物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

2012年6月発売予定の北米版アニメDVD & Blu-ray

どーも!
いやぁー暑くなってきましたな。私は膨大なアニメを消化するにあたり「踏み台昇降運動」を毎日してるんですけど、この時期からは汗が出る出る出る出る。アニメもがんがん消化できるし体の調子もよくなる。お勧めですぞ。

つーわけで、2012年6月発売予定の北米版アニメDVD&Blu-Rayで気になるタイトルをピックアップ!!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なのでよろしくお願いします!

6月5日。
・DVD
  紅 kure-nai -- $49.98
  ドラゴンボールZ改8巻 -- $29.98
  獣神演武 -HERO TALES- -- $59.98
  ブギーポップは笑わない -- $29.99
  クイーンズブレイド玉座を継ぐ者 -- $49.99
・Blu-Ray
  ドラゴンボールZ改8巻 -- $34.98
  ガンダムユニコーン5巻(8日) -- $59.98

ブギーポップ、そういえば持ってたな。なんか超暗くて1話で投げた記憶が・・・。

6月12日。
・DVD
  ベック -- $29.98
  シムーン -- $19.99
  ブリーチ13巻 -- $49.95
  ふしぎ遊戯1巻 -- $49.99
  おとめ妖怪ざくろ -- $59.99
  魔法少女まどかマギカ -- $39.98
  Fate/Stay Night: Unlimited Blade Works -- $29.98
・Blu-Ray
  魔法少女まどかマギカ -- $49.98
  Fate/Stay Night: Unlimited Blade Works -- $39.98
・Blu-Ray/DVDコンボ
  魔法少女まどかマギカ -- $94.98

まどか、最終巻です。2巻、まだ買ってません。

6月19日。
・DVD
  けいおん!!(2期)1巻 -- $59.98
  ドラゴノーツ ーザ レゾナンスー -- $29.98
  ゴルゴ13 4巻 -- $59.98
・Blu-Ray
  けいおん!!(2期)1巻 -- $69.98

いよいよ「けいおん!!」がリリース開始ですね!!

6月26日。
・DVD
  ルパン三世TV1期 -- $59.95
  まりあ†ほりっく あらいぶ -- $49.98
  桜蘭高校ホスト部 -- $49.98
  ストロベリーパニック -- $19.99
  トワノクオン -- $59.98
  青の祓魔師 -- $37.48
・Blu-Ray
  トワノクオン -- $69.98
  バクマン。 -- $59.99
  桜蘭高校ホスト部 -- $49.98
・Blu-Ray/DVDコンボ

  Tales of Vesperia -- $34.98

あれ?「桜蘭高校ホスト部」は米尼だと既に発売済みだね。

以上。
んー今月は「紅 kure-nai」「Fate/Stay Night: UBW」「まどか」「けいおん!!」「トワノクオン」
米尼のトワノクオンもいい感じで値下がりしてるな。とはいえ、そろそろDDとかでセールかな。
待つのもありかもしれませんな。

では7月も。
DVDは「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」「へたりあ4期」「ニードレス」「ひだまりスケッチ×SP」「ダーティペア FLASH」「エル・カザド」「まほろまてぃっく」「まほろまてぃっく ただいまおかえり」「戦う司書 The Book of Bantorra2巻」「鋼の錬金術師2巻」「GIRLSブラボー」「絶対可憐チルドレン2巻」「藍より青し」「アミテージ・ザ・サード」「ゴルゴ13劇場版」「乙女はお姉さまに恋してる」「初恋限定。」「聖剣の刀鍛冶」
Blu-Rayは「ニードレス」「鋼の錬金術師2巻」「Clannad After Story」
DVD/Blu-Rayコンボは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「君に届け3巻」「フラクタル」「ストライクウイッチーズ1期」


「まほろまてぃっく」はコンプ買えばただいまおかえり単品買う必要なし。
「あの花」「君に届け」等はRightstufで。

やっと、ストパン1期がBDで出ますなー。そして待望のClannad After Storyも!
[ 2012/05/29 00:00 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(0)

雑記

今月買ったもの~。
と、そういえばほかにもBD届いてた。
簡易レビュー



・劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

Disc Title: MOBILE_SUIT_GUNDAM_00
Disc Size: 42,277,913,714 bytes
Playlist: 00011.MPLS
Size: 37,930,063,872 bytes
Length: 2:00:28.221
Total Bitrate: 41.98 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 27959 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 4037 kbps / 24-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 640 kbps)
Audio: English / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 256 kbps
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 3924 kbps / 24-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 640 kbps)
Audio: Japanese / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 256 kbps
Subtitle: English / 28.768 kbps
Subtitle: English / 31.633 kbps
Subtitle: English / 2.582 kbps






DVDのコンプボックス買ったんで、劇場版もなくなる前に買っときました。
強制字幕ありですな。字幕オフ選択すると英語音声しか選べない。
あと画面下に表示される基地名とかが英語に差し換わってるね。

・ef - a tale of melodies.
1話
Disc Title: EF MELODIES DISC 1
Disc Size: 39,987,570,276 bytes
Playlist: 00002.MPLS
Size: 4,991,600,640 bytes
Length: 0:25:20.518
Total Bitrate: 26.26 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 21333 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1617 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1648 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Subtitle: English / 2.200 kbps
Subtitle: English / 39.035 kbps






強制字幕なし。
映像美しいですなー。




・俺芋続
時間なくて1時間ぐらいしか遊んでないんだけど、とりあえず桐乃ルート。・・・・義妹って。正直義妹は逃げ以外の何でもないと思う。他のルートがあることを期待して先に進めたいと思います。というか普通にデレてる桐乃に違和感があるな(笑。ツンツンしてないとすごく普通過ぎてだめ・・・・なんだが、なかなか難しいもんだね(笑。

・ドラゴンズドグマ
情報シャットアウト(面倒だから調べなかっただけ)していたおかげで、ゲーム性勘違いしていました。ダークソウルみたいなのを想像してたんですけど、共闘みたいなのは出来ない、キャラ貸出システムですな。まだ序盤なので何とも言えないけど、序盤から巨大なボスが出てきていい感じに盛り上がりますなー。オンライン要素に関しては変わってて面白いと思うけど、実際ぼっちなのは変わらないので寂しいね。何でオンラインげーにしなかったんだろ。



・咲日和
評判良いらしいので買ってみました。
かわいい!!んーー、だけどもうちょっと百合要素もほしいかなー。

・ロウキューブ四コマ
sentaiさんが早く出さないので待ちきれずとりあえず四コマ購入。
うん。コレは買いだわ。原作に忠実にキャラが立ってて読んでるだけで声が聞こえてきますな。

・TMNベスト
店頭で見て思わず買っちゃいました。なついわーーーー。
ちなみに一番好きなアルバムは木根ベスト「blue」です。いいよねーしんみりくるわ。


あとエロゲの感想。

・ものべの
とりあえずクリアしました。
ストーリー以外は非常に良かったと思う。ストーリーに関しては盛り上げ方がいまいちだったかな。ゴスデリみたいなアクションシーンとかあっても良かったと思うね。正直、田舎物のエロゲーで何が好きって大きな物語が起きる直前までが好き。まったりとして何もない感じがよいね。まぁ、それだけじゃ話にならんけど(笑。そういう部分を補完したFDだしてもらいたいねー。めっかいとか滝女郎とかもっと出してほしい。あと、DL版のみの特典とかふざけんな。と。

・創刻のアテリアル
分岐直後で飽きてしまいました。
売りに行ったら2800円でした。エロゲー安すぎだろ・・・。

つーわけで、とりあえずドグマやるぜーー。
ものこ、よろしく~。
[ 2012/05/27 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

北米版「侵略!イカ娘」Blu-Ray版


題 名:侵略!イカ娘
米 題:Squid Girl Season 1
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2012/04/10
定       価:$59.99
収録時間:300m
収録枚数:計2枚
特   典:
○特典映像(日本語音声+英語字幕)
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・金元寿子さんインタビュー
     ・金元寿子さんイカ帽子作り
     ・ミニイカ娘 ショートストーリー(その1、その2)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「侵略!イカ娘」Blu-Ray版。
全12話を6,6の50GBディスク2枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、OP題名や副題などは国内オリジナル、アバンあり、次回予告も収録されています。
焼きつき字幕や強制字幕などは見当たりませんでした。

仕様は以下の通り。

第1話
Disc Title: SQUID GIRL DISC 1
Disc Size: 48,746,892,152 bytes
Size: 7,027,163,136 bytes
Length: 0:23:55.976
Total Bitrate: 39.15 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 34518 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1053 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 384 kbps / 16-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1602 kbps / 24-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1344 kbps / 24-bit)
Subtitle: English / 4.840 kbps
Subtitle: English / 43.307 kbps


適当にピクチャ






HD作品。
高レートで安定していますね。販売元がMBだからたぶん画質は国内と同じ品質かな。
くっきりタイプで発色も良く、HD画質で十二分にイカちゃんを愛でる事が出来ると思います。

メニュー周りはトップから連続再生、言語選択、各話選択、エキストラ。
映像特典はミニエピソードなどもちゃんと収録されています。コメンタリーはないけどね。
パケは通常のBDケース。DVD版とは違い外れることもありませんね。(笑

あらすじ
あらすじや感想などは
北米DVD版「侵略!イカ娘」
を参照してください。

つーわけで、イカ娘BDが発売されました。
経緯を説明すると2011年6月にMedia BlastersよりDVD版発売のアナウンスが流れ、9月末にDVD版1巻が発売。そして2巻が12月発売のアナウンスが流れたころに、来年3月、このBlu-Ray版が出ることが発表されました。当然ながら私も含め、2巻は買わずにBlu-Ray版を待った人が多かったと思いますね(笑。で、本来3月発売予定だったのが延期して4月の中旬ごろに発売されました。といってもamazonではその頃出荷された模様ですが、Rightstufの場合は入荷が遅れ、結局出荷されたのが5月入ってからでしたね。

まぁそれはそれとしてイカ娘。
んーーー、相変わらず「長月早苗」は気持ち悪いくらい良い変態キャラしていますね。ほんと、心の底からこのキャラクターがいてくれたことに感謝したい。彼女がいるからこそ、退屈で眠くなる事なく全話見ることができたと言っても言い過ぎではないかと思います。まぁ、チャッキーネタとかインパクトあったし、終盤のタコ娘とか見どころもあることはあるんだけど、全体的に見ると正直・・・・・、TV放映見てオチ知ってると元々貧弱なオチだけに余計に・・・・。いや、いやいやいや。イカちゃんかわいいし、かわいいもの見続けることは苦ではないけど・・・でも・・・やっぱり、

「イカ娘が可愛いかった。」

という事で締めたいと思います。



2期についての詳しいアナウンスはまだ出ていませんが、発売してもらうためにもぜひともかっとけ~。
[ 2012/05/26 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(3)

簡易レビュー(あそいく、グインなど)



いろいろ届いたよー。

・けいおん!
Disc Title: K-ON! Volume 1
Disc Size: 16,600,308,409 bytes
Playlist: 00003.MPLS
Size: 13,872,832,512 bytes
Length: 1:36:52.640
Total Bitrate: 19.09 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 17684 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -4dB
Audio: Japanese / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -4dB
Subtitle: English / 13.177 kbps
Subtitle: English / 52.314 kbps






買うつもりはなかったんだけど、セットでかなり安かったので買っちゃった。


・あそびにいくヨ!
Disc Title: CAT_PLANET_CUTIES_DISC_1
Disc Size: 44,576,211,192 bytes
Playlist: 00009.MPLS
Size: 5,132,138,496 bytes
Length: 0:23:48.427
Total Bitrate: 28.74 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 19730 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 2117 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -5dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 805 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -7dB)
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 585 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -8dB)
Subtitle: English / 49.771 kbps
Subtitle: English / 2.728 kbps






くっきり系。んーー、ファニなのか演出なのかわからんけど、ちょっと薄らボケてるかな。
強制字幕なし。


・伝説の勇者の伝説

Disc Title: LEGEND_LEGENDARY_HERO
Disc Size: 47,580,174,212 bytes
Playlist: 00028.MPLS
Size: 5,126,000,640 bytes
Length: 0:23:42.045
Total Bitrate: 28.84 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 21823 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 1986 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -4dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 795 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -9dB)
Subtitle: English / 41.455 kbps
Subtitle: English / 3.268 kbps






こちらも強制字幕はなし。
いや強制字幕ではあるんだが、上みたいな地方名とかが英語にさし変わっていますね。
おまけでタロットカードついてたけど、イラネー。

・グイン・サーガ
Disc Title: GUIN SAGA DISC 1
Disc Size: 38,229,153,108 bytes
Playlist: 00004.MPLS
Size: 4,507,305,984 bytes
Length: 0:25:59.599
Total Bitrate: 23.12 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 18408 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1594 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1598 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Subtitle: English / 0.994 kbps
Subtitle: English / 24.553 kbps






sentaiらしいくっきり画質でややバンディングか。
強制字幕なし。

あと絶チルなんかも届いてた。
とりあえず・・・・、今ビッグオー見直してるんでそれからかな。(笑

[ 2012/05/20 15:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ボボボーボ・ボーボボ


タイトル:ボボボーボ・ボーボボ
米 題:Bobobo-Bo Bo-Bobo
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2012/04/10
定       価:$49.98
収録時間:950m
枚  数:4枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語   ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
日本語   ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「ボボボーボ・ボーボボ」1巻。
第01話~38話を10,10,10,8のディスク4枚に収録。
OPEDは日本語表記、OP題名や副題なども国内オリジナル、アバンや次回予告なども収録されています。焼きつき字幕や強制字幕は見当たりませんでした。
画質については平均ビットレートが3.8Mb/Sec。DISK1枚当たり10話詰め込んであるだけあってちらつき、ボケはありますが、思っていたよりは良いかな。元々書き込みまくった絵でもないベタ塗アニメだし、キャラクターの造形とかも適当だし(笑、このぐらいで十分かと。
音声は英語音声も収録されています。米声優のレベルは悪くないです。それとなぜか今回の発売では英語字幕がありません。これまで北米版を買ってきて初ぐらいのレベルですなー。
メニュー周りはトップから連続再生、各話選択、言語選択、エキストラ。
パケは通常のDVDケースにDISK2枚収納、それを薄いボックスに2個収納するタイプです。MBタイプ。

あらすじ
西暦300x年・・・・。
世界の人々はマルガリータ帝国に支配されていた!!!
そしてその支配に反旗を翻す青年「ボボボーボ・ボーボボ」の戦いの日々を描いた作品である。

はい。つーわけであらすじはこんな感じ。
「どんなアニメ?」っていうことだけど、見てもらった方が早いのでニコニコで見つけた動画でも見てください。



英語吹き替えバージョンもyoutubeで発見。



(ちなみにこの英語バージョンはカットされている部分ありますが、DVD版はカットなしです)


とにかく、950分(15時間)このノリです。



今作品の魅力は言わずもがな「ハジケ」でしょう。
マルガリータ帝国の敵と戦うわけですが、その戦闘方法は「ハジケ」と呼ばれるもので決着をつけます。簡単に言えばテンションを上げてのギャグ勝負で、相手を飲み込むか否か。・・・・うーん、そんな感じなんだけど実際はどうなんだろうな。笑ったら勝ちとかそういうことでもないだろうし、そこが一番なぞといえば謎だが・・・(笑。とにかくテンションが高く、そのテンションで押し切れば勝ちという感じですね。でもこんなのもある

ハジケ勝負開始!!
ボ「うぉおおお!!!僕初心者だけど、株買っちゃうよーーーー!!(人差し指でPCポチポチ)」
敵「や、やめろおーーー!!」 
ボ「うぉおおおお!!ガクッとさがったーーーーーー!!!」
敵「・・・・いくらつかった?」
ボ「5億」
敵「おまえ、ハジケすぎだろ・・・・。」
ボーボボwin

こういうテンションの勝負もある(笑。
基本的にいわゆるお子様ギャグが多め。鼻毛伸ばしてくだらないことをしたりするわけですが、下ネタを多様しないのは評価できると思います。まぁ、サービスマンとかいるけどね(笑。

鼻毛ギャグといえば個人的にツボだったのがコレ。



うん。スッゲーくだらねーんだけど、じーーっと見ていろいろ考えるとツボにくる。(笑
もちろん「ゴットファーザー」「北の国から」のパロや「キレテナーイ」といった懐かしいギャグなど盛りだくさんです。

そしてもう一つの魅力は豪華声優陣ですね。
メインキャストはボーボボ役の子安武人さん、首領パッチ役の小野坂昌也さん、ビュティ役の野中藍さん。
ビーストウォーズシリーズみたいに完全に別物(笑、というわけではなく、あくまでキャラクターとして、原作を忠実に再現しつつ、アドリブかましまくりな演技が素晴らしい。メインだけでなく、脇役にも緑川光さん、岸尾大輔さん、檜山修之さん、阪口大助さん、小西克幸さん、関智一さん、下野紘さん、小杉十郎太さん、中井和哉さん、国府田マリ子さん、金田朋子さん、斎藤千和さん・・・・etcと超ベテランぞろい。いやーーーこんなアニメに豪華すぎですな(笑。

はい。
つーわけで、ぶっちゃけ1週間に1話で十分な今作品。
暇な時にさらっと笑えるので、かっとけ~。



[ 2012/05/19 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(4)

そらのおとしものf


タイトル:そらのおとしものf
米 題:Heaven's Lost Property Forte
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2012/04/17
定       価:$64.98
収録時間:300m
枚  数:2枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語   ドルピーデジタル5.1  448Kbps
     日本語   ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
   ・コメンタリー4話,9話(米スタッフ)
   ・ノンクレジットオープニング
    Ring My Bell 智樹ver 俺のベルが鳴る~
    ハートの確率
   ・ノンクレジットオープニング
    帰るから
    COSMOS
    かけめぐる青春
    ミラクル・ガイ
    ff (フォルティシモ)
    ソルジャー・イン・ザ・スペース
    帰らざる日のために
    踊り子
    夏のお嬢さん
    望郷の旅
    時代遅れの恋人たち
   ・そらのおとしもの1期トレーラー
   ・そらのおとしものf(2期)トレーラー
○封入特典
    ・ポストカード
    ・収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「そらのおとしものf」。
全12話を7,5のディスク2枚に収録。
OPEDテロップは英語表記、OP題名や副題などは国内オリジナル、アバンあり、アイキャッチあり、次回予告あり。
焼きつき字幕や強制字幕は見当たりませんでした。
画質についてですが、平均ビットレートは6.13Mb/Sec。ファニらしいボケもなく、きれいな所詮DVDな品質でしたね。正直もっとボケボケかと思いましたが、思っていたよりは良かったです、が、まぁ、線とかがジャギっててちらつくのはDVDだなぁという事で。
あとTV放映時にあった光修正もないので、国内セル版と同じだと思います。
音声は英語音声も収録されています。コメンタリーは米スタッフのみで国内版に収録されていた物はなし。おじさんたちがまじめにアホな事語るのが面白いだけに、ちょっと残念ですな。

メニューはトップから連続再生、エピソード選択、言語選択、エキストラ。パケはリバーシブルです。
パケ周りだけど、通常のDVDケースとそれと同じサイズの紙ケース(中にポストカード入り)、それらを収納するボックス付きです。ぶっちゃけ、ポストカードはDVDケースに入れておけばいいじゃねーか・・・・。コンパクト化が進む北米市場なのに、無駄にでかい(笑。本当は何を入れるつもりだったんだい?と思わず言いたくなるような構成でしたね・・・・・。



あらすじ
あらすじは1期を参照してください。

そらのおとしもの1期 BD/DVD版

はい。
つーわけで、そらおと2期こと「そらのおとしものf」が発売されました。
昨年12月にBlu-RayとDVDのセットで発売された1期、当然2期も同じようなセットで発売予定でした。しかし、延期して改めて出てきた情報は「DVDのみ」での発売。1期がBD&DVDコンボ出てるのに、同じような価格でDVDだけを発売するってどういう意図があるんだろう?全く持って憤慨物ですな。しかもさ、このfのパッケージ裏のリージョン表記が1,2になってるんですよ。で、「おお!一応2も対応してるんだなーーー!まぁいろいろあったけど、作品には罪はないからな。」と思いながらPS3で再生してみたら「地域が違うから再生できません」だってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww#。いや、もういいや。うん。



そんなわけで2期です。
うん。本当に最低なアニメだったと思う。最終話に女子トイレに忍び込んで深呼吸していい香り!とか最低すぎる(笑。
1期と比べるとSDキャラ描写が多く、ほとんどギャグやエロメインのお話が多かったですね。というか、主人公とかSDのイメージしかないよね(笑。あと会長も相変わらずいい仕事してましたねー。あの人をなめ腐った声が最高にいい「ぽんこつねーー」とか仲間に言うせりふじゃないよね(笑。

2期といえばやはり新キャラ「アストレア」でしょう。おバカでカワイイアストレアちゃんに僕もメロメロだったわけですが、正直2期は1期よりインパクト薄いしいまいちだった気もしないでもないかな。1期はイカロスとニンフだったのに対し、2期はさらにアストレアとカオスが増えても話数は変わらずだから、一キャラクターに対する扱いは1期よりも薄くなっちゃうからね。しょうがないと言えばしょうがないか。SDキャラがワイワイやってたイメージしかないな。

あとシリアス描写。1期の鳥のところもそうだけど、2期のニンフの所といい、ほんとこの作者の描くシリアス描写はキッツいよね。そこを救うシーンがまたかっこいいんだけど、この内容からあのシリアス描写は想像できないよなぁ。正直見直したいと思わないんだよね。きつすぎて(笑。女の子がかわいそうなシーンとか僕大嫌いです!!



はい。
というわけで、気が向いたらかっとけ~。
[ 2012/05/13 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)

北米版「世紀末オカルト学院」Blu-ray版


題 名:世紀末オカルト学院
米 題:Occult Academy
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2012/05/08
定       価:$64.99
収録時間:334m
収録枚数:計2枚
特   典:
○特典映像(日本語音声+英語字幕)
    ・スピンオフEpisode
   よろしくツッチー
   なかよしツッチー
   がんばれツッチー
   さよならツッチー
    ・ノンクレジットオープニング
    ・ノンクレジットエンディング
    ・ノンクレジットオープニングep13
    ・カバー曲「LOVEマシーン」のオリジナルPV
○封入特典
    ・解説書
    ・収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「世紀末オカルト学院」Blu-ray版。
全13話を9,4のディスク2枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、OP題名や副題などは国内オリジナル、アバンあり、次回予告あり。
焼きつき字幕や強制字幕は見当たりませんでした。

アニプレックスなのに、強制字幕ありませんでした!
アニプレックスなのに、強制字幕ありませんでした!!

仕様は以下の通り。

第1話
Disc Title: Occult Academy disc 1
Disc Size: 46,701,915,524 bytes
Playlist: 00000.MPLS
Size: 5,093,312,064 bytes
Length: 0:24:12.159
Total Bitrate: 28.06 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 24993 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 1536 kbps / 16-bit
Subtitle: English / 42.113 kbps


適当にピクチャ







HD作品。画質は非常によろしいです。
A-1 Picturesらしいしっかりとした人物描写や背景など、発色もよく線画もきれいに描写できていますね。
あとはまぁ暗転時などには多少バンディングがあるかな。修正等は国内セル版と同じですね。

音声は日本語のみでLPCM収録。本放送時に流れてた次回予告の声優による懐メロは差し替えです。
ピアノソロ(Piano Sonata No.21 Beethoven)に代わっていました。ちょっと残念ですな。あと当然コメンタリーはなし。
メニュー周りはトップから各話選択(チャプター選択)、字幕選択、エキストラ。
パケは上記どおり、ThinPack2個にフルカラーアートブック付き。それをボックスに収納するタイプです。
フルカラーブックはキャラクターアート、エピソードガイド、スケッチ画、豆知識集など。
NISAおなじみのでかくて邪魔な仕様ですな。


あらすじ
世紀末。
物語の舞台は、オカルト研究により周辺で怪奇現象が起きている事で有名な「私立ヴァルトシュタイン学院(通称オカルト学院)」。オカルト嫌いの主人公「神代マヤ」は祖父「神代純一郎」が立てたオカルト学院をつぶすために、祖父の死後この学校を訪れる。同日、そんな彼女の前に空から全裸の青年「内田文明」が降ってきて、宇宙人によって世界が滅ばされた未来があり、それを防ぐためにこの時代にやってきたことを告げられる。はたして未来の運命は?オカルト学院の運命は?

と、まぁ、こんな感じですね。

オカルト。
男の子なら少年時代誰しもがワクワクドキドキした思い出があると思います。物語のメイン、未来を変えるため「ノストラダムスのカギ」を探す過程で、宇宙人やUMA、学校の怪談や交霊術、キャトルミューテーションといった昔懐かしいオカルトがふんだんに登場して、視聴者をどこか懐かしい気持ちにさせてくれますね(笑。これらオカルト描写が毎回テンポよく、体を張ったギャグを交えながら(笑、物語は進んでいきます。まぁ、これらオカルトに落ちを付けるのは難しいですが、それぞれそれなりにきれいに終わっているとは思いますね。

物語。
未来を救うための冒険談いうよりは、このアニメは家族の絆を描いた作品だと思いますね。
かつてはオカルト好きだった「神代マヤ」と祖父「神代純一郎」、暗い過去を持つ主人公の青年「内田 文明」と母親の関係、マヤの親友「黒木 亜美」とその父親「黒木 茂」との心温まるつながり、後はメインというわけではないけど死亡した少女「岡本 あかり」と不器用なその父「岡本 健吾」。さまざまな家族のあり方を見た「神代マヤ」がオカルトと祖父を再度見つめ直す物語といった感じですね。むろん、メインでもある世界を救うための話として終盤には「魔界の扉を開けようとしている黒魔女」とか「その黒魔女に対抗する白魔術師」なんかが出てきて感動台無しにするわけですけど(笑、まぁ、こういう終わり方も「オカルトらしい」という事できれいに締めたと思います(笑。

キャラクター
日笠陽子さん演じるドS少女「神代マヤ」。太ももムッチリで素晴らしいの一言。
エロ担当の中川食堂の看板娘「中川 美風」。ねっとりとしたエロさが素晴らしい。
とにかくキャラクター描写は表情一つとっても同じ顔がないというほど細かく描かれていると思います。そんなキャラクターの中でも一番重要なのが、数々のオカルト現象の被害者となっている少女「成瀬 こずえ」でしょう。見た目は普通の文学少女といった感じですが、第一話から悪霊に乗り移られて口から液を吐き出しながらの四つん這い行動。血を吸われて干からびたり、がけから転落して骨折ったりと、死後の世界でメガネメガネと実にしょーもない、だが実に愛すべきキャラクターでしたね。基本的に暗い話なわけですが、彼女の明るさ、そして彼女から始まるギャグ描写には毎度大いにニヤニヤさせてもらいました。んーー基本的にギャグアニメ・・・なのか?うん。(笑

不満点。
不満点というか男の主人公「内田 文明」全く好きになれなかったかな。それより脇役のスマイルとかJKのほうがインパクトあったし、かっこよかった。まぁ、「内田 文明」も結構な過去を送ってきて、黒魔女にだまされていたという事はわかるんだけど、もうちょっとカッコよく描いてほしかった気もするかな。うじうじしててはっきりしない態度が見ててストレスがたまるキャラクターでしたわ。うん。



はい。つーわけで、懐かしさとコテコテギャグで楽しませてくれる今作品。
rightstufなどで販売していますので、かっとけ~。
[ 2012/05/12 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(2)