物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

2014年2月発売予定の北米版アニメDVD & Blu-Ray

オス!
今季アニメ一通り鑑賞いたしました。
期待していた「のうりん!」だけど、1話は良かったんだけど、2話のベッキー妄想劇場や3話の「先生はもう、濡れています」がカットされててテンションダダ下がりですな。一方、水島テイストあふれる「ウィッチクラフトワークス」がいい感じですな。脇役たちがいい味出してます。あとはディーふらぐ!の高尾さんですな。今季no1ヒロインかと思います。とはいえ、来週が待ちきれない!レベルの作品は・・・ないかなぁ。というか、見ている作品、全部原作ありきだから先が読めてるってのもあるかもしれませんなぁ。

というわけで、2014年2月発売予定の北米版アニメDVD&Blu-Rayで気になるタイトルをピックアップ!!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なのでよろしくお願いします!!


2月4日。
・DVD

  AKB0048 2期 -- $59.98
  西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ -- $39.99
  祝福のカンパネラ -- $49.99
  夏目友人帳1期&2期 -- $59.99
  フルーツバスケット -- $49.98
・Blu-Ray
  AKB0048 2期 -- $69.98
  「WORKING´!!」2期  -- $64.99
・Blu-Ray/DVDコンボ
  君に届け1巻 -- $54.99
  君に届け2巻 -- $54.99
  君に届け3巻 -- $54.99
 Fairy Tail8巻 -- $54.98

NISA大量リリースですな。


2月11日。
・DVD

  えむえむっ!  -- $59.98
・Blu-Ray
  えむえむっ!  -- $69.98
・Blu-Ray/DVDコンボ
  神様はじめました -- $54.98/$129.98
  ストライクウィッチーズ1期 -- $24.98
  ストライクウィッチーズ2期 -- $24.98

神様はじめましたは限定版もあるみたいですな。


2月18日。
・DVD

  タイムボカン王道復古 -- $19.98
・Blu-Ray
  タイムボカン王道復古 -- $29.98
  Dragon Ball Z Season 2 -- $44.98
  ひだまりスケッチ1期 -- $59.98
・Blu-Ray/DVDコンボ
  ヨルムンガンド1巻 -- $64.98
  ヨルムンガンド2巻 -- $64.98
  Robotics;Notes1巻 -- $64.98/$69.98

阿澄佳奈さん御結婚おめでとうございます。


2月25日
・DVD

  ガールズ&パンツァーOVA -- $29.98
  Appleseed XIII -- $29.98
  絶園のテンペスト2巻 -- $74.98
  ダロス -- $24.95
  デ・ジ・キャラット ウィンターガーデン -- $24.98
  K -- $44.82
  Lily C.A.T. -- $24.95
  おいら宇宙の探鉱夫 -- $19.95
  恋と選挙とチョコレート -- $49.98
・Blu-Ray
  ガールズ&パンツァーOVA -- $39.98
  恋と選挙とチョコレート -- $59.98
・Blu-Ray/DVDコンボ
  Appleseed XIII -- $34.98
  K -- $69.99

ガルパンOVAはちょっと高く感じるよなぁ。

米国以外だと・・・

イギリスでは「マギ」
ドイツでは「PSYCHO-PASS」「FATE/ZERO」
フランスでは「ベルセルク」「ソードアートオンライン」など。


という感じですかね。
今月購入予定は「えむえむっ!」「ひだまりスケッチ」「ガールズ&パンツァーOVA」ぐらいかな。
ヨルムンガンドとかもほしいけどセール待ち。

では3月予定も。
DVDは「Aria The Natural」「新造人間キャシャーン」「銀河鉄道物語」「まりあ†ほりっく」「Myself; Yourself」「不思議の海のナディア」「コブラ」「アクセルワールド」「一騎当千 XTREME XECUTOR+OVA」「さくら荘のペットな彼女」「マギ」「うぽって!!」「北斗の拳」「Rio RainbowGate!」「らんま1/2」「まりあ†ほりっくあらいぶ」「マルドゥック・スクランブル 排気」

Blu-Rayは「不思議の海のナディア」「新造人間キャシャーン」「さくら荘のペットな彼女」「まりあ†ほりっく」「まりあ†ほりっくあらいぶ」「うぽって!!」「アクセルワールド」「To Loveる1期」「らんま1/2」「マルドゥック・スクランブル 排気」

DVD/Blu-Rayは「PSYCHO-PASS」「灼目のシャナ1期」「Fairy Tail」「Robotics;Notes」



個人的にはナディアがたのしみ。今なら日尼のほうが安いですな。
[ 2014/01/28 00:00 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(0)

北米版「ゆるゆり♪♪(2期)」Blu-ray版


題 名:Yuruyuri: Happy Go Lily Blu-ray Season 2
米 題:ゆるゆり♪♪(2期)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2014/01/07
定       価:$64.99
収録時間:286 Minutes
収録枚数:2枚
特   典:
○特典映像
   ・ノンクレジットオープニング
   ・ノンクレジットエンディング
   ・11話ノンクレジットオープニング
   ・未放送!別予告、かけ合い漫才バージョン
   ・原画&設定画集
○特典
   ・フルカラーアートブック
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「ゆるゆり♪♪(2期)」Blu-ray版。
全12話を10,2のディスク2枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、題名は日本語オリジナル、各副題も日本語オリジナル、アバンあり、次回予告あり。

焼きつき字幕なし、強制字幕なし、国ロックあり。
BDプレイヤーのセキュリティ項目の国コードが「日本」になっている場合、警告メッセージが表示されて一切再生ができません。日本以外の設定であれば通常メニューが表示されます。お使いのプレイヤーが変更可能かどうか確認してから購入しましょう。なお字幕はメニュー上からは非表示にできませんが、プレイヤー側の操作で消すことが可能です。

1話
Size: 4,656,209,472 bytes
Length: 0:23:56.518
Total Bitrate: 25.93 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 22938 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 1536 kbps / 16-bit
Subtitle: English / 56.272 kbps






1080P。
1期と同じくクッキリ度はsentaiより下でファニより上という感じかな。
バンディングも暗転時などに見受けられる程度でそれほど気にはならなかったです。

音声は日本語音声のみ。そういえば1期と同じく会長のセリフには字幕なかったね(笑。
メニュー周りはトップから連続再生、各話選択、エキストラ。
パケは通常のBDケース2枚に1枚ずつ収納するタイプです。
ブックレットはキャラクタースケッチなどアート集ですな。

あらすじ

七森中学校にかよう女子中学生たちのゆるーい日常とゆるーい百合を描いたギャグ作品。

って感じですね。
はいっつーわけで、NISAより1期に引きつづき「ゆるゆり♪♪(2期)」がリリースされました!!
基本的に1期と似たような山なし落ちなしな作品なので(笑、感想などは1期を参照してください。

北米版BD「ゆるゆり(1期)」Blu-Ray版


さて2期という事で改めて見てみたんだけど、1期よりもあかりちゃんに対してちょっと思う所があったかな。
序盤のメインとか「プール回で水着!!」と思ったらおいてけぼりの小芝居劇場とか見どころは1期よりもあった気がするんだけど、扱いが雑になってきてる気もしないでもない。1期はあかりちゃん涙目の展開でも最後はドリフの笑いの合いの手が入るような感じでした(笑。でも2期は笑えない所もあるんだよね。たとえばひまさく嫉妬回とかで、櫻子に勉強を教えてたのに全く聞いておらず「聞いてよね・・・・」で終わる。まぁ、シリアスは言い過ぎだけどそういう展開だからしょうがないけど、ギャグではなく、こういう展開になるとあかりちゃんは笑って終わりじゃなくて完全に忘れられるタイプなんだなぁ・・・と実感しましたね(笑。あとあれだ、トシノーキョーコ。1期の時にも思う所あったんだけど、2期とかせっかく結衣が皆のためにパン作ったのに全部喰うなよwwww。グズすぎる。いや、まぁ、ほら、百合?的展開で「結衣が作った物は渡したくない」とかそういう裏があるんですよ!と言われてば「へーーそうなの(棒」って感じですけど、個人的にはこの子あまり好かんなぁ。

メインという事で結衣ですが、いやー相変わらず素晴らしかったね。個人的にもう少しこー1期にあったおさげ姿が見たかったんだけど、2期も非常によいツッコミキャラクターだったと思います。そしてちなつ。個人的に1期に比べるとよりアクティブになって爆発したキャラクターだと思います(笑。いやーー、登板回でのふすまのやりとりとか久々に大笑いしてしまいました。そしてあの恐怖のエンディング。ほんとこのキャラクターは他に類を見ない素晴らしいキャラだと思います。あとこの2期はサブキャラもより目立っていたと思いますね。お姉ちゃん達によるガチ百合編とか、みらくるんなんかもショートOVAやってましたな(笑。あと相変わらずまりちゃんと楓ちゃんかわいかったね。この二人が出会って遊ぶエピソードもぜひともアニメでみたいですなぁ。



はい。つーわけで、1期よりもギャグがパワーアップ!百合は・・・ちょっとダウンした感じかな?
面白いのでかっとけ~。
[ 2014/01/26 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(2)

仏版「蟲師」Blu-ray版


題 名:蟲師
米 題:Mushishi
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A,B
発 売 日:2013/06/24
定       価:EUR 28,61
収録時間:650M
収録枚数:3枚
特   典:
    ・ブックレット
/////////////////////////////////////////////////////////////////
仏版「蟲師」Blu-ray版。
全26話を9,9,8のディスク3枚に収録。
OPEDテロップはフランス語表記、副題などは日本語表記、次回予告あり。
焼き付き字幕なし、強制字幕あり、国ロックなし。
なおリージョンはAにも対応しているので国産プレイヤーでも再生可能です。
とはいえ購入したのは2013年6月、その後仕様が変更されている可能性もあります。

品質はこんな感じ。

1話
Size: 5,483,671,104 bytes
Length: 0:23:39.417
Total Bitrate: 30.91 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 24978 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 5.1 / 48 kHz / 1942 kbps / 16-bit (DTS Core: 5.1 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Audio: French / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit
Subtitle: French / 42.160 kbps
Subtitle: French / 0.236 kbps




1080p
大画面で背景など解像度の関係でボケてた北米DVDに比べると非常にすっきりと見やすい感じ。
暗いシーンが多いのでざらつきは結構感じるかな。その代わりバンディングは抑えられている感じ。
レートの幅も北米版よりも国内版に近い感じですね。

音声はフランス語も収録。
メニュー周りはトップから連続再生、各話選択、言語選択。
パケは上記のような感じですね。厚紙なのですぐしょぼくなりそうですけど。

あらすじ
たとえば「虫の知らせ」。
何かが起こりそうな時に人が感じる予感の事をたとえて良く言われる言葉である。
では、もし、そういう虫が存在したら?そういう虫を専門に扱う人間がいたら?
これはそんな"蟲"が存在する、江戸期と明治期の間にある時代のお話。
主人公は蟲を専門に扱い、蟲に侵された人を治療したり、蟲を退治したり、そして蟲を研究する霊能力者ギンコ。
"蟲師"と呼ばれている人物である。

はいっつーわけで、改めましてあけましておめでとうございます!
新年一発目から北米版扱ってるのにフランス版というわけのわからないスタートですけど(笑、だって、だってこの前の新作みたら誰だって見返したくなりますよね(笑。というわけで、一気に全26話を鑑賞いたした次第でございます。

感想などは過去のブログを参照してください。
北米版DVD「蟲師」
http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-200.html


で、改めて見直したわけですが、この世界観は本当に素晴らしい。基本田舎風景という事で農耕民族である日本人にはなじみ深く、そして精神的にも落ち着くわけです。そんなリラックス状態でみるのは何ともファンタジックな物語。1話完結な物語は、語り部として、主人公として旅をするギンコから直接話を聞いているかのような気持ちになれますよね。なんつーか子供が寝る前に本を読んでもらう、それの大人版という感じかな(笑。

必ずしも自然の摂理に戻すために動いているわけでもない。まぁ何を持って自然とするのかというのはありますけど(笑。
生みなおしの島とか結局そのままにしてきたわけですからな。調停者ではあるが、あくまで人として人の立場で折り合いをつけて生きていく。そして解決というわけでもない。影火の話とか、次の冬に戦いがまた始まる・・という感じで終わるよね。そういう感じで基本1話完結な物語も、それぞれの結末に物足りなさは多少感じますね。まぁこないだの新作でその思いを汲んでくれたのかちらっと登場していたりしました。

そう、そして4月からなんと2期シリーズがスタートするんですよね。
いやぁーーー、ほんとものすごい楽しみですなぁ。

つーわけで、国内版も廉価版が出ているようなのでフランス版をわざわざ買う価値は微妙ですけど、
2期の前にぜひとも復習しておくことをオススメしますぞ。かっとけ~。
[ 2014/01/12 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(1)