FC2ブログ

物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

SNK Arcade Classics Vol,1



仕事あがりにアキバの町をぷらぷらしていて、たまたま寄った洋ゲーショップ。
何気なく棚を散策していたらPSPの「SNK Arcade Classics Vol,1」を発見。
「僕はカプコンっ子だからなー。どんなタイトルが収録されてるんだろなー。」
と、軽い気持ちで見た10分後にはレジに並んでいました。(笑

「ボク実はSNKっ子かもしれないな!!!」

収録されているタイトルは以下の通り

・Art of Fighting(龍虎の拳)
・BASEBALL STARS 2(ベースボールスターズ2)
・BURNING FIGHT(バーニングファイト)
・FATAL FURY(餓狼伝説)
・King Of Fighters ‘94(ザ・キング・オブ・ファイターズ’94)
・KING OF THE MONSTERS(キング・オブ・ザ・モンスターズ)
・LAST RESORT(ラストリゾート)
・MAGICIAN LORD(マジシャンロード)
・METAL SLUG(メタルスラッグ)
・NEO TURF MASTERS(ビッグ・トーナメント・ゴルフ)
・SAMURAI SHODOWN(サムライ・スピリッツ)
・SENGOKU(戦国伝承)
・SHOCK TROOPERS(ショックトルーパーズ)
・SUPER SIDEKICKS 3(得点王3~栄光への挑戦~)
・TOP HUNTER(トップハンター)
・WORLD HEROES(ワールドヒーローズ)

の16タイトル。
はっきり言って思い入れはものすごく強いわけではありません。
正直言いますと、ゲーセンでスト2とかファイナルファイトの台があいていない時に
ちょこっとプレイしただけです。続編タイトルが出ている格闘ゲームなんかはすべて初代。
システムも完成されておらず、動作もぎこちなかったりするわけです。技も最新の物にくらべ
単調で”ハメ技”も存在し、格闘ゲームとしてどうなのよ!というタイトルもあります。

ですが、不思議な物で当時熱中したカプコンゲームよりもゲームも含め思い出がありますね。
格闘ゲームなどは続編より単調ですが、その単調さ、あるいみ作業的な感じが1ゲームでいかに
時間を潰すか考えていた当時の私には貴重なタイトルたちでしたね(笑。
嗚呼、時間をもてあましてたあの頃に戻りたい(笑。

なお「ワールドヒーローズ」は隠しタイトル扱いになっています。メダルを10個とれば開放できます。
メダルというのは実績システムのようなもので、それぞれのタイトルで獲得できます。
んーそれほど条件厳しくはありませんね。野球ゲームなどで稼ぎましょう。

・システムとか
難易度調整やボタン配置なども変更可能です。
またカプコンのシリーズのようにギャラリーなども豊富ですね。
そしてPSPといえばロードですが、ちょっと気になるかな。
まぁ、ゲームを始めてしまえばありませんけどね。 ・・・メタルスラッグは1面クリア後ロードありました。 あとは・・・操作感は言わずもがな。十字キーやPSPのアナコンではちょっと厳しいかと。



以下個人的に思い入れのあるタイトルの感想とか

・龍虎の拳
 個人的には塾帰りにデパートの屋上でプレイしていました。夕方5時以降は高校生ばかりで
 田舎ゆえヤンキーがスト2の台を占領している時にプレイしていましたな。
 このゲームの魅力といえばやはり暫烈拳でしょう。敵を吸い込み殴り上げるあの快感は
 当時の格ゲーでは味わえませんでしたね。

・バーニングファイト
 ファイナルファイトもどきですな!つまらなくはないですが、決して面白くない。
 ファイナルファイトがあいていない時にこれで脳内シミュレートしてた記憶が・・・(笑
 しかも金入れずにガチャガチャ(笑

・ザ・キング・オブ・ファイターズ’94
 今でもシリーズが続いてる(のかな?)タイトルの初代ですね。
 それぞれ看板ゲームを持つキャラの代表が集まる。盛り上がらないわけがありませんな。

・サムライスピリッツ
 アーケードよりもSFC版に思い入れがありますね。友達に借パクされたソフトです。(笑
 ダッシュで相手の懐に飛び込み、処理落ち?と共にドゥヴァァアアッ!とぶった切る快感は
 今プレイしてもゾクゾクしますね。 
 このタイトルは真までプレイしました。猪鹿蝶とかカッコよかったなー。 

・餓狼伝説
 斬影拳ハメでしょう(笑
 ハメ技なのにカッコよくタイミングを見計らってバシッ・・・バシッ・・・とキメてました。
 時間潰しの良い友でしたな!!!(笑
 このタイトルはスペシャルまでやりましたね。ギースの当て身投げでハメてましたが(笑

・ワールドヒーローズ
 スト2の隣でいつもガラガラだった台。
 しかしスト2と比べてリュウとケンに差がある格闘ゲームとして良くプレイしていました(笑
 シリーズ物では2だったかJETだったかを2,3回までプレイしたかな?

・メタルスラッグ
 今でもたまにサターンを引っ張りだしてプレイしていますねー。
 ロムカードリッチがうまく刺さらずに友達とプレイする前は毎回苦労してましたね(笑。
 ちなみに私の家のサターンは「カオスシード」「メタルスラッグ」専用機です(笑。

・ベースボールスターズ2
 当時、190円ぐらいの素麺みたいなガムがありました。アメリカンな感じの。
 あれを噛みつつプレイしていましたねーー。ゲームのキャラもガムかみすぎなのがつぼでした。

まあ、ぶっちゃけ思い出補正バリバリのソフトなので買う人はよく考えましょうね。

[ 2008/05/10 18:13 ] ゲーム | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サルバトーレフェラガモ
物もの日記 SNK Arcade Classics Vol,1