物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

ラストレムナントとかオトメディウスGとかの感想


つーわけで、先週の話になりますけど、延期したゼニゲバコナミの手抜き作「オトメディウスG」、ダメ社員が増えすぎて能力のある人間がくだらないリメイクに駆り出されて才能を無駄遣いした挙句、クソゲとリメイクしか作れなくなった個人的にサガのリメイク出した後につぶれてほしいランキング1位のスクエニの超大作「クロノトリガー」とがっかりRPG第二弾の「ラストレムナント」、そしてEAの「マーセナリーズ2」とお得パック大好きなファルコムの「空の軌跡セット」購入してきました。

ではファーストインプレッショーン

・オトメディウスG
2時間ほどプレイしての感想になります。
まぁ、良くも悪くも予想通りというか、かわいい2,3枚のキャラ絵と原稿用紙1枚程度のボイス、そして懐かしいグラディウスを彷彿とさせるステージ構成。これですべてだと思います。吉崎観音氏のキャラクターは非常に魅力的でエロエロ全開ですけど、キャラごとのストーリーなんてあってないような物だし、STG部分も3,4週すれば飽きますねぇ。んーもうちょっとキャラストーリーを濃くしてほしかった!と思いましたね。

・クロノトリガー
1時間ほど。
感想はありません。ただのリメイクです。暇な時に遊びましょう。

・空の軌跡セット
一応完結ということなのでかっときました。暇なときに。

・マーセナリーズ2
3,4時間ほどプレイ。
1は砂埃とか町並みとか暗く貧粗な感じだったので、なんというか南の島!みたいな明るさのある今作品は個人的にはクリティカルヒット。メニュー周りのレスポンスも前作よりも良く、ロードも屋内-屋外の移動や長距離のヘリ移動など。ランボープレイを心行くまで体験できるっていう感じです。

・ラストレムナント
10時間ほどプレイ。
まず先に不満点を言わせてもらうと、
・ロード-インスコしたのに小刻みなロードはウザすぎる。
・グラフィック-良い悪い以前にまともに描写しろアホが。処理落ちとか未完成品かよ(笑。
・戦闘システム-時間がかかりすぎる。ミンサガで全体技覚えていない状態で終盤を繰り返してる感じ。

以上3点が許せない不満。
次にこうしてほしかった点。

・ストーリーは半分ぐらいにしてほしかった。
「ここへ行け!」とか命令しないでください!ていうかそれはインアンで十二分にやってるだろうに。サガチームという事だから、地名を聞いて自由に移動できる。それを期待していました。まぁ、ある程度進めば砂漠とかどんどん進めるので良い感じではあります。ですがどんどん先に進むとリセットできないことが不満になってきます。基本的にこのゲームは戦闘を繰り返すとバトルランクが上がり敵のレベルが上がります。いかに少ない戦闘回数で先に進み、イベントや武器をゲットして効率よく育てるか。これがサガの醍醐味だったので、いちいち糞長い戦闘を終えて、タイトルに戻る→ロードや、ダッシュボードに戻ってロードしなおすのが本当にうざい。うざいうざいうざい。リセットつけてくれよ、バージョンアップでさ。

・リーダーと傭兵はもうちょっとスマートに。
戦闘システムを簡単に説明すると、サガシリーズで4,5人で陣形を組み敵と戦っていましたが、それが2,3部隊つくれて、戦闘フィールドでたくさんの敵と戦う。ただし細かい指示は送れずに「みんながんばれ!」とか「いのちをだいじに」程度しか命令ができない!という感じかな。
インアンで不満だった大人数でのバトルが実現できているわけですが、基本的には普通のコマンドRPGよりもシミュレーション色が強くなっています。ん~、まぁ、悪くないと思います。それよりもその部隊が増えたことにより必然的に問題になるのがキャラです。

今作品は主人公キャラ達に加えて、ギルドで傭兵を金払って雇う、名前すらない一般兵士を雇うという感じでかなり大御所になるんですけど、正直魅力的なキャラクターが皆無なので気合いが入らない。ぶっちゃけさ、妹は妹だからどうしようもないし、あと女といえば少佐しかいないんですよ。これはなぁ・・・これはモチベーションにかかわるぞ。ストーリーが進むと仲間になるキャラも増えて、雇える兵士なんかも増えていきますけど、これはじめからMAXでフリー移動で好きに仲間増やせたらよかったのになぁ~。と思います。まぁ、まだ10時間程度だしこれから・・・かな?
あとさ、へんにMMOを意識しすぎなのもどうかと。せっかく強敵倒したのに即効くたばってた一般兵士が「良いお宝をくれ!」とかいってくるとすげーむかつくんですけど(笑。

と、不満なところはこれぐらいですかね。

んーーー、チャレンジRPG!(笑
インアンが王道だったので、こちらはいろいろ試してみました!ですが、怖いのである程度一本道にして初心者でも安心!って感じにしてみました!!!っていう印象ですね。正直王道RPGが好きな人にはダメだと思います。ものすごく不親切なシステムだし、チーム戦という感じのSLGに近い戦闘なのでよく言われる王道RPGとは違うかと。
では、サガ好きにはどうか?実はわたくし、今、50時間ほどミンサガ4週目をしているのですけど、このままサガ続けるよりもラストレムナントもうちょっとやってみようかな?と思っています(笑。まぁ、不満はすっげー多いし、敵からのエンカウントでチェーンが切れるたびに電源切ろうかと思ったりしますけど、ある程度進めると自由になる(ってもストーリー進めないと兵士の数とか増えないけど)ので、もうちょっといろいろ町とか見てみようかなーという感じだったりするわけです。

んー、個人的にはインアンよりは面白いです。
でもさー欲を言えば、このシステムでインアンのようなアクションRPGやりたかったかなー。と。

[ 2008/11/29 19:25 ] ゲーム | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フェラガモ 財布
物もの日記 ラストレムナントとかオトメディウスGとかの感想
[2013/07/05 20:01] フェラガモ 財布