物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

BLACK LAGOON The Second Barrage


タイトル:BLACK LAGOON The Second Barrage
米 題:BLACK LAGOON The Second Barrage
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2008/8/19
定       価:通常版 $29.98 限定版 $39.98(購 $22.79) 
収録時間:100m
収録枚数:2枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
           英語   DTS5.1ch                      1536kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・GENEON作品紹介
○特典ディスク(限定版のみ)
     ・SECOND SEASON PROMOTION VIDEO(日本語音声+英語字幕)
     ・日本語版オープニング
     ・ノンクレジットオープニング14話、24話
○添付特典(限定版のみ)
     ・全巻収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
1期のレビューはこちら

北米版 BLACK LAGOON The Second Barrage1巻は2期13~16話収録。
基本的には1期と仕様は同じです。OPEDは英語表記、次回予告あり、4話終了後に英語テロップが再度流れる仕様。画質も前作同様良いですね。私は国内版レンタルで見たことあるんですけど、国内レンタルと比較してみると、国内版は平均ビットレートが8.82Mb/secでOPとかは6-8で安定しているのに対し、北米版は平均ビットレート8.66Mb/secでOPは3-7後半と変動激しいです。ですが暗いシーンなども国内版と遜色ない出来です。すばらしい。

音声は1期と同じく英語DTS収録!!キャストも1期と同じなので安心して聞けると思いますね。
ちなみにこれが米国版ラグーン商会の面々です。



ベニー役のBrian Drummond氏の映像はありませんが、YOUTUBEあたりを参照すれば確認できるかと。ラグーン商会の面々以外のキャストも非常によいですね。日本人にはないつぶれそうな低い声でのやり取りは、雰囲気をさらによくしていると思います。これ、今後国内でBOXとか出る際はぜひとも英語音声収録、日本語+英語字幕とかもつければ完璧かと思います。

パッケージ周りですが、単品パッケージのジャケットは1期と同じくリバーシブル、ライナノーツあり。1巻限定版には本編ディスク以外に映像特典ディスクがついています。中身は上参照のこと。そしてもう一つ、1期と同じように全巻収納可能な鉄板製のボックスが付いています。全3巻、計4枚(1枚は特典ディスク)のディスクのみを収納するケースで、相変わらずクールな出来ですな。



ストーリーは1期を参照のこと!!(笑

1期の最終巻が2007年9月に発売し、2007年11月にこの2期が発売予定でした。しかしgeneonの突然の販売業務撤退。つまりは、2期出ずして終了。あれから9ヶ月、販売をFUNimationにしてついに販売されました。(TT。ん~、でもFUNimationのFの字もなかったし、他作品紹介もすべてGENEONの旧作だったりと、すでに作ってあるやつを放出。って感じなんでしょうかね。

さて、1巻ですが、やはり双子ですね。かなりエグイ内容なので、そういうの厳しい向こうじゃどーかなと思いましたけど、無事発売されたわけです。ん~たぶん改変とかはなかったと思いますね。バラライカとの対決シーン、そして終盤の青空を見上げるシーン。大人にならざるをえなかった子供たちが、大人のルールで裁かれる悲しさ。非常に救われない、複雑な気持ちの中あのエンディング。ちょっとうるうるしてしまったわけですがな!!!!いやぁ~まいった。



つーわけで、買っとけというか、買え!!(笑

[ 2008/08/30 17:35 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL