぼさは。メインキャラの一人、星なんかも華蝶仮面ネタとか全くなかったですな。アニメ版からのファンも今作品は蜀軍の陰が薄いのでいまいちかなぁ~。それと、コレは自分の勘違いかもしれませんけど、呉は子供が出来た後の話じゃなかったっけかなぁ。家族的なホンワカした話とか期待したんですけどねぇ。

んーー、濃さが一切なくなって、キャラが増えた分、薄く平べったくなったという感じですかね。これが「真・恋姫無双で光の当たらなかったキャラ達 が!」とかの文句でアペンドディスクとして4980円ぐらいならわかりますが、フルプライスでこれはないよなぁ。

いやはや、何はともあれこれでPC版恋姫は終わりなんですかね。
これだけキャラが出て、人気声優が共演する以上、何か犠牲になるのはしょうがないけど、削っちゃダメな所削っちゃって、挙句、うまく売り逃げやがったな!という感じですな(笑。
PSPで真が内容パワーアップした物が出るみたいなので、そっちに期待したいと思います。

恋姫†無双 シリーズ 総合攻略Wiki 今北用

[ 2010/07/29 18:01 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
愛紗の活躍が全くて言っても良いくらい少ない・・・
武道大会で優勝したにも関わらず、エロシーンとかすらない・・・
少し残念で為らないですね・・・
[ 2010/08/07 21:38 ] [ 編集 ]
好きなキャラが活躍してたんで満足っちゃー満足なんだけど、物足りなさの方が大きいんですよねぇ。
[ 2010/08/01 18:52 ] [ 編集 ]
文句言いながらこの文章量
ただのツンデレじゃないっすかw
[ 2010/07/31 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL