物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

フルメタル・パニック! The Second Raid

紙ケースに貼ってあるシールがうまくはがせない・・・・(泣


タイトル:フルメタル・パニック! The Second Raid
米 題:Full Metal Panic! The Second Raid
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2006/11/14,2007/1/9,3/6,5/1
定       価:1巻限定版 $39.98 通常版 $29.98
収録時間:325m
収録枚数:4枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタル5.1ch     448Kbps 
            日本語 ドルピーデジタル5.1ch     448Kbps
           英語     ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps 
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps (コメンタリー)
字   幕:英語、英語(コメンタリー)
特   典:
○本編特典映像
     ・オーディオコメンタリー全13話分(日本人声優)
     ・ボーナスエピソード000
     ・OVA「わりとヒマな戦隊長の一日」(英&日2CHのみ 224kbps+英字幕)
     ・2004年度 陸上自衛隊 富士駐屯地祭 見学ツアー
     ・香港ロケハン記録映像 01,02,03,04,05,06,07
     ・フルメタルパニック前夜祭 ライトノベルの夜明け
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・トレーラー映像(涼宮ハルヒの憂鬱がありました!んーみくるw)
     (OVA以外すべて日本語音声+英語字幕)
○添付特典
     ・全巻収納BOX(限定版のみ)
     ・ケースカバー(紙製)
     ・ブックレット
○備考
     ・1巻限定版は廃盤決定済みで現在流通分のみ
/////////////////////////////////////////////////////////////////
全13話を4,3,3,3と4枚に収録。
OPEDやサブタイトルはマルチアングル収録で、日本語、英語バージョンに切り替え可能です。
画質は良いと思います。
平均ビットレートが6.8~7.4Mb/secでOPで文字周りがチラチラしますけど、
本編はそれほどでもないしファニメーションにしてはくっきりとしていて結構驚きました。
音声は上記通りで非常に多いですね。5.1chについてはそれなりの出来で、個人的には
最終近くの死体に群がる蝿。あれが印象に残りましたねぇ(笑
あとは全話通してのコメンタリーですね。向こうのスタッフのコメンタリーが多い北米版では
全話日本人声優のコメンタリーも珍しいというか、良い傾向ですな(笑


映像特典は上記通りで非常に多く、ディスク一枚作れそうな勢いです。
そして!国内版ではOVAとして単品発売された「わりとヒマな戦隊長の一日」が4巻に付いてきます。
特典映像としてですが、画質も良く5.1ch化されていないことを除けば十分な出来だと思います。
1巻はボックス付の限定版と言う事で上記のようなBOXが付いています。
パッケージは更に厚紙をかぶせるような感じで、丁重につくってあって良いと思いますね。
全巻ライナノーツ等も入っており、仕様という面ではこれ以上ない仕上がりになった作品ですな。



簡単な内容は前作のフルメタルパニックフルメタルパニックふもっふ
でも参照してください。(笑
というわけで、初代フルメタルパニック、ギャグを特化したフルメタルパニックふもっふ
そして今回のThe Second Raidは初代よりもシリアスを増したストーリー物になっています。
前作「ふもっふ」で培った学園ドタバタ描写もあるにはありますけど、基本的にはR15指定の
血みどろありの戦闘物となっていますね。


正直な所、シリアスとはいっても序盤で素っ裸で抱き合う姉妹が出てきたところで
「はは~ん。この二人が転校してきて相良の取り合いとかかなぁ」という感じの
ストーリーを性懲りもなくこの僕の脳細胞が描いていたわけですが、
中盤の喉をナイフで掻っ切るシーンといい、脳にこびりつき不快感を覚える声を発する
病的な敵役とか、なんというか・・ごめんなさい。(笑



ほんとにギャグ描写はないので、そういうのをきたいしている人はやめた方が良いですね。
っても、これは4話まで見た感想なのでどうなるかはわかりませんが、
あの姉妹には幸せになってもらいたい物です。
それと話しは少し外れますが、
角川USA+京都アニメーションという近作ですが、今度ハルヒでますね。
まあファニメーションとバンダイと販売は違いますが、
この程度のクオリティ+特典等であれば問題ないと思いますね。
え?ADVのふもっふ?・・・・不安だ(笑


というわけで全巻鑑賞しました!
あの姉妹に関しては・・・まあ想像通りですがやっぱりつらいわ。
ああいうクールキャラが相楽ハーレムにはいないので入れてほしいと思いますね!(笑
まあ、それは置いといて、話の中身ですが1クールゆえ非常に駆け足だったという感じですな。
学園物なら1クールでも構わない・・・まあふもっふのクオリティなら2クールとかやってほしい
ですが、軍が主体の作品だと1クールだと展開が早すぎる。終盤はちょっと強引ですな。
ぶっちゃけ印象に残ったのはOVAのほうだった!というのはここだけの内緒です。(笑
クルーゾーがニュータイプUSAを定期購読してたとかすばらしいね(笑



というわけで、1巻限定版が既に廃盤決定されており今から集めるのは大変ですが
まあ、そのうちBOXセットが出るとは思います。
仕様は安心してお勧めできる作品です。かっとけー。
公式:http://www.fullmetalpanictsr.com/

[ 2007/05/08 10:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL