物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

剣風伝奇ベルセルク


タイトル:剣風伝奇ベルセルク
米 題:Berserk
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2009/3/10
定 価:$44.99 (購入 $26)
収録時間:625m
収録枚数:6枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語 ドルピーデジタル2ch 192Kbps
    日本語 ドルピーデジタル2ch 192Kbps
字 幕: 英語
特 典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットオープニング(オリジナルTV版)
     ・オープニング(アンコール特別版)
     ・ノンクレジットエンディング
     ・三浦健太郎インタビュー(日本語音声+英語字幕)
     ・中谷敏夫インタビュー(日本語音声+英語字幕)
     ・TVコマーシャル集
     ・「forces」フルバージョン
     ・PAINT IT BERSERK(渋谷の壁画映像)
     ・ストーリーボード13話(英語音声のみ)
     ・アートギャラリー
     ・プロダクションスケッチ
     ・NG集(米声優)
     ・フィギィアプレビュー
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版ベルセルクはTV放映された全25話を5,4,4,4,4,4のディスク6枚に収録。
OPEDは日本語表記、副題は日本語表記、アバンあり、焼き付き字幕見当たらず、次回予告も収録されています。
画質はあまりよろしくありませんが、年代考えればこんなものですかね。平均ビットレートが7.52Mb/secの2層設計です。放映は1997年、「天地無用TV2期」「少女革命ウテナ」「勇者王ガオガイガー」「エルフを狩るモノたち」の頃なわけで、それらの北米版と同等の画質ですね。14年前って高校時代だなぁ・・・いやぁ・・・いろいろ思い出すわ(笑。いや、それよりもガッツより年上になってしまった・・・(笑。

音声は英語音声も収録。
メニュー周りはトップから連続再生、チャプターセレクト、音声選択、セキストラの標準使用。
エキストラにあるストーリーボードは絵コンテを連続再生させて本編の音声を乗っけた物です。結構この手の特典あるよね。ディスクはピクチャーレーベルで全6枚を通常のDVDケース1枚分に入れる仕様になっています。


あらすじ

ゴッドハンドと使徒への復讐の為、巨大な剣と大砲、炸裂弾に連射式ボウガンといった装備で身を固め世界を一人で放浪する「黒い剣士」ことガッツ。彼の過去が今明らかになる!!!

といった感じですかね。



実は初見だったりします。
原作はもちろん読んでるし、DC版やPS2版のゲームもプレイしました。
率直な感想を言わせてもらいますと、「って、ここからが面白いのに!!!!」という感じです(笑。

このアニメは基本的に原作1巻のヘビ野郎、そしてすぐ主人公ガッツの過去を描いた黄金時代へと飛びます。そしてもどってきません(笑。うーーーーーん・・・過去オンリーですか。ベルセルクといえば、たった一人の人間が巨大な剣でさらに巨大な化け物とガチンコバトルをする。まぁ、最近は仲間いてワイワイしてますけど。にしても、それらなくていきなり過去編って「ベルセルク」としてどーなんだろうなぁ。とちょっと思うわけです。ゾットとかも一応は出てきますけど、化け物盛りだくさんという感じはしないですね。

まぁ、幾度となく戦いの続く「剣と魔法の世界」を舞台にした傭兵団「鷹の団」の物語としては良いと思います。原作からカットもあるけど付け足しなんかもあるし、ガッツが人間らしくてよいし(笑、なによりガッツの100人切りシーンは原作もそうだけど良い見所だと思います。でも終盤はワイアルドとか出ないしちょっと物足りなかったな。 はーーーーそろそろTV2期やってくれないかな。使途とガチンコバトルをするガッツみてーっすなーーーー。


それでは特に書く事もないので(笑、個人的に是非ともアニメで見てみたいシーンベスト3!

○17巻P63の朝日をバックに佇むガッツ。
 その後のエロシーンもイナフだね。

○16巻P142のジルをマントで覆っての一言。
 「逃げ出した先に、楽園なんてありゃしねえのさ」
 少女がたくさんいる作品だけど、ジルはやっぱいいわ。シールケよりジル。うん。

○21巻60P前後の狭い足場でのモズグスとのバトル。
 その前後も最高にカオスってて良い。

やっぱ私は断罪篇が好きだなーーーーー!!

[ 2010/07/24 20:26 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL