物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

メタルギアソリッド4クリア

つーわけで、PS3最後の希望?、メタルギアソリッド4をクリアしました。
4年の歳月と70億をかけたMGS4をわずか1週間で味わう。いやぁ~なんとも贅沢な日々を味わ
ったという感想ですねぇ。そして終わってしまうと非常に寂しい。無論、まだまだやり尽く
す要素はありますけど、ここらへんで1週した感想などを書きたいと思います。

・ストーリー
 ぶっちゃけよくわかりません。(笑 ダーパ局長ってだれだっけ?牢獄で死んだ人?とか、
 やはりシリーズを良くプレイしていないと楽しめない部分はあると思います。
 ある程度本作品でも過去を踏まえて解説はしていますけど、情報不足は否めませんね。
 個人的には全作品をプレイしていたので、終盤の体に鞭打つスネーク、オタコンの告白、
 MGS3の面々のその後、そして、個人的に一番良かったのがライデンでしたね。
 終盤の息子との再会シーンはちょっとウルウルしてしまいました。
 老体に鞭打ってがんばるスネーク。今までプレイしてきた人なら必ず楽しめます。

・操作性
 基本的には従来のメタルギアシリーズとそう変わりはありません。だから操作しやすい。
 主観の切り替え、スムーズな立ち&中腰&匍匐、匍匐回転などの新要素など、大抵のゲーム
 にはある操作説明という名のミッションはありませんが、シリーズをプレイしたことのある
 人、ない人でもすんなり受け入れることが出来ると思いますね。 

・ビジュアル
 すごいとは思いますが、すでに次世代機で標準といっても良いほど良いグラフィックのゲー
 ムは出ているので、これに関してはあんまりインパクトはありませんでしたね。
 それよりも、そのグラフィックを見せる演出が良いと思います。特に序盤のムービーから
 操作に切り替わる瞬間などは次世代機のすごさを実感できると思いますね。

・サウンド
 BGMに関しては特に心に残ったものはありません。MGSのメインテーマも使われていない
 など、あまり良い印象はありませんね。ですが、過去作品のBGMが流れる演出などは最高。
 MGSの舞台に再度降り立った時、変わるBGMなどは懐かしさ補正MAXでした。
 そして、Ipodを使用することにより、アヌビスのテーマなども聞くことが出来るのも良かった。

・オリジナリティ
 MSGといえば隠れて進む要素です。今作品もそういう要素はあるのですが、序盤から乱戦なので
 隠れている場合ではありません。難易度を上げると隠れる楽しみは味わえるとは思いますが、
 やはり序盤はそれなりに広いマップで、見回る敵兵を観察しつつ、じわりじわりと進みたい
 ちょっとそんな事を思いましたね。それ以外の小島監督お馴染みのムービー、小ネタ、ボス戦
 などは十二分に良かったと思います。ムービーは確かに長いですが、まぁ、小島作品といえば
 長い説教だからそれほど「うざっ!」とは感じませんでしたね・・・、一周目は!!(笑

 そう、2週目になるとムービーはほぼ飛ばして操作部分でノーキルとか挑戦するのですが、
 ムービーを飛ばすのは別にかまいません。まぁ、ACT4とかかなりムービーだらけでしたが。
 問題はインストールですかね。ACTごとに2,3分のインストールがあるんですけど、2週目
 でもアクトが切り替わる度にインストールを行います。正直、一度に全部入れてくれよ・・
 と、思いましたね。

はい。
もうね、結論としては、MGSシリーズやったことあるならぜひとも買っておけ。って感じです。
プレイステーションのMGSをプレイしてから十年、今の自分を見つめなおす良いきっかけに
なると思いますよ。(TT。

さて・・・・マナケミア2の続きやるか・・・。

[ 2008/06/21 20:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL