物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

輝光翼戦記 天空のユミナ セカンドインプレッション

一息ついたところでセカンドインプレッションを行いたいと思います。
現在の状況は、1周目で全員LV29で雲母ルートの第7章をこれから進めるところです。
時間にして約30時間。ファーストインプレッションでは見えてこなかった所を書きたいと思います。

・キャラクター&歌
物語はキャラ個別ルートに入り、宇宙へと旅立ちます。さすがにここら辺に来ると、序盤であった「アホの子ユミナ」や「食いしん坊藍」「マゾっこ軍師雲母」といったお笑い方面は薄くなります。核となるストーリーはこれからだと思うので、星徒会選挙終了までを思い出すと、実に笑えましたな。

まずはアホの子ユミナ。
プレイ前、ぱっと見特徴のないメインヒロインだなぁとか思っていたのですが、サブキャラ達を凌駕する天然キャラが非常にツボでしたね。ダンジョンを攻略中に「たしかまんまるぼたん・・」とか言い出した時は「こいつやるな・・」と思いました(笑。アホの子はギャルゲーだけでなく、他の作品でもたくさん見てきましたけど、一歩先を行くアホさでしたわ。たいていは突っ込み役とかが回りにいるものですが、この作品の場合明確なキャラがいず、「ユミナが暴走→そのまま頬って置く」「ユミナが暴走→自己嫌悪でつぶれる」といった、めちゃめちゃかわいそうなヒロインなのです。が、これがまた、めちゃめちゃかわいい!!!(笑


それでいて締めるところは自分でも気づいていないが締めている(笑。宇宙編になるとロボットに乗りユミナの歌でパワーアップして戦うわけですけど、そう、劇中歌が非常に素晴らしい。エロゲソングといえば・・・ミコミコナース?とかしか思い浮かばない私が言うのもなんですけど、エロゲソングあなどれぬ・・・・。戦闘中にユミナをアタッカーにして歌を使わせると、パラメーターアップするのですが、プレイしている自分のテンションも異様に上がりますね。

コミカル歌なユミナにあっていて非常によろしい。

・くいしんぼう藍
IDOLM@STERの如月千早役でおなじみの今井 麻美さん遠山枝里子さん演じるくいしんぼう&何考えているんだか分らないキャラですが、キャラ設定ゆえ出番や発言回数は少ない気がしますねぇ。藍ルートに行けばまた違うのかも知れませんが、終盤は多少シリアスになるだろうし、そうなると序盤のこの味のあるキャラ設定もないような気がします。ん~、もうちょっと出番ほしかった気がしますねぇ。まぁ、キャラルートに期待しましょ。

・うんも
ディスガイアのラハール役でおなじみの水橋かおりさん里宮アリサさん演じるちびっこ軍師雲母(キララ)。彼女に関しては、中盤、終盤からキャラに味が出てくるとは思うのですが、ちょっとその前に言いたいことがあります。プレイ中、「ユミナを守る」という事を大前提に動いていた主人公がここら辺でユミナと雲母を守るっていう感じに変わっているのがすごいいい。キメェ!とか言われなくても分かっていますけど、正直雲母うんぬんよりも、これから先雲母に対して主人公がどういう対応をしていくのがが楽しみですわ。

・そういえば
そういえば、恋愛要素が全くありませんな。今気づいた。(笑
それぐらい充実した学園生活だった!という気がしないでもないですね。
総括すると、ギャルゲーってメインヒロインがイマイチで脇役に人気が出るものですけど、今作品の場合、プレイするとユミナがかわいくて仕方がない。といった感じ。(笑

・ダンジョンRPG
プレイ時間30時間中、20時間はダンジョンにもぐっている気がします・・・・。たぶん。
不満点があるとすればやはりココでしょう。ウィザードリィー型のダンジョンRPGに画面上を所せましと暴れまわるチビキャラ達。これは非常に斬新で楽しかったんですけど、結局30分ほど進めるとあとは全部早送りなんだよね(笑。永遠とダンジョンにもぐって収集がつかなくなる。アセリアのような戦闘回数の制限などによる区切り、気持ちの区切りがない気がしますねぇ。んーーー、まぁどっちがいいかなんだよね。アセリアは限りある少ない戦闘回数(ターン)で進めれば進めるほど経験値がもらえたのに対し、こっちは好きなだけだから。

・面倒な方に
ダンジョンで次の階へ行く時に中断をします。タイトルへ戻り、中断から再開を選ぶと次の階から始まります。ここでこのダンジョンが気に食わなければタイトルへ戻って中断から再開を選べば違う形でダンジョンが再開できます。これを繰り返すと低レベルでもどんどん奥に進めるので、一気に奥までいってボス倒して一気にLV上げるのが楽かと思いますね。

・戦闘
LV上げすぎな気もしますが、アセリアや聖なるかなのような戦闘での積みは現状一度もありません。まぁ、支持率上げる前に倒しちゃうというアクシデントは多少ありましたけど、やっぱ全体的にぬるい気がしますね。ボス戦は面白いのですけど、やはり雑魚戦闘が面倒でつまらない。中盤になると結構なダメージを食らい、回復手段も面倒なのでうっとおしい!!という気分になってきます。そう、回復手段が面倒なんですよね。アイテム持ち込めばいいんですけど、そうすると戦利品を持てる量が減るし、低レベルダンジョンで回復の泉リレーもだれます。ん~、ここら辺がアセリアで言うところの戦闘(敵の数)の制限のような物なのでしょうけど、ちょっとこれはあさはか過ぎる気がしますね。もうちょっとオリジナリティのある縛りを考えてほしかった気がします。

つーわけで、ストーリーは雲母ルートで佳境に入ってきました。ワクワク。
んー正直ね普通に面白いです。ですので、たぶん2週目やると思います。


『天空のユミナ』論説部(翠下 弓那)
[ 2009/02/09 20:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
ルイヴィトンコピー
ルイヴィトンコピー

ブランドコピー販売

2009年最新作ヴィトン財布新品、新素材入荷!!

人気唯一  ブランド専門店 

まだ 、送 料 無 料でございます!!

非常に親切で丁寧な対応で、良い品物がそろっています。

非常にスピーディです。

商品は写真と同じものです。

商品の到着は入金から最速3日で来ます。

遅くとも入金後6日程度で確実に届きますよ。

EMS追跡もお店側でやってくれます。

追跡できたらメールをくれます。

URL:http://www.walletbrand.com

E-MAIL: goodcopybrand@yahoo.co.jp

     japan_sss_shop@yahoo.co.jp
[ 2009/12/23 02:37 ] [ 編集 ]
裸を見られるのが好きです。

↓エッチな画像交換しょ
モバイル ttp://lv-x.net/fm2/
パソコン  ttp://lv-x.net/fm2/pc/

藤本みか
[ 2009/02/19 03:44 ] [ 編集 ]
おっぱい見てください

あたし変かな?

↓エッチな画像交換しょ
モバイル ttp://lv-x.net/fm2/
パソコン  ttp://lv-x.net/fm2/pc/

あおい
[ 2009/02/12 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL