物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

ドラゴンボールZ シーズン1


タイトル:ドラゴンボールZ シーズン1
米 題:Dragon Ball Z Season 1
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1,2,4
発 売 日:2007/2/6
定       価:$49.98(計$22.48)
収録時間:900m
収録枚数:6枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語    ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
           英語  ドルピーデジタル5.1ch     448Kbps
           日本語 ドルピーデジタモノラル     192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
    ・リマスター版ドラゴンボールZの解説(英語オンリー)
○付属特典
    ・解説書
/////////////////////////////////////////////////////////////////

お盆企画第一弾は北米市場で絶好調なセールスを続けている
ドラゴンボールZシーズンセットをお送りしたいと思います!!

ドラゴンボールZ第1話~第39話収録で、ディスク1枚に6~7話収録。計6枚での構成です。
このシーズン1でのストーリーを簡単に説明しますと、ラディッツ、ナッパ、ベジータらサイヤ人が
地球にやってきて、やられて帰るまで。俗に言う「サイヤ人襲来編」が収録されています。
厳密には宇宙船を手に入れてナメック星に出発!+1話まで収録されていますね。
OPはテロップなし、EDと副題はマルチアングルで日本語英語に変更可能。
残念なのが次回予告が収録されていません。自分は飛ばす派ですが、ちょっと気になりますね。
音声は日本語モノラル、英語5.1、英語ステレオ収録、英語音声の場合は主題歌が変っています。
んーーーーあいませんな(笑 やっぱドラゴンボールといえばチャラヘッチャラですよなぁ。
BOXは観音開きのデジパック仕様で、外れやすく傷つきやすい御馴染みの仕様です(笑
あと小冊子が付いています。これにはキャラクタープロフィール、エピソード概要、アメリカでの
ドラゴンボールの歴史などが記載してあります。

画質について。



1080プログレッシブハイエストクオリティハイデフニッションフォーマット。
今作は北米版でありながら、北米のリージョンコード1、日本国内のリージョン2,そして4も
対応しているため、国内で販売されている普通のプレイヤーでも再生できます。
今回は国内のPS3にHDMIケーブルを差し、DVDアップコンバータ機能を使用しD3で鑑賞しました。




解説をみる限り、感触としては非常にナチュラルな色合いになっている。という感じでしょうか。

正直なところ、ファニメーションだし18年も前の作品だしボケボケかなぁ?と思っていたのですが、
おどろきの高品質でした。もちろん古さはありますが、動きの速い場面でのブロックノイズ等も
見当たらず、画質で損をするという事はない。と思いますね。
平均ビットレート6~7Mb/Sec。


そして最大の問題点なのが、マスタが4:3なのに対し、16:9で収録されているという事です。



画像見てもらうとわかりますが、上下にトリミングされて左右に付けたししてあります。
これにより全体的にせまっくるしい感じが出ているという事になりますね。
ドラゴンボール好きで国内版を所有している人はまず駄目な仕様だと思います。
実際比較画像を見ると、ここまでカットしていたんだ!とちょっと驚いてしまいますね。

ただ、個人的な感想を言わせてもらいますと、ドラゴンボールが好きでサイヤ人襲来編が一番
好きで、久々にみたいなぁ~と思い鑑賞したわけですが、昔の作品だし明確に覚えていない
のでそれほど違和感は感じませんでしたね。
まぁ「ここ切れてるな(笑」 と明確に感じる部分が何個所かあった事は事実ですが。(笑
それに横に広いせいか、せまっくるしいという感じはありませんでした。
むしろHDリマスターでここまで鮮明になるんだなぁーという感動のほうが大きかったですな。


まとめると、昔を懐かしんで久々に見たいな~。程度なら北米版は安いし、
国内のプレイヤーでも再生できるし、HD環境があるなら大画面で楽しめる。
ので、よいかもよー。という感じで締めたいと思います。(笑


amazon.comなら$22.99、サイヤ人来襲編まるまる入ってこの御値段はオトクかと思います!
ん・・・まぁ、さすがに今回は、気が向いたらかっとけーーーーーーー!!!!!笑

[ 2007/08/11 12:40 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/06 03:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/18 10:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/11 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL