物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

北米版「僕は友達が少ない」DVD/Blu-ray版


題 名:僕は友達が少ない
米 題:Haganai: I Don't Have Many Friends
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A,B
発 売 日:2013/08/13
定       価:$69.98
収録時間:325m
収録枚数:計4枚(DVD2+BD2)
特   典:
○特典映像
    ・コメンタリー(2話、8話 米スタッフ)
    ・ノンクレジットオープニング
    ・ノンクレジットエンディング
    ・BD&DVD国産コマーシャル映像
    ・国産コマーシャル映像
    ・プロモ映像
    ・新番組紹介映像
    ・USトレーラー映像
○その他特典
    ・収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「僕は友達が少ない」DVD/Blu-ray版。
BD版は1期12話+OVA1話の全13話を9,4のディスク2枚に収録。DVDは7,6の2枚に収録。
なお、OVAは原作7巻収録の闇鍋ではなく、あどおんでぃすくのリレー小説です。
OPEDテロップは英語表記、OP題名や副題などは国内オリジナル、アイキャッチあり、次回予告あり。
SEの入った特殊OPEDなどもちゃんと収録されていましたね。エンドカードはなし。しゃーなし。
焼きつき字幕なし、強制字幕なし、国ロックなしです。

仕様は以下の通り。

○DVD版
・リージョン:1,2,4
・収録時間:325m
・収録枚数:2枚
・映像仕様:16:9
・音声仕様:英語 ドルピーデジタル5.1ch 448Kbps
      日本語 ドルピーデジタル 192Kbps

平均ビットレート5.9Mb/Sec。
リージョン2にも対応しているので国産プレイヤーでも再生可能です。

○BD版
Size: 4,145,319,936 bytes
Length: 0:24:11.700
Total Bitrate: 22.84 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 15732 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 2368 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -1dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 769 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -6dB)
Subtitle: English / 58.258 kbps
Subtitle: English / 6.891 kbps




1080p。
sentaiのくっきりタイプと比べると若干抑えられてる感じだけど、その分バンディングもそれほど目立ちません。
ボケも感じずなかなか良い画質かと。あ、あと10歳のおっぱい見えてたので規制は解除されていると思います!

音声は英語音声も収録。
メニュー周りはトップから連続再生、各話選択、言語選択、エキストラ。
パケは通常のBDケース2枚にBDとDVDをそれぞれ収納するタイプです。
限定版にはそれを収納するボックスが付いてきます。

あらすじ
転校初日に失敗をしてしまい、友達がいない見た目がヤンキーの「羽瀬川 小鷹」が主人公。
ある日、誰もいない教室で一人で会話をしている少女「三日月 夜空」と遭遇。しかし彼女は彼女にしか見えない「エア友達」と話をしていたのだった。そう、彼女もまた、小鷹と同じく友達がいないのである。こうして二人はいかにして友達を作るか。友達100人を目指して「隣人部」なる部活を立ち上げるのだが・・・・。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
はいっ。つーわけで、僕は友達が少ないことはがないが北米で発売されました。私は原作はもちろん、コミック版やPSPのゲームなどプレイ済みです。原作といえばようやっと最新刊が発売されましたね。もちろん私も見ましたけど、その状況で改めてTV1期、原作の最初の頃を振り返ると、また違った感想を持つことができますねぇ。

さて今作品の魅力ですが、下品でカオスでしょうか(笑。
ストーリーに関してはこの1期はあってないようなものだと思います。1期は基本的に水着回とか浴衣回みたいなベタな展開でキャラ紹介をメインにして、ラストに実は幼馴染という衝撃の事実とともに、そこで終わってしまいます。誰かにバレて修羅場になったりするわけもなく、え?そこで終わるの?って感じでしたね(笑。さてそんなキャラ紹介ですが、言うまでもなく美少女達のオンパレードな今作品ですが、その美少女達は・・・美少女らしからぬ言動、行動に毎回大いに笑わせてもらいましたね。視聴者をどん引きさせるような展開が目白押しといった感じでした。ではキャラごとに感想など。

柏崎 星奈
天才ゆえか周りと歩調を合わせることができず、周りになじめない金髪巨乳のムチムチお嬢様。だが、そんなプライドの高い彼女が、小鷹達の部活に入れてくれと頼むわけです。バカにされない同性の本当の友達を作るために。
だが、部活に入ってやってることは、



これだ。
美少女ゲームやエロゲーにハマり、そのだらしない体を投げ出してだらだらだらだらとプレイする。んーーーメニアック!!!プールのときの腹といい、実にムチムチっぷりがたまりませんでしたな。・・・コホン。もう一人のヒロイン「三日月 夜空」に対抗心を持ち常に争っているわけですが、結果が伴わず逃げ帰る日々(笑。その外観とは似合わないかわいらしさがこのキャラクターの魅力の一つでもありますね。個人的に好きなシーンは携帯電話で小鷹に夜空のメアドを教えろのシーン。いじらしいというかこいつどんだけ夜空好きなんだよって感じでほほが緩んでしまいましたな。終盤ではヒロインらしく小鷹といちゃつく・・・・・ん?いちゃ・・・いちゃついてたか?んーーー小鳩ちゃんぐへへへしか記憶にないな(笑。

楠 幸村
んーーーーーーー、正直印象薄い(笑。
いや明らかに女だろ?って感じなわけで、それが判明する2期こそ出番なんだろうけど、1期はうーーん。って感じですなぁ。

志熊 理科
福圓さん素晴らしいですね。すがすがしい変態キャラクターを見事に演じていたと思います。
しかし原作を読んでいると、sagaのときの準備の良さとかこの少女の思いがひしひしと伝わってきますよね。友達になりたいキャラクターという感じできれいに締めたいと思います(笑。

羽瀬川 小鳩
絶賛中二病のおバカな主人公の妹。うむ、かわいいですな。正直中二病のシーンはどうでもよくて、ブラコンシーンや肉相手のシーンなどが見どころでしょうかね。マリアとのくだらないやりとりも実に良いですな。2期のお泊り回や原作最新巻での夜空とのやりとりなどこれからのキャラクターという感じですかね。

高山 マリア
幼女。彼女の笑顔は実に見ていて癒されます。言動はうんこだけど(笑。彼女はカラオケなんかそうだけどハブにされる事もあっていまいち目立つシーンがありませんが、個人的にはお弁当シーンは非常に良かったね。幼女らしいかわいさ全開だったかと思います。しかしまぁ理科は光規制で見えないのに、マリアはオープンという判断が良くわかりませんな。というかほんとに発売して良かったんだろうか(笑。

三日月 夜空
ヒロインキャラクターなわけだけど、水着はアレだし、ジャージだったりと視聴者的にも残念なキャラクターですな(笑。クールを装っていますけど、花火シーンで3本もちーとかやったりとかわいらしい部分もありましたな。うん。
だけど・・・んーー重いよね(笑。たとえば、リアルいじめっ子呼ばわりされて突然キレる夜空、理科が「男女の間に友情は存在しない」とか言ったときに突然キレる夜空。ちょっとキレすぎだよね。原作では仮面が剥がれて、幸村にまで見捨てられてしまったわけで、まぁ、実に人間らしい、そんな中でも感情の隆起が激しいキャラクターという感じかな。1期はそれを仮面で隠しているも場面場面で爆発してしまう。ちょっと空気の読めないキャラクターという感じか(笑。

でも、原作では小鷹はおっぱい星人と判明してしまったわけで、彼女に関しては友達ルートになってしまうんでしょうかね。そういえば1期のラストで小鷹が「タカとソラはかつて友達だった。ソラと判明したところで昔のようには戻れない。」って言ってたけど、んーーー夜空は小鷹とどのような関係になりたいんでしょうな。10年も引きずってるならソラと呼ばせればよいのにと思いましたけどね。まぁ、ここから先は彼女の過去、そして母親、女性観などこれからの展開なのかもしれませんな。



はい。つーわけで、2期発売のためにも是非ともかっとけ~。

[ 2013/08/31 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(1)

2013年9月発売予定の北米版アニメDVD & Blu-ray

オス!みなさん夏休みいかがお過ごしでしょうか?
私もしばらく実家へ帰っていたわけなんですが、祖父祖母がいないとなると本家にも人が来ない来ない。
なかなかさびしい盆休みでしたわ(笑。はぁ・・悩ましい。

というわけで、2013年9月発売予定の北米版アニメDVD&Blu-Rayで気になるタイトルをピックアップ!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なのでよろしくお願いします!!


9月3日。
・DVD
  AKB0048 1期 -- $59.98
  エルフェンリート -- $39.98
  コクリコ坂から   -- $29.95
  無責任艦長タイラーOVA -- $29.99
・Blu-Ray
  AKB0048 1期 -- $69.98
  エルフェンリート -- $49.98
  ゆるゆり1期 -- $34.98
・Blu-Ray/DVDコンボ
  コクリコ坂から -- $64.99

エルフェンリートは以前発売された北米DVDにはなかったOVA付きです。


9月10日。
・DVD

  Bleach 18 -- $44.82
  青の祓魔師2巻 -- $79.98
  機動警察パトレイバー 2巻 -- $59.98
  この男子、人魚ひろいました。 -- $14.98
・Blu-Ray
  青の祓魔師2巻 -- $174.98
  機動警察パトレイバー 2巻 -- $69.98
  この男子、人魚ひろいました。 -- $24.98
・Blu-Ray/DVDコンボ
  ラストエグザイル―銀翼のファム―1巻 -- $64.98/$69.98
  ラストエグザイル―銀翼のファム―2巻 -- $64.99

そういえばラスエグ1期はどうなったんでしょうな。

9月17日。
・DVD

  未来日記1巻 -- $59.98/$64.98
  未来日記2巻 -- $59.98
  ゴルゴ13 -- $99.98
  ソードアート・オンライン 2巻 -- $49.98
・Blu-Ray
  ゴルゴ13 -- $129.98
  ソードアート・オンライン 2巻 -- $112.98
・Blu-Ray/DVDコンボ
  ミチコとハッチン1巻 -- $64.98/$69.98
  ミチコとハッチン2巻 -- $64.99

今月のFUNiのタイトルは米尼だと半額が多いですな。お安い。


9月24日。
・DVD

  青の6号 -- $24.95
  GTO -- $79.95
  これはゾンビですか? オブザデッド -- $59.98/$64.98
  クイーンズブレイド リベリオン -- $59.98
  Rio RainbowGate! -- $29.98
・Blu-Ray
  クイーンズブレイド リベリオン -- $69.98

にゃんこい!延期ですー。

と、こんな感じ。

北米以外だと
イギリスでは「カウボーイビバップ2巻」「化物語2巻」「青の祓魔師」など。
ドイツでは「百花繚乱 サムライブライド」などが発売される模様です。



んーーー、今月は「Rio RainbowGate!」「ゆるゆり」「エルフェンリート」「ラストエグザイル―銀翼のファム―」「未来日記」「これはゾンビですか? オブザデッド」「クイーンズブレイド リベリオン」ぐらいかな。個人的ににゃんこい!延期したのが残念ですなぁ。

では10月予定も。

DVDは「ARIA」「神魂合体ゴーダンナー!!」「薄桜鬼 黎明録」「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」「ファイ・ブレイン ~神のパズル2期2巻」「カンピオーネ!」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」「ソードアート・オンライン」「デ・ジ・キャラット1期」「ココロコネクト」「ガッチャマン」

Blu-Rayは「薄桜鬼 黎明録」「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」「Brave 10」「ファイ・ブレイン ~神のパズル2期2巻」「カンピオーネ!」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」「ソードアート・オンライン」「ココロコネクト」「ガッチャマン」

DVD/Blu-Rayコンボは「さんかれあ」「俺たちに翼はない」「エウレカセブンAO」「劇場版BLOOD-C The Last Dark」「劇場版サクラ大戦」


さんかれあのパケは

本に比べるとおとなしいですな(笑。っていうかなんだよこれwwww。
[ 2013/08/27 00:00 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(0)

北米版「シャイニング・ハーツ -幸せのパン-」Blu-ray版


題 名:Shining Hearts
米 題:シャイニング・ハーツ -幸せのパン-
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2013/08/13
定       価:$69.98
収録時間:300m
収録枚数:2枚
特   典:
○特典映像
   ・ノンクレジットオープニング
   ・ノンクレジットエンディング
   ・おまけ劇場 ル・クール業務日誌その1~6(英語音声あり)
   ・ピクチャードラマ 6人分(英語音声なし)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「シャイニング・ハーツ -幸せのパン-」Blu-ray版。
全12話を9,3のディスク2枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、題名は日本語オリジナル、各副題も日本語オリジナル、次回予告あり、特殊OPEDなどもあり。。
各話終了後に英語テロップが流れるおなじみの仕様です。
焼きつき字幕なし、強制字幕なし、国ロックありです。
BDプレイヤーのセキュリティ項目の国コードが「日本」になっている場合、警告メッセージが表示されて一切再生ができません。日本以外の設定であれば通常メニューが表示されます。お使いのプレイヤーが変更可能かどうか確認してから購入しましょう。なお字幕はメニュー上からは非表示にできませんが、プレイヤー側の操作で消すことが可能です。

では仕様

1話
Size: 4,651,229,184 bytes
Length: 0:24:42.481
Total Bitrate: 25.10 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 19380 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 2060 kbps / 24-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 2054 kbps / 24-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
Subtitle: English / 3.250 kbps
Subtitle: English / 35.005 kbps








1080P。
sentaiらしいクッキリ画質。暗いシーンなどはややざらついて、バンディングが多めな感じかな。
このアニメはキャラがきれいに見れてナンボなので十分でしょう。

音声は英語音声も収録。珍しく特典にも英語吹き替えありましたな。
メニュー周りはトップから各話選択、言語選択、エキストラ。
パケは通常のBDケースにディスク2枚収納するタイプです。


あらすじ
島に流れ着いた記憶のない漂流者「リック」が主人公。
恩人でもあるマデラ・メイガスによりパン屋として叩き込まれた彼は、「アミル・マナフレア」「ネリス・フィリアム」「エアリィ・アーデット」ら3人の美少女とともにパン屋を経営する。今日も一日、朝早くから仕事へと向かうのであった。

とまぁこんな感じ。

はい、つーわけで今作品を鑑賞いたしました。元々原作はプレイ済み・・・・ってもロードひどくて嵐前後でやめた記憶があるな・・・・コホン。にしても、まぁいまさらアニメ化?という印象が強く、本放送も全く見ておりませんでしたね。そして話題といえばあの恐ろしいエンディングの話だけ(笑。ぶっちゃけ北米版でも出なければ見向きもしなかったタイトルなわけですが、まぁ、せっかく出たわけだし、絵は好きなのでとりあえず買ってみたわけですが・・・・・・。まぁ、本放送見てたら買わなかったなぁ。という感じでしょうか(笑。

さて今作品。ウリは何と言ってもパン屋でしょう(笑。記憶をなくした少年が美少女3人とイチャイチャ・・・・は微妙ですが、仲良くパン屋を経営するわけです。序盤のこのパン屋を中心とした舞台紹介はなかなか良かったと思いますね。特に嵐のシーンなどは町で働くたくさんの人たちがそれぞれ嵐に備える。しっかりと地について生きてる世界を演出出来ていると思いましたね。だからこそ、「え?コレ深夜にやる意味あるの?」って感じでしたな(笑。

さてキャラクター。
まず主人公といつも一緒にいる3人から。
「アミル・マナフレア」
伊藤かな恵ちゃん演じるいわゆるヒロイン核。主人公に対しては戦いよりもパン屋を、平和な日常を望む少女という感じですかね。
「ネリス・フィリアム」
船での宝探しや、泥棒退治などどちらかといえば好奇心旺盛でアクティブな性格。アミルとは逆の感じでしたね。
「エアリィ・アーデット」
尼さん。・・・・・んーーー、平和なのはいいんだけどキャラがかぶるな。

それぞれ序盤にそのキャラを中心とした展開などもありますが、まぁ、正直、3人で一つという印象しかないな(笑。んーーもうちょっとこー突っ込んだ、いわゆる個別ルートでもありゃいいんだけど、それ以外にもキャラクターがたくさん出てるのでちょっと埋もれてしまったかな。何と言ってもゲストキャラクターのエルウィンこと「ラナ」ですなぁ。いやーー、広橋涼さんのこのエルフっ子は実になつかしい。ティアーズは最後までプレイしたので愛着のあるキャラクターでしたわ。そして「ローナ・ムラサメ」、ドジっ子メイドな獣人さんという素晴らしいキャラクター。しかも声は広橋涼さんなわけで、この二人のキャラクターとイチャイチャしたかった!!というのが本音です。ああ後ロボ子もいたね。ロボ子も好きなんだけど、出番がなぁ・・・。それ以外にもスイーツ魔女に猫耳モード、そしているだけで不安になる桑島キャラクターとかちょっとキャラ多すぎですな。



さてそんなキャラクターとのお話ですが、序盤は上でも言いましたけどホンワカした良い話です。この温かい世界をどんどん好きになっていくこと請け合いかと思います。しかしそんな彼らの元に、主人公と同じように漂流してきた少女「カグヤ」が現れてから物語は大きく動き出すわけです。中盤の目玉でもある戦闘シーンというか爆発シーンは強烈でしたな。そんな雰囲気すらない、ファンタジーな世界観にロボ子の目覚め、そして現れる謎の海賊船からの攻撃により山吹っ飛びます。かなり吹っ飛びます。正直、ホンワカしてたのにいきなりどーーんときたのでびっくりしてしまいました。そしてその敵が判明するわけです。それは

異世界からやってきたカグヤを狙うトカゲ族だった。

わけです。・・・・・・・、なんというかここで見るの止めようかな?と思いましたね(笑。だって異世界だぜwwww。昔から敵対している隣国とかもっと身近な敵だと思ってら、異世界だよ!なんだそりゃwwww。しかもトカゲ族だよ。トカゲ。いや獣人がいるんだから居てもおかしくないだろうけど、本編じゃあっても猫耳とかしっぽぐらいだったのに、いきなり90%トカゲです!って感じのトカゲ族。そのトカゲが鎧とか剣とか持ってファンタジーって感じなのに、軍艦って感じのゴツイ船乗ってんだぜ。なんつーかなんだこりゃ。という感じでしたな(笑。

とはいえその終盤は悪くなかったと思いますね。
島に流れ着いたリックは最初鎧を着た剣士だったわけです。しかし彼はパン屋となり、余裕ができた頃、自分の過去と向き合うわけです。自分はパン屋なのか、それとも剣を握って戦う物なのか。だが彼は気づくわけですな。パン屋で良いパンを作れるのは人の幸せを願って作るから。そして剣を握るのは連れ去られたカグヤを取り戻し幸せにさせてあげること。どちらも幸せのためですな。彼を中心に始まる戦闘は実に良かったと思いますね。彼に呼応するように王女様が魔法陣を展開し、ドワーフが大砲をぶっ放す。戦闘中竪琴引いてて役に立たない緑川王子も言っていたけど、先頭に立ち戦う彼こそが重要なキーだったんでしょうな。ただここで不満なのがさ、スイーツ魔女とか森の番人エルフとか一切出てこないこと。最後ぐらい皆で島のために戦えよって思ったね。

で、一件落着でまたいつもの生活に戻ると。・・・・・、うん。まぁベタなラストだけどさ、結局なんだったの?という感じだよね(笑。主人公については敵のボスが「また負けるのか?」みたいな意味深なこと言ってたけど、彼は結局何者だったんだ?って感じなんだよね。まぁ妄想は広がるよね。この島は異世界の吹き溜まり見たいな場所で、それぞれの世界から記憶のない人がやってくる。そんな中で、戦いの先陣を着れる彼が来て島はようやく一人立ちじゃないけど、一つの世界としての戦いが始まるとかさ。え?じゃあティアーズの世界からラナ弾き飛ばされてんのか?いや・・・異世界なら同じ人間がいてもおかしくはないのか?んーー、答えはあなたの中に。という感じで締めたいと思います(笑。



はい。つーわけで、tonyさんの絵はかわいくてよろしいかと思います。
かっとけ~。
[ 2013/08/24 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(6)

雑記(仏版蟲師、SAO、米版はがない、DDなど)

休み前に届いた物の簡易レビュー。

・仏版「蟲師」

1話
Size: 5,483,671,104 bytes
Length: 0:23:39.417
Total Bitrate: 30.91 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 24978 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 5.1 / 48 kHz / 1942 kbps / 16-bit (DTS Core: 5.1 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Audio: French / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit
Subtitle: French / 42.160 kbps
Subtitle: French / 0.236 kbps



リージョンはAも対応、国ロックなし、強制字幕あり。
クッキリ画質ではないけど雰囲気を大事にしている感じですかね。バンディングも抑えられてる感じ。
背景描写などすごくきれいですな。ファニのDVDは結構ボケてたからなぁ。


・仏版「ソードアート・オンライン」

1話
Size: 6,984,386,112 bytes
Length: 0:23:42.421
Total Bitrate: 39.28 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 33992 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 1536 kbps / 16-bit
Audio: French / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 1536 kbps / 16-bit
Subtitle: French / 45.597 kbps
Subtitle: French / 0.860 kbps



14話収録、リージョンはAも対応、国ロックなし、強制字幕なし。
ただ一部字幕や文字などがフランス語にさし換わってるね。うーーーん。まぁしょうがないか。
でもさーこの前の選択肢で日本語選んでるのにコレはないよな(笑。
画質良いです。発色もよく輪郭周りもきれいですな。
特典周りは超豪華です。アートブックや提供絵のポストカード風など。
映像特典はDVDのみ。


・北米版「僕は友達が少ない」

1話
Size: 4,145,319,936 bytes
Length: 0:24:11.700
Total Bitrate: 22.84 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 15732 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 2368 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -1dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 769 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -6dB)
Subtitle: English / 58.258 kbps
Subtitle: English / 6.891 kbps



リージョンはもちろんA対応、国ロックなし、強制字幕なし。
画質はクッキリタイプで良好ですな。


・北米版「ハイスクールD×D」


1話
Size: 5,435,129,856 bytes
Length: 0:23:43.922
Total Bitrate: 30.54 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 21248 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 2180 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -7dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 759 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -10dB)
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 579 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -5dB)
Subtitle: English / 44.631 kbps
Subtitle: English / 1.963 kbps



リージョンはもちろんA対応、国ロックなし、強制字幕なし。
おっぱい。

あとBDリストも更新。http://bit.ly/rYuuzU
Sentai Filmworks12月発売予定として「ガールズ&パンツァー」「BTOOOM!」「人類は衰退しました」「さくら荘のペットな彼女」など。
なお、カルパンのカチューシャは差し替えみたいですなぁ。残念。
http://www.animenewsnetwork.com/convention/2013/otakon/2
それと米尼にて「アクセルワールド」が30%オフで予約開始。DVDになってるけど価格見る限りBD版かと。

というわけで、夏休みー!!クーラーなしの実家へ帰りたいと思います(TTノシ。
[ 2013/08/11 00:00 ] 日記 | TB(1) | CM(3)

英国版「カウボーイビバップ」Blu-ray版1巻


題 名:カウボーイビバップ
米 題:Cowboy Bebop
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A,B,C
発 売 日:2013/07/29
定       価:£24.99
収録時間:325m
収録枚数:計2枚(BD2)
特   典:
○特典映像
    ・オーディオコメンタリー
   第01話 山寺宏一×石塚運昇×佐藤 大
   第05話 米スタッフ
   第10話 米スタッフ
    ・“Tank!”フルサイズ版ミュージッククリップ
    ・“Tank!”クラブリミックス版ミュージッククリップ-UKバージョン
    ・“ノンクレジットエンディング
○その他特典
    ・小冊子
    ・収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
英国版「カウボーイビバップ」Blu-ray版1巻。
1巻は全26話中の前半、13話を7,6のディスク2枚に収録。
OPEDは日本語表記、題名なども日本語表記、次回予告あり。
焼きつき字幕や強制字幕、国ロックなどはありませんでした。
ただコメンタリーは字幕オフに出来ません。
なおリージョンフリーなので、PS3など国内プレイヤーでも再生可能です。

では詳細など。

第1話
Size: 5,517,121,536 bytes
Length: 0:24:40.111
Total Bitrate: 29.82 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 20001 kbps / 1080i / 29.970 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 5.1 / 48 kHz / 3786 kbps / 24-bit (DTS Core: 5.1 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 5.1 / 48 kHz / 3628 kbps / 24-bit (DTS Core: 5.1 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
* Audio: Japanese / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 224 kbps / DN -4dB
* Audio: Japanese / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 224 kbps / DN -4dB
Subtitle: English / 24.162 kbps
Subtitle: English / 2.109 kbps
* Subtitle: English / 67.505 kbps
* Subtitle: English / 67.505 kbps



私は国内BD版は持ってませんが、DVDBOXは持っているのでそれとの比較となります。

国内DVD版(引き延ばし)


英国BD版



全体的に明るくなりDVDでは見づらかった部分までクッキリと見えるようになっています。
まぁその分、薄暗いバーでのシーンなどは雰囲気が少し違って見える気もするかな。
それと明るい場面と違ってそういう場面だとフィルムグレインがちょっときつく感じるかな。

国内DVD版(引き延ばし)


英国BD版



比較してわかったんですけど、DVD版ってちょっとカットしてあったんですな。
文字周りもくっきりきれいです。

国内DVD版(引き延ばし)


英国BD版



EDはDVDが左右ぴったりだったのに対してBD版は枠あるね。

1080i。
DVDからの乗り換えとしてはなかなか良い出来だと思いますね。
フィルムグレインによるざらつきはあるけどDVDアプコンのボケよりはぜんぜん良いですな。

なお、初回分はエピソード2の17分39秒にグリッチが発生しています。
修正や交換はするようですが国越えてまでやってくれるかは連絡してみないと何とも言えませんので、修正版が出回るまでしばらく待った方が良いかもしれませんね。まぁ・・・実際は一瞬だけど、気になるっちゃー気になるかな。
ちなみにディスク表記も間違っています。DISK1は1-6と書いてありますが、実際は7話まで収録。

https://www.facebook.com/alltheanime/posts/10151749914924153?comment_id=27451947&offset=0&total_comments=3

音声は英語音声も収録。
メニュー周りはトップから各話選択、言語選択、エキストラ。
特典として小冊子が付いてきます。中身はキャラクターラインアート。



パケは上記通り。良くあるBDケースではなく凝った仕様になっていますね。


あらすじ
時は2071年。人々が宇宙へとその活動範囲を広げて幾年もたった後の世界。
主人公は宇宙船「ビバップ号」にのって賞金稼ぎをする「スパイク・スピーゲル」と相棒の「ジェット・ブラック」。今日も今日とて星から星へと賞金首を追う日々を送るのだった。

とまぁこんな感じ。

つーわけで、英国版カウボーイビバップ鑑賞いたしました!!
いやーー昨年末の国内BD版も買うつもりだったんですけど、「通常版なら安いけど・・・けどなぁ・・どうせならなぁ・・・・ただケーキ箱買ってまた何万も出すのもなぁ・・・うーん。値下げしないかなぁ・・・・。」とグダグダしていたら英国版が発売され、言うまでもなく飛びついたわけでございます。

さて今作品の魅力・・・・、まぁ、もう超有名タイトルなんでいまさらレビューする必要もないと思いますな(笑。でもやっぱり名作は衰えない、ほんと久しぶりに見ましたけど、何度見ても時間を忘れて楽しめますな。というかもう何度も見ているのに30分がこれほど短く感じてしまうのはすごいですなぁ。

さて今作品の魅力だけど、やっぱ第1話に全てつまっていると思いますね。笑いあり、戦闘あり、感動あり・・・。
主人公のスパイクとジェット。舞台が宇宙といえばガンダムに代表されるような星間戦争とかいかにも主人公という立ち位置の作品や宇宙自体を物語の柱として描いたプラネテスみたいな作品が多いけど、今作品はそんな彼らの裏で賞金首を追うカウボーイ達が主人公なわけです。そしてそんな物語には世界を救うだとかそんな大層な物はなく、ちんけなヤクザ人がブツに手を出して連れの女と新天地を目指して逃げる、そしてそれを追いかけるだけ。といった何ともしょっぱい話ばかりなわけですな。しかしそこには・・・そうですなぁ、人情があるわけですな。



そしてそれを盛り上げる音楽が非常に素晴らしいですね。スパイクの過去が垣間見える1話ではこれまでのおちゃらけた雰囲気から一遍シリアス物へと変わります。ルパン三世 DEAD OR ALIVEを見たときのような感覚ですな(笑。特に音楽についてしびれたのが5話の終盤、AVE MARIAからRain、そしてラストのGreen Bird。音の出ない爆発シーンでの過去回想とか何度見ても、聞いてもしびれるものがありますなぁ。はーーーかっこええわぁ。もちろん感動だけでなく、1話の格闘シーンのような映像と音楽のコンビネーションが実にすばらしい部分もありましたな。

そしてセリフ。ですなぁ。第一話の「時代遅れのカウボーイさ。」から始まり名言の数々。個人的に一番すきなのは、6話、金にもならない仕事をなぜやるのか「気にくわねえんだ。・・・・・・・・・気にくわねえんだよ。(キリッ」かーーーーっこえーー。敵キャラも意外と愛嬌あったりしますね。2話の犬泥棒とか占ってもらった相手に「出世払いだ!」とか言ってましたな(笑。

1巻では主要キャラクターの紹介、そして過去を垣間見えるエピソードがそれぞれあった感じですね。個人的にはジェットの話が良かったですな。止まったままの時間がいやで彼の元を逃げ出した女、そしてまた彼女の時間を止めてしまうジェット。だが・・・・、あの時とは違いその時間は止まらない。昔見たときは糞ビッチにムカついてジェット応援しまくってたけど、今おっさんになると見方がちょっと変わるよね。あの後、出所しても幸せになれるかといえば・・・ねぇ。



はい。つーわけで名作は衰えませんな。
2巻は9月発売予定。かっとけ~。
[ 2013/08/10 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(7)