物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

fate最終巻到着



プラネットより12日出荷の30日着。
プラネットは分割しても送料変わらないから便利ですなぁ~。
というわけで、簡単なレビューなど。

・fate6巻限定版
21話~24話収録。
映像特典はセイバーミュージッククリップ、アーチャーミュージッククリップ。
6巻は限定版があり、限定版にはセイバークロック付。
・・・・まずね、汚い(笑。あとはまぁ・・・お風呂用として使おうかなと。
それと透明の下敷きが2枚ついています。単品パッケに入っていたので単品特典かな。
うーん。これで$10は高いよ!!!でも・・でも、僕はこれからも限定版を買いつづけるよ!!
応援よろしく!!!(笑

とうわけで、今4巻のディスクが見当たらず探している最中ですが、早速みるぜ~!!
ちなみにねんどろいど桜はついていませんのでお近くの玩具店でお買い求めください!!

[ 2007/10/30 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

光と水のダフネ


タイトル:光と水のダフネ -DAPHNE IN THE BRILLIANT BLUE-
米 題:Daphne In The Brilliant Blue
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2006/8/1
定       価:限定版 $149.98(購 $93.11)
収録時間:650m
収録枚数:7枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング#1,#2
     ・オリジナル次回予告集1~24話
     ・ジャパニーズカバーアートギャラリー
     ・アートギャラリー
○添付特典
     ・全巻収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 光と水のダフネはTV放映された24話+DVD特典2話の計26話を4,4,4,4,4,3,3と
ディスク7枚に収録。
OPEDテロップは英語表記、サブタイトルは日本語表記、次回予告もちゃんと入っています。
画質は平均ビットレートが4.5-5.5Mb/Secで良いと思いますね。今作品は一応、海をベースにした
作品なので海底などの色の濃淡が激しく階段状になるかと思いましたが、そうでもなかったです。
流石geneonといったところでしょうか。ていうか、あんまそういうシーンないし(笑
音声も普通ですかね。英語吹き替えは良いと思います。マイアの絶叫とか違和感ありません(笑
今作品は日本語音声で偶に英語で会話するシーンがあり、下に日本語でその訳が記載されている
のですが、それが消えているという事はありませんでした。メニュー周りもサブメニュー等特に
問題はありません。リバーシブルジャケット、ピクチャーレーベル、ライナノーツあり。
コンプリートボックスと言う事で全巻収納可能なボックスが付いています。まぁGENEONらしい
頑丈なボックスで良いと思いますね。


かつて人類は地上を追われ海の底に都市を作り地上に戻る事を夢見て生活をしていた。
そして偉大な先祖たちはその都市をまとめ、一斉に地上への帰還を果たしたのであった。

100年後・・・。

海上都市カムチャッカで海洋庁への入庁を希望して奮闘する少女水樹マイアが主人公。
抜群の成績で海洋庁の入庁試験を突破したかに見えたが、不採用。唯一の家族でもある
祖父が死に、海洋庁の寮で生活を予定していたため引き払われてしまった家。
住むところも職もない彼女に、さらに強盗犯の人質と災難が次々と降りかかる。
だが彼女にとってそれはまだ災難の序章でしかなかった・・。

こんな感じのストーリーですな。



私は海洋物が大好きです。
七つの海のティコから始まり、不思議の海のナディア、青の6号、絢爛舞踏祭・・・。
私たち人間は海から生まれたわけで、どんなアニメでも海のシーンが出るとなつかしさとか
やすらげる印象があるんですよね。大抵その時にかかる音楽というのも海をベースにした物で、
海の音楽といえばヒーリングというイメージがありますね。
・・・・・あぁ。俺って年中疲れているのかなぁ・・とか思っちゃうわけですが!!(笑
いやいや、とにかく今作品も出だしのまったりとした雰囲気からそういう作品を想像しましたが、
良い意味で裏切られましたね。(笑

まずキャラが濃い。
輪郭の作りや、キラキラしてそうな眼、そしてあの前張り。キャラが濃いと作品自体も
凝り固まった感じを想像していましたが、それを跳ね飛ばすほどのギャグ描写。これですな。
特に良かったのが銃バカのグロリアですな。
ひさびさにこいつなつかしい感じのバカキャラだなぁ・・しみじみ笑ったほどのバカっぷりでした。
個人的に良かったのが同じ事を2回言うシーン。普通にストーリーが進んで普通に会話をして
私も普通に彼女たちの話を普通に聞いていたのですが、グロリアのふつーーな発言の後、
「あれっ?おまえ今2回言わなかった?」と思わず私の口から漏れてしまい、その後アニメの
キャラも同じ事を言い、私大爆笑。なぜかツボに入ってしまいましたな(笑
それ以外にもかなりぶっ飛んでいるバカで、さらにCVマスミンというのもツボでしたな。

そしてやはりストーリーも忘れてはいけません。
終盤の展開は前半とくらべると非常にシリアスで重い内容となり、ギャグ描写メインだった人
には不満が出るかもしれませんが、まさかおじいちゃんが○×△だったなんて!!!!!!!
いやぁ・・・あれはまいったなぁ・・・。もしおじいちゃんの若い頃のちょっとしたお話でも
挟んでいたら完全に撃沈でしたよ。60年間一つの思いを胸に生活をしてきた祖父。(TT。
マイアの泣き演技といい、ちょっとグズっときてしまいましたな。
展開としてはベタですけど、そう言う暗さを感じさせない前半があったからこそ後半が生きた。
そんな感じもちょっとしますね。

あとは不満点というか、最終話の後に番外編「らいとすたっふ」が入るのは、感動ぶち壊し
だと思うのですが・・・・、まぁ、おもしろいからいいや!(笑



というわけで!
うーん。最近はアンダーなんとかの前張りがどうとかで訴訟してどうだとか、ひぐらしやこどもの
とかに代表される規制問題だとかいろいろあります。このアニメも相当バッシングがあった
ようですが、中身はなかなかどうして笑って泣けるステキなアニメなんです。ぜひともかっとけー。

[ 2007/10/28 18:57 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

地獄少女とか到着。


12日出荷の25日着で税関はスルーでした。
んーなんとなくですが最近遅い気がしますねぇ。
では簡単なレビューなど。

・地獄少女1巻限定版
1~5話収録。
特典はプロモ映像、メイキング映像、ノンテレなど。
限定版ということでボックスとポストカード?っぽい板ついています(笑

・スクールランブル2巻
6~10話収録。
特典は国内声優インタビューとかノンテレなど。
あーーまたマグネットついてるわ・・・。これ微妙だなぁ(笑
ジャギってるし。

・蟲師3巻
11~14話収録。
特典はインタビュー映像やノンテレ、8Pブックレットなど。
こちらもアートカードなる紙の板がついています。

・ぱにぽにだっしゅ6巻
23~26話収録。
特典はオープニングとか。
ブックレットついていますが、これ、昔でいうゲームブックみたいなのになってる(笑。
うーん。ふもっふの時も思ったんだけど、ADVってセンスわるー(笑

というわけで、さっそく地獄少女みるぜーーー!
と、あとこいつも購入してきやしたぜ!



んーーーーーーー!!!!ゴッドオブゥオー2



ステージ1からクライマックスです。
脳汁でまくりで実に熱いですなぁーー!!

[ 2007/10/27 01:32 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

2007年11月発売予定の北米版アニメDVD

11月といえばやはりGENEONですね。6日以降リリース予定の作品はどうなるのか!!
発表通りだと発売されないわけですが、どのサイトも一応は予約できるし・・・・。
一応ブラックラグーンはアマゾンで予約していますが、うーん。
と、いうわけで!!11月発売予定の中で気になる物をピックアップ!参考になれば幸いですが
あくまで予定なのでへぇ~程度でよろしくお願いします!!

11月6日は涼宮ハルヒの憂鬱4巻限定版あり(全4)、ガンダムSEEDディステニー11巻、
ああっ女神さまっ それぞれの翼4巻(全6)、デジキャラットにょ4巻(全12)、FLAG1巻限定版あり、
女子高生 GIRL'S-HIGH3巻(全3)、ウイッチブレイド2巻(全6)、タイドラインブルー4巻(全6)、
舞-乙HiME3巻(全7)など。BOXはGantzが$99.98でリリース予定。
早いものでハルヒも最終巻です。ん~なんかお祭り騒ぎみたいな感じでしたな~。


11月13日は爆裂天使OVA、新暗行御史、エウレカセブン10巻(全12)、スクールランブル3巻(全6)
ギャラクシーエンジェる~ん4巻(全4)、カリン4巻、シムーン1巻、ゼノサーガ2巻、
ヴィーナスヴァーサスヴァイアラス1巻 など。
BOXはスパイラルが$49.98、修羅の刻が$59.95、影技-SHADOW SKILL-が$49.98、
トリニティブラッドが$89.98など。
大量に出ますが、いまいちパッとしませんなぁ・・・。


11月20日はブラックラグーン2期1巻(全3)、デスノート1巻(全9)、ツバサクロニクル5巻(全6)、
レッドガーデン2巻限定版あり(全6)、無敵看板娘2巻(全3)など。
BOXはエレメンタルジェレイドが$99.98、プリンセスチュチュ$49.98、フルーツバスケット$69.98
鋼の錬金術師2巻(全4)が$49.98。
ブラックラグーン2期はどうなるんですかねぇ・・・。


11月27日はAIR-TV-4巻(全4)、涼風5巻(全6)、ザ・サード3巻(全6)、MS IGLOO1巻(全2)。
BOXはああっ女神さまっTVシーズン1が59.95、エヴァンゲリオンが129.98、
不思議の海のナディアが$79.98、アベノ橋魔法商店街$59.98、ガンスリンガーガール$39.98。
Blu-rayは人狼が$79.99、パプリカが$38.96にて発売されます。
ナディアとかなつかしいですなぁ~。でも、相変わらずおまけ劇場はないっぽいですな。


11月はこんな感じですかね。
ん~ブラックラグーン2期、あとは月末のADVボックスなんかが目玉ですかねぇ。
なんにせよgeneonがどうなるのか!非常に気になる11月ですな。

つーことで、12月リリースを先取りしますとー
単品はドラゴンハーフぷにぷにぽえみぃ、マジカノ、ラグナロク、劇場版AIR、東京魔人學園剣風帖龖
BOXは爆裂ハンター、ロストユニバース、美鳥の日々、ニニンがシノブ伝など。


爆裂ハンターとかなつかしすぎですな!!
[ 2007/10/24 16:55 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(0)

ブラックラグーン


タイトル:ブラックラグーン
米 題:Black Lagoon
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/5/22,7/24,9/18(全3巻)
定       価:限定版 $39.98(購 $74.46) 通常版 $29.98
収録時間:300m
収録枚数:限定版計4枚 通常版計3枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
           英語  DTS5.1ch                      1536kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
      ・なし
○特典ディスク(限定版のみ)
     ・米スタッフインタビュー(英語)
     ・'RED FRACTION'ミュージックビデオ
     ・CDコマーシャル映像
     ・国内版オープニング(日本語テロップ)
     ・ノンクレジットエンディング
     ・プロモビデオ1,2
○添付特典(限定版のみ)
     ・全巻収納ボックス(ディスクのみ)
     ・ドッグタグ
     ・鉄板
/////////////////////////////////////////////////////////////////
全巻販売終了したので感想を入れて再度掲載。

北米版 ブラックラグーンは1期全12話を4,4,4とディスク3枚に収録。
OPEDは英語表記、次回予告あり、4話終了後に英語テロップが流れる仕様です。
画質は良いですね。平均ビットレートが8.67Mb/Secで気になる所はなし!!
音声については英語DTSが付いています。英語吹替えはなかなかよいと思いますね。
ひぐらしなんかと違い舞台は国外だし、国内版の吹替えも濃い部分はあまりない作品なので
違和感なく・・・むしろダッチとかバッチリあっている感じで非常に良い出来と感じますね。
吹替え以外でもOPや銃撃戦などはステレオとは違う臨場感を味わえて非常に燃えます。
個人的にちょっとセリフのみ篭っている感じがしたんですが、ちょっと気になったぐらいかな。
しかしOPの英語テロップといい、雰囲気にすごく合っていますなー。新鮮なおどろき。



1巻限定版には本編ディスク以外に映像特典ディスクがついています。中身は上参照のこと。
そしてもう一つ、全巻収納可能な鉄板製のボックスが付いています。全3巻、計4枚(1枚は
特典ディスク)のディスクのみを収納するケースで、非常にクールな出来ですな。んまぁ
ちょっと外れにくいのと、通常版のケースをどうしよう・・・という問題はありますが(笑
っていうか、これヘルシングOVAと同じケースだなぁ・・・。
2巻限定版にはドックタグ付。これで$10増ってちょっと考え物です。
3巻限定版にはキャラの絵が描かれた鉄の板。カップラーメンに蓋ぐらいにしかつかえません。
うーん。1巻限定版の出来が良かっただけに、非常にがっかりな2巻3巻でしたなぁ。

どこにでもいる平凡なサラリーマンの岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ仕事中、南シナ海
で荒事も請け負う運び屋「ブラックラグーン商会」にディスクを奪われ自らも拉致されてしまった。
身の代金誘拐として会社側と連絡も取るも、機密漏洩を阻止するためラグーン商会ごと消す事を
決めた上司、そしてブチギレル岡島緑郎。緑郎のアイディアにより危機を脱した一同、緑郎に対し
何事もなかったかの様に接する上司に

「俺はもう死んでるんですよ。あんたがそう言った」

そう言い残し、二挺の銃を華麗に操るレヴィ、常に冷静で知的な大男ダッチ、メカヲタクのベニー
彼らラグーン商会のメンバーの一人となるのだった。

と、まあ4話まで見たところではこんな感じですかね。



というわけで、他の北米版DVDのトレーラー映像を見て興味を持って購入してみました。
んまぁよくある話といえばそれまでですが、やはり良い作画と戦闘シーンでしょうか。
MADLAXのような華麗さよりも、獣のように船から船に飛び乗り船を沈めていくラヴィや
インテリな大柄の黒人といい、実にワイルドな世界観が私の心を鷲づかみという感じです。
んで、ラヴィですがwikiによると「ちょっと気の弱い一面もある」とかいう某高貴なる女騎士
みたいな部分も持ち合わせているんだから、今から楽しみですな(笑

というわけで!全巻鑑賞いたしました。
全編に渡るスピーディーで熱い展開。ん~カッコイイっすなー。まぁ、ちょっと主人公がヘタレ
だったのがハーレム至上主義の私にはがっくりですが、まぁ、素人ですしね。しょうがない。
そして、やはり記憶に残ったのは格闘メイドロベルタですな。もうちょっとこー料理が下手とか
そういう描写があったほうが良かった気がしないでもないですが、全編に渡り媚びず硬派に
貫き通したことは非常によろしい事だと思いますね。うんうん。おもしろかったぜぃ!
ん~、不満といえば人物の掘り下げが弱かった。といっても、2期、続きのある作品なので
そちらに期待ですかね~。

期待ですかね~。

期待です・・・・。

期待・・・。(TT
そうなんです。本来であれば11月中旬にGENEONより2期の販売がスタートする予定だった
のですが、こちらの記事のようにGENEONは11月6日発売予定の商品まで受け付ける。といった扱い
なので2期が出る可能性は・・・・低いですなぁ・・・・。(TT



というわけで、2期はどうなるかわかりませんが、1期だけでも楽しめる事は楽しめるので
気になったらかっとけー。
http://www.blacklagoonanime.com/

[ 2007/10/21 23:00 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(2)

最近PS3が稼動しまくりなんです。

いやーやっとPS3が本稼動しています。
まずは待ちに待ったオブリビオンですな。既に50時間ほどプレイし2ndを楽しく育てている
最中ですが、このゲーム、2週目のほうが楽しい(笑。無論1週目の楽しさはありますが、
2週目だと色々わかっているので効率よくキャラを育てていく快感が溜まりませんなぁ。

そしてもう一つがこちらも毎日1時間はプレイしている「ウォーホーク」ですな。
TFのようなコミカルさのあるオンライン専用TPSなんですが、戦闘機が縦横無尽に動ける
ほどの広いマップに戦闘機、戦車、ジープ、備え付けの砲台と操作キャラ以外に操れる物が
多彩で最大32人同時対戦と非常に熱い。
詳しくはこの動画を見るとよくわかります。


ウォーホーク アメリカザリガニのキカイノカラダPart1


ウォーホーク アメリカザリガニのキカイノカラダPart2

敵の拠点へとぼとぼと歩いていると、後ろから「プップー」とクラクションを鳴らしながら
近づく味方ジープ。「よっしゃぁ!」と意気込み後ろの銃座へと。そして敵の拠点へ突っ込むも
ジープ大破&乱戦で敵陣で自分一人に!!!逃げ回る自分、空からは敵の飛行機の機銃、
敵兵士が固まりながら追いかけてくる。その時!!!味方戦闘機の空爆、味方の戦車+ジープ
舞台が到着!とか最高に熱いです。熱いというか、まじで体の体温が上がります(笑

そして良く言われているのが、初心者用のゲームである。という事。
自分はFPSとかTPSへたくそなので、巧い人からみてこのゲームはどうなのかわかりませんが
へたくそで死にまくるけど、人が多いせいか永遠と殺される事もなく、むしろ味方と一緒だと
へたくそでもそれなりに貢献してない?とか勝手に思えてきます。(笑
やっぱ人が増えると個人の能力より物量ですよ!!みたいな感じです(笑

もちろん巧い人はいますし、巧妙な罠もたくさんありますが、初心者用のサーバも多く手軽に
楽しめるのでぜひともPS3をもっている人にはオススメしたい!!と思いますね。
ダウンロード専用ですが、コンビニでチケットを簡単にかえるのでぜひとも挑戦してもらいたい。
そして一緒に徒党を組んで遊びたい!!ですなーー(笑



・・・・・え?LAIR?

うん。買ったんだけど・・・・。

[ 2007/10/18 20:36 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん


タイトル:戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん
米 題:Rescue Me Mave-Chan
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/10/2
定       価:単品$9.98(購入計:$5.76)
収録時間:30m
収録枚数:1枚
映像仕様:16:9スクイーズ
音声仕様:英語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットエンディング
     ・プロモーション映像)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃんは全1話を収録。OPEDは日本語表記です。
画質は問題ないと思いますね。1話しかはいっていないし、これだけのためにDVDを作成
したんだからスゴイですなぁ。平均ビットレートは6.88Mb/Sec。
メニューはトップメニュー、サブメニューあり。チャプターも細かく分けられていますね。
中身以外ではライナノーツすらないしょぼい出来ですが、まぁ、$10ですしね。
でもパッケージのメイヴちゃんとスーパーシルフちゃんが恐いのはどうかと思います(笑

主人公は中学2年の頃に出会ったアニメに感動し、それ以降どっぷりとアニメにはまって
しまった青年 杉山レイ。アニメイベントのチケットを当選した彼は親の反対を押しきり
一人田舎から上京するが、会場の熱気に参ってしまい、気を落ち着かせるためにトイレ
へと向かう。だが、扉を開けるとそこはどこかアニメ世界のような荒涼とした風景だった。

というわけでこんな感じですかね。
前作?でもある戦闘妖精・雪風はリンク先のレビューを参照してください。



アニメ戦闘妖精・雪風の戦闘機が美少女キャラになったら?という、まったくそういうアニメ
とは正反対の雪風から生まれた今作品ですが、非常に濃かったですなぁ。

現代のアニメ量産時代、いくつ物アニメが生まれ、そして消えていく。
そんな中でアニメキャラ達は一体何ができるのか?ファンから忘れ去られる事=死という
状況で必死にその存在を消そうとする物たちと戦う彼女達。そしてそれを目の当たりに
して行動する主人公。何と言いますか、視聴者が敵みたいな内容になっていますね。
まさしく私。(笑 腐るほどアニメを見ていますが、なんだか消化試合みたいな感じに
なってきてはいないだろうか・・・。ほんとうに楽しめてアニメを見ているのだろうか・・。
うーーーーん。・・・・・まぁ、ハーレムアニメは大好きです(笑

まあ、そんな感じの内容なんですけど、やっぱ最後がなぁ・・。
これ続くならわかるんですけど、これからハーレム展開が待っているその直前で切られる
という内容は、ハーレムアニメ好きの私にとってはかなり拷問です。(笑
豪華なスタッフ、悪役にはテンションの高い岩田光央さん。あぁああ!続きみてぇーよぉ!!
ちなみに私はどちらかといえばスーパーシルフちゃんです。



というわけで、んーまぁいずれ廉価版の廉価版雪風ボックスでも出れば収録されるかなぁ。
値段も安いので気になったらかっとけ!

[ 2007/10/14 20:19 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

うたわれるもの


タイトル:うたわれるもの
米 題:Utawarerumono
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/1/16,3/20,5/15,7/24,8/28,9/25(全6巻)
定       価:2巻限定版$39.98 単品各$29.98(購入計:$107.96)
収録時間:650m
収録枚数:計6枚
映像仕様:16:9スクィーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタル5.1   448Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・ショートアニメ 計4話(日本語音声+英語字幕)
     ・エクストラトレーラー1~26話(日本語音声+英語字幕)
     ・なぜなにうたわれるもの(日本語音声+英語字幕)
     ・うたわれるもの相談室 エルルゥの部屋(日本語音声+英語字幕)
     ・うたわれるもの大百科 第一夜、第二夜(日本語音声+英語字幕)
     ・プレーステーション2 うたわれるものプロモーションビデオ
     ・アートギャラリー
     ・Suaraインタビュー(英文)
     ・用語解説(英文)
○付属特典(限定版のみ)
     ・全巻収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
全巻販売終了したので感想を入れて再掲。

北米版 うたわれるものは、全26話を5,5,4,4,4,4のディスク6枚に収録。
OPEDのテロップは英語差替え、題名や副題は日本語、次回予告も入っています。
なお、最終話のエンディングは日本語テロップになっています。
画質は良いです。平均ビットレートは5.9~7.4Mb/secで他のADV作品よりも個人的には
良く感じました。動きの速いシーンとかノイズが出ることはありますが、ボケなどはなく
スッキリしていて非常に見やすいと思います。
メニュー周りは簡素で、トップメニューから各話へのショートカットのみ。各チャプター
へのメニュー画面はありません。廉価版レベルの作りで非常にしょぼいですね。
映像特典は上記通り。ショートアニメは国内版DVDBOXに収録されていたコメディ物ですね。
エクストラトレーラは次回予告集で、本編の次回予告に解説をプラスした物です。
それ以外にもQ&A集や解説ムービーなど、ADVにしては珍しく特典が豊富です。
いずれこの作品も廉価版が出ると思いますが、これらの特典は省かれる可能性大なので注意。
個人的には特典おもしろいので、購入予定の人は単品で買いましょうね。

物語の舞台は、江戸時代の田舎を思わせるような風景や生活スタイルで、違うのは人々に
獣のような耳や尻尾が生えている、そんな世界。主人公は辺境の村に迷い込み、倒れている
所を村長に助けられ、後にハクオロと名づけられた男。ちなみに主人公には獣耳や尻尾はなく、
外れない仮面をつけている。村長の孫でもあるエルルゥやアルルゥと共に穏やかに過ごすも、
村の近くの森の主「ムティカパ(白虎)」との戦い、村を治める藩主との対立、そして謀反。
それら戦いの中で人々の信頼を受け、村のリーダーとなるハクオロ。
平和な日々から戦争の日々へと、その先にあるものは・・・・



というわけで、こんな感じのストーリーでしょうか。

「泣きゲー」のアニメ版という事で、前情報一切なしで鑑賞してみましたが面白かったです。
世界観が和風ゆえか、私の中に眠る農耕をして苦労していた頃の記憶が蘇ったのか、実に
すんなりと作品に入れ、1巻、125分集中して鑑賞してしまいました。(笑
この手のアニメの場合、原作にくらべ端折っており、「原作やった事ないとわからない!」
みたいな感じがありますが、そういうのは現段階ではなく、世界観も含め非常にわかりやすい
展開でしたね。まあ、あくまで5話まで見たファーストインプレッションですけどね。
WIKI見るとかなり人物が載っているので不安ではありますが(笑

18禁ゲームのアニメ版という事でしたがAIR-TV-同等たしかに癖はあります。
獣耳に尻尾で尻尾さわって「エッチー!」とか、エルルゥの白虎すら脅えさせる睨みの様な
ギャグ要素、あとは薄いですけどシリアスなお話を引き立たせるグロ要素もありますね。
そしてやはり萌要素。エルルゥも可愛いですがアルルゥがめっちゃかわいいですなぁ~。
最近はおばさんキャラしか聞かない沢城さんによる演技ですが、ぷちことは違う「成長した
かわいらしさ」とでも言いましょうか実に良かったです。5話までの中では、村長との別れ
のシーンでの泣き演技は印象に残っていますねぇ。
むろんエルルゥも良かったっすよ!いやーほんと柚木さんの演技の幅はすごいね。



というわけで!!全話鑑賞いたしました。
DVD1巻を購入後、PS2ゲーム版を購入しクリア、そしてうたわれラジオ・・・と、どっぷりと
うたわれワールドにはまったわけですが、やはりアニメ版は駆け足という印象が大きいですね。
前半は領主に対して謀反を起こすと言うわかりやすい内容なのですが、終盤になると相反する
神を信仰する人々の戦いや、この世界の謎をベースに展開されるのですが、非常に駆け足です。
やはりゲーム版をプレイするなどして予備知識を入れておいたほうが楽しめると思いますね。
そして、それゆえカットされたゲーム版であったオバカ描写の数々。個人的にはドリィと
グラァ関連で料亭の一悶着とか、「僕たち兄上様だったら・・」がないのが痛い。(笑

とまぁ、不満もあるにはありますけど、やはり良いシーンが非常に多かったですな。
個人的にはテオロのシーンが最高に好きですわ。みなが戦う中、必至にハクオロの元へ急ぎ
そして約束を果たし、ソポクやショタ君が迎えに来る中での・・・。(TT
素性の分からない自分を温かく迎えてくれた村の人々、共にムティカパを倒し、田畑を耕し
そして戦いについてきてくれた人々たちの死。この後の展開は非常に燃えましたわ。
戦いに巻き込まれた弱い人々。グロい描写が強い作品だけに余計に感情が左右されましたね。

あとはこれも個人的になんですけど、ラストのきみがためのシーン。
あそこでラジオのエンディングの「やっとおわった・・」みたいな力ちゃんのテンションを
思い出してしまい、ちょっと吹いてしまいました(笑。ラジオの印象が強すぎると、やはり
ノーマルでみた時の感動は薄いかもなぁ・・・・・。
んまぁ、その前にゲームで泣いたっていうのもあるんですけどね。



というわけで!個人的には久々に次の巻が待ち遠しい!!!と思った作品!!
購入予定の人は特典がつかない廉価版よりこちらの方がオトクだと思いますぜ!!
ぜひともかっとけー。
公式:http://www.utawarerumonotv.com/

[ 2007/10/13 19:26 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

ブルーシードとかウィッチブレイドとか到着



9月28日出荷の税関を無駄に経由して10月12日着。
簡単なレビューなどー。

・ウイッチブレイド1巻限定版
1~4話収録。
特典はキャストインタビューとかプロモ、ノンテレOPEDなど。
1巻限定版には全巻収納できるボックスとサントラCDがついています。

・ブルーシード 御霊ボックス
TVシリーズ全26話とOVA3話収録。
基本的にただの詰め合わせでした。焼きつき字幕とかも以前と同じです。
おまけ劇場もちゃんと収録されています。

・ひぐらしのなく頃に3巻
11~14話収録。
うーーーん。全巻ちゃんと発売されるのでしょうか・・・・。(笑

・ブラックラグーン3巻限定版
9話~12話収録。
私いろいろな限定版を購入してきましたけど、鉄板一枚が特典ってスゴイ!
あと1巻限定版のケースに入れたらいらなくなるパッケージですが、実は
リバーシブルジャケットなんです。透明なパケならともかくわからねーって(笑
うーーーん。一応一期は終了しましたが、2期はどうなるんだろう・・・・。

というわけで、早速ブラックラグーンでも見ようと思いますが、
風邪ひいたので寝ます。おやすみー(笑

[ 2007/10/12 21:25 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

風まかせ月影蘭


タイトル:風まかせ月影蘭
米 題:Carried by the Wind,Tsukikage Ran
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2002/9/10,11/5,2003/1/7,3/4
定       価:$29.98(購入計:$23.33)
収録時間:325m
収録枚数:4枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・番組宣伝スポット集
     ・アートギャラリー
     ・用語解説(英文 熱燗(hot)とかぬるかん(warm)人肌(lukewarmとか)
/////////////////////////////////////////////////////////////////
北米版 風まかせ月影蘭は全13話を4,3,3,3と全4巻に収録。
OPEDは日本語表記、焼付き字幕はみあたらず、次回予告も収録されています。
画質は平均ビットレートが7.9mb/sec。標準的な北米品質で特に問題もないと思います。
英語吹替えは、舞台も舞台だし、雰囲気命なので微妙かな。番屋とかポリスだし(笑
メニュー周りもサブメニュー等収録されており、中身以外の品質も普通ですかね。
ライナノーツは入っていますが、1巻にボックスはついていなかった・・・と思います。
今作品ですが、2002年に$29.98で単品が発売され、2004年に廉価版&単品の価格改正?が
たしかあったような気がします。実際私が購入したのは価格改正後の単品$9.98を4枚です。
現在では廉価版も廃盤なので探すのはちょっと難しいかもしれません。

「空んわぁ~晴れぇばれぇ~心ぉも晴れ晴れよぉ~あらよっと」
役人が悪巧みをし、先生方(武士)が彼らを守り、越後谷が仲介をし、平民が苦労する。
どこにでもあるような時代劇の世界が舞台です。主人公はお酒とおからが大好きな
美人の女素浪人「月影蘭」。そしてお供といって良いのか、腐れ縁といって良いのか、
困っている人を見過ごせないが、トラブルメーカーでいつも騒ぎを起こしてる猫鉄拳の
「ミャオ」。各地を回り悪を退治する、痛快娯楽時代劇。



ぶっちゃけて言えば、よくある夜7時頃(最近は7時なんだね。昔は8時だったよなぁ)に
放映される時代劇で腕の立つ女二人が主役。ってだけですかね(笑

定番中の定番という感じで、たとえるならミャオが赤ちゃんを拾い困っているところへ
月影蘭が登場し二人であたふた。そんな所に謎の刺客が現れて月影蘭が退治する。
そして実はその赤ちゃんは大地主の跡継ぎ子供なんだけど、悪い側室の女により捨てられた
という事実判明!母親と赤ちゃんの再開、すこしさみしいミャオ。そして悪役登場で
月影蘭が倒す。最後は旅を続ける二人を後ろから頭をたれて見送る母親。

とまぁ、すごく定番です。(笑
これ以外にも家族3人で旅をする一家とのやり取りとか、ある意味期待を裏切らない非常に
わかりやすく楽しめる内容ですね。
定番でつまらなくない?という気もしますけど、時代劇ってたまにボーッと見てても1話で
綺麗に完結しているので、おもしれーーー!とは思いませんが、つまらなくはないっすね。



そしてもう一つの魅力は、監督が「十兵衛ちゃん」や「今そこにいる僕」の大地丙太郎氏、
演出アドバイザーには桜井弘明氏というコンビでしょうか。
十兵衛ちゃんのような非現実的な殺陣シーンはなく、淡々としていますが見せる演技とでも
いいましょうか、実写の時代劇を思わせる雰囲気作りが良いですね。
そしてやはりこのコンビといえばオバカ描写(笑。いやーまぁまぁミャオねえさんがかわいい!
バカ全開っていう感じが非常によろしくて、ゾウを見てはしゃぐ月影蘭とかも非常に愛らしかった
ですな。まぁ他のギャグアニメにくらべるとぶっ飛んではいませんけど、雰囲気に合ったギャグ
になっていると思いますね。「おまいさんなにをいってるんだい!」みたいな(笑

不満といえば、どこで終わりにしてもいいような終わり方だった。かなぁ。
時代劇って別に毎回みなくてもokみたいな所がありますが、一応月影蘭の過去を交えた展開は
あるにはあるんですが、解決?という物はなく旅は続くエンドだったわけで、ちょっと消化不良。



つーわけで、なかなか探すのは難しいですが見つけたらカットけ!
あと、ヤダモンでお馴染みのSUEZENさんによるコミック版もちょっとエッチなのでかっとけ!!

[ 2007/10/07 02:10 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

ゼーガペインとかNHKとか到着



9月24日出荷の10月5日着。税関はスルーです。
久々に土曜日着!という感じですねぇ・・・。民営化で忙しいんでしょうか。
個人的には、適当な仕事してる税関を何とかしてほしいんですが(笑

というわけで、簡単なレビューなど。

・ゼーガペイン1巻限定版
1~5話収録。
特典はノンクレOPですね。箱は従来の上のふたをあけるタイプと思っていましたが
写真のように開く事も可能です。無駄にゴージャス!(笑

・AIR-TV-2巻
5~8話収録。
特典はノンクレOPED。なかなか良い箱ではないでしょうか。

・N.H.Kにようこそ1巻
1~4話収録。
特典はノンクレOPEDと用語解説とか。

・戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん
1話収録。
特典はプロモクリップ、ノンクレED。
んーまぁ安かったしね。でもパケの顔怖すぎ。

・極上生徒会5巻
19~22話収録
特典はノンクレOPEDと日本のゲーム紹介。
6巻購入後5巻を購入していない事に気づき購入。

・舞-乙hime2巻
5~8話収録。
特典はノンクレOPとジュリエットの陰謀。

・うたわれるもの5巻、6巻
5巻は19話~22話。6巻は23話~26話。
特典はいろいろあります。マルルゥとかオマケもちゃんと収録。

というわけで、早速うたわれるものみるぜーーー!と思ったんですが、
なんとレビュー数が149、あと一本で150なんですなぁ・・・。いやはや。

[ 2007/10/06 15:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

涼宮ハルヒの憂鬱 3巻 限定版


タイトル:涼宮ハルヒの憂鬱 3巻 限定版
米 題:Melancholy Of Haruhi Suzumiya, #3 Limited Edition
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/9/25
定       価:限定版 $59.98(購:$33.85) 通常版 $29.98
収録時間:75m
収録枚数:3枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタル5.1ch     448Kbps
           英語     ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ねこマン展#3,#4
     ・涼宮ハルヒの憂鬱メイキングクリップ#5,#6
     ・次回予告集#9,#10,#11
     ・コスプレ版涼宮ハルヒの憂鬱 エピソード9,4-1,4-1,
        コレは北米HPで流れてた奴かな?いろんな意味でキツイっス(TT
     ・アメリカでの発売時の模様(1巻限定版山済みすげぇ!)

○添付特典 (限定版のみ)
     ・国内放映順ディスク
     ・サントラCD
     ・ピローケース
     ・ミニピクチャーボード
     ・アイロンプリント
/////////////////////////////////////////////////////////////////
1巻限定版2巻限定版はリンクを参照してください。

北米版 涼宮ハルヒの憂鬱3巻限定版には前巻からの時系列順で
「ミステリックサイン 」「孤島症候群・前編」「孤島症候群・後編」の計3話を収録。
1巻2巻と4話収録だったのに、今回は3話で前巻と価格変らずです。北米版じゃ今更な事ですがね。
各仕様は1巻と同じなのでリンク先を参照してください。なお、話数が減ったからといって画質が
良くなった!!とかは、ないと思いますね。

では、限定版の特典解説など。

・国内放映順ディスク

前巻に引き続き、本編ディスクとは別に国内放映順ディスク付です。
「孤島症候群・前編」「ミステリックサイン 」「孤島症候群・後編」「サムデイ イン ザ レイン」
涼宮ハルヒの憂鬱 IV」の計5話収録。
こちらの仕様も前巻と同じです。英語字幕あり(非表示も可能)、トップメニューあり、
サブメニューあり、次回予告あり、 OPタイトルは国内オリジナルです。

・サントラCD
「TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ」ですな。
ローマ字読みと英語訳の歌詞がついています。

・ピローケース

1巻はリボン、2巻は腕章ときて3巻は・・・・なんで枕カバーなんでしょうか(笑
しかも・・・なんといいますか、ほら、ウチらでいう枕カバーといえばちょっと”アレ”な絵柄
とかそういう系?を連想しますけど実にふつーな絵柄。んまぁ・・その・・・枕なんだから
パジャマだろみたいな感じの、実用性もなく見られたらおしまいと非常にびみょうな出来かと。
ちなみに素材は綿100%のメイドインチャイナ。

・ピクチャーボード
いまいち使い道の分からない一品ですが、(;´Д`)ハァハァ。

・アイロンプリント



団と書かれた物です。

3巻はこんな感じですね。
1巻2巻のインパクトにくらべると非常にしょぼいですねぇ。特にハルヒのリボン、腕章ときて
なんで枕カバーなのか。そして4巻の特典も枕カバーらしいので、ネタが尽きたんでしょうか(笑
枕カバーにするならするで、もう少し枕カバーらしくしてもらいたい物ですね。

というわけで、最終巻でもある4巻は2007年11月6日発売予定。たのしみ~。

[ 2007/10/04 21:08 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)