物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

2008年8月発売予定の北米版アニメDVD

みなさんこんにちは。
暑く、ムシムシする日々で、昨年の悪夢再びという感じですが、いかがおすごしでしょうか。
去年もかなり暑かったですけど、今年も今からこんな状態では、盆あたり地獄を見そうですねぇ。
はぁ・・・。(笑

つーわけで、2008年8月発売予定の北米版アニメDVDで気になるタイトルをピックアップ!!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なのでよろしくお願いします!!
そして、ADVの商品は出るかどうか微妙なので予約時注意。

8月4日はコードギアス1巻限定版あり、天元突破グレンラガン2巻、ゼーガペイン6巻(全6)、
シムーン5巻など。
BOXセットは鎮魂合体ゴーダンナーが$69.98、ごくせんが$19.99、こどものおもちゃ1,2巻が$49.98。

コードギアスは単品、単品セット、限定版と3種類あります。

12日、単品は特になし。
BOXセットが砂沙美☆魔法少女クラブ1期が$39.98、スクールランブル1期が$69.98、
D.N.Angelが$89.98、エンジェリックレイヤーが$49.98など。

天地無用で育った私ですが、魔法少女クラブは認めんわ。

8月19日はブラックラグーン1期(全3)の1,2,3巻、ブラックラグーン2期1巻限定版(全3)あり、
ガン種DESTINYスペシャル2「それぞれの剣」、おとボク2巻など。
BOXセットはガオガイガー2巻(全2)が$34.99、魔法戦士リウィが$39.98、君が望む永遠が$29.98、
新白雪姫伝説プリーティアが$39.98、オーバーマンキングゲイナーが$49.98、
ギャラクシーエンジェルAAが$49.98、タイドラインブルー$49.98

ついにGeneonタイトルが動き出します。ブラックラグーン2期楽しみだなー。

26日はデスノート6巻限定版あり、くじびきアンバランス3巻(全3)、アフロサムライなど。
BOXはトゥーハートが$39.99、魔物ハンター妖子が$29.98など。

くじアンはもう最終巻なんですな。

つーわけで、今月はやはりコードギアスとgeneon関連ですねー。楽しみです。

んで、9月発売予定ー。
まずはGENEON再販&ボックスセットが大量に出ます。カリン、今日からマ王2期、ヘルシングOVA
ひぐらしのなく頃にの再販。灼眼のシャナ、ローゼンメイデン、かみちゅ、Fate/Stay NightのBOX。
それ以外では、ブルードラゴン、撲殺天使ドクロちゃんがリリース予定。
ボックスセットはバギ、ラーゼフォン、アクエリアンエイジ、ARIA1期、GANTZなどなど。




ひぐらし楽しみだな~。
[ 2008/07/26 00:34 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(2)

大魔法峠もでんの?

そろそろ8月のリスト作ろうかなーと思ってAODとか見てたんですが、
MBの発売予定ソフトの中にこんなものが。

  • Kashimashi: Girl Meets Girl: Complete Collection - 325 minutes - $29.99 - 10/14/2008
  • Magical Witch Punie-Chan - 120 minutes - $24.99 - 10/21/2008
  • Nighthead Genesis, Vol.1 - 125 minutes - $21.99 - 10/28/2008
  • Otoboku: Maidens Are Falling For Me, Vol.3: Androgynous Antics - 100 minutes - $19.99 - 10/7/2008
  • Otogi Zoshi: Collection 2 - Tokyo Arc (Vol.4 - 6) - 325 minutes - $29.99 - 10/14/2008

    Magical Witch Punie-Chan。

    どう見ても大魔法峠です。ありがとうございました。



    いやー。ドクロちゃんもそうなんだけど、大魔法峠ももちろん国内版購入して、全巻購入特典のラジオCDとかもほしいと思ったんだけど、気づいたら終わっててがっくりしたとか、コミックも全巻買ったし、「ぼく~ぱーやーたん」とかもMP3プレイヤーに入れてたまに聞いたりするぐらい好きなんですわ。水島作品最高!!で、120分ってまた全話ですかぁあ?いや・・・別にいいんですけどさぁ・・・、へ、へーーん!水島監督のだらだらしたコメンタリーが聞けるのは国内版だけ!!べ、べつに損したなんて思ってないんだからね!!!

    あとはコレ
    ギャラクシーエンジェルXが出るようですな。
    個人的にちとせのいる4期は大好きなので、楽しみですな~。


  • [ 2008/07/24 12:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

    Tears to Tiaraのファーストインプレッション

    先週からずーーーーーっとペルソナ4をプレイしています。 久々に徹夜しています。
    ペルソナ4、ペルソナ4、瀬戸の花嫁、ペルソナ4という感じで、北米版アニメ見てないです。
    ですので、今週もレビューなしです。申し訳ない。

    で、ペルソナ4は完クリしてから語るとして、予約してたTears to Tiaraが届きました。

    「うたわれるもの」が結構面白かったので期待して購入したわけですが、ズバリ言わせてもらえれば、今作品は2Dグラフィックぐらいしか手放しで誉められません。

    粗を上げさせてもらえれば多々あります。
    まずは戦闘パート。基本的に一昔前の戦闘システムで、戦闘アニメーションすらカット出来ない仕様です。ですが、ZOCなど基本的なシステムや必殺技などのシステムはあるので、良くある、普通に遊べる出来です。気になると言えば3Dグラフィック。次世代機クオリティはありませんが、外見はなかなか良い出来だと思います。ですが、中身が糞。たとえば、3Dで敵の本拠地に乗り込んで敵兵を切るシーンがあるのですが、主人公の前、左右に敵がいて剣を振るい目の前の敵が「うぁー」って消えます。その後、まったく同じ向きで、まったく同じフォームで剣をふると左右の敵が「うぁー」って感じで消えます。せめて敵の方を向くとか、キャラの動きを変えろよ・・・と思いましたね。まぁ、昔のポリゴン劇場では良くありましたけど、そこが変わってないのはちょっと気になりました。

    ストーリーや演出。
    2Dで描かれたキャラやイベントCGはHD映えするし、声優さんたちの演技も・・・男性は良いと思います。女性人はちょっとアクが強すぎるというか・・・モルガンの奇声はほんとビビリます(笑。んーーー、なんつーか女性人がキワモノすぎる気がしますなぁ。アウロン富竹を始めとする男性人は非常にカッコイイとは思うんですけど、女性人はシリアスなシーンでも「ふにゅぅ~。魔王様と結婚するのー」とか言い出すのでヤヤ困惑。で、それを華麗にかわすアウロン富竹がかっこいい。しぶい。ステキ。

    お話に関しても個人的には導入部分がヤヤ弱い気がしますね。「うたわれるもの」のようにこの世界の常識などをまったく知らない状態から始まるのではなく、唐突に物語が始まり、うざい一人語り、そして結局、「えーっと、誰が主役なんだ?」という感じで、ちょっとおいてけぼりです。(笑 んまぁ、拠点が出来てからは物語も整理出来てきて面白くなってきますがね。

    つーわけで、個人的にはファミ通の6,7点という点数は妥当だと思います。個人的には、拠点が出来て自由に育成が出来るようになり、ストーリーもだんだん理解してくると非常に先が気になるので7点+という感じかな。戦闘の出来が非常にもったいない。そんなファーストインプレッションでした。

    ファミ通といえば、来週発売予定のインフィニットループがかなり高得点。
    個人的にADVは好きだし、A-10さんの絵も好きなので発表と同時に予約とかしてるわけですが、楽しみだなぁ~。すっげー楽しみだわ~。

    [ 2008/07/21 13:41 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

    ギターヒーロー エアロスミスで届いたぜい!!

    今週頭にGuitar Hero Aerosmithが届いたので早速プレイしているわけですが、ひと段落着いたので感想を。



    取りえず難易度ハードから初めて先ほどクリアしました。

    んーーーー、ギターヒーロー3に比べると難易度ハードは簡単でしたね。一度も曲をとめることなくクリアできました。ギターヒーロー3では終盤にオルタネイト・ピッキングなどを使用しましたけど、今作品はほとんど使用せず。ハンマリングオン・プリングオフも、一曲だけ地獄のように続くものがありましたが(笑、使わなくてもそれほど問題ないかと。3に比べると曲が少ない、メインがエアロスミスなのでドラゴンフォースのような無茶な曲もない。などなど理由は多々ありますね。

    で、感想ですけど、これ、エアロスミスがよほど好きじゃないと買わないほうがいいです。(笑
    自分は学生時代から好きで良く聞いていたので、演奏テクを炸裂させる!!というより、曲に乗る感じが強くて最高に楽しめましたけど、CMで聞いたことあるなぁ~、程度じゃきついと思いますな。引く面白さだったら3以前のほうが絶対楽しいと思いますね。

    つーわけで、エキスパートやるぜーーーー!!がんばるぜーーー!!!

    [ 2008/07/09 22:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

    FUNimationによるGeneonタイトル発売予定!!

    AODのフォーラムにRightstufに掲載されているFUNimationによって救済されたGeneonタイトルの情報が載っています。

    Black Lagoon, Vol.1 - $29.98 - 8/19/2008
    Black Lagoon, Vol.1 (LE) - $39.98 - 8/19/2008
    Black Lagoon, Vol.2 - $29.98 - 8/19/2008
    Black Lagoon, Vol.2 (LE) - $39.98 - 8/19/2008
    Black Lagoon, Vol.3 - $29.98 - 8/19/2008
    Black Lagoon, Vol.3 (LE) - $39.98 - 8/19/2008

    Black Lagoon: The Second Barrage, Vol.1 - $29.98 - 8/19/2008
    Black Lagoon: The Second Barrage, Vol.1 (LE) - $39.98 - 8/19/2008
    Black Lagoon: The Second Barrage, Vol.2 - $29.98 - 9/16/2008

    Elemental Gelade, Vol.1 + Artbox - $39.98 - 8/19/2008

    Fate/Stay Night: Complete Collection - $69.98 - 9/16/2008
    Fate/Stay Night: Complete Collection (LE) - $69.98 (?) - 9/16/2008

    Hellsing Ultimate, Vol.1 - $24.98 - 9/16/2008
    Hellsing Ultimate, Vol.2 - $24.98 - 9/16/2008
    Hellsing Ultimate, Vol.3 - $24.98 - 9/16/2008
    Hellsing Ultimate, Vol.4 - $24.98 - 9/16/2008

    Kamichu!: Complete Collection - $49.98 - 9/23/2008

    Karin, Vol.1 - $29.98 - 9/2/2008
    Karin, Vol.1 + Artbox - $39.98 - 9/2/2008
    Karin, Vol.2 - $29.98 - 9/2/2008
    Karin, Vol.3 - $29.98 - 9/2/2008
    Karin, Vol.4 - $29.98 - 9/2/2008

    Kyo Kara Maoh! Season 2, Vol.1 - $24.98 - 9/2/2008
    Kyo Kara Maoh! Season 2, Vol.1 + Artbox - $34.98 - 9/2/2008
    Kyo Kara Maoh! Season 2, Vol.2 - $24.98 - 9/2/2008
    Kyo Kara Maoh! Season 2, Vol.3 - $24.98 - 9/2/2008
    Kyo Kara Maoh! Season 2, Vol.4 - $24.98 - 9/2/2008
    Kyo Kara Maoh! Season 2, Vol.5 - $24.98 - 9/2/2008
    Kyo Kara Maoh! Season 2, Vol.6 - $24.98 - 9/2/2008
    Kyo Kara Maoh! Season 2, Vol.7 - $24.98 - 9/2/2008

    Paradise Kiss: Complete Collection - $49.98 - 9/23/2008

    Rozen Maiden: Complete Collection - $49.98 - 9/16/2008

    Shakugan no Shana: Complete Collection - $49.98 - 9/9/2008

    Whey They Cry, Vol.1 - $29.98 - 9/30/2008
    Whey They Cry, Vol.1 + Artbox - $39.98 - 9/30/2008
    Whey They Cry, Vol.2 - $29.98 - 9/30/2008
    Whey They Cry, Vol.3 - $29.98 - 9/30/2008
    Whey They Cry, Vol.4 - $29.98 - 9/30/2008

    うわぁ・・・・・。(笑
    個人的にはローゼンメイデンコンプリートコレクションがどこまで収録されているのか、あとはブラックラグーンとひぐらしのスケジュールが出たことがうれしいですね。

    それと、これ見る限り、限定版とかほとんどgeneonと同じ構成なので、geneonが発売したパッケージそのまんまで、外のフィルムにFUNimationのシールを貼るとかそういう感じになりそうですねぇ。
    kanonもそうなるのか???なんにせよ、コレはうれしいね!!!ひゃっほ~い!!

    関連
    すべてのタイトルがFUNimationに集まる・・・。

    [ 2008/07/08 09:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

    天元突破グレンラガン


    タイトル:天元突破グレンラガン1巻特別版
    米 題:Gurren Lagann #1 Special Edition
    /////////////////////////////////////////////////////////////////
    リージョン:1
    発 売 日:2008/7/8
    定   価:特別版$39.98 通常版$29.98(購入計 $22.56)
    収録時間:225M
    収録枚数:2枚+CD1枚
    映像仕様:16:9
    音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ 192Kbps
    字   幕:英語
    特   典:
    ○本編特典映像
         ・ノンクレジットオープニング
         ・ノンクレジットエンディング
    ○付属特典
         ・主題歌CD
    /////////////////////////////////////////////////////////////////
    天元突破グレンラガン1巻特別版はTV全27話の1話~9話を5,4のディスク2枚に収録。
    OPEDクレジットは日本語表記、サブタイなどは日本語表記、次回予告あり、焼き付き字幕は見当たらず。画質は良いと思います。平均ビットレートが7Mb/Secの2層設計で、オリジナル重視という感じで、文字周りもすっきり見やすく、動きの速いシーンでもノイズ感はありませんでした。音声は日本語音声のみ。英語音声が入った物は2009年にリリースされるようですね。
    メニュー周りはトップメニュー、チャプターメニュー、字幕選択、エキストラと標準仕様。
    今回購入したのはスペシャルエディションで、主題歌CDがついています。CDDBで検索をすると「空色デイズ(グレンラガン盤)」です。ライナノーツの歌詞は英語とローマ字で訳されています。
    パッケージ関連は、通常のパッケージに2枚を収納し、さらに厚紙でCDと一緒に収納できるようになっています。まぁ、しょぼいですわ。
    サントラに興味なければ、全巻収納ボックスもあるわけでないので、通常版で十分かと思います。

    今回のリリースも含め、BANDAI.ENTが日本語音声オンリーでリリースすることは非常に珍しい事です。今後、日本語音声に英語字幕を加えた物を国内販売と同時期にリリースし、英語音声を加えた物を後日発売する。というリリース体系が確立するのかは難しいところ・・・、というか、英語吹き替えなしじゃ向こうではまったく売れないと思うので、・・・・まぁ、記念かな(笑。
    この日本語音声のみバージョンが廉価版として出るかもわからないで、購入する予定のある人はあるうちに購入しておいたほうが良いかもしれませんね。

    未来。
    地下に住み、住居を広げるためにドリルで穴を掘って暮らす少年「シモン」。
    地上を夢見る青年「カミナ」と共に地下の村でバカをやっている彼らの元に、ある日、天井が避け巨大な顔面をしたバケモノと、それと戦う少女「ヨーコ」が現れる。そんな騒ぎの中、シモンは発掘した不思議な小型の顔を持つロボットに、同じく発掘したドリル型のキーを差し込み、起動させる。
    天を貫くドリルが今!起動する!!!

    と、まぁ、こんな感じのストーリーでしょうか。
    1 巻は9話収録。ということで、いわゆる1期をすべて収録した形になります。
    主人公の「シモン」よりも、シモンの兄弟分でもあり、熱血なカミナの話がメインになっていますね。地下で暮らし、父親と共に見た地上を夢見、目指す青年。うーん、実にブレスオブファイア5を彷彿とさせる展開でしたな。8話まではドンドンイケイケで内容よりもインパクト重視。個人的には9話から先が非常に気になる!!!早くリリースしてくれーー(笑。

    このアニメの見所といえば、やっぱり、演出ですね。1話見ただけで満足できる30分TVアニメの限界を超えたキャラたちの言動、そして動き。ぶっちゃけストーリーなんて忘れてても楽しめます。見るだけで「ああ、ガイナックスだなぁ」としみじみ感じる”見せ場”を軸としたストーリー展開。そして多々あるお約束要素にヨーコの揺れるチチと温泉話。ほんと、気づいたら225分経過していましたなぁ(笑
    実にハチャメチャで楽しかったですな。うん。

    そして、だからこそ目立つ4話のひどさ。「おいおい力尽きるの早すぎだろ(笑」とTVに突っ込んでしまいました。まぁ、毎回あのクオリティを維持するのは大変でしょうが、ちょっとでも手を抜いてしまったからこそ、余計に目立ちますね。うーん。せめてDVDで修正とかしてほしかったものですな。



    つーわけで、英語吹き替えイラネ!と言う人には安いしオススメですよ。
    2巻は2008年8月発売予定!!かっとけ~。

    [ 2008/07/08 00:01 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

    すべてのタイトルがFUNimationに集まる・・・。

    FUNimatiowned
    すべてのタイトルがFUNimationに集まる・・・。

    AODの掲示板に記載されていた文句ですが、実に的を得ていますね。

    FUNimationが北米市場を撤退したGENEONとADVfilmsの50作品以上のライセンスを取得したと記載されています。一気に50タイトルのライセンス。実に恐ろしいですな。取得したからには当然販売するでしょうし、いまさら単品でリリースすることも無いでしょう。考えられるのは、やはりボックスでの販売になるでしょうね。

    消費者としては「ひぐらしのなく頃に」や「ブラックラグーン2期」など、中途半端に終わったタイトルの継続、「魔法少女リリカルなのは」といった出ずに終わったタイトルの復活。最近不調だったADVのレスキュー。・・・レスキューなのか強引にぶん取ったのかはわかりませんが、現状のADVよりは安定して供給してくれるかもしれません。チープなADV廉価版より、多少ましになるかもしれません。タイトルが増えることにより、たとえばFUNiでblu-rayを推進した場合、数多くのタイトルがblu-rayで出てくることになる・・・などなど。
    うん。実に喜ばしい事ですな。

    ですが、やはり、市場独占というのは今後不安になる部分が多いでしょうな。
    個人的には品質が不安です。正直、FUNimationの品質で満足できたタイトルはほとんどありません。この状態でこれから先、大量のタイトルを抱え、外部に委託し手広く商売を広げる。品質が良くなる要素はほとんど無いような気がしますね。そしてゆくゆくは価格面も影響出てくるかも知れませんな。

    まぁ、一番気になるのがkanon6巻とレッドガーデンの残りがどうなるかなんですけどね(笑。
    こう発表した以上、ADVの名前でリリースすることは難しいか・・・。うーん。

    FUNimation Entertainment and Geneon Entertainment Sign Exclusive Distribution Agreement for North America

    FUNimation Entertainment Awarded Rights to Titles Previously Held by AD Vision

    [ 2008/07/07 17:57 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

    ファンタジックチルドレン


    タイトル:ファンタジックチルドレン
    米 題:Fantastic Children Anime Legend
    /////////////////////////////////////////////////////////////////
    リージョン:1
    発 売 日:2007/3/4
    定       価:$49.98(購入:$28.21)
    収録時間:650m
    収録枚数:6枚+サントラ1枚
    映像仕様:4:3
    音声仕様:英語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
               日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
    字   幕:英語
    特   典:
    ○本編特典映像
         ・ノンクレジットオープニング
         ・ノンクレジットエンディング
         ・スペシャルエンディング(日本語音声+英語音声+英語字幕)
    ○付属特典
         ・サントラCD
    /////////////////////////////////////////////////////////////////
    北米版 ファンタジックチルドレンは全26話を5,5,4,4,4,4のディスク6枚に収録。
    OPEDは英語表記、副題は日本語表記、次回予告あり、焼き付き字幕はについては、ウチの
    環境だと字幕をオフにしても、題名や看板といった日本語文章に英文の字幕が表示されました。
    まぁ、雰囲気を害すほどではありませんが、購入した方の情報お待ちしております。(笑
    画質は標準的な北米品質かと思います。平均ビットレートが4.9~7.9Mb/Sec。
    5話収録は2層、4話収録は1層で、特に悪いとは感じませんでしたね。
    メニュー周りもトップメニュー、チャプターメニュー、言語選択、エキストラと標準仕様。
    今回はアニメレジェンドシリーズ(廉価版)での購入でした。で、驚いたのがサントラCDが入っ
    ています。CDDBで検索すると「ファンタジックチルドレンOST ギリシアからの贈り物」 です。
    今作品は音楽が非常に良いので、コレはうれしいですね~。英文のライナノーツも同梱され
    ていますが、紙のCDケースとライナノーツを強引にアニメレジェンドケースに入れているので、
    あくまでオマケ程度な扱いですな。専用のCDケースなどはついていません。

    ベフォールの子供達。
    年齢は10歳程度で白髪、黒いマントを身に纏い、何かを探すように彷徨う少年少女達。
    500年間、長きにわたり語られる彼らは、おとぎばなしのような存在だった。
    そして現代。
    この物語の主人公はパパン島で家族と暮らす少年「トーマ 」。
    ある日、いつものように本土で仕事をしている母親を迎えに行くために港へと向かう途中、
    一隻の打ち捨てられたボートを発見する。足跡をたどり行き着いた先で彼が見たのは、遺跡
    で横たわる一人の少女だった。彼女の名前は「ヘルガ」。どこかこの世界ではない場所を見
    つめ物思いにふける彼女に、トーマは興味惹かれるのだった。

    と、ストーリーはこんな感じでしょうか。



    えぇっと、・・・・・・泣いた。(笑
    絵柄はパッと見地味ですが、非常に大人なファンタジーだったと思います。序盤はとっつきに
    くさがありますが、終盤で見事に収束されていくストーリーと、BGMや環境音が非常に目立っ
    た良い作品でした。では、ネタバレありで熱き思いを思う存分語らせてもらいます。


    ↓↓↓↓↓↓ ネタばれあり ↓↓↓↓↓↓


    序盤の展開は、時代が飛んだり、キャラクター達が入れ替わったりと実に慌しいです。
    キーとなるのは、パパン島に住む少年トーマと施設で暮らす少女ヘルガ、時代を超え現れる
    ベフォールの子供達、そして新聞記者で失踪事件を追うクックス刑事。
    これらが、ぶつ切り状態で1話の中に割り込んでくるので、「この人だれだよ・・・・」とか非常に
    先行きが不安になりました。(笑

    何枚も同じ幻想的な絵を書き、この場所に行きたいと彷徨う少女ヘルガ。そしてその少女と
    共に行動するトーマとチット。彼らは主人公なので、ストーリーを追いかけていく過程では、
    一つの時間の流れで進むので問題ありません。ベフォールの子供達に関しては、時代が飛
    んだり、敵対する組織?が現れたり、仲間がつかまったり、記憶のレコードとか閻魔とか、単発
    の設定が飛び交い混乱します。しかし、ここで一般人代表「クックス」刑事の登場です。(笑

    数年毎に発生する6歳の子供が失踪する事件。失踪した少年少女の写真と、先祖が取った写真
    に写るベフォールの子供達に共通点を見出し、捜査をするクックス。
    ここから徐々にベフォールの子供達の過去が明らかになり、ベフォールの子供達の目的が絵を
    描く少女を探すことであり、そして、現代でその絵を描く少女「ヘルガ」へと物語が収束します。

    中盤で出会いを果たしたヘルガとベフォールの子供達。そしてヘルガは記憶を取り戻します。



    500年前。
    遠い星、惑星ギリシアに一人のティナというお姫様がいました。セスという親友と共に育ち、
    ソランという青年と恋に落ちる。しかし、彼女の身に不幸が起こります。反乱軍により城が
    破壊され彼女はその下敷きに。城の科学者達が彼女を復活させるのですが、錯乱した王に
    より彼女の体の中にはすべてを滅ぼす事の出来る力を埋め込まれます。彼女を救うためには、
    別の惑星に彼女の魂を転生させることしか方法はありませんでした。科学者達は彼女を「地球」
    という惑星に転生させ、科学者達自らも転生させられた姫を探すために地球へ転生します。

    そしてティナが転送ボッドの中で最後に見たのは、「転生された世界で会おう。」と約束を交わし
    た恋人ソランでした。

    と、こんな感じのストーリーが3,4話使って明かされます。
    そしてその後の500年。ヘルガ以前にティナの魂が宿っていた女性達の描写が続きます。
    ヘルガのように幻想的な風景を思い描き、満たされることの無い生涯を終えた彼女達の500年
    の思いが、ヘルガにのしかかります。
    故郷に帰ろうと諭すベフォールの子供達(惑星ギリシアの研究員)。しかし彼女は惑星ギリシア
    で離れ離れになる前にしたソランとの約束、そしてコレまでの500年の思いを背にこの土地に
    残ることを決意します。そしてベフォールの子供達も転生してきた500年を思うのでした。

    もうねー、鼻水もでたよ(TT
    ヘルガは記憶が戻ったから良いけど、それ以前のティナ皇女の魂を持った人々の苦悩の日々。
    これを語られたときはクズクズクズクズしちゃいましたわ・・・・。いやーまいったな。
    そして、そして!ベフォールの子供達、彼らも魂はギリシア研究員だが、この地球で生まれ
    育ったことにはかわりなく、その思いに苦悩する。嗚呼、20回以上の転生を繰り返し犠牲にして
    きた人々に対しての思い、そして今の自分をさがしている家族達への思い。
    かーーー。ファンタジックだけどぜんぜんほんわかしねーぞ!!唯一ほんわかしたのが、
    クックスが助士の女に「服をぬげ!!」って言ったところだけだぞ!!どうなってんだ!!



    ・・・で、終盤です。
    無理やりギリシアに連れ戻されようとするヘルガ。そしてそれを止めるトーマ達。
    第24話「トーマの真実」でトーマの過去が明らかになります。トーマはなぜヘルガの事が気に
    かかり、ここまで彼女のためにつくすのか。アギへの告白シーンは胸にズーンとくる物があり
    ましたね。そしてボロボロになりながら戦い続け、最後、ソレトの台詞

    「○○○様はずっとティナ様を守ってたのね。」

    ここで、涙腺崩壊しました。(TT
    500年前、死に別れ、この地で転生したティナ。そのティナをずっと守ってきた。
    あれ?ちょっと待って・・・ずっとって・・・、ひょっとしてヘルガ転生前の女性にいつも
    そばにいて励まして、そして死んでいったアーノンやジムも転生なのかなのか???
    罪を償うために必死に彼女を守り、最後に認めてもらえた。トーマの笑顔ステキでしたね。
    いやーーー、ほんとにこの台詞はジーンときましたよ。
    でも、国内DVDのライナノーツに監督自ら違うって言ってるらしいですね(笑 

    すべてが終わり、そして新しい日々が始まります。
    故郷に戻ったときのトーマのヘルガに向けての台詞、衝撃的でした。え?え?という感じで
    おいてけぼりの私を尻目に、10年後・・・・。なんですか、あの、キザなにーちゃんは(笑
    ・・・・、個人的には、スペシャルエンディングに救われましたね。



    というわけで、まー、良い意味でやられましたわ。(笑
    かっとけ~。

    [ 2008/07/05 23:14 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

    らき☆すた2巻限定版


    タイトル:らき☆すた2巻限定版
    米 題:Lucky Star Vol,2 Limited Edition
    /////////////////////////////////////////////////////////////////
    リージョン:1
    発 売 日:2008/7/1
    定   価:$28.21(購入計 $49.98)
    収録時間:100M
    収録枚数:1枚
    映像仕様:16:9
    音声仕様:英語  ドルピーデジタルステレオ 224Kbps
             日本語 ドルピーデジタルステレオ 224Kbps
    字   幕:英語
    特   典:
    ○本編特典映像
         ・key Scenes Gallery#3,4(キャラや舞台紹介など)
         ・The Adventures of Minoru Shiraishi #2,3(白石みのる劇場 日本語音声+英語字幕)
         ・他作品紹介
    ○付属特典
         ・CD「らき☆すた」キャラソン2 柊鏡
         ・Tシャツ
    /////////////////////////////////////////////////////////////////
    北米版 らき☆すた 2巻限定版は第5話~第8話収録。
    基本的に仕様は前巻と同じなので「らき☆すた1巻」のレビューを参照してください。

    で、2巻限定版の付属特典など。

    ・ライナーノーツ
     1巻にも付属していましたが、アニメ中に出てくる単語を解説しています。
     ティモテはP&Gがヨーロッパ、アジアで販売したシャンプーで、こなたは1980年代のCMを
     真似てるとか、「よっこいしょういち」では横井庄一さんの事が記載されています。(笑

    ・CD「らき☆すた」キャラソン2 柊鏡
     ライナーノーツはローマ字読みと英語訳です。
     1巻限定版が2枚だったのに今回は1枚です。全6回リリースで全キャラソンを入れるのかと
     思っていましたが、そういうわけでもなさそうですな~。

    ・Tシャツ

     1巻限定版が制服をプリントしたTシャツで度肝を抜かれたと思ったら、今度はスクール
     水着です。とりあえず着て全身鏡で自らを見てみましたが、前回以上に恥ずかしいです。
     というか、コレ見つかったらめちゃくちゃ恥ずかしいと思うので何とかしないと・・・・。(笑

    つーわけで、2巻発売されました。
    2巻になりキャラも増えてきましたが、やはり英語吹き替えのレベル高しですね。

    ざっと見ましたが、原作、もといアニメ版をベースに改変なく進行していますね。
    まぁ、わからんところはライナーノーツ見ろって事なんでしょうけどね。
    鏡の「ゲットダゼー!」、つかさの「ヨッコイショウイチ」、そしてこなたの「ティモテ」
    かなり無理やりな演技でしたが、笑えたから良しとしましょう。笑えるといえば、扇風機での
    「ア゛ーーー」って外人さんではなかなか見れないんじゃないでしょうか(笑

    そしてこなたのマリ見て演技ですかね。
    演じている声優さんがお姉さんキャラではベテランなので、不安はなかったのですが、
    それ以上に良かった。ちょっと大げさなこなた風のお姉さんって感じで違和感はありますが
    かわいかったので、思わずほんわかしてしまいました。うんうん。

    あとは「ばるさみこす~」ですかね。英語だと「balsamic vinegar」。
    「バルサミック・ヴィネガー」で、なんか必殺技みたいな感じですが、かわいく発音している
    んですけど、やはり違和感が(笑。



    つーわけで、2巻もなかなか良いんじゃないでしょうか。かっとけ~。
    公式:http://lucky-star.bandai-ent.com/

    [ 2008/07/04 00:11 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

    SHUREの!インナーイヤーの!!コードが!!!

    私は数年前からSHUREのインナーイヤーを使っているんですが、
    本日、とうとう・・・といいますか、SHUREじゃ良くある事なんですが断線です。
    保証書もなくしたし、2年ほど使い込んでたので、まぁしょうがないということで、
    本日、ヨドバシで新品を購入してきたんですが・・・・。


    まず、これが従来のE3C。
    見ればわかるようにコードが硬く、長い間使っているとある程度固定されます(笑。
    これが厄介で、きれいにまとめようとすると線に癖がついてしまったり、挙句、
    コードがブチっと破れ断線します。

    そして今日買った奴。


    なんと!!コードがやわらかくなってる!!!!(大爆笑。
    他のヘッドフォンとかじゃ普通な事で、なにをいまさら・・・って感じですけど、
    これはありがたい(笑。
    やっとコードを普通にMP3プレイヤーに巻ける(笑。

    [ 2008/07/03 21:54 ] 日記 | TB(1) | CM(0)