物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

clannad after story


タイトル:クラナド アフターストーリー
米 題:clannad after story
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2009/10/20
定       価:各$39.98
収録時間:300m
収録枚数:計2枚
映像仕様:16:9スクイーズ
音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
1期のレビューはこちら

北米版 Clannad After Storyは1話~12話を6,6のディスク2枚に収録。
OPEDクレジットは日本語表記、副題も日本語、焼きつき字幕なし、次回予告やアバンもちゃんと収録されています。各話の次回予告後に英語テロップが流れる仕様になっていますね。
画質は1期と同じですな。平均ビットレートが4.91Mb/Secの2層設計。んー最近地デジで見慣れてるせいかノイジーでボケ気味だと余計悪く感じちゃいますねぇ。
音声は日本語音声のみで英語音声は収録されていません。メニュー周りもシンプルでトップから再生と各話選択、そしてエキストラぐらいですね。無論1話1話、チャプター切れてますので安心してください。パッケージは普通のケースに2枚収録する形、ピクチャーレーベルでライナノーツなどはありません。まぁ、前作同様ですね。
あー、そうそう、パッケージ裏に作品解説みたいなのがあるんですけど、

tomayaってだれだよ・・・・。misaiってだれだよ・・・・。(笑
北米版というか海賊版レベルだね(笑

あらすじは1期のレビューを参照してください。

基本的に続き物なので今作品は必ず前作を見てから鑑賞しましょう。
1巻の流れを簡単に説明するなら、1期では語られなかった・・・というか、尺がなかったのか、そもそもわざわざやる必要があるのか・・・という感じの春原 陽平&芽衣、宮沢 有紀寧、相楽 美佐枝を中心としたストーリー+ほんとの本編でもある渚アフターの結婚直前までといったところですね。

まず春原 陽平&芽衣。
だらしのない兄貴に活を入れる妹のお話なわけで、実は一番期待していたんですけど、迷子の兄妹に対する陽平の態度がひどすぎるので、実際本放送はここで見るのやめたんですよ。私としては迷子の兄と陽平とで「男なら陰で妹を愛せよ!」みたいな感じでよい話に仕上がると思っていたんですけど、結局早苗さんがおいしいところ全部もってっちゃって、春原はただのいやなやつで終わったのが納得いかないんですわ。え?春原は元々あんなものだって?うーん。そう言われるとそうですけど、早苗さんはちょっとでしゃばりすぎという印象がね。

良かった点としては芽衣全般です。ありゃ文句のつけようがないほどの「お兄ちゃん」でした。
あとは最後の「おまえならいいと思った。」という部分はカッコよかったっすねぇ~。渚を簡単に捨てた男に言うセリフか?とはちょっと思ったけどね。



宮沢 有紀寧については特に言うことはありませんな。
相楽 美佐枝さんについても動物交えた話は卑怯だよなぁ。と思ったぐらいです。
んーやっぱり1期と比べるとヒロインの魅力が薄いですねぇ。もっとさ1期ヒロインを交えてわいわいやるのを期待してたんですけどねぇ。

やはり、アフターならば岡崎 朋也と古河 渚の話でしょうね。
一足先に卒業して働き出した岡崎 朋也と留年して友達が誰もいない学校へと通う古河 渚。
1巻では結婚までということで、この二人のラブラブっぷりを思う存分楽しめます。そして一人暮らしを始める朋也は仕事も順調だったが、おやじが事件を起こしたことにより、高校時代、バスケットボールの道を閉ざされたように、今回も挫折させられるわけですよ。だが、バスケの時とは違い渚がいるわけですよ。いやーいい子だね。 あー早く2巻が見たいです。



つーわけで、2巻は12月発売予定。
気になる人はかっとけ~。

[ 2009/10/24 21:24 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(2)
いつか見ようと思うんだけど、ゲームで内容知ってるから精神的ダメージがでかそうで躊躇してしまいます。
[ 2010/08/01 18:51 ] [ 編集 ]
続編
続編すごく気になります!でも財布が悲鳴をあげそうで・・・(汗)
[ 2010/08/01 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL