物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

2012年3月発売予定の北米版アニメDVD&Blu-ray

どーも。
3月は決算です。いそがしいのです。はふぅ。

というわけで、2012年3月発売予定の北米版アニメDVD&Blu-rayで気になるタイトルをピックアップ!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なのでよろしくお願いします!

3月6日

・DVD
  キミキス pure rouge -- $69.98
  さらい屋五葉 -- $59.99
  ヘタリア Hetalia Axis Powers(1期2期) -- $44.98
  蛍の墓リマスター -- $19.98
  ワールド・デストラクション -- $19.98
・Blu-Ray(7日)
  Fate/Zero -- $498.98

さらい屋五葉はrightstufなどで扱っています。

3月13日
・DVD
  ブリーチ12巻 -- $49.95
  結界師4巻 -- $49.95
  マルドゥック・スクランブル 圧縮 -- $29.98
  ワンピース5巻 -- $34.98
・Blu-Ray
  マルドゥック・スクランブル 圧縮 -- $39.98
  侵略!イカ娘1期 -- $59.99

イカちゃんはMBだからまとめ注文だと延期が怖いね。

3月20日
・DVD
  ドラゴンボールZ改7巻 -- $29.98
  ef - a tale of melodies. -- $59.98
・Blu-Ray
  ドラゴンボールZ改7巻 -- $34.98
  ef - a tale of melodies. -- $69.98
・Blu-Ray/DVDコンボ
  Fairy Tail4巻 -- $54.98

ef2期が出ますねー。楽しみです。

3月27日
・DVD
  ボボボーボ・ボーボボ -- $49.98
  夢喰いメリー -- $59.98
・Blu-Ray
  夢喰いメリー -- $69.98

メリーちゃん、途中で飽きてみるの止めたから楽しみだわー。えっ?


というわけでこんな感じ。
とりあえず買う物はイカ、ef、メリー、ボーボボぐらいかな。
ん~、今月は少ないですな。そのかわり来月4月が強烈です。

では4月予定~。
DVDは「もっと To LOVEる」「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「そらのおとしもの2期」「魔法遣いに大切なこと」「魔法少女まどかマギカ」「大江戸ロケット」「青の祓魔師3巻」「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-OVAコレクション」「鋼の錬金術師」「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」「ふしぎ遊戯」「ゴルゴ13」「獣王星」

Blu-Rayは「魔法少女まどかマギカ」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-OVAコレクション」「kite」「鋼の錬金術師」「セキレイ1期」

Dvd/Blu-RAYコンボは「黒執事」「オオカミさんと七人の仲間たち」「君に届け2巻」「魔法少女まどかマギカ」「伝説の勇者の伝説」「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」




FuniのBDタイトルが安くなっていますが、強制字幕のことを頭に入れておきましょう。
[ 2012/02/29 00:00 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(1)

雑記

はぁ~。2月ももう終わりですなぁ。
つーわけで今月買ったもの~。



・セキレイ2期、タクト、Aちゃん。

セキレイの簡易レビュー。
1話
Disc Size: 31,876,317,393 bytes
Playlist: 00028.MPLS
Size: 3,686,406,144 bytes
Length: 0:23:37.999
Total Bitrate: 20.80 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 13970 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 2165 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -8dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 777 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -9dB)
Subtitle: English / 38.498 kbps
Subtitle: English / 3.322 kbps


以前の情報どおり強制字幕ですな。ふーむ。
Aちゃんはいまいちですけど、ユー子が好き過ぎるので買いました。
個人で楽しむユー子まとめを作る予定です。




・グリザイアの迷宮
とりあえずみちるとマキナクリア。
正直、メインの二人よりも幸が強烈に記憶に残る。
常にお湿りなうでアヘ顔ダブルピース「んほぉおお」に「知らん」という新たな展開。
・・・アニメ化したら魅力がガクッと減りそうだな(笑。

・友達
基本的なシステムは俺妹と同じですな。
・・・正直、めんどくさい(笑。選択肢とかキーワードとか。
それをいっちゃーおしめーなのよ。ということですが、まぁ、時間あるときにでも続きやろう

・少女漫画家
あかざ「このシナリオつまらないですね」
帚星「あかざさんは読解力ありませんね」

あかざ「このシナリオつまらないですね」
帚星「ダメ出しですか?あかざさんは読解力ありませんねwwww」

何気なく辞典見てたら吹いたwww。


今月は結構金使っちゃいましたわ。
来月は自重しないとなとは思うんですが、FATEBOXほしいなぁ・・・・。
月末は久々の複数買いあるからなぁ・・・。
ボーナスまだかなー(笑。
[ 2012/02/26 00:00 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

北米版「魔法少女まどかマギカ」DVD/Blu-ray限定版


題 名:魔法少女まどかマギカ
米 題:Puella Magi Madoka Magica
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2012/02/14
定       価:$94.98
収録時間:100m
収録枚数:計3枚
特   典:
○特典映像
    ・ノンクレジットオープニング
    ・エンディング”MAGIA”ミュージックビデオ
    ・各トレーラー(国内セル版CM、番宣)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「魔法少女まどかマギカ」DVD/Blu-ray限定版。
Blu-Ray版は1~4話をディスク1枚に収録。DVD版も1~4話をディスク1枚に収録。
OPEDテロップは日本語表記、OP題名や副題は日本語オリジナル、アバンあり、次回予告あり、焼きつき字幕なし。
字幕についてはメニュー上からは消せませんが、プレイヤー側でオフにすることができます。
つまり強制字幕もなしと。
あとED仕様もかわっていますね。3話から変わるやつ。

映像、音声仕様は以下の通り

○DVD版
・リージョン:1
・収録時間:100m
・収録枚数:1枚
・映像仕様:16:9 スクイーズ
・音声仕様:英語 ドルピーデジタル2.0  192Kbps
        日本語 LPCM2.0       1536Kbps

平均ビットレートが9.7Mb/Sec。
ボケてるけど、一般的な北米DVDに比べればよいですな。
日本語音声は珍しくLPCM収録ですな。

○Blu-Ray版
国内版BDも所有していますのでその比較。

国内BD第1,2話
Disc Size: 20,479,971,051 bytes
Playlist: 00000.MPLS
Size: 17,261,549,568 bytes
Length: 0:51:34.091
Total Bitrate: 44.63 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 37991 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit

北米BD第1,2話
Disc Size: 37,192,604,367 bytes
Playlist: USER.001
Size: 17,390,880,768 bytes
Length: 0:51:22.245
Total Bitrate: 45.14 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 38129 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 2304 kbps / 24-bit
Subtitle: English / 72.183 kbps
Subtitle: English / 267.775 kbps

・レートの比較
国内BD


北米BD


適当にピクチャ
国内BD

北米BD


国内BD

北米BD


HD作品。
国内版と同じではないでしょうか。
若干秒差があるのは国内版は1,2話後最終クレジットがでるから。

音声は日本語音声と英語音声収録。英語吹き替えは総じて良かったと思いますね。ていうか、あえぎ声がエロかった(笑。個人的にはきゅうべぇがちょっと低いえみりんっぽくてよかったかな。
国内版はコメンタリーが収録されていましたが、北米版には収録されていません。キャラコメとかでもなく、終始反響がすごかった!ばかりなのでいまいちだったかな。でも4話の虚淵玄さんのコメンタリーはいれてほしかったね。
メニューはトップから連続再生、各話選択、字幕&音声選択、エキストラ、クレジット。
ちなみにチャプターは国内版のほうが細かく切れてますね。

パケ周りですが、今作品は3種類発売されています。
まず今回紹介したBD&DVD限定版($94.98)、DVD版($39.98)、BD版($49.98)。
限定版には以下の特典が付いています。



・収納ボックス

これから発売される2巻3巻を収納できるものではなく、今回のセットを収納するだけです。
パケはDVDサイズでリバーシブルジャケット。まどかがBDでマミがDVDです。



・サントラCD
CD検索すると
「魔法少女まどか☆マギカ Vol. 2 ORIGINAL SOUNDTRACK I [Bonus Disc]」
曲目は
01.Sis puella magica!
02.Salve, terrae magicae
03.Gradus prohibitus
04.Credens justitiam
05.Clementia
06.Desiderium
07.Conturbatio
08.Postmeridie
09.Puella in somnio
10.Umbra nigra
11.Terror adhaerens
12.Scaena felix
13.Pugna com maga
となっています。



・両面ポスター

言うまでもなく、バッチリ折り目は付いております。そんなもんです。

・ポストカード
エンドカード集みたいなものですな。

・キュゥべえシール
コレはコレで使い道ありそうかも(笑。

・24pカラーブックレット
各話あらすじ、監督や声優インタビュー、キャラクタースケッチ、アートギャラリー。
あとは4コマも収録されていますね。


さて今作品の購入方法ですが、ある程度扱うショップが限定されています。定番でもある「Rightstuf」はDue to licensing restrictions, this product cannot be shipped to Japan.の一文通り日本国内には送ってくれません。ですのでスピアネットのような転送サービスを使うか、それ以外で日本で送ってくれるショップを見つけるかです。

・転送サービス
私はスピアネットしか使ったことないのでそこの紹介になります。
登録するとアメリカの住所を教えてくれるのでそこに商品を送るようにすればOKです。商品出荷後にスピアネット側に商品登録をし発送指示をかける形になります。以前使用したとき、私は時計を購入したのですが、宅配便で送料は$35でしたね。大体1週間ほどで到着。

・その他のショップ
私が購入したのは「AnimeNation」です。
送料が$26と高いのですが、ちょうど10%引きのウィークエンドクーポンが出ていたので合計はアマ最速便と同じぐらいでしたかね。出荷から配送までは1週間程度で。それ以外にも扱っているショップはあると思いますので、探してみてください。安いショップあれば教えてください。

とまぁこんな感じですな。
しかし高い。BD版だけでも$49.98。普通この金額出せば全巻(全話)そろうのが北米版です。
今後出るであろうBOXセットを待つのが一番良いかとは思いますな。



あらすじ
ひょんなことから魔法少女になった「鹿目 まどか」。学校と友達とそして恋とに大忙しなどこにでもいる中学二年生。一人前の魔法少女になるためにお供の「キュゥべえ」と共にマジカルでミラクルな修行の毎日が続くのだが・・・そんな彼女の前についに敵の正体が明らかになる。それは別世界の王「虚淵玄」だったのだ!!

はい。うそです。
まぁ、そんな感じで、あのキャラクター絵を見ていたときはこんな展開になるんだろうなぁ・・・と思っていました。しかし深夜・・・・深夜といえばエロだけど、うめさんの絵でエロはないな。んーーーほのぼの魔法少女系かぁ?しかし次に目に飛び込んだのがシナリオ「虚淵玄」さん。・・・沙耶の唄を思い出し、こりゃぁ!やばいぜ!!!あのかわいらしいキャラクターが急に生々しく見えてきました(笑。

今回の1巻は序盤の4話収録。
キュゥべえから魔法少女になることを勧められる「鹿目 まどか」と「美樹 さやか」。そんな時先輩魔法少女(少女ねぇ・・)「巴 マミ」と出会い、魔法少女についていろいろ教えてもらうわけです。頼りになる先輩。だけどその先輩も孤独を抱えており、そんな中でまどかと出会うわけです。ああ、なんかいい感じじゃない!と思ったら、アレですな。虚淵神の裁きあったわけです。エロゲで手を抜いていたからでしょうか、その衝撃的な事件をきっかけに「鹿目 まどか」と「美樹 さやか」の思いはまた揺らぐのであった。

いやーー独特なイヌカレー演出といい、当初思っていたグログロはありませんが、終始うすら寒さというかゾクゾクした感じで鑑賞していましたね。ほんとこのアニメは翌週が気になって仕方がなかった当時を思い出してしまいました。個人的にはやはりマミさんが退場してしまったのがすごく残念でしたね。まどかはうじうじしてるし、さやかはあぶなっかしいし、ほんと落ち着いてこの先みていけるんだろうか・・と不安になったほどですわ(笑。

はい。
つーわけで、2巻も購入したいと思います。
かっとけ~。
[ 2012/02/25 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)

雑記


リスト更新。
Sentai Filmworksが「Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS」獲得
5月発売予定として「プランゼット」「劇場版銀魂」「グイン・サーガ」など。
Funimationの5月発売予定「ドラゴンボールZ 改」「屍鬼」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST OVA」
あと銀魂は米尼で30%オフで予約開始されてますな。

http://mono2nk.blog102.fc2.com/blog-entry-639.html


あと買ったもの~。


・北米DVD
「けいおん!」「機動戦士ガンダム2巻」「機動戦士ガンダム00」など。
なぜかキュゥべえのバレンタンカードついてたぞ(笑。
画質はDVD。推して知るべし。


・DAZE
この主役の女の子、意外とかわいい。
で、ゲームだけど、自由自在に重力をいじって遊べるのはいいんだけど、もうちょっと視界がほしいかな。
なんつーかせまっくるしく感じる。まぁ、なれの問題のような気もするけどね。
PSPより画面がでかくなったとはいえ、所詮携帯。TVで物理演算いっぱい入れてやりたかったな。

・ロウきゅーぶ10巻
こういうのでいいんだよ。(しみじみ
しかし、この主人公のすばるんだけど、まれに見る紳士だと思いますわ。
ていうかこの作品はエロさをぜんぜん感じないね。
なんつーか、そういう感情の前に「かわいらしい」で終わる。
非常に清い作品だと思います。だからSENTAI、早くしてください!風邪ひきそうです!!

・ミルキィ2期EDテーマ
久々にCD買いましたわ。
ちょっと古臭いアイドルソングという感じで聞いてて気分いい。

うぉおおーー!!
今週はいよいよグリザイアの迷宮だぜーーー!!
個人的にみちるさま二重人格による嫉妬劇場みたいなのが見たいけどどうなんでしょうなー。
たのしみー。

[ 2012/02/19 00:08 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

北米版「ef - a tale of memories.」Blu-Ray版


題 名:ef - a tale of memories.
米 題:ef - a tale of memories.
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2012/1/31
定       価:$69.98
収録時間:300m
収録枚数:計2枚
特   典:
○特典映像
    ・ノンクレジットオープニング
    ・ノンクレジットエンディング集(13分49秒)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「ef - a tale of memories.」Blu-Ray版。
全12話を8,4のディスク2枚編成。
OPEDテロップは日本語表記、題名や副題なども国内オリジナル、アバンあり、Cパートあり、次回予告あり。
各話終了後に英語テロップが流れる仕様です。
焼きつき字幕や強制字幕はなかったと思いますね。

画質など
1話
Disc Title: EF MEMORIES DISC 1
Disc Size: 35,347,279,580 bytes
Playlist: 00002.MPLS
Size: 4,488,148,992 bytes
Length: 0:25:15.514
Total Bitrate: 23.69 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 18826 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1637 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1682 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Subtitle: English / 2.072 kbps
Subtitle: English / 31.021 kbps


適当にピクチャ




HD作品。
鮮明で多彩な美しい背景もノイズが乗ることなくきれいに描写出来ていたと思います。
目まぐるしく変わる演出面でも画質が足を引っ張っている感じはなく、多少のバンディングも気にならないレベルです。

音声は英語音声も収録。
メニューはトップから各話選択、言語選択、エキストラの標準的な仕様。
パケは通常のBDアマレーにdisk2枚収納するタイプでライナノーツなどはありません。

あらすじ
進路を決める年齢になり自分が何になりたいのか探す少年「麻生 蓮治」は、ある日廃駅で空を見つめる一人の少女「新藤 千尋」と出会う。この出会いはたった45秒だが、13時間しか記憶を維持できない彼女にとっての45秒。すべての始まりの45秒なのであった。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
基本的にこのアニメは二つ三つの物語が同時進行しています。
まず上に述べた少年「麻生 蓮治」と記憶障害のある少女「新藤 千尋」の物語。
少女漫画家でサボり魔の「広野 紘」と同じくサボり魔の「宮村 みやこ」。
そして「広野 紘」の幼馴染でもあり「新藤 千尋」の姉「新藤 景」と「麻生 蓮治」の友人のカメラマン「堤 京介」
そして、それらが「シャフト」演出によって進行していきます。

ぶっちゃけこのシャフト演出、そして飛びぬけて美しい背景描写のおかげで現実感が乏しく、ぶつ切りのように目まぐるしく展開していく第一話をみておっさん付いていけるかすごく心配でした(笑。なにより「女の子天使説」を唱え「ハーレム主義」な私にとって、ある意味もっとも苦手なジャンルだったりするわけです。


↓ネタバレとかあるので注意



「麻生 蓮治」と「新藤 千尋」の物語。
13時間しか記憶を維持できない少女「新藤 千尋」。映画なんかでもよくあるベタと言えばベタな設定ですが、そんな彼女が失敗する恐れを「麻生 蓮治」とともに乗り越えながら夢だった小説を描くわけです。そして惹かれあう二人。だが、これまで何もせず空を見上げていただけの少女にとってこれらの出来事はあまりにも膨大だった。忘れないために、彼女は寝る間も惜しんで出来事を記録し読み返すわけです。もうこの時点でこの先の展開がわかってしまいますな・・・・。そして彼女は12年前の少女に戻ってしまうわけです。小説の行方は?そして二人の行方は?

・・・・。あんまり話すとネタバレになってしまうので控えますけど、最終話前の屋上での出来事、そして最終話の日本語OP。
ここで、おっさん、涙崩壊しました。涙崩壊って意味わかりませんけど、そういう感じでした(笑。シャフト演出による12年という首輪を付けた羊のシーン、何もせずに上を向いていたのは涙をこぼさないためだったetc。この先を展開をみながらいろんな思いがおっさんを締めつけました(TT。そしてそんな中で立ち上がる少年、そして最後の最後、駅での少女の告白。おっさんね、このラストの告白で超心がほっこりしちゃいました。なんだよもーーー!なんだよおまえらもーーーー!良かったというか、なんだよもぉおおおおお!!って感じで超顔が超にやけてしまいましたね。いやはや。

少女漫画家でサボり魔の「広野 紘」と同じくサボり魔の「宮村 みやこ」、そして幼馴染「新藤 景」との三角関係。
少女漫画家で思い出しましたけど、今月末いよいよ「オレは少女漫画家」が発売されますね!!体験版、もちろんプレイしました。箒星さんのテキストは相変わらず面白く、あかざさんの絵は激プリチーでしたね。なによりもMay-Beファンにはたまらないカメオ出演がよりハチャメチャ感、期待感をアップされてくれたと思います。ただ、やはり明らかに見えているであろうポジションで巧妙に隠されているのをみると、エロゲ移植を希望しちゃいますね。エロゲ移植となればやはりメイビーお得意の一風変わったエロシステム。洗濯機が女になったり、男がパンツになったりが当たり前の中でどのようなエロを出していくのか。やはり漫画であればそれぞれのジャンルを選べてそのジャンルに合わせたエロシチュなんかを期待したいところですね!!よーし!今回は魔王と囚われの姫様だから、参考資料としてこれを着ろーーーー!!みたいな!!!あかざさんのいろんなシチュ絵がみたいですな!!!

・・・いや。こほん。
よくよく考えるとそれじゃあ「俺は少女漫画家」じゃなくて「俺はエロ漫画家」ですな。
いやーーまいったまいった。

・・・。
まぁなんというかさ、どのアニメでも幼馴染は不幸ですな。(TT。
幼馴染が大好きなお兄ちゃんに呼ばれて喜んで家に行ってみたら、お兄ちゃんに手の速いイケメン友人を紹介された。このシーンで、すべてのアニメの幼馴染キャラってほんとうにかわいそうな立ち位置だよなぁーーってしみじみ実感してしまいましたね(笑。お兄ちゃんはお兄ちゃんでゴミだし、サボり魔少女は怖いし(笑、イケメン男子は何考えてんだかわからんし、そんな中で行動力があってきっぱりしている幼馴染「新藤 景」は良いキャラだったと思いますね。まぁもう一つのヒロインらしくサボり魔少女も最後はなかなか良い見せ場を作っていたと思います。というか、電話で始まり電話で終わった「宮村 みやこ」という感じですな(笑。

不満というか。
あとはやっぱこの二つの物語がからまない所がちょっと気になったかな。まぁそれが仕様なのかもしれませんがね。
幼いころよく遊んでいた広野 紘と新藤姉妹。事故からこのアニメまでの間の話がなく、広野 紘が新藤 千尋と昔はあれだけ一緒だったのに全くからまなくなっていること、後は姉のほうもメールだけという事。記憶障害というのがあるんでしょうけど、広野 紘は麻生 蓮治みたいにはなれなかったんでしょうかね。より一層ゴミに見えてくるんですわ。広野 紘のちょっといいとこ見せてくれてもよかったんではないでしょうかね(笑。

はい。
つーわけでね、いや、なかなかおもしろかったですわ。
んーー、個人的にもうちょっと地に足付けた日常を2クールぐらいで見たかった気もしますけど、シャフト演出による盛り上げる場面では最高の盛り上げ方だったと思いますね。名場面が本当にいっぱい浮かびます。
つーわけで、かっとけ~。オレは少女漫画家も買っとけ~。
[ 2012/02/18 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)

北米版「荒川アンダー ザ ブリッジ」Blu-ray/DVDコンボ版


題 名:荒川アンダー ザ ブリッジ
米 題:Arakawa Under the Bridge Season 1
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2011/7/5
定       価:$69.99
収録時間:316m
収録枚数:計4枚
特   典:
○特典映像
    ・オーディオコメンタリー(日本語音声+英語字幕 6,10,11話だけなし)
    ・セル版CM集(6種)
    ・TVプロモ映像(4種)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「荒川アンダー ザ ブリッジ」Blu-ray/DVDコンボ版。
Blu-Rayは全13話を9,4のディスク2枚に収録。
DVDは13話を7,6の2枚に収録されています。
OPEDテロップは日本語表記、OP題名や副題は日本語オリジナル、アバンあり、Cパートあり、次回予告あり、またみてねあり。

焼きつき字幕はありませんが、字幕選択で消去できず、強制字幕表示です。
サイズ的にはこんな感じ。

DVD版


Blu-Ray版


ちなみにDVD版はプレイヤーから字幕非表示にすることができます。

映像、音声仕様は以下の通り

○DVD版
・リージョン:1
・収録時間:312m
・収録枚数:2枚
・映像仕様:16:9 スクイーズ
・音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
 音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps(コメンタリー)

ちらつきはありますが、他の北米DVDと比べても高画質です。
平均ビットレートは6Mb/Sec前後。

○Blu-Ray版
北米BD第1話
Playlist: 00001.MPLS
Size: 5,778,896,064 bytes
Length: 0:26:50
Total Bitrate: 28.70 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 25106 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / Main Profile 4.1
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 1536 kbps / 16-bit
Audio: Japanese / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 448 kbps / DN -4dB
Subtitle: English / 37.883 kbps
Subtitle: English / 39.126 kbps


適当にピクチャ






HD作品。
くっきりとしたタイプで暗いシーンではたまにバンディングが目立つかな。
とはいえ全編わたり明るくカラフルな色彩なので不満はまったく感じません。
非常にきれいです。

音声は日本語音声LPCM収録(コメンタリーはDD)で英語音声はなし。
北米版には珍しく、国内声優によるオーディオコメンタリーが収録されています。
メニューはトップから連続再生、各話選択、字幕選択、エキストラ。
パケ周りですが、Thinpak2個にそれぞれBD2枚DVD2枚を収納し、フルカラーブックレットと共に箱に収納するタイプです。
フルカラーブックレットは各話の紹介やキャラクター紹介など。



強制字幕以外はオーディコメンタリーも収録されてなかなかお得なボックスかと思います。

あらすじ
眉目秀麗頭脳明晰そして大財閥「市ノ宮グループ」の御曹司「市ノ宮 行」が主人公。
ある日、彼は荒川の橋の上で小学生たちにズボンを脱がされて立ち往生してしまう。そこへ金髪の少女「ニノ」がやってきて助けてもらうのだが、人に借りを返さないとストレスで喘息を引き起こしてしまう体質の彼は、借りを返すために何かないかニノに問う。そして彼女は「恋をさせてくれないか」と頼むのだった。

はい。
つーわけで、北米版2期も無事発売されたという事で、いまさらながら1期を鑑賞いたしました。
このアニメは一言でいえば「びっくり人間大集合」・・・・・、いや人間ですらない?のかわかりませんが、普通のギャグアニメとは違い、キャラクターの存在自体がギャグです。

ギャグ。
普通のギャグアニメであればキャラクターがボケてそれを突っ込んだりするわけですが、このアニメはキャラクター自体がボケです。たとえば河童と言い張る河童スーツを着た自称”村長”。白線から落ちたら、妻が白色コーニッシュになってしまうルールを守って43歳にもなっていいまだに白線を引いて歩いているおっさん”シロ”などなど。ダウンタウンのガキの使いという番組で七変化というコントがありましたが、ああいう感じで平然とボケキャラクターたちが登場します。それ+αで毎回律儀に突っ込むリクルート(TT。突っ込むポイントも水で膨れた足元といった細かい所まで律儀に突っ込みます。

そんなめちゃくちゃな登場人物たちが奏でるストーリーですが、ヒロイン「ニノ」は自らを「金星人」と言っているわけで、まともな恋愛経験もなく、リクルートに関しても借りを作らないために恋人など作ったことがない。この二人の面白おかしい恋人描写を中心とした”荒川の住人”たちの日常がストーリーですかね。もちろん終盤には見どころもあります。親父と対立したリクルートが荒川を守るために奔走するわけですが・・・、まぁ、とにかくギャグを忘れない精神満載で、後を引くような展開はありませんが、終始テンポよく面白かったと思いますね。

んで、好きなキャラクターですが、ステラですかねー。
非常にチャーミングでちわっちわしているキャラクターですが、怒りや嫉妬心などにより体が巨大化し北斗の拳のキャラクターのようになってしまう。瀬戸の花嫁なんかでもこういう表現ありましたな。巨大化も面白いですけど、姿そのままでいろんなこと勘違いしてちわっちわしている姿が非常に良かったですな。とはいえ、終盤辺りだと毒舌で回を増すごとにひどくなっていくマリアとかと比べると「えっ?巨大化だけ?」という感じでやや影が薄くなりますけど・・・、しかしよく考えると「巨大化」って「毒舌」とか「カッパのスーツ着てるだけ」とか「かぶり物してるだけ(☆&兄弟&鳥)」とか「白線引くだけ」とかと比べても明らかに異質ですな(笑。



はい。
ん~強制字幕がうざいですが、コメンタリー付いてこの金額ならお得かと思いますぞ。
かっとけ~。
[ 2012/02/12 00:00 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)

北米BD「ef - a tale of memories.」「Phantom ~Requiem for the Phantom~」

届いたので簡易レビュー

と、その前に、NIS AMERICAが「世紀末オカルト学院」獲得したみたい。
Occult Academy Blu-ray Complete Series (S) Premium Edition
2012/05/08発売で$64.99。コレは買いですなーー。


では簡易レビュー。


○ef - a tale of memories.
1話
Disc Title: EF MEMORIES DISC 1
Disc Size: 35,347,279,580 bytes
Playlist: 00002.MPLS
Size: 4,488,148,992 bytes
Length: 0:25:15.514
Total Bitrate: 23.69 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 18826 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1637 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1682 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Subtitle: English / 2.072 kbps
Subtitle: English / 31.021 kbps


適当にピクチャ




良いです。夕焼けきれいっすなー。
強制字幕などもないっぽいかな。
しかしまぁ、エロゲ原作なのにかなり力入ってますな。



○Phantom ~Requiem for the Phantom~
1話
Disc Title: PHANTOM
Disc Size: 48,213,381,091 bytes
Playlist: 00028.MPLS
Size: 4,710,021,120 bytes
Length: 0:23:36.957
Total Bitrate: 26.59 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 19429 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 2273 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -5dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 767 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -7dB / Dolby Surround)
Subtitle: English / 20.511 kbps
Subtitle: English / 2.629 kbps


適当にピクチャ




こちらも良好。強制字幕などもないかと。
暗い画面だとちょっとざらついてるかな。あとポストカードついてた。しかしこの構図、金髪女と寡黙なショートカット、そして真下作品というだけでゾクゾクくるね(笑。NOIRとかヤンマーニをBDで出してくれねーかな。

つわーけで、じっくり見たいと思います~。
[ 2012/02/05 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

北米版「神のみぞ知るセカイ」Blu-ray版


題 名:神のみぞ知るセカイ
米 題:World God Only Knows
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2012/01/24
定       価:各$69.98
収録時間:300m
収録枚数:計2枚
特   典:
○特典映像
    ・ミュージックビデオ(カノンの歌まとめ)
    ・ノンクレジットオープニング
    ・ノンクレジットエンディング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「神のみぞ知るセカイ」Blu-ray版。
1期12話を10(9話+FLAG0),3のディスク2枚に収録。
(DISK1の一番最初にFLAG0収録、2分程度の導入アニメーション)
OPEDテロップは日本語表記、OP題名や副題は日本語オリジナル、アバンあり、次回予告あり。
焼きつき字幕や強制字幕などはありませんでした。
各話終了後に英語テロップが流れる仕様です。

映像、音声仕様は以下の通り

北米BD第1話
Disc Title: WORLD GOD ONLY KNOWS DISC 1
Disc Size: 47,349,866,796 bytes
Playlist: 00005.MPLS
Size: 4,695,607,296 bytes
Length: 0:25:14.513
Total Bitrate: 24.80 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 18986 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 2108 kbps / 24-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 2082 kbps / 24-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 24-bit)
Subtitle: English / 9.220 kbps
Subtitle: English / 51.892 kbps


適当にピクチャ







HD作品。
画質は非常に良好かと思います。
国内BDを見たことない上での個人的な感想ですが、他のHD系アニメのテカテカカラフルクッキリと比べるとソフトな作風ですね。そのおかげでバンディング等も目立つことなく全体的に安定していますね。まぁ、暗転から明転したときとか風呂シーンなんかはちょっと気になるかな。あと、TV版ではなくセル版の映像だと思いますね。

音声は英語音声も収録。かのんの歌などは吹き替えてありません。
メニュー周りはトップから各話選択、言語選択、エキストラ。
パケは通常のアマレー2枚収納タイプでライナノーツなどはありません。

あらすじ
プレイしたタイトルは5000、10000人以上ものヒロインを攻略したギャルゲー界の落とし神こと「桂木 桂馬」が主人公。学生である彼は、ある日、地獄の冥界法治省極東支局の「駆け魂隊」の悪魔「エルシィ」と誤って契約してしまう。その契約とは、取り憑かれた人間を恋に落とし、心のスキマを埋めること。よりにもよって普段「低次元」「理不尽な奴ら」とさげすんでいる三次元の女を攻略することになるのであった。

とまぁこんな感じですね。

今作品の魅力はギャルゲーマーである「桂木 桂馬」がギャルゲーで培った”落とし”テクニックを駆使して魅力的なキャラクターたちとちゅっちゅすること。でしょうね。そしてその過程で天然キャラ「エルシィ」による寸劇とか、ギャルゲー脳におかされてアイタタタな桂馬による寸劇、これらがテンポよく進んでくのが良かったと思いますね。個人的にはキャラクターデザインや作画等も含めて、アニメーションスタッフによる力が一番大きかったような気がします。

キャラクター。
基本的なスタイルは数話で一人のキャラクターを落としてそのキャラクターの中に入り込んでいた駆け魂を除去し、キャラクターを救う。ただ2期3期を目的に作っていたのかわかりませんが、本当にそれだけなので消化不良感があります。ギャルゲーでたとえるならヒロイン8人いたとして4人クリアして終わり。8人クリア後に世界の謎が明かされるトゥルーエンドなども一切触れずに終わる。といった感じです。まぁ、好きなキャラクター見つけてハァハァしていればよろしいので、気楽に見れるといえばその通りかと。

まぁ、良くも悪くもベタベタだったような気がしないでもないですね。
スポーツ少女に図書館少女、「ツンデレは金髪ツインテールなの!わかった!?いや、わかれー!」とか「なんだってー!あのアイドルがこんな奴と!?」みたいな(笑。ただ、このギャルゲーらしさの中でヒロインを攻略するのが神ギャルゲーマーという面白い状況。毎回名言とともに攻略していく様子は他のハーレムアニメにない新鮮な楽しさがありましたね。ただ、ストーリー上しょうがないんでしょうけど、ちゅっちゅしたキャラクターとのその後がないのが寂しいよね。まぁ、コレに関しては原作で改めて攻略してたりするので、アニメ・・・・4期?5期?(笑、先に期待といったところでしょうか。

個人的に好きなキャラクターは・・・・、まぁ、1期にも2期にも出てきてないんですけど、将棋で負けるとすぐ泣いちゃうモジャ子「榛原 七香」だったりするんですが、アニメ1期では・・・、んーーー、エルシィ(笑。いや、ほんと出番というか見せ場がないエルシィなんだけど、少ない出番で頑張ってるエルシィ見ると胸がジーンとするんですわ。2期で1期以上に出番なかったからなのかもしれませんが(笑。あとは好きか嫌いかでいえばうざいに相当する「中川かのん」もアニメ以外でいろんな意味ですごかったですね(笑。



はい。
つーわけで、かな恵ちゃんエルシィがかわいい!!!
かっとけ~。(笑
[ 2012/02/04 00:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(4)