物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

ARCRISE FANTASIA -アークライズ ファンタジア-


ぶっちゃけるとコマンドRPGなテイルズなのですが、
評判が良いので買ってみました。15時間程度遊んだ感想を。

・ストーリー
テイルズシリーズ以上に序盤から専門用語が飛び交い、わけがわかりません。ですが、戦争の悲惨さはライトな絵柄からは想像も出来ないほどきついですね。っても町の人の台詞だけなのですが、路頭に迷う子供達とか戦争に滅んだ町に住む友人や家族を思う台詞など、テイルズみたいな冒険活劇物を想像してたらこんなに落ち込むとは・・・と思ってしまいますね。救いが無いのもまた痛し。ただ、町がでかいのと人が多い、そして町の人が絡むサブイベントみたいなのが無いので正直だるいという印象もややあり。本編のストーリーに関しては、まぁ、普通かな。これからに期待しましょう。

・戦闘&システム
戦闘画面などはテイルズと似たような感じですが、APと呼ばれる行動ポイントをパーティ全体管理し、それを消費してのコマンドRPGです。個人的にはコレすごく良く出来ていると思いますね。基本的に戦闘の難易度は高いと思います。LVアップをしないと結構積む場面がありますね。と思いきや、ザコ戦闘ではオートモードでさくさく進む、個々に指示を与えればザコ戦闘はさらに楽になるといった実にバランスが良く取れていると思います。武器スキルといったキャラを成長させる要素もふんだんで、育てる楽しみというのをひさびさに味わえましたね。それとロードもほとんど感じないのでストレスは0ですな。

・グラフィック
WIIなので過度な期待は出来ませんが、まぁ、合格ラインではないでしょうか。個人的には2Dのキャラグラはどれも似たようなのでいまいち感情移入しにくいのと、コスチュームを変えても2Dのステータス画面だけなのが不満ですね。

・音楽
ダメダメです。
カジノのBGMとかしょぼすぎて泣けてきます。

・総合
いろいろRPGをプレイしてきましたけど、実に隙のないRPGという印象でしたね。カジノとか闘技場といったRPGおなじみの舞台もちゃんとあり、戦闘の楽しさや成長する楽しさシステム周りの快適さなど、「ああ、RPGしてるなぁ」と思える一本かと思います。

・最後に
ここのブログを観ていただくとわかりますが、このソフトの販売会社でもあるマーベラスエンターテイメント(以下MMV)の社長が「ソフトが売れない!」と言っています。まぁ、わからなくもないですが、ソフトが売れないんじゃなくて「MMVだから売れない」んだと思います。

MMVと聞いて思い浮かぶのは何でしょうか。GBA版KOF EXのバグ、魔人シリーズのバグ、最近では海腹川背の糞移植。無論販売元であるMMVが100%悪いのではないのはわかりますが、MMVと聞いてよい印象はゲームをちょっとやってる人ならもちませんね。

ヒット作品は何ですか?「・・・・・えっと牧場シリーズってココだっけ?」数多くタイトルを出しているにも関わらず、ぱっとした作品が一本もない。適当なキャラゲーしか量産しない会社という印象しかありません。ですから、わたしもアークライズを見つけた時、テイルズみたいで面白そうだなと思いましたが、販売会社を見て「MMVか・・・なんかシステム周り適当でストレス溜まりそうだな」と思って買うのをやめた経緯があります。無論その後評価を見て買いましたけどね。

文中に以下のメッセージがあります。
>でも不思議なんですよね。これは本当に不思議。
まったくもってぜんぜんこれっぽっちも不思議ではありません
困っているユーザーを放置してきたつけが回ってきただけです。自業自得です。

もちろんこれらの悪評は昔の人たちがやったことで・・・等、言い訳もあるでしょうが、ついちゃったイメージはなかなか払拭できないと思います。だからこそ、これから頑張ってほしい。不思議!不思議!言ってないで、ユーザーの声に耳を傾けてソフト一本一本を大切するメーカーに育ってもらいたいと思いますね。

[ 2009/06/16 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
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