物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

AIKa R-16 VIRGIN MISSION


タイトル:AIKa R-16 VIRGIN MISSION
米 題:AIKa R-16 VIRGIN MISSION
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2008/6/3
定       価:$29.98(購入 $17.08)
収録時間:75m
収録枚数:1枚
映像仕様:16:9
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字 幕: 英語
特 典:
○本編特典映像
     ・メイキング映像 Prt1,2,JAMSTECロケハン記
     ・キャストインタビュー1,2(小清水亜美 ,福圓美里,能登麻美子)
     ・キャストインタビュー3(Cristina Vee 英語吹き替え藍華役)
     ・キャストインタビュー4(Kira Buckland 英語吹き替えエリ役)
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング1,2,3,3ボーナス
     ・プロモーション映像1,2
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 AIKa R-16 VIRGIN MISSIONはOVA全3話をディスク1枚に収録。
OPEDは英語クレジット、題名や副題は日本語、次回予告あり、焼付き字幕は見当たらず。
画質は標準的な北米品質です。平均ビットレートが5.34Mb/Sec。個人的にはOVAにわりに
あんまりよろしくないかなぁ~。とは思いましたね。
音声は上記どおり。特に問題ないかと。
メニュー周りは、トップメニュー、チャプターメニュー、言語選択メニュー、特典メニュー
と標準的で問題ないかと。映像特典は上記どおりでなかなか豊富だと思いますね。
パッケージはリバーシブルでもなんでもなく、ライナノーツもなしでディスクのみと
非常に簡素な仕上がりになっていると思います。

皇 藍華16歳。
高校一年生にしてC級サルベイジャーの資格を持つ彼女に、クラス委員長の「真海エリ」から
ある仕事の依頼を受ける事になる。同じ学園の先輩「美波野カレン」の胸のあざから、意味深な
メッセージと位置を示す緯度経度を得た彼女たち、真海エリ率いる「トレジャーハンティング部」
と皇藍華は目的地へと向かうのだった。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
結論から言いますと、Aikaを100点として、ナジカを50点とすると、今作品は60点です。(笑
では詳しく感想を言わせてもらいます。



↓ 以下ネタバレ ↓

ストーリーですが、OVAで3話分しかないわけで仕方がないとは思いますが、お粗末過ぎます。
これAIKAじゃなくても良かったんじゃね?と、思いましたね。というのも、AIKAの過去話と
言う事で、オルタネートメタルの謎とか、大地が海底に沈んだ原因とかやるのかと思ったら
まったく新しい学園物がスタートした。わけですよ。

第1話は物語導入部分になります。
実に高校生らしい軽い感じの皇藍華と、クラス委員長の真海エリ、そして美波野カレンという
キャラ達に「あれ?ストラトス4みてるのかな?」と思いつつ、藍華のトップレス姿に「いや、
コレはAIKAだ!」と自分の中で軌道修正をして、鑑賞していたわけです。
小ネタは悪くないと思うし、格闘シーンもなかなか良かったので、1話は悪くないと思います。

2話は島に上陸した一行が、親交を深めるために水着でバーベキューをします。
さて。ここで皆さんは「?」と思ったでしょう。「OVAで3話しかないのに、その1話をバーベ
キューに使うってまじかよ・・・・」ですって?いえいえ、それは別にイインデス。
問題なのは”水着”って事ですよ。バーベキューシーンや格闘シーンでは終始水着。ギリギリ
カットも水着。最後は敵の総大将を水着から素っ裸にして、悪の軍団も素っ裸で並べて終わり。
おい。パンツは?(笑 ふざけんな!!誰が水着からのヌードなんて見たいと思ってんだよ!!
第一、水着なら着替えシーンを入れろよ!!!パンツまったく出番なしじゃねーか!!!!!!

これ、国内版単品で購入した人はかわいそうだったと思いますわ・・・・。これはないよ。



もし、もし私だったら、バーベキューなんてのは早々に片付けて、遺跡行く前にみんなで温泉に
行きましょう!という話にして、脱衣所でパンツオンパレードです。きれいに畳まれるパンツ
乱暴にほうり投げられるパンツ、AIKAシリーズお馴染みの装着後パンツとは違う一面を演出。
そのあとは浴槽での格闘シーンです。もちろん素っ裸で格闘なんておろかな事はたしません。
トップレスで全員腰に手ぬぐいです。ギリギリのカット連発で伝説になること間違いなしですな。

・・・・・・・・・・・・・。

で、3話です。
3話は物語のラストということで、謎が判明するわけなんですけど、ここでもまた・・・・・。
ストラトス4の悪夢再びという感じの、エイリアンおち。(笑
まぁ、確かにあのラストはインパクトありました。いろんなタイプの美波野カレンとのバトルは
なかなか良かったと思います。問題なのが最後の巨大美波野カレンです。
なんで素っ裸なんだよ(TT。あそこはどう考えても巨大パンツだろ!!!!(TT
愕然とする中、謎は残ったけどヴァージンミッションコンプリート!!って感じで終わります。

うーん。
まず、素っ裸の描写が多すぎる。サービスサービス!って感じで素っ裸の少女達が築地のマグロ
見たいにゴロゴロ並んでいる描写は確かに悪くないです。いや、むしろ好きだ!!!!ですが、
AIKAとしてはちょっと違うんじゃないかなぁ・・・。と思うんです。
それと、お姉さんキャラが一人だけなのもどうかと。AIKAといえばデルモなわけで、そういう
立ち位置のキャラまで学生じゃなえるっての。なんというか、AIKAの続編というかナジカの外伝
みたいな印象がありましたね。



というわけで、個人的にはがっかりですが、まぁ、男なら買っとけ。

[ 2008/06/15 00:27 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(1)
スタッフが何がAIKaたるのか?という点を
忘れてしまっていると感じられます。
ストーリーからして前作を忘れてるっぽい
つか、これはストラトス・フォーの外伝ですか?(笑)
大塚明夫の2役も混乱の元。
[ 2008/06/17 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL