物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

シグルイ Blu-rayボックス


タイトル:シグルイ
米 題:Samurai 7 Box Set Blu-ray
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2009/3/31
定       価:$69.98(購入計:$47.99)
収録時間:300m
収録枚数:計2枚
映像仕様:16:9 1920×1200
音声仕様:英語   Dolby TrueHD 5.1ch        640Kbps
     日本語 ドルピーデジタルステレオ  640Kbps
     英語  ドルピーデジタルステレオ  640Kbps(コメンタリー)
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・オーディオコメンタリー(米スタッフ)
     ・ノンクレジットエンディング
     ・アートギャラリー
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 シグルイ Blu-rayボックスは全12話を8,4のディスク2枚に収録。
OPEDテロップは英語表記、副題は日本語表記、焼きつき字幕はなし、次回予告あり。メニュー周りはトップメニューから各話選択、音声選択と簡素なつくりになっていますね。他のBD同様に再生中でもサブメニューを呼び出すことが出来ます。パッケージは通常のBDケース2個を薄っぺらいボックスに収納する形です。
画質についてですが、第1話だと平均ビットレートが23.4Mb/Secで最大40Mb/Sec。先日レビューしたsamurai7と比べてもレートは一つ上ですね。ですが、全編にわたりノイズがかった演出、あとはあまり動かないアニメなので、パッと見では良いという印象はありませんね。まぁ、画面サイズ分レートが増えました!程度の品質ではないでしょうか。容量的な話だとsamurai7と同じく1話5Gの音声1G映像4Gといった所ですね。
サンプル~


人の死に見せられた駿河大納言「徳川忠長」の命により集められ、真剣での勝負を行うことになった藤木源之助と伊良子清玄。かつて同門として岩本虎眼の元で修行に励み、名の知れた二人だが真剣勝負の場にあわられた彼らは片腕をなくした剣士と盲目の剣士だった。因縁の真剣勝負がいまはじまる。

とまぁ、こんな感じですね。
1話で現れた二人、その背景をたどるといったアニメになっています。が、残念なことにこの1話でババーン!と出た大勝負が結局解決せずに、過去話途中で終わります(笑。腕が無くなった過程なども一切ありません。ふざけんな!(笑

20090411s2
20090411s2 posted by (C)ものもの

まぁ、それはそれとして今作品の魅力はエロとグロですね。
まずエロですが、たくさんのアニメに見られるエロというよりは、チクビの無いおっぱいとか、焼けてただれたおっぱいといった、そっち方面のエロです。エロイというよりも妖艶とでもいっておきましょう。実用性は0です(笑。

そしてグロ。グロといっても単純なグロではなく、たとえば湯船に流れ落ちる内臓とか、腹を一閃した後に生きているかのように溢れ出す腸といった、幻想的な描写がウリでしょうね。無論グロイです。ですがそこにエロと狂気がいい具合に交じり合うことによりグロもただ目を覆うものではなく、ため息をしつつ見てしまう・・そういう印象がもてましたな。そして最終話で繰り広げられるグロの宴がまたすばらしかった。

そう。このアニメ全体に漂う雰囲気がすばらしい。戦闘シーンもほとんど一発勝負、派手なシーンなど一切無く、全体的に鮮明にならないボケた映像ばかりですが、そこが作品をぎちぎちに締め上げ一本スジのとおった作品に仕上げたと思います。まぁ、ストーリーは中途半端もいいところですけどね。個人的にナレーションのチョーさんはちょっとなぁという印象。もっと渋い人にやってもらった方が良かった気がします。

20090411s3
20090411s3 posted by (C)ものもの

つーわけで、まぁ、ブルーレイ作品という印象はないですが、ファニにいろいろ出してもらうためにぜひとも買っとけ~。

[ 2009/04/11 14:38 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL