物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

BLACK LAGOON The Second Barrage


タイトル:BLACK LAGOON The Second Barrage
米 題:BLACK LAGOON The Second Barrage
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2008/8/19
定       価:通常版 $29.98 限定版 $39.98(購 $22.79) 
収録時間:100m
収録枚数:2枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
           英語   DTS5.1ch                      1536kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・GENEON作品紹介
○特典ディスク(限定版のみ)
     ・SECOND SEASON PROMOTION VIDEO(日本語音声+英語字幕)
     ・日本語版オープニング
     ・ノンクレジットオープニング14話、24話
○添付特典(限定版のみ)
     ・全巻収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
1期のレビューはこちら

北米版 BLACK LAGOON The Second Barrage1巻は2期13~16話収録。
基本的には1期と仕様は同じです。OPEDは英語表記、次回予告あり、4話終了後に英語テロップが再度流れる仕様。画質も前作同様良いですね。私は国内版レンタルで見たことあるんですけど、国内レンタルと比較してみると、国内版は平均ビットレートが8.82Mb/secでOPとかは6-8で安定しているのに対し、北米版は平均ビットレート8.66Mb/secでOPは3-7後半と変動激しいです。ですが暗いシーンなども国内版と遜色ない出来です。すばらしい。

音声は1期と同じく英語DTS収録!!キャストも1期と同じなので安心して聞けると思いますね。
ちなみにこれが米国版ラグーン商会の面々です。



ベニー役のBrian Drummond氏の映像はありませんが、YOUTUBEあたりを参照すれば確認できるかと。ラグーン商会の面々以外のキャストも非常によいですね。日本人にはないつぶれそうな低い声でのやり取りは、雰囲気をさらによくしていると思います。これ、今後国内でBOXとか出る際はぜひとも英語音声収録、日本語+英語字幕とかもつければ完璧かと思います。

パッケージ周りですが、単品パッケージのジャケットは1期と同じくリバーシブル、ライナノーツあり。1巻限定版には本編ディスク以外に映像特典ディスクがついています。中身は上参照のこと。そしてもう一つ、1期と同じように全巻収納可能な鉄板製のボックスが付いています。全3巻、計4枚(1枚は特典ディスク)のディスクのみを収納するケースで、相変わらずクールな出来ですな。



ストーリーは1期を参照のこと!!(笑

1期の最終巻が2007年9月に発売し、2007年11月にこの2期が発売予定でした。しかしgeneonの突然の販売業務撤退。つまりは、2期出ずして終了。あれから9ヶ月、販売をFUNimationにしてついに販売されました。(TT。ん~、でもFUNimationのFの字もなかったし、他作品紹介もすべてGENEONの旧作だったりと、すでに作ってあるやつを放出。って感じなんでしょうかね。

さて、1巻ですが、やはり双子ですね。かなりエグイ内容なので、そういうの厳しい向こうじゃどーかなと思いましたけど、無事発売されたわけです。ん~たぶん改変とかはなかったと思いますね。バラライカとの対決シーン、そして終盤の青空を見上げるシーン。大人にならざるをえなかった子供たちが、大人のルールで裁かれる悲しさ。非常に救われない、複雑な気持ちの中あのエンディング。ちょっとうるうるしてしまったわけですがな!!!!いやぁ~まいった。



つーわけで、買っとけというか、買え!!(笑

[ 2008/08/30 17:35 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

「フェイト/タイガーころしあむ アッパー」買ってきた

 

ワンダーグーで注文したアッパーが到着しました。
特典としてでかいタペストリー付きです。ん~、桜のテレカと迷いましたし、どうせチアならセイバーライオンでチアやってほしいなぁ~とか思いましたけど、まぁ、ね。
ではファーストインプレッションなど。

まずこのソフトですが、普通に糞ゲです。
もはやフェイトとは何も関係ない力ちゃん&柚ちゃんフォークトークとか炸裂するほどぶっ壊れているシナリオ、戦闘は前作をプレイしている人なら糞なのは百も承知、それでこの値段!いちまんえん!!!アホか・・・と思います。(笑。これなら桜のフィギュア2個買ったほうがいいです。

でも、でも買っちゃった。エヘヘ

まずシナリオ。
前作同様ぶっ飛んでいますが、近作はfateというよりTYPEMOONメイン。月姫の猫アルクなどが参戦し前作以上にハチャメチャなお話になっています。そして切嗣やアイリスフィールなどの参戦により、誰しもが見てみたかった演出がギャグですが実現できるわけです。まぁ、悪くないと思います。というか、これがメインであり、ぶっちゃけこれだけを希望に購入しているわけです(笑。ですからいまいちなど言いませんとも!!ええ!!おもしろすぎーーーー!!!!(笑

戦闘。
正直、戦闘は前作と同じで糞だから無かったらいいのになぁ・・・。とか思っていた時期もありました。ですが、今回はそれなりにパワーアップしていると思います。まずテンポですが、ロードが前作よりは多少軽減されています。・・・たぶん(笑。ですので、テンポは悪くありませんね。そして中身ですが、前作は逃げ回って逃げ回って必殺で攻撃して終わり、ボールとって逃げてポイント増やして時間切れ、とぶっちゃけパターン化してました。今作品も通じる戦法ですが、敵が頭良くなっていると感じますね。アイテムもガンガン取りに行くし、必殺技もガンガン使用してきます。そして攻撃の威力が弱くなったのか、防御力が強くなったのかわかりませんが、早期決着とは行かない仕様になっています。必殺技ゲージもたまりにくくなっており、より戦略が必要になってくると思いますね。思いますがね、ぶっちゃけリトライはロード時間0なので何度もやってりゃ勝てますな。ノーマルは(笑。

はい。「ぶっちゃけ~、ニ○ニ○動画とかで~、アドベンチャーパートだけ見ればよくね~?」とか思っている人もいると思いますが、確かに戦闘糞だしその通りだと思いますし、「でも製作者さんに申し訳ないだろ!」とか言われると、「ていうか、これで1万だよ、むしろ購入者に申し訳ないだろ!!」という気もするし、「購入して後悔した?」といわれると、もうアッパー発表時から大後悔時代でした!という感じなので、正直、今の気持ちは「予想よりおもろいかも」と好印象だったりするわけですが、決して一般人は買わないほうがいいと思います。ええ!!

↓でもコレは一般人もかっとけ。かわいい!!

[ 2008/08/29 22:11 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ブラックラグーン2ndとかキングゲイナーとか到着


15日出荷の28日着。税関はスルー。
もう税関ストップとか過去の話だねー。うんうん。
では簡単なレビュー。

・BLACK LAGOON The Second Barrage1巻
 1話~4話収録。
 限定版は鉄板ケース付き。なかなかかっちょえーですね!!!
 映像特典は別ディスクで収録と、気合の入っている一品ですな。

・勇者王ガオガイガーBOX2
 26話~49話収録。
 映像特典はノンクレOPEDなど。

・オーバーマンキングゲイナー
 1話~26話収録。
 映像特典はラインアートギャラリーとかプロモなど。
 国内版のマラソン中断しての参戦となりました。(笑

・ギャラクシーエンジェルAA
 27話~52話収録。
 映像特典はボーナスエピソードやノンテロOPEDなど。
 来月はいよいよXですな!!

つーわけでこんな感じ。
でだ、ゲイナーとギャラクシーエンジェルのアニメレジェンドなんですけど、
画像見てもらえばわかると思いますが、うすーーーーーーい。(笑



ディスク1枚入れる普通のケースに4枚、6枚入れてます。
ディスクが外れて傷がつく・・・ということがないぐらいぎっちりです。(笑
ま、個人的にはスペース節約できてすげーよいんですけど・・・
問題は、品質ですなぁ・・・。どうだろ。

[ 2008/08/28 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2008年9月発売予定の北米版アニメDVD

みなさんこんにちは。いやぁ・・・、涼しくなってまいりましたねぇ!!!
暑いとだるくて更新するのも面倒でしたが、これぐらい涼しいとやる気が出るってもんです!
よーし、パパ、ガンガン更新しちゃうぞ!!!

つーわけで、2008年9月発売予定の北米版アニメDVDで気になるタイトルをピックアップ!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なのでよろしくお願いします!!!

9月2日は天元突破グレンラガン3巻(全3)、らき☆すた3巻限定版あり(全3)、
ストロベリーパニック4巻、サイレントメビウス劇場版、再販カリン、再販今日からマ王2期など。
BOXはグラップラーバギが$69.98、ギャラクシーエンジェルXが$49.98、ラーゼフォンが$99.99。

GAXは英語音声が8話までと実に中途半端ですな。

9日はシャッフル6巻限定版あり(全6)。
BOXはアクエリアンエイジが$39.99、お伽草子が$29.99、灼眼のシャナが$69.98など。

シャナは2期どうなるんでしょうねぇ。個人的にはどうでもいいかな。シャナたんは見たい。

16日はブラックラグーン2期2巻(全3)、ブルードラゴン1巻、デジキャラットにょ9巻、
機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション2「それぞれの剣」など。
BOXはFate/Stay Nightが$69.98、ローゼンメイデンが$49.98、クレヨンしんちゃんが$39.98、
この醜くも美しい世界が$59.99など。

ローゼンメイデンは1期のみのボックスになります。2期は順次リリース予定。

23日は再販ヘルシングOVA、ヘルシングOVA4巻、ブリーチ12巻など。
BOXはGantzが$89.99、かみちゅ!が$49.98、幽遊白書2巻が$34.98など。

ヘルシングはボックス待ちかなぁ。

30日は撲殺天使ドクロちゃん1巻、再販ひぐらしのなく頃に、ひぐらしのなく頃に4巻など。
BOXセットはARIAシーズン1が49.99など。

最近は日本語音声のみも目立ってきてますね~。

つーわけで、9月はこんな感じですかね。
グレン、らきすた、GAX、ドクロ、BL、ひぐらし、ARIA購入予定って感じですな。

では先取り10月~。
単品は舞-乙HiME Zwei、クレイモア、ネギマOVA、大魔法峠、ナイトヘッドジェネシス、
ローゼンメイデン2期2巻など。
BOXセットは武装錬金2巻、エレメンタルジェレイド、エルゴプラクシー、ゴーストハント、
獣王星、メゾ、舞-HiME、涼風、万能変化猫娘、あずまんが大王、カレイドスター、かしまし、
スクールランブル2期、超時空要塞マクロス、ロケットガール、ピースメーカー、バジリスク、
超時空騎団サザンクロス&機甲創世記モスピーダ、エマ第ニ幕、桜蘭高校ホスト部、
スレイヤーズOVA、ウイッチブレイドなど。



年末にかけて地獄を見そうですな(笑
[ 2008/08/25 01:00 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(0)

英國戀物語エマ


タイトル:英國戀物語エマ
米 題:Emma A Victorian Romance
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2008/6/24
定       価:$49.99(購入計:$28.50)
収録時間:300m
収録枚数:計4枚
映像仕様:16:9
音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・TV、DVDコマーシャル映像
     ・1幕、2幕USトレーラー
     ・プロモ映像
     ・キャンペーン映像(1000名スタッフロール)
     ・キャラクター紹介
○付属特典
     ・エマ副読誌「Emma Victorian Gazette」
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 英國戀物語エマ シーズン1は、第一幕全12話を3,3,3,3のディスク4枚に収録。
OPEDは日本語テロップ、英語テロップは各話終了後に流れる仕様になっています。次回予告あり、焼き付き字幕は見当たらず。一つ問題があるのですが、OP後の副題が英語字幕のみなので、英語字幕を消しているとOPの背景の中、BGMがなるだけという仕様になっています。ADVの円盤皇女なんかと同じ仕様ですな。画質は標準的な北米品質かと思います。個人的にはややボケていた感じがしましたけど、国内版見たこと無いので何ともいえませんなー。平均ビットレートが6.36Mb/Secの1層です。
音声は最近のRIGHTSTUF仕様の日本語音声のみですね。作品的に英語がよく似合いそうなのでちょっと残念ですね。

メニュー周りはトップ、チャプター、エキストラと言語選択がないだけで標準仕様です。パッケージは薄型のThinpakでライナノーツはありません。が、その代わり100P近くある「エマ副読誌(Emma Victorian Gazette)」がついています。これは、キャラクターやストーリーの説明はもちろんの事、舞台の詳細な情報、実際の建物の写真を交えた解説など、非常に内容の濃い物になっています。長いこと北米版を購入していますけど、ここまで厚い解説書は初めてですねー。そして、それを収納するボックス付きです。表面が「お帰りなさいませご主人様」という感じの絵で、裏側はそれを家の中から、まるでご主人様が客を出迎えるメイドを見るみたいな構図の絵になっています。すばらしい(笑。

あと1000名スタッフロールについてですが、今作品はRIGHTSTUF.COMというサイトでこの商品を予約した場合、先着1000名の名前(自由に決められます)をスタッフロールに乗せます!というキャンペーンがありました。これは10月発売予定のニ幕にも当然あるのですが・・・いや、あったというべきか・・・(TT。夏休み前ですっかり予約するのを忘れていました(TT。



物語の舞台は1890年代のヴィクトリア朝時代、階級社会が根強い頃のイギリス。
主人公はロンドンで隠居生活を送っている老婦人「ケリー」の下で使用人と働いている「エマ」。ある日、ケリーの元にかつて家庭教師をしていた頃に教えていた有力な貿易商「ジョーンズ家」の跡取り息子「ウィリアム」が訪れる。控えめでそつなく仕事をこなすエマにひかれるウィリアム。ウィリアムに他の男性にない何かを感じひかれるエマ。だが彼らの間には階級という壁がある。果たして二人は結ばれるのであろうか・・・・。

という感じですかね。
メイドと貴族の恋。超古典的な内容ですね。
私にとってメイドといえば・・・「はわわわ、ご、ご主人様危ない!!」って言う感じのドジっこメイドとか「なんであんたなんかに仕えなきゃならない・・」と言った感じのツンツンメイド。ずばりいえば「これが私のご主人様」とか、「花右京メイド隊」みたいな華やかなメイドさんを、この私の脳がまたしても性懲りもなく連想してしまいます。ですが、今作品は実にメイドらしいメイド物語という感じになっていますね。

良家の家庭教師をして隠居生活を送るケリー、そして子供の頃ケリーに拾われ教育を受けたエマ。全編に渡り、この二人の微妙な空気感がすごい良いです。たった一人だけに仕えるメイドとして、表情を崩さす淡々と仕事をするエマ、そして口数の少ないケリーとのやり取りは、文章だけ見ると二人の間に壁のような物を感じますが、アニメを見ていると、なんといいますか親子とは違う強い絆という物を感じますね。だからこそ、終盤の夜中に暖炉の火をつけての号泣は心にきました(TT。なんなんでしょう。親子でもなく、友達でもなく、あくまで主人とメイド。二人の間に流れるあのやさしい空気感が無くなる時の悲しさ。思い出しただけで・・・・(TT。



そんな二人の下に、かつてケリーが家庭教師として教えていたジョーンズ家のお坊ちゃま「ウィリアム」がやってくるわけです。ウィリアムとエマの初々しいやり取りをTVを見ながら悶絶していたことは言うまでもありませんね(笑。お互い階級が違う事をわかっているが惹かれあい、そして決断する。ですがその壁は厚く、すれ違いの日々を繰り返すわけです。最終回はほんとにハラハラドキドキでしたよ。ウィリアム!!てめぇ!!!っていうかさ(笑。早く次巻発売されないかなぁ・・・・。(笑

あと、この手の古典的な作品につきものなのが悪役・・というか、邪魔役。ウィリアムに恋心を寄せる貴族のお嬢様「エレノア」、ウィリアムの友人でエマに一目ぼれするインドの王子様「ハキム」。醜い展開になるのかな・・・と思いきや、実に優雅な話の流れでしたね。きれい過ぎっちゃーきれい過ぎな感じもしますけど、世界名作劇場なんかに良くある陰鬱なシーンはなく、全編に渡り怒涛のドラマチックな展開というものはあまりありませんでした。ですが、そのおかげで非常にスッキリと後味はよろしかったと思いますね。まぁ、エマの過去はちょっと陰鬱ですけど、逆に今までそういう雰囲気だったからこそインパクトがあった。よい効果だと思いますね。んー総じて雰囲気を楽しむアニメという感じもありましたな。



つーわけで、一幕のあのラストからの続きがひじょーーーーーにきになるーーーー!!!
かっとけーーー!!

[ 2008/08/24 22:15 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

舞-乙HiME


タイトル:舞-乙HiME
米 題:My-Otome
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/7/17,9/4,11/6,2008/1/8,3/4,5/20,7/15
定       価:通常版$24.98 1巻限定版$49.98(購入計 $113.53) 
収録時間:650m
収録枚数:計7枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ     224Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ     224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
      ・ノンクレジットオープニング1,2
      ・ノンクレジットエンディング
      ・ノンテロップ版アバンタイトル&エンディング第26話
      ・ボーナスエピソード(日本語音声+英語字幕)
        幻の劇場版「風華大戦 舞-HiME THE MOVIE」予告編
       This Week's Armitage(ハルカ・アーミテージ准将の一週間)
       ジュリエットの陰謀
       シホのまきまきの巻
       茜色の空の彼方
       卒業写真~エルスティン・ホー最後の微笑み~
       アスワドの村にて~ミドリと愉快な仲間たち~
       ”炎綬の宝玉”の伝説~マイスター・マイの真実~
       舞-乙HiME VS 舞-HiME

○添付特典(限定版のみ)
       ・全巻収納ボックス
       ・携帯ストラップ
/////////////////////////////////////////////////////////////////
前作でもある北米版舞-Himeのレビューはこちら
全巻販売終了したので、感想を入れて再度掲載。

北米版 舞-乙HiMEは全26話を4,4,4,4,4,3,3のディスク7枚編成。
OPEDクレジットは日本語表記、次回予告あり、焼付き字幕などはありません。
画質は良いと思います。平均ビットレート7.8Mb/secで、前作同様他の北米版の一歩上の品質かと。音声も特に問題ないですね。ちなみに映像特典は日本語音声+英字幕となっています。メニュー周りなどもいつものバンダイ品質といいますか、特に問題はないと思います。

1巻限定版には全巻収納可能なボックスが付いています。これは前作の収納BOXと同じ形状で箱の中に写真を貼りつけたようなシャレた仕様になっていますな。前作のボックスと違うのは、箱の前側には全員集合のフィルムが貼られていますが、裏側にはペンダントをかたどったオブジェクトが付いています。んーまぁいいんじゃないでしょうか。あとは携帯ストラップ。んー個人的にはTシャツのほうが良かったかなぁ(笑

それと、今流通しているものは問題ないと思いますが、4巻でディスク不具合があった模様です。私の環境では問題ありませんでしたが、PC上ではディスク認識されず。当時購入している人はチェックしておくとよろしいかと思いますが、まぁ、遅すぎですな。(笑



主人公は能天気で人懐っこく明るい性格で「ばっちゃがいってた!」が口癖の少女アリカ・ユメミヤ。生き別れとなった母親を探すため、唯一の手がかりでもある「かつて乙hime(オトメ)であった」という情報のみを頼りに、世界唯一のオトメ養成専門学校「ガルデローベ」のあるヴィントブルーム王国へとやってくる。途中ガルデローベの生徒でもありファザコンのニナ、王女マシロ出会い、謎の敵に襲われた所を華麗な舞で敵を倒すマイスターオトメ「シズル・ヴィオーラ」に憧れを抱き、自らもオトメになる事を決意する。

と、まあ4話まで見たところではこんな感じでしょうか。
前作でもある舞-HiME、ヒメ達が学園を舞台に戦い最終回に入れ違いのように入学してきた今作の主人公・・・ってあれ?なんか舞台が現代風から、なんとか王国とかファンタジーになってる!しかも、+御姉様って感じでそっち系も加わっている感じでしょうか。(笑

んーーーーーー、まぁ前作の登場キャラ達も出演している新しい番組って感じで、新鮮味、そして古き良きサンライズのダサっぽいエッセンスが交じりあい、一言で言うとなんかなつかしいっていう感じが強くしましたね。特にメカとか。そしてやはりねーエロ。ねー。これ大事ですよねー。んーこういうアニメっていつの時代も変らないものですなー(笑。

えーっと、やはり見所は前作のキャラ達でしょうか。
ぶっちゃけ舞-himeでかなり無茶したキャラたちが、何事もなかったかのように振る舞う姿はちょっと違和感があるというか「どのつらさげて!」とか思っちゃったりもしました。エヘ。まぁ逆にハルカとかシホとかさらに味が出てきたキャラもいるしドッコイドッコイですかな。でもさーーーまさか命が猫になっているとはなぁ・・・これは個人的にショックでしたなぁ。まぁ、アリカとキャラがかぶりそうだし、しょうがないっすかねー。



と、いうわけで、約1年間のリリースを得て無事全巻販売終了いたしました。
正直、最後はまたみんな生き返ってハッピーエンドだろ?とか思っていたのですが、違いましたねぇ。ストーリー展開も前作より面白かったですな。前作は全編通してラブコメ印象が強かったんですけど、今作品は女の醜い争いがまた・・・・、いやコレは良いスパイスなわけですけど、その中でがんばる3人娘がよかったね。

個人的にはナギがもうちょっとかっこよかったらなーと思いましたね。乙女を使って代理戦争をするなんてばかげてる!ぶっ潰す!というのは良いんですけど、全編通して性格や口調から軽すぎる印象があるので、ちょっとしまらないかなぁ。まぁ、「今度こそ失敗しない」って言っていましたから、これ前作とつながってるのかわかりませんけど、そういうエピソードを入れてシリアスにしてほしかった気もします。まぁ、このアニメは”萌え”なわけで、いらないっちゃーいらないのかな。ナギの最後もなんかお気楽極楽な感じですしね。

後、舞Himeでは嫌いだった結城奈緒ですけど、序盤はどの面さげて・・・でしたけど、全部見終わってなんか好きになりましたよ。これが意外でしたな(笑。ちなみに自分が一番好きなキャラはハルカです。



つーわけで、11月には前作「舞-HiME」の廉価版、そして今作の続編ツヴァイの発売が予定されています。その前にチェックしとくのもありかと思いますぞー。かっとけ~。

[ 2008/08/23 22:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(4)

帰省

 

約1週間の盆休みから帰って参りました。
地獄でしたわ。だって、クーラーがないんですよ(笑。ど田舎なので、夕方とか結構涼しくなるんですけど、この暑さではやはりクーラーなしはつらかったですなぁ。

で、盆中はクーラーの無い糞暑い中、XBOX360をフリーズにおびえながらプレイしておりました。
PS3派と言えばそんな気もする私ですが、さすがに今年の夏はXBOX360に頼らざるを得ませんでしたな。
いや、頼らざるを得ない。ではありません。MGS4以降、PS3は何もタイトルがない。・・・・あっ、クロスエッジか・・・。一応買う予定ですよ!ウィムでるし!!・・・・で、正直これから先はXBOX360のほうが魅力的であることは事実かと思うわけです。そう思わせたのがTOV。テイルズオブヴェスペリアですな。つーわけで、盆中に遊んだゲームの感想とか。

・テイルズオブヴェスペリア
約60時間プレイをしクリアいたしました。ん~、最高でした。
もうねー、TOSRとか購入した自分がバカに見えてくるほど最高でしたよーー。(笑

○グラフィック&システム
 相変わらず街中では3Dパノラマは出来ず、痒い所に手が届かない仕様ですけど、次世代機のテイルズと言う事であればグラフィックは十分だと思いますね。そして、このグラフィックでストレスの無いロードが出来たことが一番の良い点だと思います。ゲームプレイ中、ほとんどロードは感じず、実に快適にプレイできましたね。システム周りは基本的に従来のテイルズと似通った作りなので、戸惑う事なくプレイできました。まぁ、目当たらし要素が無いのは手抜といえばそうですが、だからといってモンスターを仲間に!!とかいりませんな。

○キャラクター&ストーリー
 キャラクターに関しては、ファーストインプレッションとはだいぶ違いました。TOAからややDQN臭のするキャラたちを想像していましたけど、一言で言えば「すっきりした奴ら」でしたな。

 主人公のユーリは、かなりのDQNを想像していましたけど、最後までいい奴でしたな(笑。中盤あたりに暗い描写はありますけど、正直こんな物?って感じでした。もうちょっとヘビーな内容があったらよかった気もしますけど、テイルズですしね。
 ヒロインのエステル。声が中原さんということで「ああなるほど・・」って感じで最後までいまいち盛り上がりに欠けたかなぁ。今回は恋愛要素が無いようなものなので、身近に感じず、世間知らずなお姫様が面白い。って印象だけかな。ああ、スキットの「ゆっくりしていってね」みたいなニンマリした顔は最高でしたわ(笑。

 ギルドの少年カロル。アニタみたいなウザイガキを想像していましたが、まあウザイといえばウザイですけど、ぶっとんだウザさがかわいく感じてくるからしょうがない!!!(笑。最後まで明るい感じで突っ込みも適度に入っててオチが都度ついていたのが良かったと思いますね。
 科学少女リタ。最高。文句ない。正直、衣装はパッとせず地味なキャラだなぁ・・・と思っていたのですが、科学一筋だし服装とか男のことなんてどうでもいい。っていう感じが逆に良かった!!良かった!!!まぁ・・・もうちょっとその頬を赤らめるような展開はほしい気もしましたなぁ・・・。
 ドラゴンライダージュディス。最後のスタッフロール見るまで大原さやかさんだと思っていました。申し訳ない!!(笑。数少ないエロ担当ということで私は操作キャラは常にジュディでした。浴衣に簪がまた良く似合うんだわ!!!!(笑。
 おっさん。おっさんだなぁ。

つーわけで、キャラ非常に良かったですな。欲を言えば、もうちょっとこー恋愛話というか、ハーレム展開というか、そういうのもほしかったかなぁ・・と思いますけどねぇ。TOSであった終盤の宿屋イベントみたいな物とか。あとは、フレン操作してソディアといちゃつきたかった。(笑

ストーリーは、まぁ、TOSが再生の巫女ならTOVは破滅の巫女みたいなものでしたー。という感じでしょうか。んーあまり記憶にありませんわ。(笑


・ロストオデッセイ
悪くないストーリーを多いムービーで盛り上げるも、へたくそな声優の演技とストーリーやシステムの古臭さが邪魔をし、頻繁な長いロード中に「もうやめた!」といわれる作品。でしょうか(笑。
正直、ロードが・・・ロードが・・・という噂をかなり聞いていたので、序盤は「そうでもないかな」と思っていたのですが、ダンジョンの階層が増えてきたり、罠などで頻繁に同じ所を行き来したりするとだれます。その間で問題なのが戦闘関連ですかね。

正直、戦闘は面倒。相手の属性を見て攻撃しないと敵の攻撃がかなり強いので総崩れになります。そしてパラメーター異常になるとマジで異常になる。10連続で攻撃ミスったときは笑いましたな。(笑。そして盗むなどの特殊攻撃もなかなか決まらない。ちょっとストレスたまりますねー。それもコレもLVが高ければ良い話なのでしょうが、敵の強さに依存したLVアップ方式?なので、ある程度LVが上がっていくと、その場所ではほとんど稼げなくなります。あとスキルもただ面倒なだけでしたなー。

ストーリーはマンネリですが悪くないと思います。個人的には、主人公の娘と孫、そして妻に会うまではかなり面白かったですね。1000年生きる男の話としてはちょっとスケールがしょぼい気がしますが、そこを補っていたのが「千年の記憶」ですなーーー。アレはすごい良かった。ああいうのがゲーム内に反映されていればもっと良かった気がしますねぇ。あそこだけなんか別物みたいで、ゲーム本編のほうがしょぼく感じてしまったのもちょっと問題かと。

つーわけで、ロストオデッセイは20時間で挫折です。

いやぁ・・・。正直360でやっと熱中できるゲームが出た。という感じでした。
これからのスクエニタイトルなど、非常に楽しみですなー。・・・グランディア3みたいな張りぼてRPGにならないことを祈りましょう。

[ 2008/08/18 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コードギアス 反逆のルルーシュ


タイトル:コードギアス 反逆のルルーシュ
米 題:Code Geass Leouch of the Rebellion
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/8/28
定       価:単品$24.98 Part,1$39.98 Part,1限定版$74.98(購入計:$42.31)
収録時間:225m
収録枚数:計4枚
映像仕様:16:9
音声仕様:英語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ   96Kbps(コメンタリー)
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・オーディオコメンタリーEp1,4,5,8(日本語音声のみ+英語字幕)
     ・ピクチャードラマ Ep1,3.25,6.75(日本語音声&英語音声+英語字幕)
     ・ノンクレジットオープニングVer,1
     ・ノンクレジットエンディングVer,1
○付属特典
     ・全巻収納ボックス
     ・サントラCD
     ・ドラマCD
     ・漫画本
     ・ライナノーツ、キャラクタースケッチ
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 コードギアス 反逆のルルーシュは2008年8月5日、3タイプに別れて発売されました。

○単品 1巻1~5話収録、2巻6話~9話収録で各$24.98にて発売。
○パート1 1巻と2巻をセットにした物で$39.98。収納ケースがあるかは不明。情報求む。
○パート1限定版 単品1,2巻+収納ボックス+サントラ+ドラマCD+漫画本で$74.98。

限定版だけ+αがあるという感じですね。今回は限定版のレビューになります。

と、その前にディスクの不具合について。
AODのフォーラムRIGHTSTUFにも記載されていますが、一部でフリーズや音声抜けなどが確認されているようです。バンダイ側は何かあったら連絡してくれ。という事らしいですけど、URLつながんねーし(笑。海外の対応は無理っぽいですかねぇ。販売店の裁量に期待しましょう。まぁ、舞-乙HiME4巻も正常に動いた私のマシーンではフリーズなく動作しております。ただ・・・DISK2、9話OP後のぶつ切り感は仕様なんでしょうか(笑、OP最後のメインタイトルの場面で音なしです。直前で歌が切れます。ちょっと調べてみましたが、やはり音抜けっぽいです。リッピングもエラーでるのでディスクがダメっぽいですな。それと、PCでもチェックしてみましたが、PCだとDISK1認識されず!DISK2は9話OP直後にフリーズ!!ジーーザス!!!購入予定の人はもうちょっと待ったほうがよいかもしれません。

後もう一つ、コレは不具合ではありませんが、日本ではピザハットとタイアップを行い、アニメ本編でもロゴなどが表示されていました。しかし北米版ではピザハットが写るシーンは改変されています。んーまぁ、いわれてみればそういえば・・・という感じで、それほど変にはなってませんけど、ピザハットってアメリカ発祥なんだし、向こうでも契約してやればいいのにねぇ。 ただ、仕事が中途半端で、アバンなどではばっちり写っています。バンダイクオリティですな(笑。


OPEDクレジットは英語表記、タイトルやサブタイトルは日本語表記、アバンあり、次回予告あり、焼き付き字幕は見当たりませんでした。まずは画質ですが、平均ビットレートが8.25Mb/Secの2層設計になっています。なかなか良いと思いますね。暗い画面や朝靄などの明暗やボカシは、ややちらつく感じはありますが、ハルヒよりも高画質のような気がしました。音声は上記どおり。英語音声もなかなか良いと思います。個人的にはルルーシュの凛としていて、それでいて艶のある、はきはきした演技が非常に好印象でした。オーディオコメンタリーは日本語声優によるコメンタリーになっています。

メニュー周りはトップメニュー、チャプターメニュー、音声選択メニュー、特典メニューと標準的な仕様になっています。映像特典については、ピクチャードラマは絵+日本語音声&英語音声です。例のお風呂場でアレなやつもばっちり収録されていますよ!イェーイ!!あとはノンクレジットOPEDが収録されていますね。

続いて限定版特典
・全巻収納ボックス

全6巻を収納できるボックスです。高い限定版を買わないと収納ボックスが手に入らないってのは、ちょっとどーかと思いますなぁ。それとこのボックス、ふたを開けたあとそのふたを収納できるような変わった作りになっています。なかなか豪華かと思いますね。 耐久力もはんぱなく、かなり頑丈です。

・サウンドトラックCD

「コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T」ですね。
ライナノーツはローマ字読みと英語訳で書かれています。

・サウンドドラマCD
「コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 」の英語音声バージョンですね。
だた国内版とは編成が違い、エピソードとして、9.725、12.55、0.515、9.258、14.821、0.521と国内版Episode2もあわせた編成になっています。キャラソンはなし。

・漫画本

マジコ!先生の漫画本1巻を英語に書き換えた物ですな。

・ライナノーツ&キャラクタースケッチ

コレは多分限定版に限らず収録されていると思いますが一応。ただAODの報告だとLE以外はついてない!とか話が出てるみたいですね。RIGHTSTUFには記載ありますが。

つーわけで限定版はこんな感じ。やっぱり全巻収納ボックスを手に入れるためには、倍近くする限定版を買うしかない。っていうのはちょっと厳しいですなぁ~。


皇暦2010年8月10日。世界の3分の1を締める超大国「ブリタニア帝国」は、地下資源サクラダイトを巡り争う日本に対し宣戦布告を行い、日本へと侵略を開始した。程なくして占領された日本という国は「エリア11」と呼ばれるようになった。

7年後。
占領された日本では、ブリタニア人が裕福な生活をし、イレブンと呼ばれる日本人達はゲットーと飛ばれる荒れ果てた町で細々と生活をしていた。物語の主人公はブリタニアに恨みを持つ少年ルルーシュ・ランペルージ。学校へ向かう途中に、ブリタニア帝国へテロ行為を行うレジスタンスと遭遇し巻き込まれる。そしてそこで彼はCCと呼ばれる少女に人を操ることの出来る不思議な力を得ることになる。
そして彼は決意する。幼い頃に宣言した「ブリタニアをぶっ潰す」を現実にするために。



とまぁ、ストーリーはこんな感じでしょうか。

やはり今作品の魅力といえばCLAMP+木村貴宏氏によるキャラでしょうか。男性も女性も満足できる(笑、ある意味万人に受けやすいアニメといっても過言ではないのではないでしょう!!!!そしてストーリー。序盤からバタバタ人が死にまくり、その中でキレモノの指導者として振舞うルルーシュ。1話1話が非常に濃いという印象がありましたな。戦闘!戦闘!かと思いきや、学園物という前提があり、いわゆるドタバタラブコメ的要素も無きにしも非ずで、ハーレムアニメ大好きな私もなかなかムフーという感じで、そこらもよろしいかと。

んー、まだ人間関係を把握できておらず、キャラ萌えに頼っている感はあるにはありますが、2期と続いている作品だし怒涛のストーリー展開に期待して続きを買うとしましょう!!

つーわけで、国内ではBD版が出る(出てる?)ようですが、気が向いたら北米版とかも良いかもよ。
いずれかっとけ~(笑。



http://code-geass.bandai-ent.com/

[ 2008/08/06 21:01 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(1)

北米版コードギアスとか届いたぜぃ!



7月25日出荷の8月5日着。税関はスルーでした。
大雨の中、配達に来てくれた郵便局員の人、お疲れ様でした!!!(笑

では簡単なレビューなど。

・コードギアス 反逆のルルーシュ LE版
 1期1話~9話収録。
 特典はドラマCDとかマンガとかサントラとか豊富です。近いうちにレビュー予定。
 AE2008でも話出てましたけど、ドラマCDは英語声優オンリーで日本語声優による
 オリジナル版はありません。
 送料10個取るから、さぞかし大きいのかと思ったら、普通。ただ、重い(笑

・舞-乙HiME7巻
 24話~26話収録。
 特典は「舞-乙HiME vs 舞-HiME」など。
 最終巻です!!!

・ゼーガペイン6巻
 23話~26話収録。
 特典はノンテロOPEDなど。
 結局、まだ1巻見てないので、一気にみるぜーーー!!!

・グレンラガン2巻
 10話~18話収録。
 特典はノンテロOPEDなど。
 続きが非常に気になってたので早速みるぜーーーー!!!

・創世のアクエリオン2巻
 14話~26話収録。
 特典は・・・いろいろ、45分ぐらいある模様。そのうちに。
 うぉおーーー!!今が旬のサテライトの超傑作ですよ!!うぉーー!!

・マリア様がみてる
 1期1話~13話収録。
 特典は「マリア様にはないしょ。」など。
 初見です。

・英國戀物語エマ
 1期1話~12話収録。
 特典は豊富で、英語音声がない分、しっかりとしたガイドブック付き。
 いいよね。メイド。

つーわけで、どれもこれも今すぐ見たいわけですが・・・・。
とりあえず、コードギアスみるぜーーーー!!

[ 2008/08/05 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

牛丼届いたァアアアアアアアアアアア!!!


ネットやってる人なら知ってる人も多いと思いますがー、先月末にすき家で通常10個セットで2980円+送料(関東は682円)の所、なんと送料込みで1980円のセールしてました。しかも、楽天ポイント10倍だったので、実際は1782円ぐらいですな。
28日の朝に注文して、今さっき届きました。

早速レンジでチンして、ご飯にかけて、卵もとかして、ビールをぐびぐび飲みながら、紅しょうがの代わりにらっきょ抓みつつ食べてますが、コレ普通にうまいです。(笑
正直、この手のレトルトは肉がまずい。SBの牛丼レトルトとか、カレー全般も具がイマイチおいしくないんですけど、この牛丼の具は普通に店で食べるような味ですね。たまねぎも少量しか入っていませんが、ぐずぐずにっておらず、しっかりしていてそれでいて味がしみている。たれはやや多めですが、盛るときに調節できるのでタレ少な目が好きな自分にも調節できてGOODです。

この時期は食欲がない。とか、それ以前に料理が面倒です。
そんなときに役立ちますな。牛丼だけじゃなく、さまざまな料理に使えると思います。
まぁ、2980円+送料じゃリピートはしませんが、またやってほしいセールですなー。

[ 2008/08/03 20:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ギャラクシーエンジェルスペシャル


タイトル: ギャラクシーエンジェルスペシャル
米 題:Galaxy Angel S
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/5/6
定       価:$9.98(購入 $5.76)
収録時間:25m
収録枚数:1枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
字 幕: 英語
特 典:
○本編特典映像
     ・GAプロモーション映像(テレビ大阪ver)
     ・GAプロモーション映像(テレビ東京ver)
     ・コマーシャル映像
     ・サウンドドラマ(日本語音声+英語字幕のみ)
     ・ミルフィーユ&ミントの座談会
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 ギャラクシーエンジェルSは2003年のクリスマスに放映された全2話をディスク1枚に収録。OPEDテロップ日本語表記、サブタイ日本語表記、OP前の警告あり、アイキャッチあり、またいつか。あり。 画質は良いと思います。2話(1話10分ちょい)なので容量も贅沢に使えるってもんですな。 平均ビットレートが7.52Mb/Secです。
メニュー周りはトップメニュー、チャプターメニュー、言語選択メニュー、特典メニューと標準的な仕様になっています。映像特典は上記どおりで、サウンドドラマとか特典で入れるなんて珍しいですねぇ。ライナノーツはなく、ディスクのみ。まぁ価格を考えればこんなものでしょうね。

ストーリーは前作でもあるギャラクシーエンジェルZ、A、ZZを参照のこと。

つーわけで、いよいよあと9月2日の4期のリリースを残すところとなった北米ギャラクシーエンジェルシリーズですが、今作品の簡単な感想なんかを。

ぶっちゃけGAシリーズは腐るほど見てるので英語吹き替えで鑑賞したのですが、全体的にクオリティ高いですね。ミルフィーユはミルフィーユの演技というよりnew谷良子さんの英語吹き替えという感じがよかった(笑。棒ってことじゃないよ!!(笑。ミントとヴァニラの幼さがさらに良かった。ガキはちょっと年食いすぎかも(笑。という感じですかね。 特にウォルコット中佐が良かった。2話の方はウォルコット中佐がメインなんですけど、もともとなんつーか、波風なくスペースシップの万年平艦長になった人という感じの声で(笑、それがぶちきれる様はなかなかインパクトありましたね。(笑



つーわけで、暑くてだるいのでここまでで(笑。

[ 2008/08/03 18:18 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

Tears to Tiara二日目

暑くでしんどい日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
だるすぎるーーーー。(笑

で、ティアーズトゥティアラの続き。
前回はかなり酷評しましたが、ストーリーや2Dグラフィックがよく、戦闘もテンポ良く進むので、気づいたらだらだらプレイし現在9章です。やっぱこの手のギャルゲーちっくなゲームは、好きなキャラが出来てからが本番という気がします。メインヒロインのリアンノンは病んでるし、モルガンはキチガイだし、オクタヴィアはヘタレだし、リムリスは計算高いし、エルミンはトントンカンカンだし、スィールは根暗だし、エポナはガキくさいし、正直、やんちゃなアルサルと渋いオガムぐらいしかピンとくるキャラがいなかったのですが・・・・、いやーラスティ。良いわ!!!

最近、実家で黒チワワを飼っているんですけど、自分は犬属性だと思うんです。
おもわず>ω<わふー!といいたくなる、なんともフワフワモフモフな「かまって~」という感じがたまらない。ラスティは積極的ではないが、いつも身辺をうろうろしていて「かまってほしいけど恥ずかしいなぁ」という感じがたまらない。アロウンが完全に男として認識しているのが、今後の展開を膨らませてたまらない。いろんな意味でたまらない。よし、じゃあストーリーをドンドン進めよう!という感じで、面倒な戦闘もがんばれるって感じです。

そう、戦闘といえば、リンゴ使ったLV上げは便利なので覚えておきましょう。
今作品は攻撃した敵や倒した敵、味方にかけた魔法など、対象のLVが高いほど経験地がもらえます。 まずは戦闘中、LVの高い人物にひたすら50円のリンゴを食べさせましょう。経験地が10としょぼいですが、レベルの低い敵を倒しても1しかもらえない状況であれば効率が良いです。その際、敵を一匹残しモルガンの眠りの矢などで眠らせておきましょう。もしくは、敵の魔法使いを一匹残して、オガムをそばにつけ永遠と攻撃させる。チャージでMP回復し、癒しで体力を回復させれば無限ループできます。で、ある程度その一人のレベルが上がったら、今度は仲間がそのLVの高い人物にリンゴを食わさせましょう。LVの高い相手に回復行為を行った。ということで大量に経験地をゲットできます。ってもまぁスキルレベルですが、スキルレベル上がればスキルとか大量につけられるのでLVもあがりやすくなります。

で、最後に気になったこと其の2。
しょぼい3Dとかはともかくとして、声が途中で変わるのなんなんですか!?(笑
今までいろいろなゲームやってきて、バグもいろいろ味わいましたけど、声優が途中でPCゲーム版?とさし変わるバグ?バグなのか?なんて初めてですわ。つーかテストプレイすりゃわかるだろ・・・。公式で発表されたバグといい、ほんとお粗末な出来ですねぇ。基本的にさ、移植作品で、リメイクみたいなもんなんだから手を抜くなよ。と思いましたわ。


それと、話は変わりますが、ショッピングパレットでポイントが1万ぐらいあったので、それ使って只でPS3のSIREN:NTを手に入れました。結論としては只で遊べて満足って感じかな(笑。

まず言いたいのが、短すぎ。
アーカイブとか集めればそれなりに時間かかるのでしょうが、普通に遊んで7時間ほどでした。
PS3クオリティ(笑、値段と加味すればこんな物という気もしますが、物足りないっすねぇ。
後はやはり外人が主人公と言う事。今までのものと違い、和風ではなくなっています。
ハンマーもってつっこめーー!っていうゴリ押し気味な感じもちょっとしましたねぇ。
あとはキチガイの演技がやっぱり外人だと怖くないんです(笑。前作の三沢とか非常に良かったなぁ。

あとは、こんな感じで買い物。


ガーゴータイマーですけど、料理時計として使おうかなと思ってたら目覚まし時計なんですな。
まぁ、買う前によく見ろよ!って感じですが、かわいいので目覚まし時計第3号としてつかいましょ。
で、もちろん買いました、魔女神判2。このげーむすごすぎるぅ~。(笑

[ 2008/08/02 20:23 ] ゲーム | TB(1) | CM(0)