物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

2011年7月発売予定の北米版アニメDVD & Blu-ray

どーも。
昨日は一日中「夏目友人帳」を見てぐずりまくっていたわけですが、いやーーー、最近さこう感情を揺さぶられるような作品見てなかったせいか、一気に決壊してしまいました。はぁ、3期が楽しみですなー。

というわけで、2011年7月発売予定の北米版アニメDVD&Blu-Rayで気になるタイトルをピックアップ!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なのでよろしくお願いします。

7月5日。
DVDはソ・ラ・ノ・ヲ・トが$49.99、Tales of the Abyss1巻が$34.98、宇宙をかける少女2巻が$29.98、KITE LIBERATORが$24.99。
BDはけいおん2巻が$34.98、劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-が$34.98、荒川アンダー ザ ブリッジ1期が$69.99、刀語1巻が$69.99。

けいおん、劇場版ガンダムはDVD版も発売されます。

7月12日。
DVDはアリソンとリリア2巻が$49.98。

うむ。

7月19日。
DVDはひだまりスケッチ×☆☆☆が$49.98、クイーンズブレイド2期2巻が$24.98、ガングレイヴが$49.98。
BDはガングレイヴが$54.98。

ガングレイヴがいよいよ発売されますね!

7月26日。
DVDはケロロ軍曹3期1巻が$39.98、Angel Beats!が$59.98、ストライクウィッチーズが$49.98。
BDはAngel Beats!が$69.98、十二国記1巻が$49.96

ストライクウィッチーズはBlu-Ray版ではなく、DVD版です。注意。

と、こんな感じかな。 購入予定は、荒川、刀語、AB、ガングレイヴ、ひだまりほしみっつ、ぐらいかな。

ではいつもの先取り8月。
DVDは「こばと。」「一騎当千 Great Guardians」「ノワール」「乙女はお姉さまに恋してる」「会長はメイド様!」「少女革命ウテナ」
BDは「バカとテストと召喚獣」「鋼の錬金術師」「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-2期」「キャシャーンSins」「ソウルイーター」「幽遊白書」「閃光のナイトレイド」「東のエデン 劇場版Ⅱ Paradise Lost」「百花繚乱 サムライガールズ」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編」「狼と香辛料1期」「狼と香辛料2期」

「百花繚乱 サムライガールズ」TV版は墨だらけだったので、非常に楽しみですな!!
[ 2011/06/28 00:25 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(3)

雑☆記

今月は国内BDBOX2個も購入してしまった・・・・。
最近買ったもの~。

○BD


・魔法少女まどかマギカ3巻
しかしまぁ毎度毎度tv放映からいろいろ手を加えて出してるわけですが、そうなるとtv放映版も入れてほしいですよねー。BDなんだしぜひ入れてほしいですな~。

・そらのおとしものBlu-ray ギャルにモテモテBox
別に「ギャルにモテモテ」になるから買ったわけじゃないよ!ほんとだよ!!
コメンタリーいいね。
「やりました!鳥の飛び方のモデリングとパンツ合成できました!!」
バカな大人たち(笑。

・夏目友人帳
この手の「見鬼」シリーズとでもいうのかな?同じアニメなら「もっけ」、エロゲーなら「とっぱら ~ざしきわらしのはなし~」みたいな設定の作品が、ものすごく、好きなんです。・・・・、え?萌えキャラ化したエロゲーなんかと一緒にするなって?いや、まて、だまされたと思ってプレイしてみろって。好き嫌いはあると思うけど、意外といいこと書いてあるぞ。うん。

ごほん。
話がそれましたけど、すごく優しい作品ですわ。いやとっぱらじゃなくて、夏目ね。いやとっぱらも・・etc。
同じく個人的に好きな蟲師。四季でたとえるなら蟲師は冬というイメージがありますね。ギンコはこれまでもこれからも変わらず、その前も後も見えない中を歩き続けている・・・。そして蟲はただそこにあるだけ。みたいな!なんちゃって!一方夏目は大人への一歩を踏み出した少年が周りに目を向けるようになって、そしてそれまで嫌っていた「見鬼」の力を再度見つめなおして未来へと進む。過去を永遠と語るのではなく、未来を、先をゆっくりと語って成長していく主人公。春風の如くやさしい作品に仕上がっていると思いますわ。傑作です。これは国内でもBD買っとくべきです。。
ちなみに個人的に夏は良い意味で暑苦しい「花田少年史」、秋は「もっけ」かな。もっけは姉と妹のバランスがいいよね。


○ゲーム


・STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
15時間ほどでオールクリア。(TIPSは半分ぐらい)はっきり言って物足りなすぎる。
ていうか「らぶちゅちゅ」だとおもったら、「らぶ」から「ちゅ」の手前ぐらいで終わってる!!!
もっと助手とイチャイチャしたかったよ!お互い好きと通じ合ってからイチャイチャしたかったんだよ!
バイト戦士とかは結構いい感じだったけど、それ以外がちょっと物足りないなー。

・メルルのアトリエ
まだ2時間程度だけどグラフィックもさらに良くなってるし、テンポもすごい良くなってるね。ショートカットとかコンテナの増量とか、そういう細かい部分が改善されてて快適すぎる。なおかつイベントも目白押しなので、やめるタイミングがない!いやー早くロリナに会いたいな!!・・・・というか、イベント多すぎだろ(笑。

・Rewrite

メルルやるかこっちやるかなやんだ。ネタバレも怖いしね。
とりあえずRewriteは後回しで。

○本


・これはゾンビですか?8
アニメだけ見ましたけど、コメンタリーとかも入っててお得ですな~。

・恋姫5
そろそろ潮時かな。

つーわけで、来月はボーナスだ・・・・。ふふふ。
[ 2011/06/26 00:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

真・恋姫†無双


タイトル:真・恋姫†無双
米 題:Shin Koihime Muso
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2011/03/01
定 価:$49.98
収録時間:325m
収録枚数:2枚
映像仕様:16:9
音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
・ノンクレジットオープニング
・ノンクレジットエンディング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「恋姫†無双」TV1期シリーズについてはこちらを参照。
北米版「真・恋姫†無双~乙女大乱~」2期シリーズについてはこちらを参照。

北米版「真・恋姫†無双」は全12話+OVA1話の計13話を6,7のディスク2枚に収録。
OPEDは日本語クレジット、タイトルや副題も日本語表記、次回予告あり、焼きつき字幕は見当たりませんでした。各話終了後に英語テロップが流れる仕様になっています。
では前回と同じく、私、国内Blu-Ray版を所有していますので、比較してみたいと思います。

国内版Blu-Ray


北米版DVD


購入価格で比較するなら

43,077円画質


 2,122円画質



前回と同じくDVD版は引き延ばしなので環境によっては多少変わるかと。
「恋姫†無双」がSD作品だったのに対して、今回「真・恋姫†無双」はHD作品です。
前回は一応35,940円という廉価版?でしたが今回は単品のみだったので定価だと53,130円。
相変わらずおまけが充実しているわけですけど、まぁ、20倍ですがな。
今作品は流石にDVDとBDでは差が出てますな。
まぁ北米版DVDのほうは1期と同じく標準的な北米版画質かと。
平均ビットレートが4.5~5.0Mb/Secの2層です。

さて、今回も1期北米DVD版と同じく問題があります。
おさらいしておきましょう。

・TV放映版(一部SDキャラ、光で肝心なところ見えず)
・セルノーマルバージョン(一部SDキャラ、光なし)
・セルオリジナルバージョン(一部SDキャラを等身大キャラに差し替え、おもにエロ系、光なし)
(ちなみにSDシーンは1話あたり1,2分程度)


と種類があって、国内セル版は下2種類が選択できるような仕様になっています。
一方北米版は

・セルノーマルバージョン(一部SDキャラ、光なし)

のみとなっております。御注意を。

音声は日本語音声のみ。
メニュー周りはトップから各話選択、エキストラ。
パケは通常のDVDケースにライナノーツなどはありません。
あとパケなんですけど、今回のはこんな感じ

肉抜きしてますな。
いやーーコレ見た瞬間、小学生の頃、ミニ四駆のアバンテをドリルで肉抜きしまくってぶっ壊したこと思い出しましたわ・・・・。いや、それよりだ、コレ余計に外れやすくなってると思うんだけど・・・(笑。


あらすじ

1期で出会った仲間たちとともに桃花村で生活をする関羽御一行。
そこに劉備と名乗る少女が現れるのだった。

とまぁこんな感じ。

というわけで、このシリーズについては以前の記事で感想書いたのでそちらを参照してください。

真・恋姫†無双 第01話「馬超、悶々とするのこと」
真・恋姫†無双 第02話「劉備、桃花村を訪れるのこと」
真・恋姫†無双 第03話「公孫賛、袁紹と雌雄を決するのこと」
真・恋姫†無双 第04話「張三姉妹、太平要術を手に入れるのこと」
真・恋姫†無双 第05話 「第五席 郭嘉と程、曹操に仕えんとするのこと」
真・恋姫†無双 第06話 「第六席 典韋、曹操に試されるのこと」
真・恋姫†無双 第07話 「第七席 陳宮、呂布に拾われるのこと」
真・恋姫†無双 第08話 「第八席 袁術、化け物を退治させんとするのこと」
真・恋姫†無双 第09話 「第九席 楽進、李典、于禁、村を守らんとするのこと」
真・恋姫†無双 第10話 「第十席 孔明、妹を欲するのこと」
真・恋姫†無双 第11話 「第十一席 馬超、尿意をこらえんとするのこと」
真・恋姫†無双 第12話 「第十ニ席 群雄、黄巾の乱を鎮めんとするのこと」

つーわけで、前回に引き続き2期を鑑賞いたしました。
ん~改めて見たけど、話や展開に古臭さを感じる1期と比べると2期はだいぶ良くなっている気がしますね。とはいえあくまでも「恋姫らしさ」は失わず、恋姫”アニメ”らしい古臭さは健在だったと思いますね。終盤の歌から芸人への流れとか、コテコテだけど嫌いじゃないですな。(笑

2期という事で1 期に加えさらにキャラクターが増えるわけですが、ここらへんはこのあと3期を見据えての制作だったのか(というか分割2クールだな)詰め込み過ぎという印象はあまりありませんでしたな。つーか、3話で新規登場は劉備だけというのんびりっぷりに当時は焦ったものですなぁ~(笑。そしてキャラクター性も原作よりになっていましたね。いやーーーほんと朱里のむっつりっぷりにはたまらない物がありましたよ!ええ!!

そしてキャラクターといえばやはり「数え役萬☆姉妹」ですかね。
正直、出てきたころはうぜーーと思っていたし、終盤でも絡んできたので「そんなことより呉をだせよ・・。」とネガティブな感情しかありませんでしたが、改めてみると、お姉ちゃんの天然っぷりはかわいいし、ちーちゃんの元気いっぱいっぷりにはいやされるし、れんほーは・・・・うーん。と、とにかく!この3人の独特の存在感、雰囲気が良かったと思いますね。



さてさて、次はラスト「乙女大乱」を見てしまいましょうかね。
かっとけ~。
[ 2011/06/25 00:03 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

恋姫†無双


タイトル:恋姫†無双
米 題:Koihime Muso
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2011/01/04
定 価:$49.98
収録時間:325m
収録枚数:2枚
映像仕様:16:9
音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
・ノンクレジットオープニング
・ノンクレジットエンディング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「真・恋姫†無双」2期シリーズについてはこちらを参照。
北米版「真・恋姫†無双~乙女大乱~」2期シリーズについてはこちらを参照。


北米版「恋姫†無双」は全12話+OVA1話の計13話を6,7のディスク2枚に収録。
OPEDは日本語クレジット、タイトルや副題も日本語表記、次回予告あり、焼きつき字幕は見当たりませんでした。各話終了後に英語テロップが流れる仕様になっています。
画質については平均ビットレートが4.9~5.9Mb/Secの2層設計。
私、国内版Blu-Rayを所有しているので比較してみたいと思います。

国内版Blu-Ray


北米版DVD




購入価格で比較するなら

25,329円画質


 2,122円画質


DVD版は引き伸ばしなのでTVで見たらまた微妙に違いますけど。
まぁ、国内版はCDとかコメンタリーとか大量のおまけとか付いてるので、純粋な比較にはなりません。レンタルとか入れたらまた話は変わってくるけど、10倍ですな。ていうか国内版BDBOXは「さんごくし」だから定価35,940円っていうノリがね。・・・・・・・・ふざけてるわね。

北米版は言うまでもなく画質悪いですけど、動きの速い場面とかブロックノイズだらけというわけでもなくボケ安定していますね。この手のアニメって、お菓子とかジュース用意して椅子の姿勢をただして「よーし!みるぞーー!」というより、ロード長いゲームやりながらとかサクッと見る感じなので、画質云々よりも入替が楽な北米版のほうが今後見る回数は増えそうな気がしますな。・・・、いやまぁBDからごにょごにょして自分でつくりゃいいんだろうけど(笑。あとは音質はぜんぜん違うのでコレばっかりはしょうがない。

ただ問題があって、この恋姫無双は

・TV放映版(一部SDキャラ、光で肝心なところ見えず)
・セルノーマルバージョン(一部SDキャラ、光なし)
・セルオリジナルバージョン(一部SDキャラを等身大キャラに差し替え、おもにエロ系、光なし)

(ちなみにSDシーンは1話あたり1,2分程度)

と種類があって、国内セル版は下2種類が選択できるような仕様になっています。
一方北米版は

・セルノーマルバージョン(一部SDキャラ、光なし)

のみとなっており、等身大のエッチいシーンなどは見ることができません。
エッチいシーンが見れないわけで、大問題なわけです。が、がっかり乳首とか見るよりはSDキャラのほうがかわいらしくて個人的には良いですね。

音声は日本語音声のみ。国内版はコメンタリー入ってましたけど、かなりぐずぐずな出来だったのでなくても問題ないかと。
メニュー周りはトップから各話選択、エキストラ。
パケは通常のDVDケースにライナノーツなどはありません。



あらすじ
三国志をベースに、世を正すため旅をする関羽がたくさんの仲間たちと出会う話。

とまぁ、こんな感じですね。

さてさて、どんなアニメかと申しますと、三国志で活躍した人物たちの性別が入れ替わっちゃった!!みたいな話です。話の内容やギャグなど、全体的に一昔前の懐かしい雰囲気が感じられ、たくさんでるキャラクターたちもSDキャラになったりと非常にかわいらしいですね。いわゆる萌えアニメってやつですわ。そしてみんな大好きでお世話になりまくってるエロゲ声優さんがこれでもかと出演、熱演なさっているわけです。エロゲ声優さんたちのアニメといえば、まぁ、エロアニメなわけで、たいていのエロアニメは出来がかなり悪かったりするわけですけど、流石一般向け、作画等もなかなかよろしいですな。

基本的な話の流れは世を憂いだ関羽が旅をしていて、張飛、孔明、趙雲、黄忠、馬超といったのちに仲間となる人々、曹操、孫権といった権力者たちと出会い、終盤、人々のために何をすべきか悟り行動するわけです。まぁ、出会い始まりのお話といった感じですな。それぞれのキャラクターにエピソードはありますけど、さすがにキャラクターが多いのか顔見せだけで終わっているキャラもいたりして、ちょっと物足りない感はありますね。あくまで蜀が主役なので、魏や呉のキャラクターはすごく影が薄い。しょうがないけどね。

今作品はエロゲー原作ですが、エロゲーの楽しさ、本来の恋姫を味わえるのかといえば否。
原作には北郷一刀という男主人公が存在して、三国志の世界へと迷い込み、美少女武将らとイチャイチャしながら歴史を辿っていくわけです。が、アニメ版には北郷一刀がいないため、感情移入、歴史に介入していく楽しさといった本来の恋姫は味わえません。んーー、個人的に北郷一刀がいない恋姫アニメも面白かったけど、やっぱり北郷一刀が居て、アニメ版よりも血なまぐさい感じの恋姫が見たかったですねー。というかね、かっこいい愛紗もいいんだけど、やっぱりでれでれな愛紗をアニメで見たかったよ。あと月の「へうー」とか詠や桂花にいじめられたかったね。犬みたいになついてくる恋とかも見てみたかったな。朱里との結婚式も見てみたかったよ。うん。

こう書くと本来の要素が全然なくてキャラだけ多い暴走アニメと思いがちですが、内容はそれほど突起している部分のないよくある話が多いですけど、丁寧に描いていると思いますね。ただOVAはやり過ぎだ(笑。この後続く2期も終盤のアイマス展開とかもちょっとやりすぎでしたな。ま、それはおいおい。



はい。
つーわけで、引きつづき「真・恋姫無双」を鑑賞したいと思います。
かっとけ~。
[ 2011/06/17 20:37 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(2)

北米版ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド&いちばんうしろの大魔王Blu-ray版

20110616p03
20110616p03 posted by (C)ものもの

注文したのが到着したのでとりあえず簡易レビュー。

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」
第1話
Disc Title: DANCE_VAMPIRE_BUND_D1
Playlist: 00028.MPLS
Size: 5,735,393,280 bytes
Length: 0:23:37
Total Bitrate: 32.38 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 24970 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 2289 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -7dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 819 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -8dB / Dolby Surround)
Subtitle: English / 47.465 kbps
Subtitle: English / 3.307 kbps
20110616p02
20110616p02 posted by (C)ものもの

適当にピクチャ。





ちょっとノイジーですかね。


「いちばんうしろの大魔王」
第1話
Disc Title: DEMON KING 1
Playlist: USER.001
Size: 5,114,996,736 bytes
Length: 0:23:42
Total Bitrate: 28.77 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 23617 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48
+kHz / 1662 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Audio: Japanese / DTS-HD Master Audio / 2.0 / 48 kHz / 1689 kbps / 16-bit (DTS Core: 2.0 / 48 kHz / 1509 kbps / 16-bit)
Subtitle: English / 2.454 kbps
Subtitle: English / 59.483 kbps
20110616p01
20110616p01 posted by (C)ものもの

適当にピクチャ。




くっきりしてて自分好みでいいね。
SentaiだからVC-1かと思ったけど今後も変えてくのかな。


あと「フルーツバスケット」も届きました。
けど、これリージョン1,2,4なんだけど、DISK1だけリージョン1っぽいな。
購入予定の人は待ったほうがよいかもしれません。

つーわけで、時間のある時に見て感想書きたいと思います。
が・・・とりあえずはシュタゲちゅちゅだ。まさかルカ君が男のままだとは・・・。
楽しみだ。(笑
[ 2011/06/17 00:06 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

北米版 バッカーノ! Blu-ray版


題 名:バッカーノ!
米 題:Baccano!
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2011/5/17
定       価:$69.98
収録時間:405m
収録枚数:計3枚
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 バッカーノ! Blu-ray版はTV版13話+DVD3話の計16話を6,5,5のディスク3枚に収録。
OPEDは日本語表記、次回予告あり、OP中のダイジェスト映像はちゃんとそれぞれ変わっていますね。
ディスク挿入時に日本語か英語か選択できます。よく洋画BDにある仕様ですね。
ただそれで何が変わるといえばデフォルト音声だけで、もちろん再生中に音声変更もできます。
あと変わってる点は英語字幕のほかに、日本語字幕も入っています。

仕様は以下の通り

第1話
Disc Title: BACCANO_BD_DISC1
Disc Size: 46,478,621,368 bytes
Playlist: USER.001
Size: 7,540,629,504 bytes
Length: 0:24:41
Total Bitrate: 40.73 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 35326 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 1536 kbps / 16-bit
Audio: Japanese / LPCM Audio / 2.0 / 48 kHz / 1536 kbps / 16-bit
Subtitle: English / 47.711 kbps
Subtitle: Japanese / 52.650 kbps


適当に






本来であれば北米版DVDと比較したいところですが、こないだまとめてレビューしたDVDを実家送りにしてしまったので手元にありません。うむぅ。画質ですけど、HD品質は皆無ですが、きれいに仕上がっていると思いますね。ジャギジャギでもないしボケボケでもなければ、ノイジーでもない。インパクトは薄いけど、ファニ製北米版DVDを思い出しても段違いだと思います。

ん~ひょっとしたら国内版と同じなのかな。たとえばビットレートとか見ると北米版は上下激しいけど、国内版は安定してるんですよね。コレも安定してるし、日本語字幕も入ってる、音声LPCM、ANIPLEX OF AMERICAがインポート物をリリースしてきた&これからを考えれば・・・どうでしょうかね。

メニュー周りはトップから各話選択、設定画面へ音声&字幕の選択。
パケは上記どおりで通常のBDケースをペラい箱に収納できます。

あらすじ
あらしずや感想などは以前の記事を参考にしてください。
北米版DVDバッカーノ!

というわけで、買っちゃいました。初アニプレUSAです。
んーー、まぁ、ケースもペラペラだし、小冊子とかもなくディスクのみ。
北米版品質ですな。とはいえ画質も良いし、これで$69.98はなかなかお得かと思いますね。

さて、このバッカーノですが、販売ショップが限られています。
RightstufAnimeNaitonなどで購入できます。
あとはSpearNetみたいな転送サービス使ってbandai-ent(amazonのマケプレとかも)で購入することもできると思いますね。
んーこの制限さえなければセールのときとか買いやすいんですけどね~。



つーわけで、アニプレUSAは高いのが多かったですが、今作品はなかなかお買い得かと。
かっとけ~
[ 2011/06/04 01:27 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(3)

DeepDiscount.com & DVDPlanet.comで25%OFFサマーセール開始

つーわけで、毎年恒例のサマーセールがやってまいりました。
これは通常30%引きの商品が、さらに25%引きで購入できるセールになります。

DeepDiscount.com
http://www.deepdiscount.com/
クーポンコード:25MORE
2011/06/19まで

DVDPlanet.com
http://www.dvdplanet.com/
クーポンなしでさらに25%オフされます。
2011/06/19まで

どちらもマークが付いている一部商品のみ
カート画面でちゃんと適応されているか確認しましょう。
ちなみに両サイトは初回注文時にクレカのコピーとか要求されないと思います。
ずいぶん前に登録したっきりなので、わかる人いたら教えてください。

前回もそうでしたが、今回も一部商品のみとなります。
正直、BDは尼が安いから他の作品になるけど、それも一部だし、微妙ですな。
それと常時30%引きも怪しくなってますな。いやはや。
んー、恋姫でも買っとくかなー。あとニードレス2巻も。


[ 2011/06/03 10:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)