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物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

ラタトクスとか。



テイルズシリーズの新作、TOSラタトクスの騎士を購入したので、ファーストインプレッション
などを。

大体10時間ほどプレイしました。
wiiということでかなりグラフィックはしょぼいですけど、PS2とあまり変わりないので映像に
ついては問題ないと思いますね。問題があるとすれば、ロードと操作性。

ロード長いよ。(怒
テイルズって敵シンボルに触ったら、1,2秒で操作開始ですよね。なんか3,4秒ぐらい硬直して
から 戦闘に入るのでテンポが崩れます。グラフィックとかストーリーとか手抜きなんだから、
せめてロードだけは早くしてほしいと思いましたね。そして何より任天堂機でロードが許せない。
ほんとナムコ手抜きしすぎだろ。と思いました。

次は操作性。
1時間程度遊ぶ分には我慢できますけど、リモコンとヌンチャクを両手で持つのがしんどい。
普通のコントローラーなら1個に固定されているので、何かしながらプレイも出来ますけど、
2個あると難しい。ずばり言えば安定感がないんですよ。ゲームやるときの姿勢ってもうFCの
頃から固定されているような物なので(笑、ちょっと違和感を感じ、つかれるんですわ。 まぁ、
慣れっていう気もしますけど、何でクラコン対応にしないんでしょうね。(怒
WIIは絶対リモコンを使え!ということもないでしょ。なんでユーザーのことを考えないのか。
これは嫌がらせ以外のなんでもないと思います。(怒

そして、後気になったのが軸の問題。
昔のゲームならわかりますが、今の時代、3Dアクションならロックした敵に連続攻撃をする
際はある程度自動追尾、もしくは攻撃中に向きを変更とかするもんでしょ。無双シリーズだっ
て学んだことだよ。まぁ、ある程度進めば攻撃範囲も広まるんですけど、仲間が増えると攻撃
のタイミングで割り込んできてうざい(笑。これがさコレットちゃんとかプレセアちゃんなら我慢
できますけど、仲間にしたモンスター(笑。 まとめて叩き切りてー(笑。

そして、これは完全にこっちの問題だと思うんですけど、前に進もうとするとジャンプする(笑。
ヌンチャクコントローラーの持ち方の問題なんでしょうけど、左手が固定されないので気をつ
けないとジャンプする(笑。

ほんとさ、テイルズで戦闘取ったら何も残らないってことわかってんでしょうか。(怒


↑焚き火のための薪を採取する主人公。 せめて木一本ぐらいかけよ(笑

それ以外はフィールドが無い、TOSのキャラの扱い、 モンスターシステム、などなど、
不満要素盛りだくさん。そしてテイルズでは大して期待していないストーリーも微妙。
釘宮さんだしておけばOKっていう感じの内容。
「べ、べつにそういうわけでいったんじゃないんだからね!」釘宮さんの名セリフきたこれ!!
ほんとさ・・・・(怒。

しかしさ、ナムコってほんと落ちぶれましたね。銭ゲバのコナミだってMGSで久々に世界的に
注目を浴びたってのに、ナムコって最近目立ったタイトルないですよね。ソウルキャリバーの
新作も出るみたいですけど、3でセーブデータ破壊のバグ出して、ウダウダ対応引き伸ばして、
こんな対応してるソフトなんて買いませんよ。任天堂系ではGCのスターフォックスの糞化、
最強の手抜きゲーム「縁日の達人」と良いソフト作っていませんでした。
でも、TOSはよかった。だから期待したのに・・・・。

最後に良かった点。(笑
へたれモードの主人公はちょっとかわいかった(笑。
予約特典DVDは面白かった。
外伝なんだよこれは。外伝。外伝じゃしょうないよ。外電だもん。外伝だからこんなもんだよ。
外伝なんだし・・・・、そう考えると・・・・・まぁ、TOSのキャラでてるしたのしいよ(TT。

つーわけで、購入予定の人は120%値崩れすると思うので待ちましょうね。

[ 2008/06/29 03:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)
ならオメーが理想のゲーム独りで作れよ、
やるだけの人間が文句ばかり垂れてんじゃねーよつかどんなゲームにも+要素-要素あるし、頭悪すぎ。完璧と思えるものつくってみろや
[ 2009/08/15 02:59 ] [ 編集 ]
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