物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

スクラップド・プリンセス


タイトル:スクラップド・プリンセス
米 題:Scrapped Princess: Anime Legends - Complete Collection
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/3/20
定       価:$49.98(購入計$28.21)
収録時間:600m
収録枚数:6枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
    ・ノンクレジットオープニング
    ・ノンクレジットエンディング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
全24話を4,4,4,4,4,4にて6枚に収録。
OPEDは日本語表記、次回予告あり、焼きつき字幕などはありませんでした。
ディスクぞれぞれ最終話終了後に英語テロップが流れる仕様ですね。
画質は標準的な北米品質で普通かと。平均ビットレートは8.63Mb/Secと非常に高いですな。
レートと実際見る画質は必ずしも高ければ良いというわけではない!という良い例です。
音声については特にないかな。
映像特典は上記どおりでノンテロだけです。Anime Legendsシリーズといういわば廉価版なので
こんなものですが、単品販売では毎巻限定版がありました。
悪名高き国内版でもあったフィギュア付きですな~。まあ、イラネですね。
パッケージはバンダイおなじみの外れやすい糞ボックス仕様、ライナノーツ等はなく
おなじみのアニレジェ品質です。ディスクの品質もね(笑

ダストヴィン大陸にあるラインヴァン王国で世界的な宗教「マウゼル教」により一つの託宣が下された。
「世界を滅ぼす猛毒」が誕生し、そのものが16歳になったとき、世界は終わるというものであった。
そのもの、廃棄王女と呼ばれ生まれたラインヴァン王国の王女パシフィカは世界を守るために
王国軍の騎士により暗い谷底に落とされ、こうして世界は守られた。
15年後。
風の噂であの時殺されたはずの廃棄王女が生きているという噂が流れる。
シャノンと呼ばれる兄らしき剣士と、ラクェルと呼ばれる魔法を使う姉らしき人物に守られ
世界中を旅しているという。
立てよ国民!世界を守るため、廃棄王女を抹殺するのだ!!!

と、こんな感じでしょうか。
ちなみに物語の視点は当然王女側ですよ。(笑

久しぶりに王道なファンタジーアニメを見たという感じでしょうか。
中世ヨーロッパの雰囲気漂う世界で、剣と魔法、ドラゴンなど非常に雰囲気がよく
そこに自分の為に人が傷つく事を嫌う優しさと、過酷な運命を受け入れ時に挫けそうになりながらも
なおあがく強さとを持ち合わせる悲劇の王女パシフィカ。



・・・・・
口が悪く「んにょわ~」とか言いますが、悲劇の王女です。(笑
そう、キャラも非常によろしかったですな。
雰囲気からある程度凝り固まったものを想像しましたが、王女パシフィカの破天荒な振る舞いに
毎度大いに笑わせてもらいました。もちろん締めるところは締めるという感じで
終盤の展開は場合によってはSO3の二の舞といいますが、トゥルーマンショー的で
まさに上の画像のような「ハァ?」という展開になりかねない物でしたが、
後味も非常にスッキリでしたね。いやーおもしろかった。

個人的にはもう少し涙を誘う話ではないですが、盛り上げる演出がほしかったかなぁ。
たとえばパシフィカと母親の牢獄での出会いについて、母親はわかっていたようですけど、
パシフィカは終盤まで母親の話には触れませんでしたな。
あとはまぁ・・まぁ・・完全なる個人的なことですが、もうちょっとこー
おにーちゃーんイベントがほしかったなぁーなんちゃって。いやーハハハ。

ちなみに僕は無色透明な水橋さん演じるゼフィリスが一押しですよ!!!



公式:http://scrappedprincess.bandai-ent.com/

[ 2007/06/01 14:39 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL