物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

2011年4月発売予定の北米版アニメDVD & Blu-ray

ども!!
来週末から4月ですね。ただでさえ混む電車が、学生でさらに混みあいますな。
・・・・・がんばりましょう!(笑

というわけで、2011年4月発売予定の北米版アニメDVD & Blu-rayで気になるタイトルをピックアップ!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なのでよろしくお願いします!!

4月5日。
DVDは西洋骨董洋菓子店~アンティーク~が$49.99、獣神演武-HERO TALES-1,2巻がそれぞれ$59.98(限定版は$64.98)、S・A~スペシャルエ・ー~が$59.98、鋼の錬金術師4巻が$49.98。
blu-rayは鋼の錬金術師4巻が$54.98、7日にガンダムユニコーンの3巻が出る模様。

ユニコーンはコンプBOX待ちですな~。

4月12日。
DVDはニードレス2巻が59.98。
Blu-Rayは精霊の守り人2巻が$49.98、ニードレス2巻が$69.98、時をかける少女が$39.98、喰霊-零-が限定版$64.98(通常$59.98)

喰霊たのしみですな。

4月19日。
DVDはClannad After Storyが$69.98、Darker Than Black1期が$49.98。

そういえばClannadの後篇まだ見てないなぁ。そんな気分になれんなぁ。

4月26日。
DVDは秒速5センチメートルが$24.98、アジール・セッションが$19.98、けいおん!1巻が$29.98、かしましが$24.98、宇宙をかける少女1巻が$29.98、ケロロ軍曹2巻が$49.98。
Blu-Rayは東のエデン 劇場版Iが$34.98、けいおん!1巻が$34.98。

「時」「宇宙」同月リリースというどうでもいい快挙、おめでとう!


こんな感じですかね。
とりあえずBlu-Rayを何点か買う予定ですね。

では5月予定も。
DVDは「ソウルイーター」「デュラララ!!」「真・恋姫無双乙女大乱」「サムライチャンプルー」「シグルイ」「クイーンズブレイド2期」「エクセルサーガ」
Blu-Rayは「ソウルイーター」「ちょびっツ」「サムライチャンプルー」「シグルイ」「幽遊白書」



こんな感じかな。
予定作ってて知ったんですが、ガングレイヴがBlu-Rayで出るみたいです!!

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
[ 2011/03/27 18:38 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(0)

舞-乙HiME 0~S.ifr~


タイトル:舞-乙HiME 0~S.ifr~
米 題:My-Zhime: My-Otome 0 Sifr
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2011/1/18
定 価:$24.98(購:$22)
収録時間:84m
収録枚数:1枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:日本語 ドルピーデジタル5.1ch  448Kbps
       日本語 ドルピーデジタルステレオ 224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットエンディング1,2,3
/////////////////////////////////////////////////////////////////

関連作品のリンク
舞-HiME
舞-乙HiME
舞-乙HiME Zwei

北米版 舞-乙HiME 0~S.ifr~は全3話をディスク1枚に収録。
OPEDは日本語テロップ、題名副題なども日本語表記、字幕On/Off可、次回予告あり、焼きつき字幕は見当たらず。全話終了後に英語テロップが流れる仕様になっています。
画質について。平均ビットレートが5.77Mb/Sec。良いと思います。国内版みたことないのでわかりませんが、収録話数も少ないし同等ではないでしょうか。とはいえ、北米版なのに英語音声収録されてないし、画質の良い国内Blu-Rayが4千円程度なのでわざわざ北米版を買う価値は・・・ないな。うん。(笑
メニューはトップから連続再生、チャプターセレクト、言語選択、エキストラ。
ケースは通常のDVDケースにディスクのみ。ライナノーツなどは当然ありません。

あらすじ
基本的なあらすじは
舞-HiME
舞-乙HiME
舞-乙HiME Zwei
を参照してください。
前作「舞-乙HiME」の主役「アリカ・ユメミヤ」の母親「レナ・セイヤーズ」の現役時代の物語になります。ヴィントブルーム王族の落胤でもあり旧時代の兵器のカギを握る少女「シフル・フラン」をめぐってヴィントブルーム王家、ガルデローベ五柱、シュヴァルツ。みつどもえの戦いが始まるのだった・・・。

とまぁ、こんな感じですね。



これまでの作品は2クールで学園物でした。(Zweiは延長だしね。)
今作品ではその時代より前で、なおかつ学園「ガルデローベ」は敵対組織の一員にすぎません。よって、学園物にあるのんびりマッタリとした雰囲気などはなく、逃走劇から始まり戦闘戦闘といったストーリー展開で、非常にせわしなかったと思いますね。

まぁ、これだけの登場人物をたった3話で片づけなければならないわけで、どうしても急ぎ足になってしまうのはわかります。絵も宇宙で戦闘といったスケール感はでかいんですが、OVAにしてはちょっと物足りない感じがします。キャラクターに関しても、メインのレナは良いと思いますけど、ヒロイン的なシフルとか、シュヴァルツ側のうえだロボとか全然記憶にありませんな(笑。3話でみつどもえの戦いは厳しいかと。

とはいえ、主題歌やキャラクター等「舞HiMEシリーズ」に対する懐かしさは感じることが出来ました。
コテコテのギャグ描写とか、今回はちょっと控えめなエロ要素なんかも良い出来だったと思いますね。
ん~、まぁあれだね。「懐かしさ」に尽きる作品だったという感じですわ。
あとやっぱ古臭さも感じてしまいましたな。ま、古い作品ですけどね。



はい。
つーわけで、せっかくシリーズを北米版でそろえたんだから最後ももちろん北米版!
というあなた!!!かっとけ~!

[ 2011/03/26 21:15 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

北米版フリクリBlu-Ray版


タイトル:フリクリ
米 題:FLCL
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2011/2/22
定       価:$44.98(購入計:$20.99)
収録時間:150m
収録枚数:計1枚
特   典:
○本編特典映像
     ・監督コメンタリー6話分(日本語音声+英語字幕)
     ・ノンクレジットエンディング
     ・米吹き替えNG集
     ・以下ミュージックビデオ(日本語音声+英語字幕)
      Ride on shooting star
      Come Down
      ONE LIFE
      LITTLE BUSTERS
      LAST DINOSAUR
      Ride on Shooting star(the pillows PV)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版フリクリDVD版のレビューはこちら

北米版フリクリblu-ray版は全6話をディスク1枚に収録。
EDテロップは英語表記、次回予告あり、焼き付き字幕はないと思います。
画質音質は以下の通り。

第1話
Disc Title: FLCL
Disc Size: 45,069,604,733 bytes
Playlist: 00028.MPLS
Size: 6,140,928,000 bytes
Length: 0:24:37
Total Bitrate: 33.24 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 27006 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 814 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -12dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 2.0 / 48 kHz / 821 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 2.0 / 48 kHz / 192 kbps / DN -8dB)
Audio: Japanese / Dolby Digital Audio / 2.0 / 48 kHz / 640 kbps / DN -4dB
Subtitle: English / 36.216 kbps
Subtitle: English / 2.877 kbps
Subtitle: English / 38.284 kbps



こちらは北米版DVDとの比較。北米版DVDは2007年度版です。
DVD版はBDと同じサイズに拡大してあります。(クリックで拡大)

20110321p3b
BD版
20110321p3d
DVD版

20110321p4b
BD版
20110321p4d
DVD版

20110321p5b
BD版
20110321p5d
DVD版

細い線、細かい部分がくっきりとよく見えます。DVD版にあったちらつきなどもなく良好です。
特に漫画シーンなんかはDVD版と全然違いますね。
まぁガンスリ同様暗い部分はボケてますけど、総じて満足のできる一品かと。

メニュー周りはトップから連続再生、チャプターセレクト、音声セレクト、映像特典。
パケは通常のBDケースに厚紙をかぶせる仕様になっています。
ライナノーツなどはなく、ディスクとはがきのみ同梱です。

中身についてはDVD版と同じなのでこちらを参照してください。

フリクリ アルティメートエディション

というわけでいよいよ発売されました。
DVDBOXはプレミア化していて、再販が待たれていた商品ですね。
おすすめですよ。かっとけ~。
[ 2011/03/21 01:34 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

北米版サマーウォーズBlu-Ray版


タイトル:サマーウォーズ
米 題:SUMMER WARS
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:A
発 売 日:2011/2/15
定       価:$34.98(購入計:$19.99)
収録時間:115m
収録枚数:計1枚
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・インタビュー 神木隆之介(日本語音声+英語字幕)
     ・インタビュー 桜庭ななみ(日本語音声+英語字幕)
     ・インタビュー 谷村美月(日本語音声+英語字幕)
     ・インタビュー 斎藤歩(日本語音声+英語字幕)
     ・インタビュー 富司純子(日本語音声+英語字幕)
     ・インタビュー 細田守(日本語音声+英語字幕)
     ・国内先行トレーラー
     ・国内先行CM集
     ・国内オリジナルトレーラー
     ・国内CM集
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版「サマーウォーズ」北米版Blu-rayについて。
OPEDテロップは英語表記、焼きつき字幕は見当たらず。
字幕については映像特典も含めて日本語音声再生時でも非表示可能です。

画質音質については以下のとおり。

Disc Title: SUMMER_WARS
Disc Size: 41,885,609,909 bytes
Playlist: 00001.MPLS
Size: 33,294,403,584 bytes
Length: 1:54:16
Total Bitrate: 38.85 Mbps
Video: MPEG-4 AVC Video / 29268 kbps / 1080p / 23.976 fps / 16:9 / High Profile 4.1
Audio: English / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 2393 kbps / 16-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -3dB)
Audio: Japanese / Dolby TrueHD Audio / 5.1 / 48 kHz / 2352 kbps / 24-bit (AC3 Embedded: 5.1 / 48 kHz / 448 kbps / DN -4dB)
Subtitle: English / 34.758 kbps
Subtitle: English / 0.995 kbps



国内版オリジナル見たことないので比較はできませんけど、画質はよろしいと思いますね。
ノイズもなくHD品質を十二分に味わえると思います。

メニュー周りはトップから再生、チャプターセレクト、音声選択、エキストラ。
パッケージ周りは通常のBDパケに厚紙をかぶせる仕様。厚紙はキャラクターがもこっとしてます。
ライナノーツなどはありませんが、アバターカードが4枚ほど入っています。
・・・・・、なんに使うんだこれ。

あらすじ
PC部でバイトに明け暮れる国際数学オリンピックの日本代表を狙えるほどの天才少年「小磯健二」が主人公。
ある日先輩の「篠原 夏希」に誘われ田舎でアルバイトをすることになる。そのバイトとは・・・・、「篠原 夏希」の彼氏役になることだった。

・・・・と、まぁ、こんな感じの出だしで始まります。

20110320p3

なんつーか、出だしはギャルゲー風(笑。しかも以前も記載しましたけど、私は田舎物の話が好きなのでこれまたぴったり。声優の演技には多少違和感がありましたが、本家へ続々と集まる親戚たちとのやり取りを見てるといろいろ思い出しますね・・・・・。私の家も本家で、盆や正月はこういう状態でした。たしか私が5歳・・・・羽織袴だったので七五三の時だったかなぁ~、親戚一同の前で懐かしのカセット式カラオケで「北酒場」を歌ってみんなで騒いだ事がありました。いやーーハズイ(笑。つーかあの頃はホント細川たかしが好きでしたな(笑。

脱線しました(笑。
さて、この作品を語るうえで欠かせないのが「仮想世界OZ」。
いわゆるセカンドライフ的な発達したシステムで、大統領のアカウントがあれば現実世界で核ミサイルすら発射できる代物です。それがハッキングを受け、それに立ち向かう「陣内家」の物語がメインになりますね。その中で欠かせないのが中学生の「池沢 佳主馬」でしょうね。褐色でメイド服が似合いそうな少年です。・・・・・・、え?なに?聞こえない。いやーーーだってさーーーー「ラブマシーン」の単語でカズマ君ズームアップとかちょっとどうかと思いますよ!メッ!!

まぁそれはそれとして、家族一丸となって戦うシーンは実に良かったですね。女性が強い陣内家通り、指揮を執る母親を中心に淡々と堂々と各々の仕事をこなしていく。そして一方男たちはこそこそしていながらも時に突拍子もない行動力で家族のために戦います。ホントいろいろと自分の家族とダブって見える部分が出てきて物語に強く引き込まれましたね。

20110320p4

そして家族を語るうえで欠かせないのが陣内家の長「陣内 栄」でしょう。
強い人脈で混乱に陥った現実世界を見事にさばいていきます。終盤には核の問題が出てきてその血を受け継ぐ陣内家、そして小磯健二が立ち向かうわけです。結果は・・・・見てのお楽しみということで。

・・・・・・・・・・・・・・・・、まさに今ですな。
正直、この映画を見ながら感じたのは今の日本の状況でした。たとえば消防隊の家族が懸命に戦うシーンとか、報道とオーバーラップしてしまいましたね。うーん。もう少し早くこの作品を見ていれば今より違った感想が持てたと思いますね。暗いニュースばかりで、いろいろありますからね。なんか、ハッピーエンドで見終わったあとに、現実世界へ戻ってくると茫然としてしまう自分がいたりしますわ。

・・・・・。

いやいや暗くなってもしょうがない。
それにしてもこのヒロインの「篠原 夏希」は、メインでバーンと出てる割にはいまいちでしたな(笑。というか、この人が主役!というより家族全体が主役。とはいえ家族の絆をバーンと出してるわけでもなく、実際の家族っていちいち言葉にしなくてもツーカーで話が進むじゃないですか、そのテンポの良さがアニメに非常によく出ていると思いましたね。

20110320p5

はい。つーわけで、暗い世の中、このアニメ見て元気出しましょう。
かっとけ~。
[ 2011/03/20 18:42 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)