物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

ラタトクスとか。



テイルズシリーズの新作、TOSラタトクスの騎士を購入したので、ファーストインプレッション
などを。

大体10時間ほどプレイしました。
wiiということでかなりグラフィックはしょぼいですけど、PS2とあまり変わりないので映像に
ついては問題ないと思いますね。問題があるとすれば、ロードと操作性。

ロード長いよ。(怒
テイルズって敵シンボルに触ったら、1,2秒で操作開始ですよね。なんか3,4秒ぐらい硬直して
から 戦闘に入るのでテンポが崩れます。グラフィックとかストーリーとか手抜きなんだから、
せめてロードだけは早くしてほしいと思いましたね。そして何より任天堂機でロードが許せない。
ほんとナムコ手抜きしすぎだろ。と思いました。

次は操作性。
1時間程度遊ぶ分には我慢できますけど、リモコンとヌンチャクを両手で持つのがしんどい。
普通のコントローラーなら1個に固定されているので、何かしながらプレイも出来ますけど、
2個あると難しい。ずばり言えば安定感がないんですよ。ゲームやるときの姿勢ってもうFCの
頃から固定されているような物なので(笑、ちょっと違和感を感じ、つかれるんですわ。 まぁ、
慣れっていう気もしますけど、何でクラコン対応にしないんでしょうね。(怒
WIIは絶対リモコンを使え!ということもないでしょ。なんでユーザーのことを考えないのか。
これは嫌がらせ以外のなんでもないと思います。(怒

そして、後気になったのが軸の問題。
昔のゲームならわかりますが、今の時代、3Dアクションならロックした敵に連続攻撃をする
際はある程度自動追尾、もしくは攻撃中に向きを変更とかするもんでしょ。無双シリーズだっ
て学んだことだよ。まぁ、ある程度進めば攻撃範囲も広まるんですけど、仲間が増えると攻撃
のタイミングで割り込んできてうざい(笑。これがさコレットちゃんとかプレセアちゃんなら我慢
できますけど、仲間にしたモンスター(笑。 まとめて叩き切りてー(笑。

そして、これは完全にこっちの問題だと思うんですけど、前に進もうとするとジャンプする(笑。
ヌンチャクコントローラーの持ち方の問題なんでしょうけど、左手が固定されないので気をつ
けないとジャンプする(笑。

ほんとさ、テイルズで戦闘取ったら何も残らないってことわかってんでしょうか。(怒


↑焚き火のための薪を採取する主人公。 せめて木一本ぐらいかけよ(笑

それ以外はフィールドが無い、TOSのキャラの扱い、 モンスターシステム、などなど、
不満要素盛りだくさん。そしてテイルズでは大して期待していないストーリーも微妙。
釘宮さんだしておけばOKっていう感じの内容。
「べ、べつにそういうわけでいったんじゃないんだからね!」釘宮さんの名セリフきたこれ!!
ほんとさ・・・・(怒。

しかしさ、ナムコってほんと落ちぶれましたね。銭ゲバのコナミだってMGSで久々に世界的に
注目を浴びたってのに、ナムコって最近目立ったタイトルないですよね。ソウルキャリバーの
新作も出るみたいですけど、3でセーブデータ破壊のバグ出して、ウダウダ対応引き伸ばして、
こんな対応してるソフトなんて買いませんよ。任天堂系ではGCのスターフォックスの糞化、
最強の手抜きゲーム「縁日の達人」と良いソフト作っていませんでした。
でも、TOSはよかった。だから期待したのに・・・・。

最後に良かった点。(笑
へたれモードの主人公はちょっとかわいかった(笑。
予約特典DVDは面白かった。
外伝なんだよこれは。外伝。外伝じゃしょうないよ。外電だもん。外伝だからこんなもんだよ。
外伝なんだし・・・・、そう考えると・・・・・まぁ、TOSのキャラでてるしたのしいよ(TT。

つーわけで、購入予定の人は120%値崩れすると思うので待ちましょうね。

[ 2008/06/29 03:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

武装錬金


タイトル:武装錬金
米 題:Buso Renkin Vol,1
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/4/29
定       価:$49.98 (購入計:$31.02)
収録時間:325m
収録枚数:1枚
映像仕様:16:9
音声仕様:英語 ドルピーデジタルステレオ  256Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  256Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・オーディオコメンタリー(米スタッフ 英語音声のみ)
     ・舞台裏情報(英語音声のみ)
     ・ポストカード
     ・その他Viz商品の紹介
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 武装錬金1巻はTVシリーズ全26話の前半、13話を4,4,5のディスク3枚に収録。
OPEDクレジットは英語表記、OPタイトルを英語に差し替えあり、アバンあり、次回予告あり、
焼き付き字幕は見当たらず、「まひろの武装錬金講座」も収録されています。
画質は標準的な北米品質より下。平気ビットレートが7.7Mb/Secの2層設計で、Vizの商品は
初めて購入したのですが、全体的にボケ気味で良いという印象はありませんでしたなぁ。
音声も上記通り。ちなみに斗貴子さんの名台詞は 「I'll splatter your guts!」まんまですな。
個人的に斗貴子さんはちょっとババくさいかな・・。まぁ、国内もちょっとババ臭・・・Ψ。
映像特典は上記どおり。基本的に英語音声での特典が多いですね。
トップメニュー、チャプターメニュー、言語選択メニュー、特典メニューとメニュー周りは標準
的な仕様。ケース周りはそれなりにしっかりしていると思います。ライナノーツなし。

主人公は私立銀成学園高校に通う青年「武藤カズキ」。ある日の夜、廃工場で襲われている
少女を助けるために命を落とすことになる。しかし、彼は再び目覚めるのだった。廃工場での
体験を夢?現実?といぶかしむ彼のもとに、あのときの少女が現れる。
少女の名前は津村斗貴子。彼女から「核鉄(かくがね)」と呼ばれる新しい命により自らが蘇っ
たこと、そしてあの時のバケモノは実際にいるという事実を聞かされ、自らも斗貴子とともに戦
うのだった。

と、まぁ、こんな感じですかね。



前半1~13話を鑑賞しました。
武装錬金を使いこなすために日々「努力」する主人公、
自らの命を武器として戦いそして得る「勝利」、
友人の電話一つで体力が回復する「友情」パワー。

実に、じぃいいつにぃジャンプアニメって感じの内容でしたね。
これ見てて思い出したのが「灼目のシャナ」。あの主人公と比べると実にすがすがしく、清く、
そしてなんと定番な主人公であろうか。彼がシャナの主人公だったら2話ぐらいで終わってた
だろうなぁ~。とか、思ってしまいました。(笑

まぁ、あまりにもコテコテな主人公にげんなりする部分もありましたけど、脇役達が非常に良
かったと思います。ツンツン斗貴子は文句なしにかわいいし、パピヨン関連はシリアス?ギャ
グ?と、混乱してしまう部分もありましたが、総じてギャグシーンは良かったと思いますね。

後は、適度なグロ描写もなかなか良かったと思います。
コテコテすぎる内容だけに、「これ夕方でもいいんじゃねーの?」とか思ったりもしましたが、
物語をシリアスに盛り上げるにはなかなか良い効果だったと思いますな。特に双子の話は
インパクトありました。「ありがちだなぁ・・母親のために戦うってかぁ?」とか思ったら、
あれですよ。鍵だらけのドアババーンと出てきた時にはかなりびっくりしましたな。



つーわけで、画質はイマイチですが、安いから気になる人はかっとけ~。

[ 2008/06/28 17:45 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)

2008年7月発売予定の北米版アニメDVD

皆さんこんにちは。
今月のリストをまとめてて気が付いたんですが、再来月、8月あたりになると、4話程度の単品
セットがほとんど無いんですよね。消費者としては単品でも10話程度入っていたほうがうれしい
とは思いますが、ちょっと寂しいですな~。そして、グレンラガンは7,8月と連続リリース。
英語音声を入れずに価格を抑えて早めにリリースする手法が今後広まるのか??
まぁ、らきすたと共に先週出荷されたので、届き次第気になったこと書きたいとおもいます。

つーわけで、2008年7月発売予定の北米版アニメDVDで気になるタイトルをピックアップ!!
参考になれば幸いですが、あくまで予定なのでよろしくお願いします!!!

7月1日はらき☆すた2巻限定版あり(全6)、kanon6巻(全6)など。
BOXセットは、Blue Seedが$49.98、こすぷれコンプレックス&僕のマリーが$19.98
砂ぼうずが$49.98、学園ヘヴンが$44.99、サムライ7が$49.98。

kanon最終巻です。ADV、次はCLANNADをよろしく頼むぜい!

8日は天元突破グレンラガン1巻限定版あり(全3)、NHKへようこそ5巻(全6)、
スパロボOGDW8巻(全9)、東京魔人學園剣風帖 龍龍 4巻(全6)。
BOXセットはクロマティ高校が$44.98など。

グレンラガンがいよいよ発売されますね。日本語音声のみですが。

15日はデビルメイクライ3巻(全3)、デ・ジ・キャラットにょ8巻(全12)、舞-乙HiME7巻(全7)
ストロベリーパニック3巻(全5)、京四郎と永遠の空3巻(全3)、
地球へ・・・Toward the Terraが単品1巻2巻(全6)、BOX1巻(全3)で発売されます。
BOXは創世のアクエリオン2巻(全2)が$59.98、涼宮ハルヒの憂鬱が$59.98、
フルメタルパニックふもっふが$49.98など。

アクエリオンの後編楽しみですな~。

22日はブリーチ11巻、パンプキンシザーズ5巻(全6)、魔法少女隊アルス3巻(全4)など。
BOXセットはダイバージェンス・イヴが$59.98など。

特に何もないかな。

29日はシャッフル5巻(全6)、XXXHolic4巻(全6)など。
BOXセットはベックが$69.98、マリア様が見てる1期が$49.99、サムライガンが$49.98など。

「マリア様が見ている」もグレンラガン同様、日本語音声のみです。

というわけで今月はこんな感じですね。
うーん。DDのセールでちょっと買いすぎたので、今月は控えめに・・・(笑。

つーわけで8月の新作情報~。
新規リリース開始の単品はコードギアス。
BOXセットは鎮魂合体ゴーダンナー、ごくせん、天元突破グレンラガン2巻、スクールランブル、
砂沙美☆魔法少女クラブ、エンジェリックレイアー、ガオガイガー2巻、君が望む永遠、
ギャラクシーエンジェルAA、オーバーマンキングゲイナー、トゥーハート、タイドラインブルー、
魔物ハンター妖子、新白雪姫伝説プリーティア、魔法戦士リウィ、DNAngelなど。



スクールランブルBOX化早すぎるだろ・・・・。
[ 2008/06/23 00:33 ] 北米版発売予定 | TB(1) | CM(4)

地獄少女


タイトル: 地獄少女
米 題: Hell Girl
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/10/23,12/4,2008/1/15,2/26,4/8,5/20
定       価:限定版 $39.98 通常版 $29.98(購入計:$107.96)
収録時間:650m
収録枚数:計6枚
映像仕様:16:9スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ     256Kbps
           英語  ドルピーデジタル5.1ch              448kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ     256Kbps
字 幕: 英語
特 典:
○本編特典映像(日本語音声+英語字幕)
     ・Makeing of "かりぬい" PV shoot
     ・能登麻美子 かりぬい
     ・キャラクター紹介動画
     ・Montage Episode(総集編)
     ・地獄少女 緊急座談会
     ・潜入!地獄会議~暴かれた過去~
     ・麻美子の知らない世界
     ・地獄の給湯室~スタッフさんいらっしゃい~
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・アートカード
○添付特典 (限定版のみ)
     ・全巻収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
全巻販売終了したので、感想を入れて再度掲載。

北米版 地獄少女は第1期シリーズ全26話を5,5,4,4,4,4のディスク6枚編成。
OPEDはファニメーションおなじみのマルチアングル収録で、クレジットやタイトル、副題な
どを英語&日本語表記に切り替え可能です。アバン、次回予告も収録されています。
画質については平均ビットレートが6.99Mb/Sec。標準的な北米品質のやや下という感じで
個人的にはファニメーションおなじみのちょいボケ悪いという印象ですかね。
英語吹替えはそれほど悪くないと思います。最近の英語吹替え通り、日本語声優にあわせた
吹替えという感じでしょうか。ちなみにキメ台詞は「Perhaps it's time to die.」かな。
意訳すると「死ぬべき時がきたようね。」みたいな感じですね。
映像特典は上記通り。ファニメーションはスクランやフルメタなど、日本国内の映像特典を
積極的に収録していて非常に好感触ですね。ADVFilmsにも見習ってもらいたいものです。
メニュー周りもトップメニュー、チャプターメニューなど標準的で問題ありません。
1巻限定版には全6巻収納可能なボックスが付いています。んまぁ、普通のボックスですね。
それとポストカード・・・というより、発泡スチロールみたいな板に絵が張りつけてある
アートカードなる物が毎巻付いています。うーーーん(笑


↑1巻限定版

「ねえ知ってる?午前0時丁度に地獄通信っていうサイトにアクセスして、恨みをはらしたい
 相手の名前を書くと地獄に落としてくれるらしいんだって・・・」

舞台は病んだ現代。艶やかな着物を身に纏い、漆黒の髪が炎と共に揺らめき、その赤い眼光
は狙った獲物を逃がさない。地獄少女 閻魔アイがあなたの願いをかなえます。
「いっぺんしんでみる?」

と、まぁ・・・こんな感じかなぁ。(笑
つーわけで、ヘルガール1巻鑑賞いたしました。2期が作られるほどの人気作品と言う事で
私自身は初見だったわけなんですが・・・・申し訳ない!!!4話途中で寝落ちしてしまい
ました!!! OPで思わず「道を通せば角が立つ・・」で御馴染みの又一ファミリーを
連想してわくわくしていたのですが、2話、3話と似たような展開が続きだれてしまいまし
たなぁ・・・。

Aパートで主人公がいかに不幸かを説明し、後半でアイ登場。首に紐の付いた人形を手渡さ
れ、紐を引けば相手を地獄に落とせるが、みずからも死後地獄へ落ちる事になる。と告げら
れる。地獄を繁盛させる合理的な経営方法という感じ(笑。そしてBパートで、前半以上の
不幸をきっかけに相手を地獄に落とす。この地獄へ落とすまでの流れは良いですね。
喩えるなら、特攻野郎Aチームで、お馴染みのBGMに乗って仕掛けを作るシーンを彷彿とさせ、
実にワクワクです。んで、相手を地獄へ落とす。
最後は自らは死後地獄へ落ちるが、今は平穏なひとときをすごく主人公。
おわり。



基本的に単話で終わるので、どうしても人物描写に限界が出てしまう。
相手を殺すほどの動機。・・・まぁ、中には共感できる部分もありますが、たとえば序盤の
犬の話とかどうかなぁ。と。おいナース!おまえ大人なんだから、もうちょっと何とかしよ
うと思わないのか!とかね。まぁ、証拠探そうが対話シーンを録音してようが、「あいつの
上には政治家が・・」という感じで作品上しょうがないのでしょうが、不幸優先なのがやっ
ぱ気が滅入ります(笑

まぁ、これらを逆手にとって、人形もらったけど恨みをはらさない展開とか、以前恨みをは
らして地獄行きになっている主人公のお話とかありそうだし、先は非常に楽しみではありま
す。あー!あと、5話じゃ閻魔アイ集団のお話は皆無だった事が、眠くなった要因かも・・。
よくある10話からが本番ってやつかな(笑

と、言う訳でっ!!全話鑑賞いたしました。

↓ ネタばれあり ↓

正直言いますと、前半の鬱々した展開はこのアニメ見るの止めるか・・・と、思うほどつら
かった。なんでこんなに苦しい思いをしてアニメ見なきゃいけねーんだよ!!!とか思って
いましたね。しかし、中盤、柴田一家の登場により物語は大きく変貌します。



地獄少女が見ている風景や景色を、なぜか共有できる少女柴田つぐみ。
そしてその情報を元に地獄少女を追いかけ、「復讐のために相手を殺すなんてダメだ!」と
人形を受け取った人々を諭す父柴田一。
地獄少女のやっていることは正しいことなのか。それとも間違っていることなのか。
間違っていると信じる柴田一と、法で裁けない犯罪者を裁く地獄少女を「悪人をやっつける
正義の味方」と信じる柴田つぐみ。
中盤の展開は確かに鬱鬱したお話が多いのですが、この二人の登場により、ただ陰鬱なだけ
でなく、なにか希望を見つけ出そうとする彼らが非常に良かったですね。まぁ、毎回失敗で
すけど(笑。私も「次こそは・・・」という気持ちで中盤は一気に鑑賞してしまいました。

そして終盤。
今までは何かしら罪を背負っていた人間でしたが、今度は完全な逆恨み?なのか、善人が地獄
流しになります。個人的に「一見、善人な犯罪者とか典型的だなぁ。」と思っていたら完全に
善人で、そしてそのあとの結末がまたコレ・・・。あんな理不尽な地獄送りは、さすがの私も
ダメでしたわ。今まで地獄少女をヒーローとしてみていたつぐみの気持ちに変化が現れます。

時を同じくして、自らが罪を犯し、その罪を償うために地獄少女となった少女のお話が始まり
ます。地獄少女はなんなのか。なぜ彼女はこのようなことをしているのか。その記憶が蘇った
閻魔アイはなかなか良かったですね。今までずーーーーーーーっと感情なく人を地獄へ送って
きた彼女が、はじめて感情を爆発させるシーン。ここから最後までほんとに目が離せませんで
したな。閻魔アイとかつて彼女を裏切った人物の血を引く柴田親子の物語。この先は・・・
お買い求めください!!!(笑。・・・・、まぁ、続編前提だからちょっとねぇ。

というわけで、なかなか見るのには覚悟がいる作品だと思いますが、3期と続き、TVドラマ
としても放映された今作品。 いっぺん買ってみる?



公式:http://funimation.com/hellgirl/

[ 2008/06/22 15:15 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(3)

メタルギアソリッド4クリア

つーわけで、PS3最後の希望?、メタルギアソリッド4をクリアしました。
4年の歳月と70億をかけたMGS4をわずか1週間で味わう。いやぁ~なんとも贅沢な日々を味わ
ったという感想ですねぇ。そして終わってしまうと非常に寂しい。無論、まだまだやり尽く
す要素はありますけど、ここらへんで1週した感想などを書きたいと思います。

・ストーリー
 ぶっちゃけよくわかりません。(笑 ダーパ局長ってだれだっけ?牢獄で死んだ人?とか、
 やはりシリーズを良くプレイしていないと楽しめない部分はあると思います。
 ある程度本作品でも過去を踏まえて解説はしていますけど、情報不足は否めませんね。
 個人的には全作品をプレイしていたので、終盤の体に鞭打つスネーク、オタコンの告白、
 MGS3の面々のその後、そして、個人的に一番良かったのがライデンでしたね。
 終盤の息子との再会シーンはちょっとウルウルしてしまいました。
 老体に鞭打ってがんばるスネーク。今までプレイしてきた人なら必ず楽しめます。

・操作性
 基本的には従来のメタルギアシリーズとそう変わりはありません。だから操作しやすい。
 主観の切り替え、スムーズな立ち&中腰&匍匐、匍匐回転などの新要素など、大抵のゲーム
 にはある操作説明という名のミッションはありませんが、シリーズをプレイしたことのある
 人、ない人でもすんなり受け入れることが出来ると思いますね。 

・ビジュアル
 すごいとは思いますが、すでに次世代機で標準といっても良いほど良いグラフィックのゲー
 ムは出ているので、これに関してはあんまりインパクトはありませんでしたね。
 それよりも、そのグラフィックを見せる演出が良いと思います。特に序盤のムービーから
 操作に切り替わる瞬間などは次世代機のすごさを実感できると思いますね。

・サウンド
 BGMに関しては特に心に残ったものはありません。MGSのメインテーマも使われていない
 など、あまり良い印象はありませんね。ですが、過去作品のBGMが流れる演出などは最高。
 MGSの舞台に再度降り立った時、変わるBGMなどは懐かしさ補正MAXでした。
 そして、Ipodを使用することにより、アヌビスのテーマなども聞くことが出来るのも良かった。

・オリジナリティ
 MSGといえば隠れて進む要素です。今作品もそういう要素はあるのですが、序盤から乱戦なので
 隠れている場合ではありません。難易度を上げると隠れる楽しみは味わえるとは思いますが、
 やはり序盤はそれなりに広いマップで、見回る敵兵を観察しつつ、じわりじわりと進みたい
 ちょっとそんな事を思いましたね。それ以外の小島監督お馴染みのムービー、小ネタ、ボス戦
 などは十二分に良かったと思います。ムービーは確かに長いですが、まぁ、小島作品といえば
 長い説教だからそれほど「うざっ!」とは感じませんでしたね・・・、一周目は!!(笑

 そう、2週目になるとムービーはほぼ飛ばして操作部分でノーキルとか挑戦するのですが、
 ムービーを飛ばすのは別にかまいません。まぁ、ACT4とかかなりムービーだらけでしたが。
 問題はインストールですかね。ACTごとに2,3分のインストールがあるんですけど、2週目
 でもアクトが切り替わる度にインストールを行います。正直、一度に全部入れてくれよ・・
 と、思いましたね。

はい。
もうね、結論としては、MGSシリーズやったことあるならぜひとも買っておけ。って感じです。
プレイステーションのMGSをプレイしてから十年、今の自分を見つめなおす良いきっかけに
なると思いますよ。(TT。

さて・・・・マナケミア2の続きやるか・・・。

[ 2008/06/21 20:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

北米版ドクロちゃんがきたよーーーーん!!!

うひょーーーー!!!
撲殺天使ドクロちゃんがMBより2008/9/30にリリース予定の模様!!!!



いや・・・・これ北米版出るとは予想できませんでしたなぁ~。おかげで国内版買ったわけですが。
まぁ!!個人的におかゆさんのコメンタリーがよかったので、ぜんぜん悔しくないですよ!!(笑

・・・・でもMB特典いれてくるからなぁ~。不安期待大ですね!!

で、アマゾンの情報見ると・・・180分収録とのこと。
基本的に1期は1巻30分が計4巻、2期は1巻30分が2巻。あわせて180分。
うーーーーん。アマゾンの情報はあまりあてにならないのでなんともいえませんが、
どうなんでしょうか。非常に気になりますな!!!!
あとは、音声はたぶん日本語オンリーでしょうなぁ。記載ないし。

うーん。この値段ならディスクの入れ替え面倒だしかっちゃおうかな(笑。

[ 2008/06/18 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

AIKa R-16 VIRGIN MISSION


タイトル:AIKa R-16 VIRGIN MISSION
米 題:AIKa R-16 VIRGIN MISSION
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2008/6/3
定       価:$29.98(購入 $17.08)
収録時間:75m
収録枚数:1枚
映像仕様:16:9
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字 幕: 英語
特 典:
○本編特典映像
     ・メイキング映像 Prt1,2,JAMSTECロケハン記
     ・キャストインタビュー1,2(小清水亜美 ,福圓美里,能登麻美子)
     ・キャストインタビュー3(Cristina Vee 英語吹き替え藍華役)
     ・キャストインタビュー4(Kira Buckland 英語吹き替えエリ役)
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング1,2,3,3ボーナス
     ・プロモーション映像1,2
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 AIKa R-16 VIRGIN MISSIONはOVA全3話をディスク1枚に収録。
OPEDは英語クレジット、題名や副題は日本語、次回予告あり、焼付き字幕は見当たらず。
画質は標準的な北米品質です。平均ビットレートが5.34Mb/Sec。個人的にはOVAにわりに
あんまりよろしくないかなぁ~。とは思いましたね。
音声は上記どおり。特に問題ないかと。
メニュー周りは、トップメニュー、チャプターメニュー、言語選択メニュー、特典メニュー
と標準的で問題ないかと。映像特典は上記どおりでなかなか豊富だと思いますね。
パッケージはリバーシブルでもなんでもなく、ライナノーツもなしでディスクのみと
非常に簡素な仕上がりになっていると思います。

皇 藍華16歳。
高校一年生にしてC級サルベイジャーの資格を持つ彼女に、クラス委員長の「真海エリ」から
ある仕事の依頼を受ける事になる。同じ学園の先輩「美波野カレン」の胸のあざから、意味深な
メッセージと位置を示す緯度経度を得た彼女たち、真海エリ率いる「トレジャーハンティング部」
と皇藍華は目的地へと向かうのだった。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
結論から言いますと、Aikaを100点として、ナジカを50点とすると、今作品は60点です。(笑
では詳しく感想を言わせてもらいます。



↓ 以下ネタバレ ↓

ストーリーですが、OVAで3話分しかないわけで仕方がないとは思いますが、お粗末過ぎます。
これAIKAじゃなくても良かったんじゃね?と、思いましたね。というのも、AIKAの過去話と
言う事で、オルタネートメタルの謎とか、大地が海底に沈んだ原因とかやるのかと思ったら
まったく新しい学園物がスタートした。わけですよ。

第1話は物語導入部分になります。
実に高校生らしい軽い感じの皇藍華と、クラス委員長の真海エリ、そして美波野カレンという
キャラ達に「あれ?ストラトス4みてるのかな?」と思いつつ、藍華のトップレス姿に「いや、
コレはAIKAだ!」と自分の中で軌道修正をして、鑑賞していたわけです。
小ネタは悪くないと思うし、格闘シーンもなかなか良かったので、1話は悪くないと思います。

2話は島に上陸した一行が、親交を深めるために水着でバーベキューをします。
さて。ここで皆さんは「?」と思ったでしょう。「OVAで3話しかないのに、その1話をバーベ
キューに使うってまじかよ・・・・」ですって?いえいえ、それは別にイインデス。
問題なのは”水着”って事ですよ。バーベキューシーンや格闘シーンでは終始水着。ギリギリ
カットも水着。最後は敵の総大将を水着から素っ裸にして、悪の軍団も素っ裸で並べて終わり。
おい。パンツは?(笑 ふざけんな!!誰が水着からのヌードなんて見たいと思ってんだよ!!
第一、水着なら着替えシーンを入れろよ!!!パンツまったく出番なしじゃねーか!!!!!!

これ、国内版単品で購入した人はかわいそうだったと思いますわ・・・・。これはないよ。



もし、もし私だったら、バーベキューなんてのは早々に片付けて、遺跡行く前にみんなで温泉に
行きましょう!という話にして、脱衣所でパンツオンパレードです。きれいに畳まれるパンツ
乱暴にほうり投げられるパンツ、AIKAシリーズお馴染みの装着後パンツとは違う一面を演出。
そのあとは浴槽での格闘シーンです。もちろん素っ裸で格闘なんておろかな事はたしません。
トップレスで全員腰に手ぬぐいです。ギリギリのカット連発で伝説になること間違いなしですな。

・・・・・・・・・・・・・。

で、3話です。
3話は物語のラストということで、謎が判明するわけなんですけど、ここでもまた・・・・・。
ストラトス4の悪夢再びという感じの、エイリアンおち。(笑
まぁ、確かにあのラストはインパクトありました。いろんなタイプの美波野カレンとのバトルは
なかなか良かったと思います。問題なのが最後の巨大美波野カレンです。
なんで素っ裸なんだよ(TT。あそこはどう考えても巨大パンツだろ!!!!(TT
愕然とする中、謎は残ったけどヴァージンミッションコンプリート!!って感じで終わります。

うーん。
まず、素っ裸の描写が多すぎる。サービスサービス!って感じで素っ裸の少女達が築地のマグロ
見たいにゴロゴロ並んでいる描写は確かに悪くないです。いや、むしろ好きだ!!!!ですが、
AIKAとしてはちょっと違うんじゃないかなぁ・・・。と思うんです。
それと、お姉さんキャラが一人だけなのもどうかと。AIKAといえばデルモなわけで、そういう
立ち位置のキャラまで学生じゃなえるっての。なんというか、AIKAの続編というかナジカの外伝
みたいな印象がありましたね。



というわけで、個人的にはがっかりですが、まぁ、男なら買っとけ。

[ 2008/06/15 00:27 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(1)

MSG4とか。

アマゾンからMSG4と安売りしてたブラックサレナ届きました。



ブラックサレナ、いいですなぁ~。
以前からほしいと思っていたのですが、1万近くしたので今回のセールはうれしかった。
ん~、カックイイ!

あとはMGS4。
あのIGNでGTA4に続き10点満点を取っただけはあります。
が、個人的なこと言わせてもらうと・・・・、ヴァンプの声、何とかならなかったの?
なんだよアレ。オタコンよりも頼りないヘボヴォイス。
小島作品はPCEのスナッチャーからの付き合いですけど、ちょっとこれはなぁ。
それ以外はサイコーです。(笑
基本的に「隠れるところはない」というだけあって序盤から乱戦乱戦。
従来のじっくり攻めていく感がちょっと薄い気がしますけど、まぁ、これからだね。

あと、サニーがかわいすぎです。




あとあと、北米版DVDの件ですが、AODにbandai.entの情報が載っています。

・オーバーマンキングゲイナーコンプリートボックス (2008/8/19)

やっと出ますね!!!!
私は国内版単品を5巻ぐらいまで買っているので(笑、どうしようかなぁ・・・。


・コードギアス#1 (2008/8/5)

リミテッドエディションは

DVD Features:
-Interactive Menus
-English and Japanese 2.0
Dolby Digital Audio

DVD Extras:
Volume 1:
-Picture Drama Episode
-Audio Commentary
-Textless Opening 1
- Code Geass Collector's Booklet 1
-CLAMP Character Sketch Booklet 1

DVD Extras:
Volume 2:
-Picture Drama Episode
-Audio Commentary
-Textless Ending 1
- Code Geass Collector's Booklet II&III

LE Contains:
-Collectors Artbox
-Code Geass OST 1
-Code Geass Sound Drama 1
-Code Geass Lelouch of

と豪華な仕様になっていますね。
価格はやや高いですけど、2巻分だしこんなもんですかね。

[ 2008/06/14 21:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

AiKAとかガオガイガーとか到着。



DVD PACIFICより6月2日出荷の10日着。税関はスルーでした。

・AIKa R-16 VIRGIN MISSION
 OVA全3話収録。
 映像特典はメイキングとか豊富ですね。

・勇者王ガオガイガー コンプリート1
 第1話~第25話収録。
 映像特典はノンテロOPEDなど。

・スクールランブルOVA
 OVA全2話収録。
 映像特典はインタビュー映像など。

・爆裂天使
 第1話~第24話、OVA収録。
 映像特典はかなり豊富です。ラジオドラマとかも入っていますね。

・ゼーガペイン5巻
 第19話~第22話収録。
 映像特典はノンテロEDなど。

うぉおおおー。早速AIKAみるぜーーーーー!!!!

[ 2008/06/11 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

DeepDiscount.comの20%オフセール開催中!

今年もやって参りました。DeepDiscountの20%オフセール。
簡単に説明すると、DeepDiscountという通販サイトではDVDを30%引きで販売してるんですが、
以下のクーポンを使用すると、そこからさらに20%引きになるんです。
つーわけで、クーポンコードは以下のとおり。

DVDTALK
USATODAY
NYTIMES
SUPERSALE
SUMMERSALE
YAHOO
ESPN
LATIMES
XM
SOUTHSIDE
WGN
JIM
DEALNEWS

2008年6月4日~2008年6月22日まで。


ためしにDVDTALKを使ってみたら値引きされたのでそれ以外も多分使用できると思います。
ん~、アニメ関係ではニニンがシノブ伝とかロストユニバースとかRIGHTSTUF関連がお得かな。
それ以外にも30%以上引いている商品があるので、AODとかDVDTALKの掲示板で確認すると良いと
思います。ちなみに予約商品には使えないので注意。

あとは送料ですね。ここを見てもらうと良くわかると思いますが、

購入金額送料
~ $25.00$5.95
$25.01~ $50.00$8.95
$50.01 ~ $100.00$12.95
$100.01 ~ $150.00$16.95
$150.01 ~ $200.00$23.95
$200.01 ~ $250.00$29.95
$250.01 ~ $300.00$37.95
$300.00 ~$99.95

昨年の注文を確認してたんですが、$229買っても$16.95だったので確実に高くなってますな。
特に$300超えたら送料99.95って。まぁ、分割時の送料追加請求はないので良いんですけどねぇ。

それとDVDPLANETでも同じくセール中です。
クーポンコードは「20OFFSALE」です。
こちらは枚数で送料を計算するので購入する商品によってどちらかに検討するとよいかと。



うーーん。レッドガーデンとか円盤皇女とか、ADVの出荷が滞っていた時期の商品をまとめて
注文しようか迷っていたりするんですわ。 買っちゃおうかな。どうしようかな。

[ 2008/06/05 17:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)