物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

先週の買い物



・真剣で私に恋しなさい!
とりあえず今やってるゲーム終わってから遊ぶ予定ですけど、なかなか評判良いみたいですな~。
最近はゲームメーカーが携帯ゲームにしか力入れなくて、いまいち腰を据えて遊べるゲームがないのでもっぱら評判の良いエロゲー(エロというより文章表現の面白い萌え&燃えゲーという感覚 あ、でも戦国ランスはエロかった)をプレイしているわけですけど、まぁ、ほんといろんな意味で侮れませんよ。いやはや。

・true tears
英語音声なし、特典はノンクレOPED。
評判が良いので購入してみました。楽しみ。

あとは同人とか、ポイント消える前に使ったリトルスプーンの冷凍カレーとか買いましたとさ(笑。
そして今週はガンダム戦記ですなーー。楽しみですわー。

[ 2009/08/30 16:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コードギアス 反逆のルルーシュR2


タイトル:コードギアス 反逆のルルーシュR2
米 題:Code Geass Leouch of the Rebellion R2
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/8/28
定       価:通常版$39.98 限定版$49.98(購入計:$28.49)
収録時間:175m
収録枚数:計2枚
映像仕様:16:9
音声仕様:英語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  128Kbps(コメンタリー)
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・オーディオコメンタリーEp1,4,6(日本語音声のみ+英語字幕)
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・帰ってきたBABA劇場 1,2,3
     ・ネット配信用プロローグ 1,5,7
     ・ネット配信用次回予告 1,2,3,4,5,6,7
     ・「R2」の世界をさらに堪能できる超絶作画修正集 1.2.3
○付属特典
     ・漫画本
/////////////////////////////////////////////////////////////////
前作 北米版 コードギアス 反逆のルルーシュも参考にしてください。

北米版 コードギアス 反逆のルルーシュR2 1巻は1話~7話を4話3話のディスク2枚に収録。
OPEDクレジットは英語表記、タイトルやサブタイトルは日本語表記、アバンあり、次回予告あり、焼き付き字幕は見当たりませんでした。画質ですが、平均ビットレートが7.36Mb/Secの2層設計になっています(3話収録のDISK2は1層です)。前作と比べるとDISK1枚当たりの話数は減っていますが、前作と同等の質だと思いますね。しかし、他の北米版DVDと比べても一つ上の品質でなので北米版DVDとしては満足できる品質ではないかと思います。英語音声についてですが、最近の作品は削ってくる傾向が多い中、ちゃんと収録されていますね。まぁ、ネット配信してたし収録しなかったら大ブーイングでしょうけどね。

メニュー周りはトップメニュー、チャプターメニュー、音声選択メニュー、特典メニューと標準的な仕様になっています。パッケージ関係ですが、今回は限定版のレビューになります。通常版のケースにディスク2枚収録、そして漫画本とそれらを包む紙ケースになっています。
前作と比べると・・・・、まぁ、しょぼい印象ですかねぇ。全巻収納ボックスなし、以前はDISK1枚毎にケース1個だったのに今回は2枚収納ケース、そしてライナーノーツなどは一切ありません。



正直、全3巻だと思っていたのですが、1巻で7話収録、2巻は150分だから6話収録。たぶん全4巻ぐらいになると思いますね。1枚当たりの収録数は1巻では4,3ですけど、たぶん2巻はディスク1枚に6話収録してくるような気がします。あと気になる所と言えば、前作ではピザハットなどの広告がつぶされていましたけど、7話まで見たところではないように思えます。ビッグローブもちゃんと表示されてたので大丈夫だとは思いますけど、国内版見たことないのであしからず。

[あらすじ]
ストーリーは前作 コードギアス 反逆のルルーシュ の続きになります。
ついに正体がばれたゼロ。しかし彼が目覚めた時、それはかつての学園生活だった。
弟のロロとともに普通の学生として過ごすルルーシュの元へかつての仲間たちが集まる。
妹ナナリーは?そして宿敵スザクとの決着は???

とまぁ、ストーリーはこんな感じでしょうか。



前作のあの衝撃のラストから、その続きが見れるということで期待していた私ですが、そこに飛び込んできたのはいつもの日常。・・・・あれ?・・・いくらなんでも無理があるんじゃないのか・・・とか思っていたら「記憶を改ざんする能力」によってルルーシュだけでなく学園の生徒たちも記憶をいじられていた。そして「時を止める」(まあ、実際はちょっと違う)能力のギアスを持つ少年の登場により、はぁ????とかなり調子抜けしてしまいました。(笑

まぁ、ギアスという特殊能力が前作ではルルーシュだけみたいなものだったわけだから、当然その能力を持つ人間が出てくるのは予想してました。テコ入れみたいなものですかな。そしていずれは超能力バトルに・・・・(笑、ちょっと不安でしたが、現状では前作同様、ダークヒーローとして前作よりも不利な状況を頭を使って回避していくルルーシュは見ていてスカっとしますね。ルルーシュの記憶について疑問を持つスザクと対峙するシーンとかなかなか緊張感があってよろしかったと思います。

気になるキャラでいえば後はナナリーですかね。かつてのユーフェミアと同じ道を歩もうとする妹に対しルルーシュはどう対処していくのか!非常に次巻が楽しみでありますな!!新キャラのロロは、まぁ、お姉さま方向けキャラなわけで、ルルーシュとの絡みも良いと思いますが個人的にはどうでもよいです。それよりも天子様をもっと写せ!(;´Д`)ハァハァ



つーわけで、いよいよリリースの開始されたコードギアスR2。ぜひともかっとけ~。

[ 2009/08/28 21:45 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

2009年9月発売予定の北米版アニメDVD

こんにちは。
ん~、最近はずーーーーっとエロゲやっています。恋姫に始まり積んでたリトバスエクスタシーや戦国ランスとか、今はマブラヴを終えてオルタネイティヴに取り掛かってるわけで、そいや今週末にはまじこいも出るわけで、まぁ、評判の良い作品は楽しいですな~。という感じですわ。
つーわけで、2009年9月発売予定の北米版アニメDVD&Blu-rayをピックアップ!!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なので、ふーん程度でよろしくお願いします!!

9月1日は単品は特になし。
BOXはああっ女神さまっが$44.99、Fate/Stay Nightが$49.98、地獄少女1期が$49.98、
スクールランブル1期+OVAセットが$49.98、スクールランブル2期が$69.98、Freedom2巻が$24.98など。

そういえばスクールランブルは2期の後半買ってなかった・・・・・・。
うーん。漫画購入して飽きちゃった気がする。(笑

8日は単品は特になし。
BOXは光と水のダフネ2巻が$39.98、ジンキ・エクステンドが$49.98、NANA1巻が$59.90、
レッドガーデンが$69.98など。

ダフネはぱっと見ひどいですけど中身は良いですよ~。

15日はハヤテのごとく!2巻や北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王など。
BOXは009-1が$29.98、ドラゴンボール1巻が$49.98、ゴーストハントが$59.98、
攻殻機動隊2ndGIGが$49.97、マジカノが$49.98、ぷちぷりユーシィが$49.98、灼眼のシャナが$49.98など。

ドラゴンボールはZと違い4:3での収録みたいですね。リマスターの質はZと同じなら十二分にお得!
これは楽しみですな。

20日は単品はないけど24日にかんなぎの2巻が出ます。
BOXはハチミツとクローバーが$59.90、ヴァイスクロイツが$59.99、隠の王1巻が$59.98、
ケロロ軍曹1巻が$39.98

ケロロは国内版持ってるのでたぶん買いません。

29日は単品では無限の住人1巻、機動戦士ガンダム002巻など。
BOXはおおきく振りかぶって2巻が$59.98、ブラックラグーン1期&2期が$69.98、エルゴプラクシーが$49.98、 グリーングリーンが$19.99、ヒートガイジェイが$49.98、魔法先生ネギま!が$39.98、 solaが44.98など。
Blu-Rayは爆裂天使が$79.98など。

個人的なお勧めはやはりヒートガイジェイでしょう!!!

つーわけで、9月はこんな感じですね。
うーーーん、ドラゴンボールぐらいしかほしいのないですな(笑

はい、では10月の予定ー。
新規リリース開始としては・・・Clannad After Storyですね。
BOXはこれが私の御主人様、ジャングル大帝、鉄腕アトム、おとボク 、ラーゼフォン、地球へ...、
MOUSE、劇場版天空のエスカフローネ、天空のエスカフローネ、神霊狩、舞-乙HiME、ぽぽたん、
ブギーポップは笑わない、ちっちゃな雪使いシュガー1巻、リマスター版魔法騎士レイアース1巻など。
blu-rayは劇場版エスカフローネが発売されます。


リマスター版魔法騎士レイアース楽しみですなーーーーーー!!!
[ 2009/08/25 00:01 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(0)

同人通販サイトの配送遅延を何とかしてくれと毎年思う。

こんにちは。今週もいろいろ買いましたよー。

・ファイアボール
正直、ニコニコで見たので買う気はなかったのですが、AMAZONで「早く買わないとなくなる!!」という雰囲気に推され購入していたことをすっかり忘れていました。冬にはフィグマとか付くやつがでるんでしょーー。そっちのほうが良かった気もしますが・・・・、まあ、相変わらず面白いですね。メイキングもデズニーらしさが十二分に出ていて楽しかった。

・おおかみかくし
コナミスタイルより購入。竜騎士07+桃種先生ということで、まぁ、流行神のような純粋な推理(流行神でもどうかとは思うけど)は期待していませんが、まあ、萌えられればよいとしましょう。そして気になるのが桃種先生といえば個人的にはちびキャラによる掛け合いがすきなんだけど、コレばっかりはないかなぁ。うーん。早速プレイしてみましょう。

・北米版
写真取るの忘れましたけど、あまえないでよ!!4巻と円盤皇女のボックスが届きました。あまえを早速見ましたけど、1期同様2期もある程度オリジナル尊重という感じでよろしいかと思いますな。んーあと8話程度でどう締めるのかが非常に不安ではありますけど。

つーわけで、今週はコードギアスR2とかが届くと思うのでレビューお楽しみに。

[ 2009/08/23 17:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カバーアート

休み明けなわけですが、いろいろ出てるみたいです。





がいしゅつ3作品。

Bamboo Blade 2009/11/24 $59.98

BLOOD + PART2 2009/10/20 $119.95


He is My Master 2009/10/6 $39.98

Blood+の続きがでるのも喜ばしいのですが、それよりなにより「これが私の御主人様」が出るのがうれしいですね。さすがADV/Sentai Filmworks。売れなくてもマニア物なら任せておけという安心感があります!!

[ 2009/08/17 09:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FUNimationからBlu-rayが続々リリース

AODの掲示板見てたら

Witchblade: Complete Collection (Blu-ray) - $79.98 - 11/3/09
Basilisk: Complete Collection (Blu-ray) - $79.98 - 12/15/09
Gunslinger Girl: Season 1 Collection (Blu-ray) - $59.98 - 12/1/09
Tsubasa, RESERVoir CHRoNiCLE: Season 1 Collection (Blu-ray) - $59.98 - 11/10/09
Samurai Champloo: Complete Collection (Blu-ray) - $79.98 - 12/15/09

ウイッチブレイド、バジリスク、ガンスリンガーガール、ツバサクロニクル、サムライチャンプルーの
blu-ray版発売日が出てるようですな。んーー、総じて高いですが、blu-rayは値引き率が
良くなるのでしばらく待てば40~50%引きあたりになるでしょうかね。

DVDは
Spice and Wolf: Complete Collection - $59.98 - 11/24/09
狼と香辛料1期がboxで出る模様ですね。
あと販売会社違いますけど、Clannad After Storyも発売日決まったようですな~。

サムライチャンプルーはほしいね。

[ 2009/08/11 09:17 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

かんなぎ


タイトル:かんなぎ
米 題:Kannagi: Crazy Shrine Maidens
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2009/07/16
定       価:$34.98(購入計$26.24)
収録時間:175m
収録枚数:1枚
映像仕様:16:9
音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ     194Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
    ・ノンクレジットオープニング
    ・エピソード7 ノンクレジットエンディング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 かんなぎ1巻は1話~7話を収録。
OPEDテロップは日本語表記、題名や副題も日本語表記、次回予告あり、焼きつき字幕は見当たりませんでした。ちなみに次回予告はチャプターで区切られてないので、エンディング飛ばすと次話へ飛びます。
画質についてですが、平均ビットレートが5.57Mb/Secの2層設計。動きのあるOPや第1話の逆光シーンとかでレートが弱いなぁと感じる部分はありますが、総じて標準的な北米版品質で目に見えるノイズもなく安定しているかと。音声は日本語音声のみですね。
パケ周りは相変わらずライナーノーツもないディスクのみのチープなつくり。メニュー周りはトップから連続再生、チャプター、エキストラの標準的な仕様です。
ハヤテもそうですけど7話(175分)で吹き替えなしで40ドルはやはり割高な印象がありますね。
今回のように(今回でも微妙に遅いですが)日本での放映から北米発売まで素早くリリースできるのであれば需要はあるのかもしれませんが、吹き替えもなし、さらにパッケージに「350分収録!!」とかおもいっきり間違ってる状況を考えると、正直微妙ですな(笑。



さて、今作品ですが、従来の販売方法とは違い、bandai.entの発表と同時に発売されました。従来であれば発表から発売日のお知らせを経て半年程度かかるものですが、実にサプライズでしたね。
そして流通もある程度限られているので、日本にお住まいの方は以下の方法で購入してみましょう。

・AmazonのマーケットプレイスよりSeller:shawnekから購入する。(shawnekはRightstufです)
・Rightstufのウェブサイトより購入する。
・DVD Fantasiumより購入する。

ちなみに自分はギフトカード使えるamazonで購入しました。ごっつあんです!!


あらすじ
一人暮らしをしている高校1年生の少年「御厨 仁」は、美術部の地区展に作品を提出するために、友人からもらった切り倒された神木から手彫りの聖霊像を作成する。そして目を離した一瞬、聖霊像はナギと呼ばれる少女へと姿を変えるのであった。こうして少年と自称神様の奇妙な同居生活が始まる。



と、まぁこんな感じでしょうか。

初見です。涼宮ハルヒの憂鬱でおなじみの山本寛監督による作品、そして個人的に天地無用のような「和」のテイストをパッと見で感じ、今回北米版を購入してみたわけなのですが・・・。まぁ、OPで豪快に裏切られましたね。良い意味で(笑。もうOPを見てしまえばこっちのもので、本編でも節々に見える無駄に良い演出のギャグ描写から「ああ、山本寛監督って、動きのある下品じゃない水島努監督なんだなぁ」と結論づけました(笑。特に何度もある1話1話の締めくくりのようなシリアスシーンをギャグで落とすあたり、暴走しすぎという印象もありましたけど、まぁ、笑えたからいいや。(笑

7話まででは、ナギの登場からライバル妹ざんげの登場。学校ではナギさまファンクラブができて、みんなのナギ様!ナギ様万歳!という感じで人々から力をもらって本来の「町を守る神木」としての能力を復活させていく。という感じでしょうかね。外見は若いが中身や口調はババァというナギ様が、テレビといった最新の物に興味をひかれたり、しょーもないおやじギャグにハマっていたり、うまい棒を砕いた物をご飯にかけて食べたりと、神様としてどーなのよ?というぐらいのかわいらしさ、コケティシュさを楽しむ1巻だったというのが感想ですな(笑。まぁ、「好きな人がいる」発言から、そういえば一時期話題になったよな・・・と、幸先不安にさせる要素もありますが、2巻楽しみにしたいと思います。



つーわけで、2巻は2009年9月発売予定。
Tシャツ付きも発売されるのでかっとけ~。

[ 2009/08/04 11:05 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく!


タイトル:ハヤテのごとく!
米 題:Hayate the Combat Butler
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2009/07/21
定       価:$39.98(購入計$22.79)
収録時間:175m
収録枚数:1枚
映像仕様:16:9
音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ     224Kbps
     日本語 ドルピーデジタルステレオ     224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
    ・ノンクレジットオープニング
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 ハヤテのごとく!1巻は1期1話~7話を収録。
OPEDテロップは日本語表記、題名や副題も日本語表記、アバンあり、次回予告あり、アイキャッチなどもちゃんと収録されています。
画質についてですが、平均ビットレートが5.8Mb/Secの2層設計。ディスク1枚に7話で音声も2種類収録ということで画質はやや悪い印象がありますね。っても、Blu-Rayで見るような多彩なアニメでもなく、ファニのノイズ感のつよいアニメよりは良いので問題はないかと。テロップの文字がちょっと崩れる部分があるのがマイナスかな。
音声は日本語TV版と日本語DVD版を収録。えっとピー音をはずしたバージョンとはずさないバージョンという事ですかね。あと音の強さも若干違う気がします。
メニュー周りは標準的な仕様でトップ、チャプター、言語選択、エキストラとなっています。パッケージ関係は相変わらずのライナーノーツすらない仕様です。
んーーー、これで$39.98は高すぎだと思いますね。ディスク2枚組みの13話収録ぐらいならまだ許せる金額かと。

ダメな親のおかげで1億5,680万4,000円の借金を背負うことになった少年「綾崎ハヤテ」が借金返済のために思いついたのが誘拐だった。大富豪のお嬢さま「三千院ナギ」に
「僕と付き合ってくれないか。僕は君がほしいんだ!!」
と、勘違い全開の発言をし、結果、借金の肩代わりを三千院家にしてもらい執事として働くことに。ヒロインいっぱい、ギャグいっぱいのノーテンキラブコメアニメの始まり始まり。



と、まぁ、こんな感じですね。

口をあけた左斜め45度からのキャラ絵が特徴の今作品ですが、2期も放映されているほど人気らしいので購入してみました。コミックもざっと読みましたけど、アニメ版はパロディを使ったギャグ描写が非常に印象にありますね。いわゆるヲタがぐふふとよろこぶパロディを満載にしているにもかかわらず、放映は朝。よってお色気が一切ないので、なんとも消化不良な感じがいたしましたね。ラブコメ描写もスキという一歩手前でぐだぐだ終わるのでやはり消化不良。ナギはおいといてね。まぁ52話もあるのでコレからに期待か?

1巻では7話収録。キャラ紹介メインになります。
いろいろキャラ出てますけど、やっぱりマリアさんが一番かわいいですな。ええ。ナギはもう「くぎゅ」というキャラでしか認識できず、飽きるほどのくぎゅキャラを見てるのでおなかいっぱいです。マリアさんとヒナギク、そして女装したハヤテがこのキャラアニメを見続ける上での楽しみというのが結論でございます。正直言うと原作もそうなんですけど、ラブコメのラブ部分ももうちょっと濃くしてほしいですね。幼いナギを中心の話だからやっぱそういうのは無理なのかもしれませんがね。



つーわけで・・・・、2巻は買わずにコンプリートボックス待ちかなぁ。(笑

[ 2009/08/02 01:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

最近買ったもの



どーも。

・百舌谷さん逆上する3巻
 2巻が笑いなら3巻は泣きの巻でしたね。百舌谷さんに偽善者と罵られても、それでも彼女を支え
  ていきたい、真のドMになりたいという番太郎の男らしさ。これはほれますなー(笑。
  にしても相変わらずテンポよくテキストを読ませるのがうまいね。

・もーっと 陰からマモル
 ドッコイダー以降、王道的な楽しみを味わえる阿智太郎作品のファンになったわけですが、陰マ
 モ新刊です。 ああ、再び沢菓に会えるなんて・・・。
 コレ以降も続くようなので楽しみですな。まだらさんの漫画も楽しみです。

・まじきゅー4コマ
 実は最近真・恋姫無双とかやってたりして、めちゃくちゃ感化されてるというか、前作恋姫無双
 もプレイしてみたり、曹操が特にステキすぎるというか、鼻にかかったおばさん臭い声がたまら
 ないというか、らじおなんかもニコニコで聞いてたりするわけで、まぁ、いろいろあって古本屋
 でセットになってるの見つけたので買っちゃった。正直、マジキュー4コマに定価は出せない(笑。

・ガンパレードマーチファンブック
 しかし、芝○さんはホントいろいろないみでアレですねぇ。
 あーーはやくきむらじゅんこさんの画集とかでないものかねぇ。

・北米版
 いろいろ届きましたけど、なぜかストパニが1日違いで2個届きました(笑。請求は1個なのでもら
 っとこ(笑。ハヤテは7話で定価40ドルは高いねぇ・・・。英語音声はないけど、TV版とDVD版の
 2種類の音声が入ってるっぽいです。エウレカは今見てるんですけど、ようやく苦痛だった前半を
 見終えたのでコレから楽しくなるのかな?ホント前半は最悪なアニメでした。ストレスたまりま
 くり。

・PSP2本
 実はto heart2はプレイしたことないので、せっかくだからやってみたいと思います。
 イース1,2はファルコム製なので買ってみたわけです。

つーわけで、はやてでも見てみましょうかね。


[ 2009/08/01 19:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)