物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

「Grand Theft Auto IV」が届いた!

次世代機ユーザーであればだれしも楽しみにしていたであろうGTAの新作が到着しました。



360版にするかPS3版にするか迷ったのですが、ん~、マルチならPS3の方が静かだし良いかな。
という事でPS3版を購入しました。マップ1個の追加DLCは魅力ですが、長時間遊ぶゲームは
さすがにフリーズとか恐いし、とか思ってたら、PS3版、特に60G版ではフリーズ多発らしいです。
6,7時間ほどプレイし、デミトリの単独ミッション依頼が来るようになったのですが、フリーズは
1度ありました。自宅近くのカフェで食べ物注文し、店員がしゃがんだ瞬間に店員が消えフリーズ。
視点は動かせてスタートボタンは反応するのですがそれ以外がダメと。
フリーズとはちょっと違うのかもしれませんが、ちょっと恐いですね。

まぁそれは置いといて、ゲームの出来ですが、やっぱ本家は違うなと(笑
GTAもどきとしてCRACKDOWNとかSaints RowとかGodfatherとかプレイしましたけど、
完成された箱庭感とでも言いましょうか、生活臭、空気感を感じるゲームになっています。
これまでのGTAがハリボテと感じるほどの出来になっていますね。
・・・あ、ちなみにGodfatherは個人的に大好きですよ。



-プレイ一例-

朝目が覚めたので家の外へ。
昨日降っていた雨は止んで、今日は路面も滑らず、ちょっと彼女と遠出でもしようかな?
でもその前に腹ごしらえ。家の前にあるホッドドック屋もいいけど、ちょっと贅沢にカフェへ。
おっと。食事をしたら手持ち無沙汰になったぞ。ショットガンもあるし、ちょっと資金調達へ。
走行中の車のフロントガラス越しにショットガンで運転手射殺。プーーーっと永遠とクラクション
がなっている中、運転手を路上に放り投げて車ゲッツ!!あとはそこら辺を歩いている人を引いて
お金を稼ぐ。ラジオからは最近GH3をプレイしていた時に練習した曲「The Seeker」が流れてて
気分よく歩道を爆走。ぐぬぬ!!警官に見つかったぞ!!!血だらけの車を乗り捨てて身軽な
バイクを手に入れ逃亡。今回は警官に見つからない事が重要なので、なるべく道以外を進み
捜索範囲外へとバイクを進める。ふぅ~。なんとか振り切ったぜ。
ん?従兄弟から電話だ?なになに・・・。

・・・・数時間後。
あれから従兄弟と酒場にいき飲んだ。好感度はあがったが、従兄弟の上げてもなぁ・・・。
とにかく飲んだ。飲みまくったおかげで通常の移動画面がめちゃくちゃぶれてまともに前に
進めない状況になってしまった。しかも止めてあった車に乗ったら、警官に追われる羽目に。
・・・さすがに逃げ切れなかった。そして今警察署から出てきたわけだ。
好感度はあがったが$1000以上もした愛用のウージーは取り上げられるし最悪だ・・・。
帰りは徒歩で帰る事にした。トホホ。

と、まぁ、こんな感じで(笑



過去のシリーズより、人や車や建物のグラフィックがリアルで多彩になって、出来るアクションが
増えた。たしかにそれだけなんですけど、個人的にはこれらが一つにまとまった事が奇跡!と
思いますね(笑。いいすぎか(笑。でもさー、色々ゲームやってきましたけど、続編という位置で
グラフィック性能アップ!出来る事も増えた!ムービーたっぷり!だけど詰めが甘く、一本の作品
としてまとまっていない。突起した部分のみ評価される作品。そんなの結構ありましたなぁ。
いやーーIGNで10点満点をたたき出したソフトだけはありますよ。ほんとに。

そしてこのGTA4はカプコンによりローカライズ版の発売が決定していますね。パチパチパチ。
・・・・素直に喜べないのはやはり残酷表現のカットでしょうね。前作のGTASAでは、ダウンした
相手に追撃が出来ないようになっていたりと、かなり酷かったようなので今回も不安ですね。
まぁ、私が今プレイしている状況ですと、残酷と呼べるほどのものはないと思うんですけどね。
車で引いた音がちょっとリアル。あとはナイフで追撃とかもアウトなのかなぁ・・・。

つーわけで、たしかに欠点はあると思いますが、それを欠点ではなくその世界の常識にしてしまう
ほど自然にその世界にダイブできるGTA4という作品。
これはぜひとも次世代を持っているならプレイしてほしい作品ですね。

[ 2008/05/07 22:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL