物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

英國戀物語エマ 二幕


タイトル:英國戀物語エマ 二幕
米 題:Emma A Victorian Romance Season 2
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2008/10/28
定       価:$49.99(購入計:$28.50)
収録時間:300m
収録枚数:計4枚
映像仕様:16:9
音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・エピソード0 総集編
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・DVDコマーシャル映像1,2
     ・キャンペーン映像(1000名スタッフロール)
○付属特典
     ・エマ副読誌「Emma Victorian Gazette」
/////////////////////////////////////////////////////////////////
英國戀物語エマ シーズン1のレビューはこちら

北米版 英國戀物語エマ 二幕は、一幕総集編+第二幕全12話を4,3,3,3のディスク4枚に収録。 OPEDは日本語テロップ、英語テロップは各話終了後に流れる仕様になっています。次回予告あり、焼き付き字幕は見当たらず。前回一幕で副題が英語字幕のみだった問題ですが、今回は国内版と同じく日本語サブタイで英語字幕オンオフ仕様になっています。画質は標準的な北米品質かと思います。平均ビットレートが6.38Mb/Secです。音声は最近のRIGHTSTUF仕様の日本語音声のみですね。

メニュー周りはトップ、チャプター、エキストラと言語選択がないだけで標準仕様です。パッケージは薄型のThinpakでライナノーツはありません。が、その代わり1巻同様の100P近くある「エマ副読誌(Emma Victorian Gazette)」がついています。従来よりもキャラクタースケッチやパッケージ絵などが多いですね。そして、それを収納するボックス付きです。 あと今回も1巻同様に1000名スタッフロールがあります。詳しくは1巻を参照のこと。



物語は前作を参考にしてください。
 貿易商「ジョーンズ家」の跡取息子「ウィリアム」と別れ、今度は以前と違いたくさんのメイド達の中で働く「エマ」。そんな二人をある偶然が再び結びつける。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
感想を言わせてもらうと、1幕と比べるとより昼ドラ感が増しているという感じでしたね。 1幕は一人の主人に仕えるメイドと跡取息子を中心として展開され、基本的に知り合い同士とか良い意味で狭い範疇の話でした。が、今作品はたくさんのメイドを従える家の一メイドとして働くエマと貿易商としてエマと別れた後、婚約者のエレノアとともに過ごし働くウィリアムという感じで、舞台が大きく、登場人物も多彩になっています。

エマが新しく使えることになった家では、世界名作劇場的な新人いびりとか「盗んだのはエマよ!!!」みたいな展開があるんですけど、思ったよりも速く片付いていますね。個人的にこの手のお涙頂戴はいらないので早めのカットはよろしかったと思います。たくさんメイドがいるわけですが、記憶に残るといえばハンスでしょうね。一体いつエマにほれたのか不明ですけど、終盤の展開は実に男らしかったですな。しっかし、エマさんは1期にもましてしゃべりませんな(笑。今度はメイドたくさんだし吹っ切れて元気な姿を見せてくれるのかと思ったら相変わらずなので、ボックス絵のような元気なエマさんも見てみたかったですね。



一方ジョーンズ家ではエマ去りし後、ウィリアムが仕事に没頭し、かつての婚約者に正式に婚約を申し込むわけです。まぁ、この後は予想通りの展開なわけですが、個人的にぐっと来たのは、ある出来事をきっかけに社交界から冷たい目で見られるジョーンズ家、その中で誰も踊る相手がいなくなってしまった長女のシーンでしょうね。あそこは今作品の中でも一番つらかったですわ。一方ウィリアムは「エマさんも家柄もほしい!」とか言うわけで、まぁ、エマさん幸せなら俺は文句言わないけど、あまりにも都合よくハッピーエンドなのが不満かな。

とまぁ、こんな感じなわけですけど、んーーーー、2期は人が増えたのは良いんですけど、彼らに話を回さずにあくまでエマとウィリアム中心なのがなぁ。まぁ、そういう話なんだからしょうがないけど、せっかく魅力的なキャラクター出てきたんだから、もうちょっと絡めてほしかったと思いますね。それこそ2クールぐらいでさ。まぁ、ぐだぐだしそうですけど。



つーわけで、隣の家のメイドってなんかいいよね。(笑
1幕かったらこっちもかっとけ~。

[ 2009/01/17 20:51 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

レイバン ウェイファーラー
物もの日記 英國戀物語エマ 二幕