物もの日記

国内アニメの北米版情報、その他ゲーム、アニメなど。

安倍吉俊画集『垓層宮』を買ってきた。


買ってきたというより、通販で購入していたものが届きました!!!
アニメ関連で既に他の画集に収録されている数点を除き、10年の間に書いた絵をまとめた本。
という事ですが、画像どおりlain、ニア、灰羽なんかもなつかしいのが収録されていますねぇ。


やはり単品の画集というより、さまざまな作品がありlainの様なインパクトのある作品もあれば、
NieAのようなまったり絵もあったりと当時見ていたころを思い出して、何ともセンチメンタルな
気分にさせてくれます。
単品の画集では味わえない、さまざまな世界を味わえる非常に濃い一品ではないかと思いますね。


それと、ワニブックス通販では直筆のサイン入りイラストシートも付くのでオトクですよ。
8月4日のサイン会いけない人はぜひとも買っておくと良いと思います。


www.wani.com/shouhin_detail.php?shouhin_code=60036


にしても・・・ニアまた見たくなってきたなぁ~。ガサラキ中断してみるかなぁ~(笑

[ 2007/07/31 12:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リトバス二日目

そういうわけで、神北 小毬と西園 美魚をクリアしました。
んーまぁ、ネタバレありな感想など。

・神北 小毬
いわゆるメインヒロイン的な位置にいる彼女、さぞかし壮大な背景があるのかと思ったのですが
んー、まぁふつーな気がします。それを絵本の演出でカバーしたという感じですかな。
絵本のシーンでは、小毬の目の前で絵本を読み聞かせ、画面には汚いけど味のある絵が展開され
最後空白の一ページに天国にいる兄からのメッセージがなぜか書いてあったりしてそれで小毬復活!
とか思っていただけに、非常にふつーな終わり方でした。(笑
そうは言いましても、終盤の「これからある人に会いに行く」というシーン。ここではclannadの時に
感じた家族描写なんかを思い出し、ぉおぉおなんだーー最後にほんわかしめるつもりかぁ!
と、感極まって・・・アレ?ここで終わり?
う~ん、ちょっと消化不足。

・西園 美魚
このキャラはどっかでみたことあるぞ・・・・うーーーん。誰だっけ・・・。無口で暗い感じだが
鋭い突っ込みと計算し尽くされたボケ。ヴァニラさんじゃなくて、一条さんじゃなくて、野口さん
じゃなくて・・もっとそっくりなキャラがいた記憶があるのですが・・・思い出せない!!!!

・・まぁ、それはそれとして。
幼いころに二人に別れて成長し、姉でもある美魚が妹の美鳥の存在を消した事に罪の意識を
もっていて、みずからが消える事で大好きな妹を残そうとした。とまぁこんな感じですかな。
個人的にはkeyのADVらしいお話だった気がしますね。まぁ、トンデモファンタジーなわけですわ。
キャラとしては非常に良かったですな。影は薄いけどボケボケ軍団でもあるリトルバスターズには
ある意味主人公と共に良い突っ込みコンビという感じで、前半は非常におもしろかったですな。

で、後半。
この子はいわゆる多重人格とはちょっと違う+ファンタジーを加えた過去があるんですが、
その過程が弱すぎるというか、気持ちが落ちて盛り上る感じがありませんでしたね。
しかし、驚愕!とか絶望!とか、そういったインパクトよりも作品に込められた非常に曖昧な
他人と自分、記憶の混濁、青い空とそれを構成する物の色、そういった描写が彼女のキャラや
作品の雰囲気に合っていて、作品の流れみたいな物が心地よく、
一言で言えば、非常に綺麗な作品だった。という感じで締めたいと思います。(笑

というわけで、んーーまぁ、現状ですと「イイハナシダナーー」程度なので
こいよ!!!もっここいよ!!!!筋肉祭りじゃぁああーーーーー!!!!
という勢いで続きやりたいと思います。

[ 2007/07/30 21:02 ] ゲーム | TB(1) | CM(0)

リトバス、クド編クリア

週末は部屋の掃除をしようとしていたのですが、リトバスにまんまとはまってしまいました。
鈴編が中途半端に終わってしまい始めた2週目、能美クドリャフカをクリア?しました。
まぁ、コレまでの作品を見る限り、意味不明なシーンも多々あり完全クリアしないとなぞは解けない!
みたいな感じなので、この時点で感想を言うのもなんですけど、まぁ感じたこと。


序盤はもうクドかわいすぎ!という感じで、他の追随を許さない暴走っぷりがまさにギャルゲー
という感じで、ぬるま湯につかったような日現実さが実に心地よかったですな。
いつも思うんですけど、ギャルゲーの日常シーンって現実に帰ったときに実にヘビーです。
なんというか3時間程度しかプレイしていないのに、一夏終わったというか(笑
まぁ、それはそれとして、序盤はCLANNAD同様テンポよい描写でしたな。
「そーかもしれません!!」が一番印象に残っています(笑


そしてキャラ別の終盤、家族のために危険な祖国に帰るクドを送り出すシーン。
がんばってこい!という感じで、正直気軽に送る出したわけですが・・・・・
危機的状況での電話連絡のシーン、正直ここまで真剣にパソコンに向かったのは初めてでした。
1クリックが重い・・・、なんか最近はバッドエンドがはやりだし・・・うぅぅううう。
という感じだったのですが、ぶっちゃけていうと、感極まる前に終わってしまいました(笑
まぁ、あまりクドいのはなえますが妙にさっぱりでしたなぁ。もちろん謎はありますけど。


ふぅ・・・。では3週目にいきたいと思います。(笑

[ 2007/07/29 16:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リトバスとMGS20thアニバーサリー買ってきた


というわけで、PS版MGS、PS2版MGS2、3、3SS、GC版MGSTT限定版、ゴーストバベル・・
所有していないのはPSP版だけ!というのに買ってしまいましたよ。
BOXは一見鉄板製?と思わせるほどのクオリティで、非常に豪華な出来になっていますね。

小島作品とであったのはPCE版のスナッチャーでした。ADV全盛期?といってもよいほどたくさん
のADVがCDROM2などで発売されましたな。その中で非常に渋く、演出がどの作品よりも良く、
そして泣けたADVというわけで、非常に印象に残っています。
小島ADVの続編的な存在のポリスノーツは、今でも毎年1度はプレイしないと気が済まないほど
愛しています。
そしてMGS。・・・ん~個人的には小島節がいまいち弱く、ステルスアクション&小ネタ
は良いんですけど、ちょっと物足りないんですね。またADVだしてほしいですな。

そしてkeyの新作リトルバスターズも購入。
正直のところここ最近、kanonn、AIR、CLANNAD、Planetarianとプレイしてすっかりその世界に
はまってしまい、今作品もまちにまったという感じでしたね。
で、まぁ・・・そのぉ・・・ソフマップで買ったわけですけど、特典が付いていたわけで、
まぁ・・・プール用セットですか?ん・・・まぁ・・・・ね。
というわけで、さっそくPCにインスコしてあそぶぜーー。

・・・・・・・・あとはこれ。

オブリはPS3版買うから別にいいんだけどさ

はぁ・・・・・。

2006年8月に本体購入してちょうど1年ってことかな。
土曜のサポートは非常に混みました。10分以上またされました(TT。
ろくなソフトが出てない時期でよかったよかった。

[ 2007/07/28 20:03 ] ゲーム | TB(1) | CM(0)

ギャラクシーエンジェルZ コンプリートコレクション


タイトル:ギャラクシーエンジェルZ コンプリートコレクション
米 題:Galaxy Angel Z Complete Collection
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2006/7/25
定       価:$39.98(購:$22.56)
収録時間:285m
収録枚数:3枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・なるほどGA講座 全18話(日本語音声+英字幕)
     ・ボーナスエピソード「硝煙と紫煙のカスレ」(音声仕様は本編と同じ)
     ・国内CM集
     ・バンダイ作品紹介
/////////////////////////////////////////////////////////////////
第2期シリーズ全18話を6,6,6と3枚に収録。
OPEDは日本語表記、次回予告あり、焼付き字幕は見当たらず。
画質は問題ないと思いますね。平均ビットレート7.2Mb/Sec。
英語吹替えは出来良いと思います。個人的にはミントとヴァニラとウォルコットが良かったですね。
特にウォルコットは「ウェディングケーキ合体スペシャル」 でのハッチャけ具合&英語吹替えに
よるへたくそな歌、「彼岸への回転寿司」 でのオカマ演技とかなり笑えました。
ミントは国内版よりも舌ったらずさ、とでもいったら良いでしょうか、幼い感じが良かったですな。
あとはノーマッドなんかもSE効きすぎでかなり無気味でおもしろかったと思います(笑
特典は上記通り。やはり肥えているミルフィーユはマニア推奨の出来です。マーヴェラス!!
廉価ボックスと言う事で、ボックスはバンダイ同じ未のしょぼいボックスですが、
ボーナスエピソード等もちゃんと収録されているので、問題ないかと思います。


詳しいストーリーは1期ギャラクシーエンジェルボックス3期ギャラクシーエンジェルAボックス
のレビューを参照してください。(笑


TVシリーズ2期のボックスと言う事で、脂の乗っている非常に出来の良い話が多いですね。
個人的に好きなエピソードは
3話 「前略 ため息のバロティーヌ」 ミントかわいすぎです。
4話「びっくり点心」 ミルフィーユかわいすぎです。
5話「思い出激走 八宝菜」 アメリカでは風雲たけし城が人気らしいのである意味いけてるか?(笑
7話「恋の煮こごり純情包み揚げ」ギャグが弱いお話ですが、こういうしっとり系も良いかと。
8話「ウェディングケーキ合体スペシャル」 伝説が始まった回です。吹替えも爆笑物ですよ。
11話「彼岸への回転寿司」 人格が入れ替わってしまうお話。こちらも吹替えと2度楽しめます。
14話「愛と疑惑のもんじゃ」 ヴァニラメインの回では一番好きですな。

2期はコメットさん☆が打ち切りでそのための穴埋めとして放映されたらしいですね。
コメットさん・・・国内版DVDを所有していますが、結構おもしろいと思うんですがなぁ。
にしても、朝からこんな作品を放映するなんて・・・いや、今では当たり前ですが、
このころから流行だしたんですかねぇ。(笑



というわけで、北米で絶賛リリース中のギャラクシーエンジェルAA、ギャラクシーエンジェる~ん
とまだまだ広がるギャラクシーエンジェルシリーズ。いますぐ購入してのりおくれるなよっ!(汗

[ 2007/07/27 20:26 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(1)

2007年8発売予定の北米版アニメDVD

じめじめと梅雨の抜けきらないなんとも気合の入らない時期ですが、いかが御過ごしでしょうか。
最近は棚を新調いたしました(笑。
基本的に鑑賞したDVDはディスクのみ別途ブック型の100枚収納ケースに入れ、
それ以外はダンボール。作品によってはヤフオク行きなのですが、最近は未鑑賞の物が増え
ごちゃごちゃになってきたので思い切って新調してしまいました。
で、買ったのがこれ。いやーーーーーーこれでまたガンガンかえるぞっと(笑

というわけで、個人的に気になる物をピックアップ!参考になれば幸いです。
なお、あくまで発売予定なので参考程度にお願いします。

8月7日は.hack//Roots3巻限定版あり(全6)、エアギア4巻(全6)、ひぐらしのなく頃に2巻(全6)
BOXはGTOセット1(全2)が$49.98、神無月の巫女が$59.98、君が望む永遠が$49.98など。
君が望む永遠のBOXがもう発売ですか・・・・まぁ、1巻分オトクってだけですがまだ見てないので
ちょっとショック!(笑



8月14日は3x3Eyes2巻(全2)、AIR-TV-1巻(全4)、クラウファントムメモリー3巻(全6)、
リーンの翼3巻(全3)、極上生徒会5巻(全6)、ノエイン5巻(全5)、ぱにぽにだっしゅ!5巻(全6)。
BOXはぽぽたんが$34.98、スレイヤーズ1(全3)が$39.98、テッカマンブレード3巻(全3)が$29.95。
AIRがいよいよ発売されますねー。楽しみですなー。



8月21日は009-1の2巻(全3)、廉価版爆裂天使1,2(全6)、廉価版ガンスリンガーガール1,2(全3)
ギャラクシーエンジェルAA2巻、Fate/StayNight5巻(全6)、かしまし2巻(全3)、ソルティレイ6巻
イノセントヴィーナス1巻、シュヴァリエ4巻(全6)、スクールランブル1巻ボックス付。
BOXはビッグオー2が$39.98など。
ファニメーションが廉価版単品シリーズをリリースしますが、これ意味あるんですかねぇ。
パシで買うとガンスリはBOXが$28.21、廉価単品3巻だと8.65×3で$25.95。
これじゃ意味ないかと(笑



8月28日はギャラクシーエンジェる~ん2巻(全4)、ローゼンメイデン3巻(全6)、彩雲国物語1巻、
うたわれるもの5巻(全6)、トゥハート4巻限定版あり、など。
BOXは特にないですかね。
うたわれるものが7月、8月、9月と連続リリースで終了しますね。
そういえばblu-ray版が年末に出るらしいじゃないですか・・・・・(一番下参照)
・・・まぁ、とりあえず北米版買いますけどー、値段によってはほしいなぁ。



というわけで、8月はこんな感じでしょうか。
個人的にはAIR、神無月の巫女が楽しみですな。


さて、先取りして9月はどんな感じかというと
単品ではゼノサーガ、レッドガーデン、ウイッチブレイドなど。
BOXではカレイドスター2期、この醜くも美しい世界、かみちゅ、鋼の錬金術師などがリリース。



 
カレイドスターたのしみですな~。

[ 2007/07/24 12:19 ] 北米版発売予定 | TB(0) | CM(1)

月詠更新

というわけで、全巻販売が終了した月詠を鑑賞終えましたので情報更新しました。

月詠 -MOON PHASE-

この手のギャグアニメ?といえばネギま!?とか思い浮かんで、ぶっちゃけ笑いのためにストーリー
捨てたみたいな印象があるんですけど、月詠はストーリーとギャグが非常に良いバランスでしたなぁ。

そして私も色々とキャラに愛着を持っているわけで、こう「ネコミミ」とか「うにゃにゃ?」とか
「ハッ!そんなあからさまな媚びなど蹴散らしてくれるわ!」とかそういう意気込みだったのですが
まぁ、ずばり撃沈でした。テンポが良いといったら良いのか、終盤まで8時だよ精神を忘れない心意気
にほれたのか、たしかに濃いんだけど、非常に清涼感のある濃さでしたな。(なんだそれ

というわけで・・・次は・・・一度挫折したガサラキみるか(笑。

[ 2007/07/22 14:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

戦闘妖精雪風 コンプリートボックス


タイトル:戦闘妖精雪風 コンプリートボックス
米 題:Yukikaze Anime Legends Complete Collection
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/6/19
定       価:$39.98(購:$22.56)
収録時間:183m
収録枚数:3枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語     ドルピーデジタル5.1ch     448Kbps
           日本語 ドルピーデジタル5.1ch     448Kbps
           英語     ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・戦闘妖精雪風メイキングリポート(日本語音声+英語字幕)
     ・スペシャルインタビュー(堺 雅人&中田譲治 日本語音声+英語字幕)
     ・監督インタビュー(大倉 雅彦監督 日本語音声+英語字幕)
     ・プロモクリップ#1-#7
     ・解説(機体や用語など 英文のみ)
     ・バンダイ作品紹介
/////////////////////////////////////////////////////////////////
計5話を1,2、3,4、5とディスク3枚に収録。
1話OPEDは日本語表記、それ以降のOPEDテロップは英語表記、次回予告あり。
画質は標準的な北米品質かと。平均ビットレートが7.6Mb/sec。
OPの空の青さといい出来は良かっただけに、暗い画面が多い本編はちょっと悪く感じたかな。
まぁ、OVAだし非常にクオリティは高いですけどね。
音声は2.0chと5.1chです。個人的に国内版の主役の声が微妙だったので北米版の方が良く聞こえ
たかな。それに作品柄、「グッドキル!」とか「メビウス1、エンゲージ」とかそういうのが多い
ので英語のほうが非常に作品にあっていると思いますね。
たとえるなら、国内版「グッど・キル!」に対し北米版「グゥキィゥロゥー!」みたいな(笑

メニュー周りも特に問題ありませんね。サブメニュー等もちゃんとあります。
映像特典は上記通り。残念ながら今作品の外伝的な「メイヴちゃん」は収録されていません。
まぁ、もともと国内でも単品で発売された物ですし、北米版フルメタTSRのようにはいかなかったと。
期待したんだけどなぁ~(TT。
あとはコンプリートボックスと言う事で、同じみのアニメレジェンド品質のケースがついてきます。



人類が彼らを知ったのは33年前、突然の襲撃を受けた時だった。
南極に出現した雲の渦「超空間通路」から地球へと侵略してきたJAM(ジャム)と呼ばれる異性体。
人類はJAMと戦うために先手を打ち、その超空間通路を通り惑星フェアリィに基地を作成し戦いを
始めた。主人公は選び抜かれた精鋭で構成されているフェアリィ空軍(FAF)で特殊戦3番機「雪風」
のパイロット深井零。JAMと人類、そして知性を持ち人がいなくてもJAMを倒す戦闘機、
戦いは大きく変貌を遂げるのであった。

と、まぁこんなストーリーでしょうか。

まず何といってもOVAだから出来る? クオリティの高さによる空戦の素晴らしさではないでしょうか。
想像を超えた性能を持つ戦闘機に乗り、毎回繰り広げられる戦闘シーンはまさに圧巻でした。
まぁ、そういったOVAとしての目玉を作るために毎話「なんだって!」「どういうことだ!」という
感じで非常にせわしなく、話の流れを作るよりも見せ場をつくっとけ!という感じでストーリーを
理解するのがちょっと大変だった。という気がしないでもありませんね。

ストーリーに関してはエースコンバットを注文したら萌えのないストラトス4ランゴリアーズ
出てきたという感じで、まぁ、おもしろかったから良いですけど、結構意外でしたな。
ちょっと気になったのが主人公とその親友でもあり指揮官でもあるジェイムズ・ブッカーかな。
正直なところ、この二人の関係は「いつベッドシーンが出てくるのかしら」とか別な意味で
ハラハラしてたわけで、妙な緊張感を持ちながら見ていたのは事実であります(笑
上記でも記載しましたが、OVAでなんとなくぶつ切り感が強くストーリーよりもキャラと戦闘シーン
が印象に残ったアニメという感じですなぁ。

まぁ、超個人的には~雪風のAIに個性を入れてエディスが雪風に乗り込んだ時とか
「なんですか!あの香水臭い女は!もうのせたくありません!プンプン」とかやってくれれば・・・
よくありませんね。っていうか違うアニメですな。(笑 ていうか上で二人の関係とか批判している
のと同じ回路ですな(笑 というか、メイヴちゃんを見ろ!と言う事ですな。



・・・はい!というわけで!
OVAゆえ非常にクオリティの高い今作品おすすめでっせ~。

[ 2007/07/20 21:37 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

北米版 鉄コン筋クリートBlu-Ray版


AODによると2007年9月25日に鉄コン筋クリートのBD版が北米で発売されるようです。
えーっとこれ国内版が中止になったわけで、国内版も同じ頃に発売するのかなぁ。


音声仕様は日本語LPCM5.1、DD5.1、英語5.1。そして北米版DVDではネックだったリージョンも
日本国内と同じA。つまり、国内のプレイヤーでも再生できるわけで、国内PS3でも鑑賞できます。
そして気になる価格は定価$38.95、アマなら$27.25、パシなら$27.04と。


こりゃヤバイよ!日本市場(笑 


[ 2007/07/18 09:38 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

涼宮ハルヒの憂鬱 2巻 限定版


タイトル:涼宮ハルヒの憂鬱 2巻 限定版
米 題:Melancholy Of Haruhi Suzumiya, #2 Limited Edition
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/7/3
定       価:限定版 $59.98(購:$33.85) 通常版 $29.98
収録時間:100m
収録枚数:3枚
映像仕様:4:3 16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタル5.1ch     448Kbps
           英語     ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ  224Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
     ・ノンクレジットオープニング
     ・ノンクレジットエンディング
     ・ねこマン展#1,#2
     ・涼宮ハルヒの憂鬱メイキングクリップ#3,#4
     ・次回予告集#5,#6,#7,#8
     ・コスプレ版涼宮ハルヒの憂鬱 エピソード5,3,13
        コレは北米HPで流れてた奴かな?いろんな意味でキツイっス(TT
     ・バンダイ作品紹介

○添付特典 (限定版のみ)
     ・国内放映順ディスク
     ・サントラCD
     ・ハルヒの腕章
     ・ミニピクチャーボード
     ・アイロンプリント
/////////////////////////////////////////////////////////////////
というわけで!北米版 涼宮ハルヒの憂鬱2巻限定版の紹介でございます。
2巻は1巻の続きでもある涼宮ハルヒの憂鬱4~6、そして涼宮ハルヒの退屈の計4話収録です。
各仕様は前巻と同じなのでリンク先を参考にしてください

では、限定版の特典解説など。

・国内放映順ディスク



本編ディスクとは別に国内放映順に収録されてたディスクが付いています。
朝比奈ミクルの冒険、涼宮ハルヒの憂鬱1~2、涼宮ハルヒの退屈、涼宮ハルヒの憂鬱3の計5話で
平均ビットレートが4.57Mb/Sec、音声は日本語DD2.0のみでレートは224Kbps。
北米版で変更されていたOPタイトル&クレジットも国内版と同じで、違うのは英語字幕オンオフのみ
もちろん英語字幕は消せます。
メニューもちゃんとあり、サブメニューや次回予告も収録されています。

日本語音声のみで画質も問題ないかな。1巻よりややレートが落ちてOPも豪快にノイズ発生しますが
他の北米版と同等の画質。ではないかと思います。日本語音声のみで安さだけで購入している人は
この北米限定版2巻だけ購入すれば北米版1巻購入する必要ありませんな(笑。
いやほんと、すごいおまけですわ。

・サントラCD
「TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?」ですな。
ローマ字読みと英語訳の歌詞がついています。

・腕章
1巻限定版についていたリボンに比べると・・・・原作に忠実です(笑。
意外と出来よいよ。

・ピクチャーボード
こりゃまた(;´Д`)ハァハァ

・アイロンプリント
ハルヒがイエェーイってやってる奴です。

というわけで、2巻はこんな感じです。
個人的には、もうこれ以上ない特典ですばらしい!!とは思いますけど、ブラックラグーンのような
鉄板薄方4枚収納可能なボックスとかのほうが場所取らなくて良いんだけどな~という感じかな。
というか、それもつけて!って感じですな(笑



つーことで、3巻は2007年9月4日!楽しみですなー。

[ 2007/07/17 20:56 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(2)

鉄人28号


タイトル:鉄人28号
米 題:Tetsujin 28 Complete Set
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/6/19
定       価:$39.98(計$24.82)
収録時間:650m
収録枚数:6枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ                224Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ               224kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
    ・ノンクレジットオープニング
    ・ノンクレジットエンディング
○添付特典
    ・収納ケース
/////////////////////////////////////////////////////////////////
全26話を5,5,4,4,4,4の計6枚にて収録。
OPEDは英語表記、次回予告あり、タイトルやサブタイも日本語で焼付き等はありませんね。
画質は気になったところはないので問題ないと思いますね。平均ビットレートが6.9Mb/Sec。
メニュー周りもチャプターメニュー等、標準的な物は付いているので問題ないかと。
コンプリートボックスと言う事で全巻収納可能なボックスが付いています。まぁ良くあるgeneon品質
のしごく普通な箱ですな。またケース、ディスク以外にライナノーツ等も入っていますね。
ん~まぁ、普通のコンプリートボックスですな(笑

第二次世界大戦末期、天才科学者と謳われていた金田博士により今の戦争を覆すほどの兵器を作る
「鉄人計画」が進行していた。しかし計画は難航し、時を同じくして東京の大空襲により彼の息子が
命を落としたという知らせを受ける。悲しみにくれた博士は28番目の機体に正太郎と名づけるも
秘密基地が空爆に遭いあい共に行方を立つ。

10年後。「もはや戦後ではない」昭和30年。
そこには少年探偵として成長した、死んだとされていた金田正太郎がギャング団を追いかけていた。
しかし突然空から降ってきた謎の巨大な砲弾によりその行く手を阻まれる。そしてその砲弾から
出てきたのは、父親の金田博士と共に消えたはずのもう一人の正太郎「鉄人28号」であった。

と、こんな感じでしょうか。



原作横山光輝氏、監督今川泰宏氏のジャイアントロボコンビによる作品と言う事で、非常に期待して
おりましたが、正直放映時もあまり名前を聞かなかった、予算を余りかけられなかった、そして
北米版でも発売後の廉価版は値段の高いgeneonが、いきなりライセンス切れギリギリの
価格体系で発売した事といった不安を抱えて今作品を鑑賞したわけですが・・・・最高でした。(笑

たしかにOP以外、アクションではいまいちパッとしない部分はありましたけど、作品からひしひし
と感じる昭和の臭い、そして戦争という背景をベースに描かれるヒューマンドラマが多いに涙を誘う
作品になったと個人的には思います。いやーーーじわじわ来てしまいましたわ(TT。

この作品は大きく分けて2編で編成されています。
まずは数話で一つの物語を鉄人と正太郎が解決していく話があります。鉄人を操るリモコンを奪われ
リモコン一つで善にも悪にもなってしまう鉄人、戦争のない世界を夢見た兄弟、数々のエピソードが
ありましたが、赤痢事件や動物園のかわいそうな象といった実話を交えた展開が、非常に印象に残り
ましたね。そしてやはり一番記憶に残ったのが京都を憎む女でしょうか。

戦争により日本全土が焼け野原になったにもかかわらず、被害をうけず景観の変らない京都。
その京都を壊そうとする女と、その女に育てられた10歳になる人工知能のロボット。
終盤の展開は、正太郎の父親代わりでもありその女の元夫でもある敷島博士との非常にシリアスな
やり取りが涙を誘いました。

そして後半、傍観者的存在で鉄人を操作し事件を解決していた正太郎を中心に物語りが進みます
兵器として、抑止力として父親の手で生まれ、生まれながらにして罪を背負った鉄人。
束縛される鉄人、自分を見守っていてくれた人の自殺、言葉を発する事すら出来なくなってしまった
正太郎。そしてそれを救った・・のが、ギャング団として正太郎に追われ、鉄人により義兄弟を
殺されたと思い込み、執拗に正太郎と鉄人を怨んでいた村雨健次ではないでしょうか。
正直序盤はしょぼい癖に鉄人の邪魔をしたり、かなりうざい奴でしたが、終盤はカッコ良かったー。

んーまぁ、もちろん不満もなきにしもあらずで、やはり鉄臭さを期待していただけに
アクションシーンのしょっぱさが盛り上がりに欠けるという感じはしましたね。
で、こうなってみたくなるのは評判の良い劇場版!北米版は・・・・無理かなぁ。



というわけで、どこかなつかしさを感じる今作品。安いしぜひともかっておけー。
公式:http://t28dvd.com

[ 2007/07/15 18:07 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

攻殻機動隊 Solid State Society


タイトル:攻殻機動隊 Solid State Society
米 題:GHOST IN THE SHELL Solid State Society Limited Edition
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/7/3
定       価:限定版 $39.98(計$24.82) 通常版 $19.98
収録時間:109m
収録枚数:3枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     DTS                     768Kbps
           日本語 DTS                    768kbps
           英語     ドルピーデジタル5.1ch    448Kbps
           日本語 ドルピーデジタル5.1ch     448Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
    ・ウチコマな日々(音声仕様は上記どおり)
    ・コンテ絵を右下に表示しての全編再生

○特典ディスク映像
    ・「WORK WORLD FILE 作品世界 徹底検証!」(日本語音声+英字幕)
    ・「MAKING OF TACHIKOMA ROBOT ロボ・ガレージの挑戦」(日本語音声+英字幕)
    ・「ANIME + CAR DESIGN DESIGNING THE FUTURE CAR」(日本語音声+英字幕)
    ・米スタッフインタビュー(英語)
    ・Production I.G 石川光久社長 インタビュー(日本語音声+英字幕)
    ・イングリッシュトレーラー
    ・ジャパニーズトレーラー

○添付特典 (限定版のみ)
    ・限定版収納ケース
    ・サントラCD
/////////////////////////////////////////////////////////////////
前作でもある攻殻機動隊S.A.C攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGはリンクを参照。

OPは日本語、EDは英語表記、焼付き字幕などはありません。
画質は問題ないと思います。平均ビットレートが9.16Mb/Sec。
まぁチラチラする部分はありますけど、作画等クオリティが高いので気になる事はないかな。
ちなみにこれは限定版の感想なので音声レートの低い通常版の品質はわかりません。
音声は、通常版2chと5.1ch、限定版DTSと5.1chとなっています。DTSは相変わらず良いと
思いますね。BGMと環境音とセリフがすべて独立しそれが重なる自然な音。そんな感じかなぁ。
その他通常版との違いは、ディスクの枚数です。通常版が本編の1枚に対し、限定版は本編、特典、
サントラCDの3枚組になっています。ちなみにフチコマな日々は本編ディスクなので通常版でも
入っていると思います。

特典ディスクは上記通り、サントラはCDDBで検索すると
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX SOLID STATE SOCIETY OST」。国内版と同じですな。
そして限定版はその3枚を鉄板ケースに収納するような形になっています。
これは、ヘルシングやブラックラグーンと同じケースですね。
ちなみにこれ以外、サントラなどのライナノーツは一切ありません。ケースとディスクのみ。



前作「攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG」の「個別の11人事件」の後、草薙素子が失踪して2年がたった。
トグサを隊長として新しいメンバーも増え、少しずつ変っていく新生公安9課。
そんな彼らは「傀儡廻が来る!」と謎の言葉を残して自殺する不思議な事件と遭遇する。

と、こんな感じですかね。

とうわけで、2ndでは小難しくなった攻殻ですが、このSSSは100分という時間で起承転結、
おなじみの戦闘シーンなどもふんだんに入っており、なんとなく理解しやすかったおかげで非常に
楽しめました。まぁTVシリーズも良いですけど、たとえるならルパン3世スペシャルの様な感じも
なかなか作品にとって良い展開なんじゃないでしょうかね~。

今回の見所は何といっても素子が去った公安9課ですな。
頼りないトグサと新人達による追跡劇、ウイルスに侵入されて端末を斧で壊すバトーとか
9課大丈夫なのかよ・・・とか思ってしまいましたな(笑
トグサはトグサで家族第一って感じで、最後の自殺シーンは非常にグッ!ときましたけど、
全体的になんとなく頼りなかったですなぁ。

そしてこの作品のテーマの一つに子供たちの保護みたいなのがあります。
いずれ犯罪に走ったり、そういう親元で生活している子供たちを引き取る・・まぁ誘拐ですが、
そしてお国のために働かせるという事ですが、最後結局事件が解決して親元へと帰されます。
ん~なんといいますか、昨今の事件といい、いろいろ考えさせられますな。

ならばこういう子供が発生する前に何とかすれば良い。そういえばトムクルーズの映画で、未来、
過去のさまざまな事件からその背景が明確に見え、未来予知により犯罪を未然に防ぐ事が出来る。
そんな作品がありましたな。そういう子供を作る親を何とかする。それも手段かもしれませんな。
そしてもっと極論なのが「ならば殺してしまえば良い」という感じで400人もの子供を殺し
その肉を食った殺人鬼アルバート・フィッシュによる事件もありました。

・・・いや、まあ最後のは問題外ですが、なんとも神妙な気持ちになるラストでしたなぁ。



はい。
というわけで!良質のサントラも着いてオトク!
2nd GIGの最終話的なエピソードなので、2nd買った人はぜひともかっとけ~!

[ 2007/07/14 14:58 ] 北米版レビュー | TB(1) | CM(0)

新型PSPが出たアアァァァァァッ!!!

E3にて新型PSPの情報が出たようです。



33%軽量化+19%薄型化で画面サイズはそのまま、そしてテレビ出力機能追加。
バッテリー稼動長時間化を実現し、さらにUMDロードも高速化。
パッとみ以前のPSPと変りませんが、薄い(笑 笑えるほどの薄さです。

そしてやはり今更ですが目玉はTV出力じゃないでしょうか。まぁ、ならPS2やれよ!って言う感じ
もしますけど、PSPをもっているだけで、DVD+プレイヤーなど必要がなく、どこでもTVなどの端末に
映像を映せる。これ、実家かえった時とか、人が集った時、仕事の会議で使う・・・とか
さまざまなシチュエーションでつかえちゃうわけですな。

そして何よりPSPオリジナル作品ももちろんTVで楽しめるようになる!これがでかいですなー。
キャプコマやブラックドラゴン収録のカプクラPSP、極魔界村、そしていずれ出るであろう
PSP版ドラキュラX、英雄伝説とかRPGこそノンビリやりたいものですなーーー。

うーーん。
これはぜひともーーーー発売日に買いたい!!!9月が待ち遠しいですなーーーー!!!!


 公式:http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070712_psp2000.html

[ 2007/07/12 12:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

北米版AIR-TV-のBOXよくない?


AODの掲示板にAIR-TV-2巻のBOXの詳細が載っていましたが、いい感じではないでしょうか?
公式サイトも出来てなんか気合い入っているな!と感じるわけですが、そう、英語キャストも
発表されています。何気なくwikiでユキトの声優さんを検索したらコーヒー吹きました。(笑
まぁ、風来坊って感じで雰囲気はあるけど(笑


そしてもう一つ、カレイドスター2期のBOXも出てました。



1期のボックスが黒をベースに蝶の繭の様に両足を抱えたソラ、そして2期は一転して白い背景で
まさにまさに!飛び立つ鳥の如く両腕を広げたソラ。一言で言えば、すばらしい!!!
・・・え?キモイって?ハハハこやつめ!(笑


うん・・まぁBOXはいいんだけど中身なんだよね・・・。ADVがんばれ。

[ 2007/07/10 17:01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

どき魔女!


セオリーどおりというか、買うと思ったよ!という感じでもちろん予約して購入した
どきどき魔女神判!、いやぁ・・・これは微妙なゲームですなぁ・・・。
今現在3話終了して大体2時間ぐらいプレイした感想などを記載したいと思います!!

ゲーム自体はコマンド総当りアドベンチャーという感じでぱっとしません。まぁ、ウリはそれでは
ないので良しとしましょう。テキストはなかなか面白いですね。「くんかくんか」とか久しぶりに
耳にしましたね(笑 インド人を右に!といったネタや随所に見られるエロテキストなど、なかなか
良いと思いますな。まぁ、つよきすみたいなぶっ飛んだ感じがいまいち弱いのと、声が中途半端
といいますか、まぁDSじゃしょうがないですわなー。

で、肝心の魔女神判モード。いわゆるタッチでさわっちゃえ!というわけですが、ん・・・・・。
まぁーDSじゃしょうがありませんが、もっとこーアイマスみたいな感じのセルシェーディング?
で、さまざまなリアクションとかしてくれれば楽しかったでしょうなぁ。ようは変化が乏しすぎ。
でだ、その・・・えっと、ボヨンボヨンですけど、ん・・・・・楽しいなぁ(笑
今こうして感想を書くために先ほどのプレイを思い出しただけでキモイ!!とか思っちゃいますけど
男の子ですし、まぁ普通ですよねー。ねー。

というわけで、なかなか面白いテキスト、そしてボヨンボヨン。
プレイ中ニヤニヤしてしまいますけど、時間を忘れて没頭してしまう。そんな素敵ゲーかと。(笑
いや、まぁ極論言えば糞ゲーですけどね(笑

[ 2007/07/07 22:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

忘却の旋律


タイトル:忘却の旋律
米 題:Melody Of Oblivion Complete Box
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2006/9/19
定       価:$119.98(購 $67.19)
収録時間:600m
収録枚数:6枚
映像仕様:4:3
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像
       ・ノンクレジットオープニング
       ・ノンクレジットエンディング
       ・アートギャラリー
       ・コラム(英文のみ モンスターやカラオケの解説など)

○添付特典
      ・全巻収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
全24話を4,4,4,4,4,4と計6枚にて収録。
OPEDは英語表記、次回予告あり、焼付き字幕は見当たりませんでした。
画質は標準的な北米品質で問題ないと思います。平均ビットレートが5.92Mb/Sec。
音声も上記通りで特に気になるところはなし。英吹替えは聞いてません。あしからず。
geneonなのでメニュー周りは特に問題ありませんね。
ジャケットはリーバーシブルでピクチャーレーベル、ライナノーツ等もちゃんとあります。
コンプリートボックスということで単品を1巻限定版に入れた構成になります。
箱の品質は・・・まぁGeneon標準の箱という感じでしょうか。

20世紀に大きな戦争がありました
それは、人間とモンスターの全面戦争でした
言葉では到底語りきれない激しい戦いの末
勝ったのは・・・モンスター達の方でした
月日は流れ新世紀になりました
そして
人々はあのメロディを忘れていったのです・・・


主人公は普通の高校で普通の学生生活をおくっていた少年ボッカ・セレナーデ。
ある日彼は今の世の中を支配する「モンスター」と呼ばれる物と戦う「メロスの戦士」黒船と出会う。
ガールフレンドがモンスターにより誘拐され、それと対峙する黒船。
そこに居合わせたボッカもメロスの戦士として覚醒しガールフレンドを救い、モンスターと戦う事を
決意する。同じメロスの戦士「遠音」や「ココ」を仲間に入れ物語りはそら(宇宙)へ・・・。

と、こんな感じでしょうか。

というわけで、個人的に気になっていた今作をセールにて購入してみました。
難解なストーリーとか、かなりぶっ飛んでいる作品と言う事で楽しみにしていたわけですが、
ネタバレを含む感想などを記載したいと思います!!!!

まず題材としてモンスターに支配された人々。というのがあります。
友成純一氏の小説「獣儀式」の「狂鬼光臨」というエピソードにある豚小屋で生活する人間たち
の様な物を連想しましたが、さすがにそこまでの描写はなかったですな(笑。無理ですわな(笑
しかし単純なスプラッタ作品ではなく、それ以上にメッセージ性の強い作品でした。
(というかスプラッタなんてありません。笑)

随所に色々考えさせられるエピソードがあります。
まずはこれ。



モンスターにより美人牧場で搾乳のために飼われている牛たち。
EDでは輪になり「もーもー」と歌を聴かせてくれる牛たちには人間では到底理解できない
強いメッセージ性と、柵に囲まれ生活する牛達はなにか私たち人間を痛烈に皮肉っている。
さっぱりよくわかりませんが、そんな感じがしますね。


メロスの戦士達にはアイバーマシンと呼ばれる、簡単にいえばバイクみたいな乗り物があります。
このアイバーマシンは人間になる事も可能で、遠音には保志総一朗さん演じるショタ少年、
ココには○ニスの王子様に出てきそうなカッコイイ上級生タイプの男性と、非常に濃いです。
物語が終盤になると宇宙で戦うために不思議なジェルを裸体に塗り、アイバーマシンと一体化する事で
戦う事ができるようになります。
で、コレ。



ヌルヌルの全裸でショタキャラに馬乗りし鞭でお尻を叩く。
「もっと強く!!!」と叫ぶ☆ショタキャラに対し恥らいつつも鞭を振るう少女。
人類はやがて宇宙へと旅立つ日が来るでしょう。しかし今の人間にとって宇宙はとても厳しい所です。
かつての英雄たちは厳しい宇宙にこそ人と人の絆、ぬくもりを求めました。
「人の心を大事にしない世界を作ってなんになるんだ!!!」それを強く感じた描写でしたね。


そして個人的に一番気になった事があります。
最終回、主人公であるボッカのアイバーマシンもついに人間化します。
今迄の流れからロリロリ少女か!巨乳お姉さんか!まさか異世界から来たどじっ子メガネ委員長か!!!
私のボルテージも最高潮、心のメーター振り切れっぱなしでした。
そして!



まさか、全身タイツ男だとは誰が予想したでしょうか。
これに対してのボッカのセリフが

「やっと出てきてくれたんだね。」

思わず「つっこめよ!ボッカ!!」と言いたくなった視聴者はかなり大勢いると思います。
しかし最後まで突っ込む事なく普通に接するボッカを見てふと気がつきました。成長したなと。
ぬるい学園社会から抜け出し、人と接して成長していったボッカ。女性達の過度なセクハラ行為に
流されっぱなしの彼でしたが、このシーンではある意味ボッカの自立が描かれていたのではないかと
たぶん思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

え?えっ?
まぁ、なんといいいますか・・・おもしろかったですよ。(笑
19話の別れのシーンとか個人的にかなり好きですし、全体的に音楽も良いですし。
え?旅館で現れたモンスター少女はどうなったって?え?結局解決してねーじゃんって?
いや!もう一度見てみれば何か発見があるかもしれませんよ!!
いよぉうし!時間のある時にもう一度見よう!

とうわけで!!!・・・・・・・・・、まぁさらに半額、$30になったら買ってもいいかも。
というか、らき○すたでネタになるような投げ売り作品なので国内版でもイイカモ(笑

鳴り響け僕のエロス!!!

[ 2007/07/06 23:12 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)

北米版 舞-乙HiMEとか攻殻SSSとか到着


パシより6月28日出荷の7月5日着。
箱がでかく重いにもかかわらず税関スルーでした。先週言ったのが効いたのでしょうか(笑
しかしハルヒ2巻が出荷されていないのに舞乙到着とパシフィック大丈夫なのでしょうか。
んー他ではハルヒ出荷されているようなので、geneonみたいに延びるのかなぁ・・・不安だ。
というわけで、おなじみ!簡単なレビューなど。

・舞-乙HiME 1巻限定版
1話~4話収録。
限定版には全巻収納可能なボックス付きです。全7巻っぽいですね。
舞-himeの時と同じボックスで、中側も丁重に作られています。
あとは携帯ストラップ付きですな。映像特典はThis Week's Armitageなど。
個人的にこういうボックスは場所を取るのでちょっと考え物なんですよなー。
丁重に作るのは良い事ですけどね。

・攻殻機動隊 Solid State Society 限定版
限定版は通常版よりディスクが一枚増えDTS音声の本編、特典、サントラの3枚となっています。
映像特典は色々あるので、そのうちレビューで紹介したいと思います。
国内版がお高い今作品ですが、北米版はサントラもついて$25ですよ・・。いやー。

・Fate/Stay Night 4巻
13話~16話収録。
ミュージッククリップ等。
最近はマジキューの4コマを購入して半身浴しながら読んでいたりします。私4コマ大好きなので
エニ糞とかマジキューとかの4コマ置くための棚を風呂場の前に設置してあったりします(笑
ぜんぜん関係ないですね(笑

・ローゼンメイデン 2巻
5話~8話収録。
特典はノンクレエンディング。
1巻が先週届いたと思ったらもう2巻ですなー。

・灼眼のシャナ 6巻
21話~24話収録。
なぜなにとしゃくがんのシャナたん1,2が収録されています。
んーーーーめちゃくちゃかわいいですなぁ~。父さん!これはアリだよ!
もちろん英語音声、日本語音声ともに収録されているので安心してください。

というわけで・・・・んー今鉄人28号にはまっちゃっているので、時間あるときみるぜーー!!!

[ 2007/07/05 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Anime Expo 2007でのライセンス情報

というわけで、SOS団のライブで一悶着あったりと、いろいろグダグダなAnimeExpo2007ですが、
個人的に気になるのはやはりライセンス契約ということで、一応主だった所の結果が出たようです。


一覧はAODより


○ADV Films
 ・京四郎と永遠の空
 ・天元突破グレンラガン
 ・Devil May Cry

○Bandai Entertainment
 ・サイレント・メビウス劇場版
 ・機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション
 ・Agent Aika / R-16

○Bandai Visual USA
 ・スーパーロボット大戦OG OVA
 ・スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~
 ・機動戦士ガンダム MS IGLOO

○FUNimation Entertainment
 ・XXX ホリック
 ・ネギま!?
 ・ラブひな
 ・獣王星
 ・DARKER THAN BLACK 黒の契約者

○Geneon Entertainment
 ・灼眼のシャナOVA
 ・魔法少女リリカルなのは
 ・デルトラクエスト

○Manga Entertainment
 ・ストレイト・ジャケット

○Media Blasters
 ・ストロベリーパニック
 ・乙女はお姉さまに恋してる
 ・カイト リベレイター
 ・一騎当千 Dragon Destiny
 ・ゴールデンボーイ
 ・げんしけんOVA+くじびきアンバランス
 ・エンジェルズ・フェザー
 ・ふたりエッチ

○Right Stuf
 ・英國戀物語エマ
 ・ロストユニバース

と、まあこんな感じですね。
まず言いたいのが、Media Blaster!!!期待を裏切りませんね(笑
最近英語吹き替えがない作品が多いMBなのでちょっと物足りませんが、いやーさすがだ。
くじびきアンバランスもげんしけんOVAを入れて発売されるかな?楽しみですなー。

ADVはぶっちぎりで低視聴率ながらも、濃い人たちには大人気のグレンラガンですなーー。
バンダイエンタはAIKAですか・・・・。んーバンダイじゃADVのようなぶっ飛んだ特典は無理か。
バンダイUSA、漫画はいまいち。ファニはネギま!?ぐらいかなぁ・・・微妙だけど。

geneonも噂どおりというか妥当ななのは2期分とシャナOVAですね。
なのはって見たことないのですが、発売されたら購入してみようと思います。
ライトスタッフはエマとヤシガニか・・・。吹き替えないんじゃエマ国内版安いし微妙ですな。


んーーーーーーーーーーー総括としては・・・・・微妙。かな(笑

[ 2007/07/03 14:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ローゼンメイデン


タイトル:ローゼンメイデン
米 題:Rozen Maiden #1
/////////////////////////////////////////////////////////////////
リージョン:1
発 売 日:2007/5/29
定       価:限定版 $39.98(購 $21.46) 通常版 $29.98
収録時間:100m
収録枚数:1枚
映像仕様:16:9 スクイーズ
音声仕様:英語     ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
           日本語 ドルピーデジタルステレオ     192Kbps
字   幕:英語
特   典:
○本編特典映像 
       ・ノンクレジットオープニング

○添付特典(限定版のみ)
      ・全巻収納ボックス
/////////////////////////////////////////////////////////////////
ドイツ版のレビューはこちら
1巻は4話収録。
OPは英語テロップ、EDは日本語テロップ、次回予告もちゃんと入っており、4話予告終了後に
英語のテロップが流れる最近のGENEON仕様になっております。
画質は問題ないと思いますね。平均ビットレート8.16Mb/Secの片面2層設計となっています。
1層だったドイツ版と比べると断然良いですね~。
音声は特に気になるところはなく、米吹き替えについては個人的にはいまいちかなぁ。
「でぅす」とか「なのー」とか「なのだわ」とかもありますが、キャラが強いアニメってなかなか
違う吹替えにはなじめない感じがありますよね。
んー、まぁドイツ版よりは雰囲気は合っていると思いますが、特筆すべき点はないっすかね。
メニュー周りも問題なし。パケはリバーシブル、ピクチャーレーベルとなっています。
1巻限定版は全巻収納可能なボックス付きです。手触りもよくなかなか雰囲気にあったボックスに
なっていますねー。全6巻収納可能でトロイメントも引き続きリリース予定みたいです。
geneonにはオーベルテューレのライセンスとって特典とかで入れてもらいたいですなー。


引きこもりで通販で購入したものをクーリングオフで返却するのが趣味の根暗な少年 桜田ジュン。
彼のもとに一枚の「まきますか?まきませんか?」と記載されたダイレクトメールが届く。
いつもの通販のように何気なしに「まきます」と記載して指示通りにした数日後、彼の家に大きな
革製の鞄が届く。中には精巧に作られたアンティークドールが入っており、ネジを巻くとまるで
生きている人間のように動きだし「ローゼンメイデン(薔薇乙女)の第5ドール真紅」と名乗る。
こうしてジュンの悠々自適なヒキコモリ生活が終わるのであった。


と、こんな感じですかね。
というわけで、めでたくこの間単行本最終巻も発売し、絶望させてくれたローゼンメイデン北米版の
紹介です。ドイツ版が発売され、まったく北米版の音沙汰のなかった作品だけに発表当時はかなり
浮かれていたのを思い出しますなぁ。(笑



さて、今作品の魅力といえば、まずは愛らしい人形たちですね。
ババ臭く不人気の真紅、ツンデレといえばコレ!翠星石、ショタ役の蒼星石、ロリキャラ多数の作品
のなかでもオーソドックスでありながらインパクトのある最後を見せてくれた雛苺、そして唯一の
アダルト分水銀燈。非常にキャラが立っており、関連商品も山のように作られましたね。
ちなみに自分はゲーム版を購入していたりするわけですが・・・いやぁ・・ありゃだめだったなぁ。


ちなみに自分は真紅が一番好きですなー。メグも言っていましたけど主役が良い作品ほど脇役も光り
いわゆる脇役萌えーみたいな人々によって結果不人気となってしまったわけですが、真紅自体は
ボケてたり、クンクン探偵大好きだったりと非常に愛らしい一面もあるかと思えば、主役だけあって
締めるところは締めるという感じの気高さも持ち合わせており、すばらしい女性ではないかと思う
わけなのだわ。うんうん。(笑


しかしあれですよね。ヒキコモリの少年ジュンが人形達とふれあい、やがて自立していく。
こういう流れで物語りは進んでいくわけですが、それって人形にとっては良くも悪くも
一人っきりになる時間が増えるわけで、さみしく感じる物ですね。
ましてや自我のある真紅達にとってはとっても辛い事に違いないでしょう。
でもまぁ、最後はジュンと巴の子供とかが真紅を抱いていたりしてくれるエンドなら良いですな。
そういう続きが・・・みれるのか?(笑 期待しましょう(笑



というわけで!さっさと購入して愛らしい翠星石をモフモフするですぅ!!


公式:http://www.rozendvd.com

[ 2007/07/02 10:49 ] 北米版レビュー | TB(0) | CM(0)