物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

女子高生 GIRL'S-HIGH


タイトル:女子高生 GIRL'S-HIGH
米 題:Girl's High
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2008/2/19
定       価:$29.95(購入計:$18.59)
収録時間:300m
収録枚数:3枚
映像仕様:16:9スクイーズ
音声仕様:日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・スペシャルエピソード 秩父遠足流れ旅!
       飛翔編、迷走編、再会編
     ・主演声優<裏>座談会「ホンネ編」その1,2,最終回
○付属特典
     ・全巻収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 女子高生 GIRL'S-HIGH コンプリートボックスは、全12話を4,4,4とディスク3枚に収録。
OPEDは英語クレジット、アバンタイトルあり、アイキャッチあり、次回予告あり、焼付なし。
画質は良いと思います。平均ビットレート5.7Mb/Secで特に気になるところはありませんでした。
音声は最近のMB御馴染みの「日本語音声のみ」です。まぁ、作品によりけりかな(笑
メニューはトップメニュー、チャプターメニュー、音声選択メニュー、特典メニューで、とく
に気になるところはないかな。今作品はコンプリートボックスと言う事で、単品販売された全3
巻をしょぼい紙ケースに収納した形になっています。まぁ、値段考えればこんなものかと。

今年の春から女子高生になる高橋絵里子、鈴木由真、佐藤綾乃の3人は、一足先に私立
山咲女子学園富士高等学校へと女子高生に紛して潜入する。しかしそこで彼女が見た物は
汚れた部室、そこら辺に放り投げてある生理用品、処理後の毛の山、同性愛に走る女達・・・
と、彼女の夢や憧れをいとも簡単に打ち砕いた。
「男がいなければ女は落ちるところまで落ちる」。
これが女子高生である。

とまぁ、こんな感じでしょうか。



女子高生のリアルな日常をバカ全開で描く。まぁ、女子高生のリアルな日常とか言われてもピン
とこないわけで、いわゆる女の子天使説を唱える私にしてみれば、ある意味鬼門的なアニメです。
序盤から彼氏とHしてバカ軍団からの華麗なる離脱を図ろうとする輩がいたり、姉妹の醜い争い
とかあるにはありますが、まぁ、世の深夜アニメを見る男性層を不快にしたり(笑、敵に回す
様な描写はないので、安心して鑑賞できると思います。(笑 バカっぷるもかわいらしいしね。

今作品の特徴といえば上記にも説明しましたが、リアルな女子高生描写。
ノリと勢いで突っ走る様は良いんですが、下の毛の処理とか身体測定とかってほんとにリアル
なんだろうか・・・・。こればかりはわからないな・・・(笑。レビューのしようがない。(笑
んー、まぁパンチラ描写とかを筆頭にエロ描写は多彩なんですが、全体的に作画がエロアニメ風
とでもいいましょうか、あまり宜しくないのでエロさよりもギャグメインのアニメっていう気も
しますね。ああ、EDだけはすばらしいです。EDだけでも買う価値ありかもしれません。

で、肝心のギャグですが、パロディはあまりなく直球ネタで勝負しています。
パロネタに毒されてきた私にはやや引く描写も多々ありましたが、そこを勢いでカバーする
声優陣の演技が良かったですね。・・・・・んーというか、これ「声優アニメ」ですな。(笑



つーわけで、声優アニメだけどコメンタリー入っていない!!!けど、まぁ、安いのでかっとけ。

[ 2008/03/30 18:58 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(1)

2008年4月発売予定の北米版アニメDVD

みなさんこんにちは。
んーーそうそう、アニメボストン2008。ファニメーションの情報がAODなどに出ていますね。
ネギま!OVAのライセンス、春からのスケジュールとしてスクランOVA&2期の名前が。
OVAは特典で入れろよ・・・という気もしますが、まぁ2期出るようなので良かった良かった!!
つーわけで、2008年4月発売予定の中から気になるタイトルをピックアップ!!!!
参考になれば幸いですが、まぁ、あくまで予定なのでふーん程度でよろしくお願いします!!!

4月1日は涼宮ハルヒの憂鬱1巻(全4)。
BOXは機動戦士Zガンダム1巻(全2)が$49.98、魔法少女猫たるとが$39.98、
パンダーゼットが$39.98。
ハルヒはCDが2枚付いた廉価版もどきです。購入予定はございません!!


8日は地獄少女5巻(全6)、シムーン3巻(全5)、スパロボOGDW5巻(全9)など。
BOXセットは・・・・雪風のBDボックスが$149.98で出るようですね。
雪風ボックス高いですな~。


15日はエウレカセブン12巻限定版あり(全12)、ゼーガペイン4巻(全6)など。
BOXセットはAgent Aikaが$39.98など。
Aikaはリマスターなんだろうか。


22日は・・・ネギまのviridian Collectionぐらいかなぁ。

29日はくじびきアンバランス1巻限定版あり、ウイッチブレイド6巻(全6)、デスノート4巻(全9)
武装錬金もいきなりボックスで発売されます。


と、今月はこんな感じですかね。・・・・・・・・・すくねぇ(笑。
まともに機能してるのは、バンダイentとファニメーションだけですな。
geneonが撤退し、バンビジュUSAがBD移行、ADVは今なにしてんだろ(笑。

ではでは5月先取り情報など。
単品ではらき☆すた、ギャラクシーエンジェルS、クレヨンしんちゃん、バトルフォースエグゼ、
ベクシル、京四郎と永遠の空など。
BOXではSDガンダムフォース、きらめき☆プロジェクト、練馬大根ブラザーズなど。


ADVに関してはどうなるかわかりませんが、いよいよらき☆すたです。
もちろんTシャツ付買いますよ!!!!(笑
[ 2008/03/22 16:49 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(0)

創聖のアクエリオン


タイトル:創聖のアクエリオン
米 題:Aquarion:Season1 part1
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2008/3/11
定       価:$59.98 (購入計:$33.85)
収録時間:325m
収録枚数:3枚
映像仕様:16:9スクィーズ
音声仕様:英語 ドルピーデジタル5.1chサラウンド 448Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像(すべて日本語音声+英語字幕)
     ・ノンクレジットオープニング(題名は日本語表記
     ・ノンクレジットエンディング
     ・インタビュー(監督:河森 正治)
     ・東京国際アニメフェア2008 トークショー
     ・つぐみのCGまるわかり! ・ソーラーアクエリオン
     ・つぐみのCGまるわかり! ・ケルビム
     ・つぐみのCGまるわかり! ・アクエリオンルナ
     ・つぐみのCGまるわかり! ・アクエリオマーズ
○付属特典
     ・収納ボックス
     ・下敷き
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 創聖のアクエリオン Vol.1は前半13話を5,4,4とディスク3枚に収録。
1話のような特殊オープニングは日本語テロップ、汎用OPEDは英語テロップになっています。
題名や副題は英語表記、次回予告の副題も英語表記になっています。ん~、販売元でもある
ファニメーションは大概マルチアングル収録にして日本語オリジナル、英語テロップを切り
分ける仕様になっているのですが、今回はマルチアングルはなしです。手抜きですな。
画質は良いと思います。平均ビットレートが8.21Mb/Secで特に文句ありません。
ファニにありがちなボケやノイズなどなく、CGも綺麗でスッキリしていると思いますね。

英語音声は5.1chサラウンドです。個人的にはあんまし5.1chって感じはしませんでしたね。
Noeinのほうが出来よい気がします。英語吹替えは、うーーーん、普通かなぁ(笑。
ゴーアクエリオンの微妙な発音とか、全体的に低い感じはなかなかなじめませんが、まぁ、
後で書きますが、OP主題歌とのコラボレーションが最高なので悪くは感じませんでした。
それよりも合体シーンの英語吹替えですわ。全体的に洋物にありがちな、たとえるなら、
貪欲な獣の求愛を感じさせる咆哮ではなく(笑、日本ぽさを感じるfeel so goodって感じで
結構良かったですね。ていうかシルヴィアかわいいです。一方男どもは・・・・。
まあ、オーーイェス!イェス!カモーン!と、洋物らしさで演出してほしかった気もします。



メニュー周りはトップメニューとエピソード選択メニュー。チャプターメニューはありません。
映像特典は3枚目のみに収録されています。ケースはADVのThinpakシリーズで使用されている
Thinpakケース、ジャケットはリーバシブルです。更にそれらを収納するボックスがありますが、
紙ベースのしょぼい出来になっています。あとは半透明な下敷き付。
本来、北米版も日本版と同じく3,4話で1巻、2巻と続くリリース形体ですが、今作品はいきなり
1クール、13話を詰め込んだボックスでの販売になります。個人的にはこういう形体は大賛成
ですが、2巻の目処が立っていない現状、不安はありますね(笑。

1万2000年前。人類は「堕天翅(だてんし)」と呼ばれる羽を持つ敵と戦い、いくつ物悲劇の末、
堕天使を封印する事に成功する。そして今、町外れにすむ少年アポロが1万2000年前の記憶と
共に覚醒し、時を同じくして「堕天翅」が復活する。再び戦う事になる人類と堕天使。
伝説の機械天使「アクエリオン」を操り人類は1万2000年の思いを背に戦うのだった!!!

とまぁ、こんな感じですかね。
正直なところ、第1話でここまで引き付けられたアニメは始めてでした。序盤のしょっぱい
展開はともかくとして、友人との別れから覚醒するアポロ、主題歌をバックにGCで描かれた
メカ達が派手に戦う。仲間と共に戦う!という熱さをビンビンに感じましたな。
製作はノエインやヒートガイJ、アルジュナなど映像面でのクオリティに定評のあるサテライト、
監督はアルジュナやエスカフローネ、カウボーイビバップなどの脚本を手がけた河森正治氏。

全26話構成の前半13話を鑑賞しましたが、まぁ、キャラ見せがメインという感じでしょうかね。
エヴァを思い出させるさまざまな特殊能力を持つ、神出鬼没な敵キャラ達に、さまざまな方法で
戦いを挑む地球再生機構「ディーバ」の面々。中には「私の不幸をなめるなーー」という感じの
かなりバカっぽいお話もあったりと、各話それぞれのテンポがあり、だれる事なく一気に鑑賞。
いやぁ~、おもしろかった。そして実に熱かったですな。マドラックスの時と同じく、主題歌
が流れると画面にくぎ付けでしたわ。後半どうなるのか!!!非常にきになるーーーー!!!
だけど・・・・発売予定日でてないーーーー!(笑

そしてやはりアクエリオンといえば合体。3体のマシンが合体しアクエリオンになるわけですが、
その合体時に搭乗者達はえもしれぬ快感を味わうわけで、いわゆるアヘ顔で「いっちゃうー」とか
「ア゛ーーーッ」とかなるわけで、かなりアホっぽいですが、これが良い味を出していますな。
シルヴィアよいねぇ~。(笑

というわけで、品質は問題ないと思います。
VOL2を出してもらうために、ぜひともかっとけ~。



公式:http://www.funimation.com/aquarion/

[ 2008/03/19 22:13 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(1)

制服プリントTシャツ????



AODに北米版らき☆すた限定版の画像が載っています。

・主題歌 もってけ!セーラーふく
・キャラソンこなた
・制服Tシャツ
・チョココロネスクリーンワイプ

・・・・・・・・・・・・。
まさか制服自体をピョン吉化するとは、向こうのセンスは抜群ですな!!!
おまえ、どんだけ制服好きなんだよ!!!という感じで、寝巻きに使用するのも
恥ずかしい気がしますわ(笑

[ 2008/03/17 16:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

北米版創聖のアクエリオンとか到着


パシフィックより3月6日出荷の15日着。税関はスルーでした。
しかしさぁ、1ドル99円ですよ。私はあまり気にしないで購入するんですけど
さすがに100円切るとなんか損した気分になりますな(笑
つーわけで、簡単なレビューなど。

・創聖のアクエリオン1巻
1話~13話収録。
映像特典はインタビューなど、あとはミニ下敷きとかついています。
本来、北米版DVDは単品の場合3~4話で発売しますが、今作品はいきなりボックスです。
ADVお馴染みのThinpakにディスク3枚、ケースはちょっとしょぼいですかね。

・スクールランブル6巻
23話~26話収録。
映像特典はインタビューなど。マグネットもあいかわらずついています。
どうか2期も発売されますように・・・・・。

・ウイッチブレイド5巻
17話~20話収録。
映像特典はインタビューなど。
ぷにぷには正義。

・舞-乙HiME5巻
17~20話収録。
映像特典は「卒業写真」と「アスワドの村にて」の二本立て。
ほーいいじゃないか こういう特典でいいんだよこういうので。

・ファンタジックチルドレン
1話~26話収録。
映像特典はノンテロOPEDやスペシャルエンディングなど。
なんか微妙に重いな。と思ったら、サントラCDも入っています。
CDのライナノーツもあり、よっぽどうれなかったんだぁ。と感じさせる一品です。

というわけで、さっそくスクランみるぜーい。
[ 2008/03/15 23:16 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

北米版Blood+到着


Amazon.comより3月2日出荷の10日着。
今回はパシフィックと値引率が変わらなかったしアフィもあるのでアマゾンで注文しました。
えー、ありがとうございました!!いやございます!これからもよろしくお願いします!!
では、簡単なレビューなど。

・Blood+ Part One



上の蓋をパカっと取って中身がザーという感じ。

1話~25話収録。
映像特典はいろいろありますね。インタビューとか。
さらっと見たんですが画質良いです。輪郭とかジャギっていましたが、北米版にありがちな
ボケはなくすっきりしてて見やすいかと。
それ以外では薄いマンガ本と・・・・Tシャツがついています!久々ですねーTシャツ(笑
ん~、フロントは左胸にBloodという感じでまぁ許せる程度ですが、問題はバックプリント。



0.5ピョン吉という感じでしょうか。
まぁ、1ピョン吉のコレに比べればマシですけど・・・・ゴートゥー寝巻きですな。
それ以外は近いうちにレビューでも。

つーわけで、近いうちにレビューしたいと思います。
ちなみに私のポリシーとして鑑賞しないものはレビューしないので気長に待ってくださいな。





で、ギターヒーロー3なわけです。 (笑
とりあえず~、ハードモードに行く前に~、プレイしてない曲とか埋めとくかなぁ~。
というノリで、まだプレイしていない曲や★5個になっていない曲をプレイしているわけです。
ん?ボーナスにDragonforceのThrough The Fire & Flamesがあるなぁ。
ショップで購入したっけかなぁ・・・・ていうか、ドラゴンフォースといえばSSでクリア
したなぁ~。非常に初心者向けの良いSRPGだったなぁ~。とか思いながらプレイ開始。



これ、難易度ミディアムじゃねえです。(笑
ミディアムならボタン4個限定にして、後は何でもok!!ってか!!!!(笑
ったく・・・・、あまりにカッコ良すぎてInhuman Rampage買っちゃったじゃないか。

[ 2008/03/11 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

ギターヒーロー3のおかげで腕が痛い。

1,2時間ぐらいぶっ通しがあたりまえで、手首がつらい状況です。
本来であればレビューの一つでもあげたいところですが、だめだわ・・・。

そうそう、ギターヒーローですけどね、イージーでクリアしてミディアム、
つまりノーマル難易度でプレイしてるんですが、難易度が上がると
ボタンも増え難しくなりますが、それ以上に弾けた時の快感がヤバイ。
個人的にTHE KILLERSのWhen You Were Youngがお気に入りかな。
弾いている感がステキ。
ギターを立ててアピールを忘れるほど、なんつーか一体となってしまいますな!

しかし・・・・



こういううまい人の動画見ると、やる気なくなるというか。(笑
うーん。がんばるぞぃ!(笑
[ 2008/03/09 01:02 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

ギターヒーロー3が最高です。

 

予約してた「ギターヒーロー3」を取りに行ってまいりました。
ついでに以前から気になってたけど、値段が高くて躊躇していた「家族計画」が半額セール
だったので購入。あとはソフマップから奈落の城も到着。

で、ギターヒーロー3をさくっとプレイしたわけです。
とりあえず適当に難易度ノーマルでクイックスタートしたんですが、無理でした(笑。
基本的なプレイは、画面上に流れてくる5色のマーカーにあわせて、ギターのネックの
部分にある5つのボタンを押して、ボディー部にある弦に見立てたスイッチを押します。
押すというか弾くに近い傾けるというイメージですな。つまり、音ゲーに良くある、
マーカーにあわせてボタンを押すだけでなく、引かなければなりません。
難しすぎ(笑。

気分はブルーで、とりあえずプラクティスで学んでからやるか・・・。ということになり、
プラクティスモードでギターを立てる事によるアピールや、対戦モードでのアイテム、
弾き方のさまざまな技を学んで、不本意ですが、難易度イージーでプレイ開始。

3時間ほどプレイしましたが、これはヤバイゲームです。ヤヴァィイィイイイイ!!!
難易度イージーだとボタンが3つなのでかなり楽になり、そうなると余裕が出てくるので、
座ってプレイしてた私ですが、思わず立ち上がり、TVの音量を上げ、自宅で一人で遊ぶ
からこそ可能な音楽にあわせて体を動かし、ワイヤレスだからこそ可能なギターを自由に動かし
キメル!曲の最後で良くあるジャーーーーーン!ジャン!という場面も、思わず体が動きます!!
冷静に考えると恥ずかしすぎですが、いいじゃん!部屋で一人でだれもみてないんだし!!!
だれもが一度は夢に描いた「全校生徒の前でのバンド演奏」の気分を味あわせてくれます。


超・快・感です。(笑


収録曲は60曲近く。洋楽ですが、一度は耳にした事のある曲が結構あります。
それらの曲をフルで弾ける。
これはマジで購入して良かった。そしてぜひとも体験してもらいたい。そう思います。
amazonなどでは販売していますが、次回入荷は2008年5月とかなり先。
今すぐゲームショップにいき、ゲットしようぜ!!そしてネットでセッションしようぜ!!

[ 2008/03/07 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

蟲師


タイトル:蟲師
米 題:Mushi-shi
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/7/31,9/11,10/23,12/4,2008/1/15,2/26
定       価:限定版$39.98 通常版$29.98 (購入計 $107.96)
収録時間:650m
収録枚数:計6枚
映像仕様:16:9 スクィーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ  256Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  256Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・蟲師 監督インタビュー(日本語音声+英語字幕)
     ・蟲師 アトリエ拝見(日本語音声+英字幕)
     ・蟲師 対談 其ノ壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖(日本語音声+英語字幕)
     ・オーディオコメンタリー26話のみ(米スタッフ 英語音声のみ)
     ・蟲師のマンガ紹介(数ページでもちろん英語)
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
○添付特典
     ・全巻収納ボックス(限定版のみ)
     ・ポストカード
/////////////////////////////////////////////////////////////////
全巻販売されたので、感想を入れて再度掲載。

北米版 蟲師は全26話を5,5,4,4,4,4のディスク6枚編成。
OPEDや次回予告はマルチアングル収録で、テロップを英語と日本語に切り替え可能です。
焼付き字幕はなし、メニュー周りなども特に問題はないと思います。
画質は普通ですかなぁ。月詠ほどの輪郭などのノイズ感はなく、暗い画面での蝋燭といった
グラデーションが弱くバンディングが多発している状況ですな。平均ビットレートは6.22Mb/sec。
まぁ、月詠ほどボケてなく3話の雪なんかも非常にきれいに写っているので、問題ないですね。
音声はまぁ特に気になる事はないですかな。英語吹き替えのギンコも悪くないと思います。
限定版には全6巻を収納できるボックス付、さらにかぶせる紙ケースがついていますね。
ライナノーツ、ポストカード、リバーシブルジャケット、さらにそれにかぶせる紙ケースと
非常に良いつくりになっていると思います。ファニの気合が感じられますな。

折角なので写真で紹介。


1巻限定版。収納ボックスがステキです。


全巻収納するとこんな感じ。背表紙が良いですね。これに隣のケースを被せます。


単品はすべてDVDケースに厚紙を被せる仕様です。


ディスクも統一感があります。ケースはリバーシブル。


ライナノーツはキャラの設定など。
と、こんな感じです。


たとえば「虫の知らせ」。
何かが起こりそうな時に人が感じる予感の事をたとえて良く言われる言葉である。
では、もし、そういう虫が存在したら?そういう虫を専門に扱う人間がいたら?
これはそんな"蟲"が存在する、江戸期と明治期の間にある時代のお話。
主人公は蟲を専門に扱い、蟲に侵された人を治療したり、蟲を退治したり、
そして蟲を研究する霊能力者ギンコ。"蟲師"と呼ばれている人物である。

とまぁーこんな感じですかね。



まずは何といっても圧倒的な和の雰囲気を持つファンタジー作品とでも言いましょうか、作品の持つ
空気感が非常に良い。監督の作品に対する愛、美しい背景や作画の力の入れ様、そして雰囲気
に合った音楽などが、単発のお話が多い作品でありながら、ものの数分でその世界にはまり、
圧倒されてしまう。なんともすばらしい出来だと思います。

蟲を退治する。というと、ゲゲゲのキタロウの妖怪みたいな物を連想してしまいますが、無論、
そういう蟲もいますが全体的に単細胞生物、微生物様な蟲が多いのも面白いところですね。
蟲が主役というより、複雑な人間模様がありその中で人間が抱える問題を蟲がひとおしする事で
事件が起こり、それをギンコが解決する。蟲を退治するといより、なにか人と人のかかわりを修正
するというかヒューマンドラマ的なお話があるのも特徴ですな。実にそれが泣けるんですわ(TT
そういった小さい事がなんというか静かな和の雰囲気に実に合う。そんな気がしますね。



5話まで見たなかで特に印象に残った話は「柔らかい角」ですかね。
しんしんと雪の降る静かな風景と頭の中に響く効果音や声の対照的な演出、
そしてまほきゅんがかわいい。(笑
そう、超個人的な事なので飛ばしてもらっても構いませんが、・・・・キャラがかわいい!!
結局それかよ!と言う声が聞こえますが、かわいいんだからしかたがありません!!(笑

というわけで、全話鑑賞いたしました。
単行本で読んでいたおかげで、単行本を見事にアニメで再現できてる!と言う事に関しては
すばらしいと思うんですけど、まぁ、本とまったく同じなのでややだれたというか。(笑
あとは2期があるのか!?わかりませんが(笑、全体的に投げっぱなし・・・ではなく、
足に蟲を飼う少女とか、繭の双子とか、そしてギンコ自体もこの後どうなるのか!!とか、
いわゆる、この後どうなったんだよ!!!!的な話も多々あり、気になって眠れませんので
ぜひとも続編を出してほしいと思います(笑。
んーまぁ、綺麗に終わってるんですけど、たとえば不幸な少女が幸せになりましたとさ。
ではなく、幸せな描写がほしいというかさぁ・・・。蛇足かなぁ(笑



というわけで、見た事がないのであれば今すぐ見ましょう。以上。
公式:http://funimation.com/mushishi/

[ 2008/03/01 17:04 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)